日記書きさんに100の質問  

 1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

   1999年3月半ば。

 2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

   それ以外に書くことが無かったため。

 3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

   反響があった時。

 4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

   今のところ特には。

 5 得意なネタは?

   競馬と少女コミック(えー?)。

 6 苦手なネタは?

   避けているネタは何個もあるけど苦手というのは特に。強いていえば音楽(えー?)。

 7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

   10対0(えー!?)。

 8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

   WEB拍手を置いたらほとんどメール来なくなった・・・。

 9 何時頃更新する事が多いですか?

   平均すると23時とかかな。

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

   「牧場主」。「僕」も「私」も「俺」も違和感があるので。そういう意味では読み手の気持(以下略)。

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

   下ネタは避けているネタの1つ。書けないことはなく笑いを取る自信もあるけど。

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

   冗談や誇張は多いが純粋に「嘘」はほとんどない。探せば少し見つかるかも。見つからないかな。

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

   無駄に色々ある。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

   超長期停留所。

15 複数のサイトを持っていますか?

   裏日記があるけどサイトはこれだけ。あ、あとRO関係のブログやってます。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

   内容によるが早くて20分〜30分、かかる時は1時間とか2時間とか。主に競馬だけど。

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

   身内、かな?親兄弟親類関係。

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

   体調に悪い意味で大変動が起こるまで。

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

   サイト削除が10%、開き直りが90%。

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

   いくつか登録したかもしれないけど、そのほとんどは潰れたか機能不全になってるはず。

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

   2004年6月現在70〜100。カウンターはその1.5倍くらいで推移してるはず。2007年1月現在、おそらく10〜20くらい。

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

   以前は1日100、がキリよく目標だったけど、今はもう興味が無い。

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

   カウンター1つ。解析は好きじゃないのでやめた。

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

   やってない気がする。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

   今はしていない。

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

   2004年6月7日現在で120くらい。

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

   自己満足。

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

   質問の意味がイマイチ解らないんだけど、だいたい数百に1通、という答え方でいいのかな?

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

   赤字じゃないですか?(意味解りません)。

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

   諦める。10倍って。

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

   実は特に無い。

32 好きな日記を教えてください。

   あるけど教えたくないなー。

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

   面白くない下ネタ、エロゲ、方向性に乏しい、そんなところかな。

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

   いいんじゃないか?というより、別に何も思わないし。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

   あ、これは嫌だ。広告関連全部苦手。自分のトコはおかないし、人のトコのを見るのも嫌だ。

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

   ・・・え、ウチですか!?すいません・・・。でもあんまりメチャクチャじゃない、と思う。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

   それが面白ければいいと思うし、面白くないならダメだと思う。

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

   これはダメだろ。

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

   統計取ると女性管理者のサイトが圧倒的に多い。女好きなのね(えー?)。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

   3〜4。

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

   読み手としては嬉しいと思うけどなぁ。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

   コンテンツに張られてるのを合わせるとそこそこあるみたい。

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

   3〜4。

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

   何者をも貶さずに笑える。愚痴で終わらない。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

   愚痴。仕事とかの内容って別に読みたくない、個人的に。

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

   面白ければいいんだけど、そういうのって本当に無い。ジャンルって下ネタの?ないよ(笑)。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

   いつも変わらず酔いながら深夜にサイト巡回。っても6〜7個だけど。

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

   仕事話とか愚痴とか。ノロケ話は女性のサイトに限って好きだけど。それもどうか>牧場主。

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

   仕事話とか。疲れたとか忙しいとか、発信する意味が解らない。速攻軽蔑。

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

   や、あるでしょう。牧場主も何者かを貶して笑いを取ってるわけだし。

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

   一般的なテキスト・サイト様には張ってない。無断リンクは、一言言って欲しいなぁ。嬉しいから。

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

   ブームなんだ・・・。でも手軽で誰にもできるからずっと続くのでは。

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

   ないということはない。

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

   あはは。これはあるね。でもリアルとネットは区別してナンボだとも思うし。

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

   槙ようこ(少女漫画家)が有料でテキスト・サイト開いたら月数千円までなら払う。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

   調べもの。

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

   チャットしたいけど誰も相手にしてくれな(以下略)。

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

   「Yahoo!Japan」。

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

   いないと思う。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

   ハンドル・ネームで検索すれば。当たり前か。

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

   すでに削除済み。これだけ書いて数日分だけど。

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

   ・・・お褒めいただいた日はすべて自信作。自分で言うなら競馬予想。当たらないから。

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

   読みやすくなった。デザイン的に。内容的には何も変わらず進歩せず。

64 逆に悪くなったと思う部分は?

   わりと特定の宗教にケンカ売るようになったことかな。

65 過去の日記を色に例えると何色?

   この背景の水色です。

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

   「Frontpage」。あと「ホームページ・ビルダー」をほんの時々。

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

   はい。いや、別に何も。

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

   いいえ。いや、別に何も。

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

   いいえ。実はあまり好きじゃない。

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

   満足。特に不満と思う事が無いので。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

   軽いはず。それは意識してる。

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

   いいえ。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

   いいえ。

74 使用ブラウザは何ですか?

   「Internet Explorer」

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

   水色背景に黒。強調は赤でカッコ内は青に統一。

76 年齢は?

   ・・・コンキスタドールシエロと同い年。

77 恋人(夫、妻)はいますか?

   いません。

78 職業は?

   会社員。

79 現在地は?

   京都府。

80 文系?理系?

   二者択一なら文系。

81 ネット歴は?

   9〜10年。

82 動物占いの結果、あなたは?

   忘れた。犬だったと思うんだけど。

83 インドア派?アウトドア派?

   両方好きだけど実際はインドア派。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

   自作機。WinMe、持ってる、アナログ接続(泣)、禅ネット様。

85 英語は話せますか?

   いいえ。

86 ちんちんはついてますか?

   たぶん。

87 髪の毛はありますか?

   それなりに。

88 お肉はついていますか?

   ・・・あまり。

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

   仕事とか食事とか睡眠を除くとあまりないかも。シーズン的にプロ野球チェック。

90 日記をやめませんか?

   やめない。

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

   愚痴は書かない。くだらないマジメ事より面白くなくても笑いを取る。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

   自己満足。誰のためにって自分のためにだもの。

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

   「哀」以外ある程度バランス取れてると思う。

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

   言われてるんじゃないかなぁ。2ちゃん行かないけど。つか、知らない人の意見って興味無いし。

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

   裏日記がそれかな。愛とか恋とか時事ネタの対しての自論とか書いてます。あと詩・・・。

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

   継続。

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

   人によって違うと思うけど、閉塞的なサイト、かな。・・・ウチもそうですかッ!?

98 あなたの日記はSですか?Mですか?

   両方。牧場主は肉体的にはソフトにSです(聞いてない)。精神的には相当Mかも(聞いてない)。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

   聖教新聞。

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?

   マジメに書こうと思ったけど、やっぱり日課、かな。