詩人としての100の質問

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
当牧場の冠名がハンドル。あと「牧場主」もハンドルっぽく使う。
002 その由来なんかをぜひ。
適当という事で。
003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
妄想家(会社員)。権力家(輪廻後)。
004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
何もかもが小さい。気も小さい。夢も小さければ未来も小さい(大きなお世話だ)。
005 座右の銘は?
禍福は糾える縄の如し。
006 自分のテーマカラーを教えてください。
青、次いで黒。あ、そういう色じゃない、と。
007 詩作以外に得意なことは?
妄想。夢を夢想すること。毒吐き。
008 やっぱり読書量は多いんですか?
人並み。多い人よりは少ないが、少ない人よりは多い。
009 その中でオススメの一冊をぜひ。
「風紋」(乃南アサ、双葉社)
010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
水泳は人並み以上に。あとは・・・。観戦は好き。実践?・・・まあ、その、なんだ。
011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
犬だったと思う。当たってたと思う。もう忘れた。
012 ずばり、弱点は?
ありすぎてどれがどれやら。
013 自分の性格を一言でいうと?
冷酷になりきれない性悪。もしくは偽善者と偽悪者を足して2で割った人間。
014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
食事の仕方がハムスターとか小鳥のようだと言われたことがある。
015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
精神的潔癖主義。嫌いな人がいない。
016 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
10年程度。平均して1日に1時間。
017 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
キクラゲ。そろそろ「食べものではありませんでした」という旨の発表が農水省から出る。
018 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
お好み焼き。人類が生み出した最大の叡智。ドカンと離れて海の幸。
019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
コーヒーとビール。
020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
愚痴を「吐かせるのが」上手い人。吉沢譲治(血統評論家)。

その2.世界観なんかを交えつつ。

021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
岩里祐穂。
022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
精神的にヘコんでいる時の自分。2秒で鬱になる。
023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
特には。あまり知らないので。
024 とっておきの恋バナを一つ。
一緒に飲んだら語ってもいい。
025 愛ってなんですか?あなたの見解を。
「繋がり」を形容する1つの表現。
026 愛と恋の違いを教えてください。
愛は浸透するもの、恋は芽生えるもの。
027 現在の自分の恋愛状態について教えてください。
裏日記などへどうぞ。
028 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
非婚信者なのでノー・セメント。
029 恋人に求めるものは?
2秒間隔で変わるのでノー・セメント。あえて挙げるなら寛容さ。
030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
レンタル行為。精神的潔癖主義者なので。あとは喫煙かな。
031 今の日本について一言。
明日の食事を心配しなくていいので非常に豊かな国。即物的でない問題は個人の問題。
032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
夢。これだけ未来を指している。
033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
未知の世界を切望するのは人として正しい姿だと思う。本当の死は経験しないと書けない。
034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
男女ではなくそれまでの人生の経緯の賜物。強いて言えば出産の概念が原因。
035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
思わなかった。でも、そうなってもいいと思っていた。
036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
特にない。これから創る。
037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
(二人当時の)ZABADAK。何か一つ、という質問は難しい。
038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
どちらも納得できない。まあ知人友人にいないタイプなのでどうでもいい。
039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
過去へ行って友人の少ない自分の数少ない親友にでもなってやるかな。
040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
二者択一なら信じている。

その3.詩人さんの日常に迫る☆

041 部屋は綺麗ですか?
ノーだ。
042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
どちらでもいいが枕は同一でないと困る。
043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
自分がブツブツ言ってるので近づいてみると延々と円周率を唱えていた。かなり引いた。
044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
好き。何でも好きだが強くないのでボチボチやるのなら何でも。何か一つなら無難にビール。
045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
府道のど真ん中でトラックの運ちゃんに喧嘩を売って追いかけられた。
046 料理はしますか?得意料理は?
ノーだ。ノーだと言っている。
047 あなたにとってお袋の味といえば?
里芋の煮付け。あとカレー。
048 パン派ですか?ご飯派ですか?
相当な割合でご飯派。
049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
ノーだ。だが嫌いではない。主夫になったら全般担当してもいい。
050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
起きるまで寝る。
051 あなたのストレス解消法は?
ストレス?知らんな。サラブレッドの名前か?
052 これははずせない!テレビ番組って?
プロ野球中継。
053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
5〜7時間か。0時〜3時に寝て仕事の日は6時半〜7時までには起きる。
054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
音楽を聴いているとき。ナイター中継を観ている時。
055 朝起きてまずすることは?
「あと何時間頑張れば寝られるか」を考える。
056 今欲しいものはなんですか?
安寧たる未来。
057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
「あの頃のように」
058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
あったしあるしあるだろう。
059 詩を思いつくのはどんなときですか?
一瞬自分が世界から隔離されるのを感じた時。ビョーキではないぞ。雨が降る深夜。
060 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
それほどでもないと思う。ただ、達観してるとは割と言われるが自覚はない。

その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
偏屈。今なら2秒で殴り殺す。
062 今までの国語の成績はいかがなものですか?
まあまあ。
063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧る…全部読めますか?
解った。漢検3級レベルかな。
064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
無いな。
065 小さなころ好きだった遊びは?
ドッジボール。草野球。
066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
唯心論者なので自ずと解るだろう。
067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
丘の上から見た浜辺の町。風の感触まで覚えているのはどういうことなのだろうか。
068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
裏日記へどうぞ。
069 今だからこそ言える!!話をひとつ。
裏日記へどうぞ。
070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
仕事に対して思いっきり毒を吐いたらそれを上司に見つかった時(毒ではなかったのだが・・・)
071 人生で一番感動したドラマ、アニメは?
「恐怖配達人」。ウソ。
072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
保育園児だった頃か。かけっこでコケて泣いている。鬱だ。
073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
悩み事を先延ばしにしたとき。
074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
物心がつく頃。当時の競馬を感じたいから。
075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
順番はつけられないが、競馬でのとある出来事。それ以外はナイショ。
076 逆に悲しかったことベスト3は?
順番はつけられないが、競馬でのとある出来事。それ以外はナイショ。
077 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
二人ほどいるような気がする。
078 詩を書き始めたきっかけは何ですか?
・・・表したいことがあっても文章(小説)としての構築能力が欠如していたため。
079 それはいつごろですか?
中学1年の頃じゃないかな。
080 あなたの処女作、披露してください。
ハハハ。抹殺するぞ?

その5.作品、活動について。

081 詩を書いてる自分は好きですか?
好き、というか完全に自分の世界を構築して陶酔している。
082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
隠しているわけではないがあいては言わない。知って欲しいとも知られたいとも思わない。
083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
自己体験を織り交ぜず、あくまで第三者の視点を心がける。
084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
時間。
085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
小説とか本腰入れて書いてみたい。また。
086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
特にない。
087 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
閃くまで待つ。
088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
両方ない。いいえ。
089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
漢詩って、あれか?「漢」(おとこ)の「詩」(うた)?つまり妄想?(?)。
090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
ほぼ横文字。どこかで捻る。
091 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
ほぼフィクション。
092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
泣きたいくらい精進が必要。
093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
「dear my friend」。当牧場黎明期のキリ番でとある方に差し上げた。意外と好評だった。
094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
世辞でも褒められたとき。当然。
095 自分の作風を自分なりに分析すると?
極地的なロマンチスト。現実に対して逃避というよりむしろシカト。
096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
理解ある人。
097 あなたにとって詩とはなんですか?
自分の表現方法。
098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
それもいいと思う。強要するのはいけない。何事も。
099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
発信しないと意味がないので自己完結させないこと。
100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
撒きます。今後ともよろしく。

「いざよいのらくがき帳」を利用させてもらいました。ありがとうございます。