みるみっく牧場辞典

 ここは当牧場における、牧場主の不可解な発言・言葉の補足としての辞書ページ。「なんやねん、それ」という言葉の詳解をやろうかと思っているが、何かを期待してもらってもおそらく無駄だろう(コラ)。人物固有名詞欄は「載せてもいいよ」という許可をくれた人のみ、掲載(現在募集はしてません)。許可をくれたのにメタクソに書かれているのは牧場主からの愛だと認識してください。認識してください。認識してください。ごめんなさい。

 2004年7月8日第7次改訂(青字が今回改訂時に追加された単語)



I’veサウンド

 えっと、すごくわがままな願い事なんですが、あまり有名にならんでください(苦笑)。今のスタイルのままで良いです。「Now and heaven」が多分1番好き。決められないけど。4th&5thコンピも無事に発売されて何より。で、早く6thコンピを出してください(無茶)。

悪魔の心を持った肉食獣

 「ガッチャガチャ」(橘裕、花とゆめコミックス)における神楽坂素子のこと。男と女とマゾが惚れるイカれた個性が大好き。

あっきー氏

 HPが何度か立ち上げ、何度か立ち消えになっている人(?)。牧場主の、中学からの長い付き合い。いつの間にかまたHPを立ち上げたようで、そしてそこから当牧場にリンク張られていたことを、こないだ呑みに行ったときに知る。のでこちらからもリンク張るよ〜。

 間違いなく牧場主の旧友、飲みに行く仲間の中で、1番不健康そうに見える人。肉を喰え肉を(笑)。

 氏のHPへどうぞ

アリス

 間違っても谷村新司とかは関係ない。「学園アリス」(樋口橘、花とゆめコミックス)に登場する、いわば超能力の別称。透過視やサイコキネシスなどの王道から、様々な能力が登場する。というわけで、牧場主にアリスがあれば間違いなく「危険能力系」だと思う。しかもすごく間違った意味の。

アジュディケーター

 牧場主の競馬歴史上、最も愛したであろう馬。何年か経った後で振り返ってもこの事実は変わらないだろう。名前で惚れ、走りで惚れ、潔いローテで惚れ、桜花賞でまた惚れ、1年以上に渡る休養明けの時など嬉しくて泣きそうだった。良い仔を産んでもらいたいものである。

明日を夢見て

 牧場主の口癖。元ネタは鶴田京慶之著、「メルカディアン・マスクス公式ハンドブック」から。非常に使いやすく、また皮肉度120%のため、使用頻度は割りと高い。この言葉の時の表情は、「虚空を見つめて焦点の合っていない目で」が基本。要マスター。

アトレイア王女

 「Zill O’ll」における牧場主の代名詞。実は主役。ティアナ王女?誰それ。

油氏

 牧場主の元上司。変な人。当牧場開設以来の常連さんであるのだが(これまでのオフ会には完全参加なので)、いかんせん掲示板に書きこまない人。一応定期的に見ているらしかったが最近はもう見てないだろう(笑)。以前から掲示板にカキコむことは非常に稀だったレア・ポケモンみたいな人。もし見かけたら捕獲するように。オタクとして牧場主とかなり感性が近いと思っていたが、「にょ」などと言う辺り考え直す必要があるのかもしれない。

 つい最近まで某妹参加企画にぞっこん(死語)らしく、道無き道でも自分で耕しながら進むスバラシイ人。仕事柄がそうさせるのか、オタク的な知識(特に商品知識)はトンデモなくらい持っているが、PCゲームに関しては、疎い。特に18禁系のゲームは牧場主以上に疎い、オタクと称していいのかどうか解らないものの、よく考えると氏以上にオタクな人は知人・友人を見渡しても存在しないので当牧場レジェンド第1号に認定。

 マジック仲間でもあったはずだが、どうにも「リー@・ファイト最高!」などと言った時点で殺意を覚える。黒しか使わない潔しさん。みなさん「日中の光」(6E)のご用意を。つーかこの人が黒くないデッキを使ってるのを1回も見たことがないのはどうなのだろう。黒以外ならどんなレアでもトレード要員なのはとても潔いが、何か間違ってる気もする。あとレギュレーションにかかわらず普通に「憎悪」(EX)打ってくる癖は直さないと社会的に抹殺されるので検討してください。メールを送っても早くて1週間で返事を返すトンデモない人。だったのだがもう返ってきません。

 また呑みに連れてってくださいねぇ。

暗黒の儀式(MM)

 「速い」の代名詞。同義語に「縮地」などもある。

イオスさん

 「サモンナイト3」が出るとすれば、それはもう間違いなく主役を張れる人。と思っていたらほとんど出てこなかった。作り手はサドなのだろうか(意味が解りません)。「ボクと魔王」のロザリー以来、久しぶりにゲームキャラに「萌え」た貴重な存在。でも一緒にお酒を飲むとどうにも愚痴っぽくなりそうではある。でも、いいよ、受け止めてやろう。さあ!(?)。ちなみに上司のルヴァイド(牧場主にとって仇敵)も、イオスさんという存在がなければ萌えた可能性あり。ただ、置鮎キャラに萌えるのは相当の覚悟がいるので、その可能性はやはり少ない。

 そしてどうでもいい。そしてビョーキ。当牧場来場者様の一部から「当牧場=イオスさんファン・サイト」という方程式が存在するらしい。

 好きですがそれが何か。

岩里佑穂氏

 言葉でも人に殴った以上の衝撃を与えられる、ということを認知させてくれた偉大な作詞家。もはや犯罪級。曲よりもボーカリストよりも詩が光っている、という異常なナンバーをいくつも産み出した。当牧場における畏怖の冠詞である「魔王」の1人。

Winning Postシリーズ

 「コーエー」の麻薬競馬SLGゲーム。プレイヤーはその時点で望まなくとも牧場主のトモダチに決定。ダビスタとの大きな違いは競馬の持つストーリー性を重視している点。だから最近の競馬ファンはのめり込みやすいだろう。イカレたスーパーホースも有名。「サードステージ」や「ウィンドバレー」、「モナコマイスター」や「バルバリシア」という名を聞くと逃げ出したくなるのは牧場主だけではないハズだ。最新作は「6」。

Winnnig Post 4(含power up kit)

 言っては何だが、ク@ゲーではなかったか。

Winning Post 5

 これは麻薬。

Winning Post 5 power up kit

 依存度が高くなって、より一層犯罪くさいゲームとなっている。時間を返せよ。

Winning Post6

 これも面白い。学生時代だったら寝食惜しんでプレイしていたはず。

右翼

 街頭車が迷惑。流す曲は「恋愛CHU!」に要統一。ちゅっちゅちゅ〜♪

うるさいなあ。どっか行ってよ。

 牧場主にも言ってください冬苺。・・・マゾなのか。

ウルトラにマニアックな例のアレ

 「ウルトラマニアック」(吉住渉、りぼんマスコットコミックス)のこと。すごい言われようだ。

無限蛇氏

 当牧場黎明期からの常連さん。牧場主の連れ合いなので当然変な人。ちなみに元上司。この人が宰相の地位に上り詰めると、間違いなく視力の良い女性は国外追放になるだろう。端的に言うなら、「眼鏡」。彼にとってフレームも、レンズも、女性に関しては眼鏡のみが免罪符になるらしい。

 後に「視力が良くても眼鏡をかけていれば可」という訂正を頂いたが、本音を言うと「それがどうした」である(笑)。つかーかそれ激しく間違ってます。ちなみに牧場主は「アンチ眼鏡」な傾向にあるようで、対立関係にある。どうも前世では我々は兄弟だったようだ。舞台はBLだという噂(コラ×10)。

 ロボット全般に強い「熱い人」。じゃあ「Ring of RED」もやってください。一緒に「「水狐」最高!」と叫びましょう。夢は聞いた事がないが、もはや聞く必要はないのかもしれない。三面を賑わすような偉功はないと信じているが、その分心の奥底ではどういった欲望が渦巻いているかは解らない。牧場主が想像も出来ないような宇宙的であるかもしれない。お互い潔く生きましょう。明日を夢見て。

運転マナー

 牧場主に欠けている資質の一つ。凶悪な表情とドライビングらしい。ただし人を乗せると反転する。自分よりも乗せた人の方が「この世に必要とされている」と感じるせいで、極端に安全運転をする。凶悪な牧場主を目撃した人間曰く、「もう乗せるな」だってさ。

AIR

 割りに評価が「Kanon」より低い(という人が多い)のだが。

MとNの肖像(樋口橘、花とゆめコミックス)

 少し前まで「花とゆめ」の主砲だった作品。なにがすごいって少女漫画なのにヒーローとヒロインの両方が変態である点。ヘ・ン・タ・イ。画期的というよりはコロンブスの卵のようなものか。少女漫画誌上で堂々と変態が恋をしていく姿はやはり漫画だから許せるのであって、これが現実だったら国外脱出も現実味を帯びてくるというもの。でも面白い、確かに。ドラマCDのキャスティングはお見事。特に安部さん役が皆口裕子というのは完璧にハマり役だったと思う。でも、やはり2度以上聴けないのはドラマCDのいただけないところ。もちろん石田彰もいた。

 イマイチ「もちろん」の意味が解らんのだが深く考えない事にする。

エロゲ

 すいません、2004年7月7日をもってドロップ・アウトを宣言します。もう、年もあるし、あのムーヴメントとかついていけない・・・。

王子・石川

 ヤクルト・スワローズの若きエース。3年目だがすでにローテーションの核どころか1番手。先発投手陣が大不安な我がヤクルトは、彼がいなくなると間違いなく2秒で最下位争いをする。打たして取るというよりはかわして打ち取るというタイプで、極端に崩れると言う事は意外と少ない。ただ、彼が投げる時は打線の援護がないことも多い。すごい童顔。高校生でも通じる。当牧場において「王子」とは彼の事を指す。

お好み焼き

 神が人に与えた叡智の最高の結晶。牧場主は365日これだけで良い。ナットーとかいう擬似食物も少しは見習っていただきたいものだ。ちなみに白いご飯と一緒に食べることなど出来ない(関西人はデフォルトで食すらしい。嘘だと言えッ!)。ちなみにマヨネーズなどチョー・言語道断。もうちょー・魔王とかちょー・テンペストとかちょー・ウルザズ・レガシーとか(色んな妄言が混ざってマス)いえるくらい言語道断。そのまま食せッ!

お酒

 滅多に本音を表に出さない牧場主の本音を、たった数杯で引き出してしまう魔の水。ちなみに発泡酒飲むくらいだったら1晩我慢する。

オタク

 牧場主が所属する族名の名称。一応「霊長類」で罷り通るようだ。その人口は年を追う毎に増加傾向にあるらしいが、日本にとって何の恩恵ももたらして無いような気がする。基本的にあらゆる「二次元作品」に倒錯した愛を持つ人達の総称。自覚のある無いでかなり意識が異なる。

オフ会

 当牧場においては3〜4回開催。ただし、参加していただいた方の中で初見となる方は誰1人としていなかった。言い方を変えれば同窓会に近い。2003年7月28日現在、オフ会要望、というか「開催されたら参加する事を考えてやっても良い」と仰る後先考えてない人心の広い方は約4名。ちなみにこの4名にはこれまで参加経験のある方は含まれていない。参加してくださいますよね!?(怯)。

 個人的にこの4名が倍くらいになったら本気で考えるかも。あと1日の来場者様が100を超えても考える。

 とまあ上の数行から1年が過ぎて、マジにやることになったオフ会。どうなるのかナー(コラ)。

Kanon

 「key」の処女作。色々な意味で話題性の強かったゲーム。泣いた人も多いらしい(他人事)。ちなみに東京などで事前に金を払い、タイヤキ屋で食い逃げをするという「?」な行為があったそうだ。つくづくこの国は平和だと思う。まあ頑張って生きて。明日を夢見て。

カラオケボックス

 決してデュエルルームではない。

カラシニコフ

 サラブレッドの名前ではなかった模様。

河内屋氏

 牧場主の元・上司。とりあえずこの人の路跡には煙草の吸殻と缶ビールの山が出来ているので後を追う事が苦にならない(コラ)。牧場主の知る限り最もプライベートな時間に恵まれてない人だが、実は「オフ会やらないの?」という問い合わせは氏が2〜3番目に多い。やりたいですよ(私信)。現在は数ヶ月に1度、電話やメールでやりとりする程度だが、今度近畿圏にて時間のあるときには声かけてください。つーか呑みにつれてってください(またか)。2003年中に1度そちらに遊びに行く心つもりではありますが・・・(行きました)。まあ有言実行率が低いのでどうとも。

 まだ「my・一味唐辛子」とか携帯してるのかなぁ・・・。

関西弁

 牧場主の常用語。関西の人間のみに許された至高の言語。「関西弁の全ての言葉は脅威度+2の修正を受ける」という言語。要習得。ただし文面にすると凶悪に醜く、当HPでは基本的に避ける傾向にある。不憫な言語だな、オイ。

菅野よう子

 当牧場でそのジャンルに置いてもう「参りました」としか形容のない存在を「魔王」と呼んでいる。音楽界では唯一の「魔王」。「ボクと魔王」をプレイしていればこの「魔王」は一気にコメディになってしまうが、忘れるように。未だに菅野よう子をちゃんと聴いてハマらなかった人間を知らないし、現れないだろうとも思う。コンスタントに作品を発表するスタイルも、ファンとして安心できる。

ガートルードのレシピ(草川為、花とゆめコミックス)

 ああ、プッペン・・・(大違)。

key

 「鍵」とか、他の会社でも「葉っぱ」だとか「そのまんまや!」(関西弁)な略し方をされているのを見るとそれでいいのかと疑ってしまう。望んでないだろう、企業の人間としては。牧場主はこいった「オタク共通の風習」はあまり好きではない。まあ正直、とてもどうでもいいのだけれど。

奇跡(奇蹟)

 浅田次郎か「key」のゲームの代名詞。

共産党

 プッ!おととい来てください、って感じ。ネタとしてずっと存在し続けて欲しい。公明党と合体して「読売ジャイアンツ」を作って欲しい(?)。

CLANNAD

 「key」による第3作目。2004年4月に発売され、一気に色んなものを巻き込んだ濁流となった。無論、泣きまくった。泣かないつもりだったのに。ちなみにこの作品の女性キャラで牧場主が1番愛着のあるキャラを当てられたら、ほめてあげます。裏日記で酔った勢いで暴露しちゃったけど。

 とりあえず「お話を魅力としたゲーム」ならこれ以外プレイしなくて良し。あとのゲーム作品には戦略性とか爽快感とかを求めよう。

警察署

 最近腰が低くてこちらが恐縮する。いずれお世話になります(違)。

携帯電話

 近年最高の発明品。ただ、送られてくるイタズラメールは全てCメールというのは納得いかない。Eメールアドレスも別に珍しいわけではないのに。これも一種のイヤガラセだろうか。ちなみに「2位贔屓」というか天邪鬼というか、iモードだけは生涯利用しないと思う。ちょっと悔しい。

競馬

 以前は「生き甲斐」、今は「趣味」。競馬という文化自体は素晴らしく.これ以上に良い娯楽、文化は無いと思っている。ただ、良い物に食いつくのは決まって悪劣な輩達、という事実には逆らえないでいるようだ。一部の素晴らしいファンが、大勢の愚者達を食い止めている異例の文化。

競馬場

 今の日本で最も「マナー」や「モラル」の欠落した地の総称。日本のあらゆる競馬場は北朝鮮の「労働150号」などに狙われている事実を知らない。また、爆撃されても何も感じない。レースコースさえあれば良い。ここ以上に色んな意味で「悪い」場所は、他に無い。入場料を10倍にすればいい。どうデスか?JRAの方。入場料¥2,000なら牧場主は行くのだが。人が少ないだろうからね。

ゲッツ・ラミレス

 我がヤクルト・スワローズの現4番。4年目だが、年を重ねるにつれ数字が伸びる。ストライクが先行すると劇的に弱いのが難点だが、長打率が高く、また打点も高いので4番には適任。ペタジーニの抜けた穴を見事に埋めた。ホームランを打つと「アイ〜ン」と「ゲッツ!」のパフォーマンスを行うのは有名。ちなみに「アイ〜ン」は1年目に、「ゲッツ!」は3年目に覚えた。2年目には「三瓦です」のパフォーマンスもあったのだが無かったことになっているらしい。だってあの芸人消えちゃったし、早大のレイプ・サークル問題にも顔出してたしな。

 こういうキャラで打てなかったら総スカンなのだが、打ってるのであまり悪く言わんでやってください。

小泉純一郎

 今日本で一番偉い人。「郵政三事業の民営化が一人歩きして、構造改革の本質が見えてこない」という批判もあるが、やる事なす事不透明で、なおかつやる事なす事批判マグネットで散々だった前任者のことを思えば、今確固たる一つの目標を掲げる内閣は、個人的に大好感だ。

 ・・・ま、個人的に「郵政三事業の民営化」を支持してただけなのだが(苦笑)。

コーエー

 事務対応が非常に素晴らしい会社。「WP」シリーズで牧場主は奴隷状態になっている。「光栄」から名称変更したのは間違いだと思う。

公務員

 人生を勝利した人達の総称。日本を良い国にしてくれるので逆らってはいけない。

公明党

 本質は「パナウェ〜ブ研究所」と大差ない。党員はみんな「週刊新潮」を愛読していた。

コトワリ

 この世は「シジマ」のコトワリ通りに作り直されればいいと思う。

小人さん

 牧場主の中に棲み付いている存在。どうでもいい時によく現れ、肝心な時には一切現れない困ったさん。メリットよりもデメリットの方が極端に多く、「死ね」な内容の日記は大抵こいつが書いている。牧場主は操られているだけ。悪魔か天使かというと、それは間違いなく、何の疑いもなく120%の確率で(それは、もう確率とは言わない)悪魔である。そういうことにしておいてください。人間寛容が一番だ。

五秒で込めろ!

 牧場主の口癖。しかし使用頻度はかなり低い(そしてそれはもはや口癖とは言わない)。元ネタはPS2ソフト、「RING of RED」から。とにかく「急げ」の意。しかし無茶な場合に使う事が多いので、理不尽な意味としても用いられる。

サードステージ

 マジもう勘弁してください。

ささらさや

 「ささらさや」(幻冬舎、加納朋子)のこと。胸がチクチクするよ。そのうち埼玉県の秩父市には個人的に観光で訪れたい。サヤさんに惚れそう。

サモンナイト2

 間違いなく2001年のプレイゲームの中で、最もハマった作品。同時期にプレイしていた「ティアリングサーガ」の4倍以上は面白いと思われる(もう1度「ティアリングサーガ」をプレイするくらいなら、「サモンナイト2」を4回はプレイするだろうという意味)。

 お酒を呑むなら・・・モーリンとがいいかな。あとはどいつもこいつも愚痴ばっかり吐きそうだ。特に槍もってダブルムーブする人とか。あ、メイメイさんでもいいね。男連中はダメだ。フォルテは人の話を聞きそうにないし。シオンさんは息が詰まりそうだ。ルヴァイドなんて息が詰まるどころか窒息死で翌日は葬儀だぞ(?)。ちなみに酒入ってる時に「君はバカか!?」などといわれると、「ゲルニカ」を呼ぶことがあります(ねぇよ)。

サモンナイト2(2)

 結局1度封印するまでに3ヶ月かかった。「WP」シリーズに通じる麻薬性を秘めている。ゲームの極端に遅い牧場主にはまるでイジメのようであった。というよりも別に今からでも再開する気満々なのだが。そうなるとちょっと他の・・・ゲフゲフ。

サモンナイト3

 意外と好評でしたプレイ日記。なんでだろ。とりあえず男性キャラならウィル君が確変確定で大特攻(?)。女性キャラならアズリアの姐さん。ややブラコン気味で病的なところがどうかと思うが、あのざんばら髪とかすごくなんとかしたい。一緒にお酒呑みたいのはやっぱりメイメイさん。

紫苑ステークス

 いつのまにか出来ていた秋華賞トライアル。これから新規にレースを創設する際は当牧場を通していただきたい。ウソですが。

仕切り直しや!

 牧場主の口癖。あまり使用頻度は高くない。元ネタは某コミックから。とにかく危機的状況になった場合に使うものだが、現実的にはこの言葉を吐く時には状況は決している場合が多い(そのほとんどは、悪い結果である)。

「CHICANE」の「SALT WATER」

 「しけいんのそるとうぉーたー」と読め。とにかく世界一綺麗な曲として牧場主の認知下にある。「キレイなもの」に対する形容詞としても用いる事がある。アルバム「behind the sun」(CHICANE)に収録。必聴。

社民党

 言ってる事は一番マトモっぽく聞こえたのが数年前。今はこんな党が政権与党になってもらっても困る。つーかもうボロボロ。哀れだ。

春眠暁を覚えず

 牧場主の常態。ついでに頭の中も春(大きなお世話だ)。

知らない国の物語

 「知らない国の物語」(川瀬夏菜、花とゆめコミックス)のこと。登場する女性キャラは全員お姫様かメイドという、明らかに狙いどころが「花とゆめ」とは乖離しているところがグッジョブ!(遠い目)。どっちかというと「エース桃組」とかその辺じゃないの?(暴言)。内容は少女コミックだけど。

10万14歳

 あなたの心にも牧場主の心にもいるらしい。

Zill O’ll

 アトレイア姫の奮闘記。

Zill O’ll(2)

 酒を飲むんだったらゼネテスと。ネメアは恐いし、オイフェも同様。アイリーンは思いっきり絡みそうだし、オルファウスには説教されそう。レムオンは何だかよく解らないうちに逆ギレしそうだし(?)。あ、カルラもいいな。ちゃんと飲めそう。あとは子供ばっか。どうでもいいオタクの戯言。

政治家

 悪い事をしないとなれない崇高な職種。日本を良い国に変えてくれるはずが、自分の懐を良い物に変えて生涯を終えるという逆賊のような人もいるらしい。こんなイメージがあったらマジメに仕事をするのもバカらしくなりますよねぇ?

セ・リーグ(セントラル・リーグ)

 読売巨人軍を除いた5球団で優勝を争う二リーグ制の内の一つ。某球団は一人で「巨・リーグ」でやっている(絶対優勝。良かったね)。

ソラリアン(FD)

 7マナで0/0、烈日という生物。タップすると上に載った+1/+1カウンターが倍になる。「それで?」とか言わないように。「粉砕」(8E)とかも言わないように。牧場主との約束だ。いつか500/500くらいにして殴りたい。そして「蠢く骸骨」(8E)でブロックされて再生されて「それで?」と以下略。

ゾイド乗り(ブレン君、シャアヘル)

 牧場主の以前のバイト先での同僚。割りとスッキリした顔立でかなりの美形なのだが、やはりというか、牧場主の連れ合いだからというか、変な人。ロボット・アニメ(富野監督)や金髪美女、女子高生、キムタク、そして何よりマチュピチュ遺跡を愛する、かなり宇宙な人。ちなみに夢は「マチュピチュ遺跡で金髪美女に膝枕をしてもらう」らしい。金髪美女に膝枕なら、彼だったら明日にでも可能だろうが、マチュピチュ遺跡という時点で何もかもを不可能にしている。女子高前でボーっと立ってるだけで入れ食い(?)だと思うんだけどなぁ。すさまじく面食いなんだよな、彼。

 以前牧場主に「俺もPC持ってる。何かゲーム貸して」と漏らしたところ、満を持して牧場主がゲームを与えまくったという悲惨な経歴を持つ(有名な物は大抵プレイさせた)。日本橋によく連れていってもらうが、顔立ちからして最も不釣合いな感じがする。毒吐き。ちなみにPCは持っているがネット環境はないそうなのでここを見る可能性はない。だから好き勝手書く(コラ)(一応許可もらってます)。

ダブルフェイマス

 何ですか、この音楽は。

TPO

 「トマホークをピンポイントに落とせ」の略。もしくは「最近の若者」とカテゴライズされる人たちに欠如している資質。

鉄道マニヤ氏(仮名)

 フラリと連絡をくれて「美味いもの食べに行こう」と連れて行ってくれる、元・上司。これまでに何度かネタにしたのにここに載ってなかったことを今日知る。マジに驚いた。牧場主よりも年上だが、体脂肪率とか痩身率(?)とか、牧場主とそう変わらない気がする。

 最近「CLANNAD」やって死んだらしい。ざまあみろ!(笑)。

テロ事件

 牧場主が口を閉ざした事象の代名詞。言うだけはタダだ。あと発信する事による責任は、凡人には発生しない。

電撃G’sマガジン

 成年雑誌を買うより恥づかしいのではないだろうか。

トランス

 00年秋に初めて聴き、一生ついていくと決めた音楽ジャンルの名称。だがイマイチジャンル分けが出来ていない。「CHICAIN」や「AIRSCAPE」、「BT」に「FISH TONE」、「Dream Sound Factory」などは、目から何かが出るくらい好き。

どーなつ屋氏

 気がつくと15年来という旧知の仲。変な人。どう変かというと、彼が日本の首相になると支持率は50%から変化しないだろうという意味(男性全員は支持、女性全員は不支持)。そうでなくても一定以上の権力を保有すると、あまり世間ではお目にかかれないような罪名で三面を飾ってくれるだろう。ちなみに実家がドーナツ屋を経営しているとかでもなんでもないらしい。小学校からの付き合いだから長いなぁ。

 競馬に引きずり込んだくせに牧場主が離れつつあるのを申し訳なく思っていたり思ってなかったり。夢は「無人島を買ってハーレムを作る」らしい。ちなみにこれは中学の頃から変わっていない。あらゆる意味で問題があると思う。将来無人島を買うためにお金を溜めるらしい。夢は膨らむ。

21-two one-

 牧場主に「フリーズするけど続けるかい?」と喧嘩を売ってきたゲーム。クリア回数よりもフリーズ回数の方が多い。ソフト自身に原因があるはずなのだが、修正パッチもアップされていないところを見ると、やはり牧場主個人に喧嘩を売っていたのだろう。

ドキュメンタリー

 事実が事実に見えない、奇特な番組の総称。

ドラコ

 青い方と組んで18/18で空を飛ぶイカレタ竜(まあ飛ぶのはペットだが)。

Now and heaven

 「I’ve」の「verge」というアルバムに収録されている、2004年7月現在、「I’ve」の曲の中で一番好きな曲。どうにもこれに賛同してくれる人はいない。よってこれを中坪マジックと呼んでいる。なぜなんだろう。

ナギさん

 「少年魔法士」(なるしまゆり、ウイングスコミックス)に出てくる超絶美形サド女性のこと。ぜひとも踏ん(削除されました)。

納豆

 日本人の何割かが食べものだと信じ込まされている悪魔の供物。関西では輸入が禁止されているという事実もある。

日刊チロ恋

 牧場主も会員です。

日本橋(大阪)

 牧場主が二〜三ヶ月に1回、ゲームの買い出し(?)に出かけていた街。この地にある夢も大きいが、失う物も大きい。虚栄と怒号が渦巻く地。爆撃されても明日の日本に何の影響も無い気がする。もう行かなくなったが、CD屋へ寄ってPCゲーム屋を見てまわるだけ。1時間くらいで用は済んでしまう。特にPCゲーム屋にいたっては下手すると10秒ほどで済む。というか、済ます。というか、済まさざるを得ないくらい空気が澱んでる。

ネタ

 時間とお金とを同じくして、牧場主に足りてないもの。あっても鮮度が悪かったりする(?)。

熱血飲料

 今思うとものすごいネームセンスだ。しかも古すぎる。

野田順子

 ケルマさんは意外と歌が上手い。

ノナカヒロム

 あんまり声挙げてると心臓に悪いよ?京都の英雄。個人的にはもう少し美形の英雄を希望。

ハツカレ

 「ハツカレ」(桃森ミヨシ、マーガレットコミックス)のこと。読むとあまりの恥ずかしさに悶絶すること間違いなし。絶対に男は読むなよ。

発売日

 延びれば延びるほど牧場主が喜ぶもの。刑期の先送りと同義な気もするが。

ハトヤマ元代表

 牧場主は彼を「スネ夫」と呼ぶようにしている。以前社民党の土井さんが「野党が与党に対しての批判精神を忘れてはいけない」という発言があり、その旨には納得したものの、ハトヤマ元代表(もちろん個人というわけではないのだが、この場合話が早いのでハトヤマ元代表を悪者にする)の場合、口が開いたら文句ばかりで1国民としてげんなり気味である。問題提起だけならサルにもできるといったのは誰だっただろうか。

バラエティ番組

 良質であるごくごく一部の番組(%で言うなら1%以下)を除いて、下劣で、浅墓、かつ鼻につき、卑屈であるもののこと。

氷川(Mっパゲ)

 ありえない(死語)。

百年の恋も醒めようというもの

 牧場主の口癖。出典は鶴田氏の「インベイジョン公式ハンドブック」(ホビージャパンムック)より。とにかく「がっかり」したときに使う。

「浩之、僕達ずっと友達だよね」

 牧場主が「To Heart」で最初に喰らったエンドフレーズ。まさに「エンド」。しかしPS版ではイの一番に攻略(?)した。いや、だって「★」だからさ。言葉の意味は「ぎゃるげーでのバッド・エンド」を指す。出来ればあまり使いたくはないのだが、ぎゃるげーの下手な牧場主はよく喰らう。

B.B.Joker(にざかな、ジェッツコミックス)

 4コマ漫画としてかなり素晴らしい位置にあると思われる作品。「あずまんが大王」(あずまきよひこ、電撃コミックス)よりは面白い。あの作品の面白さは、もっと異質なところにある。もちろんそれを否定する気は毛頭ない。あったら、買ってやしないし。

美形

 生きていく上で唯一の免罪符となりうる物。皆が望むものだが、それを外的に表す態度は押しなべて醜い。

PCゲーム

 当牧場ではほとんどの場合「18禁ゲーム」の事を指す。そういう意味では「エロゲ」と同義だが、「エロいゲーム」は基本的にプレイしないので(間違って買う場合もあるその場合は100%通販である。そして未プレイソフトの仲間(お蔵)入りだ)真の意味の「エロゲー」ではない。コンシューマーよりも評価の幅が広く(要するに良策と駄作の幅が広い)、牧場主の「生涯ベストゲームTOP3」はPCゲームで占められる。

ブラストダーム(NE)

 いや、こいつの強さっておかしいって。

プロレス

 唯一イカサマが罷り通っている娯楽。これは主催者側も鑑賞者側も望んでいる事であって、実に素晴らしい。派手にやってください。

べっち氏

 牧場主の元同僚。とりあえず人物固有名詞なので変な人。油氏よりも彼との方がオタクとして性質が近いかもしれない。マジック仲間。「テンペスト」の頃から本格的にやり始めたので、今では充分にベテランプレイヤーである。ただ、デッキの構築能力は牧場主以上にあると思うのだが、いかんせん画一的にしか組まない。単色か、五色。よく解らない、「その意気や良し!」である。

 彼の「赤単ゴブリン」はもはや代名詞。昔は「旗印」(7E)も使ってもっと極悪だったが、大人になったようだ(笑)。

ボクと魔王

 一緒に酒を呑むならもちろんロザリー。ルカは相槌しか打たないだろうし、リンダはウザい(しかも絶対人の話を聞かない。グリグリモグモグするぞッ)、エプロスは牧場主に説教かましそうだ。「君はこのまま社会不適合者でいいのか?」とか。大きなお世話だ。

 筋肉バカは好みではないし(?)、キスリングは論外。スタン?・・・い、嫌でしょ?(苦笑)。

ポポロクロイス物語

 ピエトロー!(錯乱)。

ポポロクロイス物語II

 ナルシアー!(錯乱)。

マイナス100度の氷の眼差し

 牧場主にもください理花さん。・・・マゾなのか。

魔王

 クラス形容詞の最上級。

マジック

 決して手品ではない。現存するトレーディング・カード・ゲームの親玉。他は全てこれの模倣品。麻薬のようなゲームで、気が付くとPCを買い換えたりする金額をつぎ込んだりする。牧場主はおそらく車の一台は買えたと思う。ちなみ「ぎゃざ」と約されるのは嫌いである。マジック!

民主党

 文句言ってる所しか見た事の無い気楽な政党。文句言うだけだったら牧場主にも出来る。ちなみに公明党と共産党は絶対投票しない。

みんなのGOLF4

 2003年終盤〜2004年春頃にかけて大ハマりしたゲーム。長時間も短時間も楽しめるのが○。公式大会もいくつか参加。今はご無沙汰中だけど、また再開したいナー。好きなタイプはインパクトとスピンに優れたキャラ。もしくはバランス型。

メイメイさんのスクラッチカード

 ストレスのこと。

モーニング娘。

 最後の「。」までつける仕事の細かさを褒めて欲しい。もう牧場主には何が何やら。碁石が並んでるようにしか見えない。判別しようとする意思もないが。ちなみに「プッチモニ。」(←この最後の「。」までつける・・・以下略)がこのユニットから派生したものだとは知らなかった。もうどうにも世間から隔離されかかっているのかもしれない。当牧場で「ノーザンダンサー系」の称号を授与。日本の歌謡曲界を「「モーニング娘。」系かそれ以外」という分布図に変えることが出来るだろうか。変わってしまったら、国外脱出も現実味を帯びてくる。

モリヨシロウ

 「批判マグネット」を身体全身にくっつけている人。日本人は全員がこの人の僕(しもべ)だった。起死回生で支持率を急騰させるには、国会の代表者答弁などで「うぐぅ」と発言すれば良かったと思う。・・・責任持たないけど。今ヤケに元気。

夢は膨らむ

 牧場主の口癖。元ネタは鶴田氏の「プレーンシフト公式ハンドブック」から。「明日を夢見て」等と同じく、基本は皮肉として使われる。

予算

 CDがゲームから分捕った物。

よしなに

 牧場主の口癖。とにかく面倒だったらこの言葉に限る。・・・責任は持たないが。元ネタは某アニメの某キャラクターだったはずだが、あまりに言葉が一人歩きしたため、牧場主が多発するようになった。いい迷惑だろう。ちなみに平仮名がオツ。

Lien〜終わらない君の唄〜

 親父、一緒に酒を呑もう!

理花さん

 「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ、クイーンズコミックス)に出てくる未亡人さん。とりあえず、牧場主は真山と同じ行動に出る。プチ・ストーカーも仕事辞めてカード全て切った状態で彼女の元に押しかけたり、つまり、そうする(問題発言)。ただリアルにはこういうタイプは惚(削除されました)。

Little Master

 ライム姫の奮戦記。もしくはスカッシュの英歴。

リトル・ミィ氏

 多分よしだみほ氏のコミックでいうところのダンスパートナーやヒシアマゾン、シーキングザパールあたりだろう(ご本人に解らないように)。牧場主の首には氏から派生する「見えない鎖のような物」で拘束されている気がする。氏の言葉一つに一つの反論をすると、500くらいの言葉と、1000くらいのヒール(踵)、2000くらいのムチが飛んでくるものと思われる。ここで「変な人」とかすると翌日から更新できなくなる(大阪湾に沈む)ので言わない。

 なんつーか氏のHPでは自らを「暴君」とされているが、とんでもない。足りない。もっと、こう、「独裁者」とか「魔王」とか「ラオウ」とか(コラ)・・・。あ、これを載せる事での平手の2〜3発は覚悟済み。・・・死ぬのか?牧場主は。

 氏のHPへどうぞ

Renaissance

 PCゲームの18禁という中では2001年の中で一番評価の高い作品。知名度が中途半端に低い点も牧場主向け。こういう「世界」とか「歴史」とか「覚醒」とか「真理」とか、いわゆる仰々しいものは、18禁でないと創れないだろう。評価は高いか低いかの二次元だが(中途半端はない)、その意気や良しだと思っている。コンシューマー界をアッと言わせることの出来るのは、この系統のAVGが一番手っ取り速いと思う。

 「駆けつけ3杯は基本よね?」・・・参りました。アルコンさん助けてください。

恋愛CHU!

 ネーミングセンスは卓越していると思う。「その意気や良し!」を地で行くその姿はとても好感を覚える。ぜひに油氏にプレイしてもらいたいソフトでもある。氏以上にこの作品がフィットする存在はないと思う。・・・褒めてるんだよ、50%の確率で(コラ)。主題歌も油氏向け。

ヲタク

 死して屍拾う者ナシな人達の総称。逝って良し。「オタク」の下位互換に聞こえるがトンデモない。人としてのマナーやモラル、プライドや善意など、あらゆる「なくてはならない物」を無くした人達。逆にいらない資質をたくさん持っていたりる。会った事や話した事は実世界でもネット上でもないが、この世界のどこかに相当数存在するらしい。人間ヒエラルキーの最底辺。出来れば一生関わりあいたくない。