競馬好きに100の質問

Q.001 簡単なプロフィールをお願いします。

 みるみっく、牡の6〜7歳くらい。京都府に棲息している模様。

Q.002 競馬歴はどれくらいですか?

 14〜15年くらいじゃないかな。

Q.003 競馬をはじめたキッカケは何ですか?

 親の影響で土・日の昼下がりは競馬中継を観ていたからかな。クビ差って騎手がクビになるんだと本気で思ってたし。

Q.004 競馬のどこが好きですか?

 世界中、そして長い時間を経ている壮大さかな。
 他のスポーツや文化とは違って人間のみで終始しないところも。

Q.005 競馬を嫌いになりそうになったことはありますか?

 ゴール板前でモノ投げてるバカを見たときかなぁ。なんで生きてるんだろう。謎。

Q.006 好きな馬を牡馬で3頭ほど挙げてください。

 観てきた中でならライスシャワー、ダンスインザダーク、エルコンドルパサー。

Q.007 それらのエピソードなどがあれば。

 生まれてはじめて1人で行ったのがダンスインザダークの菊花賞。人生上かつてないほどの衝撃だった。
 エルコンドルはなんといっても不良馬場の凱旋門賞で逃げさせられて斤量差の大きなモンジューに対して2着に大健闘したこと。ライスは語らない。

Q.008 では牝馬で3頭ほど挙げてください

 アジュディケーター、トゥザヴィクトリー、ノースフライト。

Q.009 同じく彼女らのエピソードがあれば。

 アジュディケーターの桜花賞は大外枠でなければ・・・(勝ったのはファイトガリバー)。今でもこの馬が大好きで、産駒も応援してる。
 ヴィクはやっぱりドバイ・ワールド・カップ2着とエリザベス女王杯での念願のGI制覇、そして翌年ドバイでの最下位入線とお嬢様に似合わない波乱万丈ぶりが。
 ノースフライトは、今でも「最も華麗な馬」というカテゴリーがあったら1番に選んでしまう。マイルでサクラバクシンオーらを寄せ付けず5戦5勝は立派。「隣の綺麗なおねえさん」(?)。

Q.010 強かったし名馬だと思うけどどうも好きになれなかった馬などがいれば。

 テイエムオペラオーとアグネスタキオンかなぁ。アグネスはあっという間にいなくなっちゃったし・・・。テイエムは強すぎ。

Q.011 思い入れは特に無いのに妙に覚えてる馬などがいれば。

 ノボトゥルーとノボジャック。結局区別できなかった。

Q.012 好きな脚質は?

 逃げ。単騎大逃げも他馬を引き寄せての逃げも好き。

Q.013 歴史上偉大だと思うスプリンターは?

 サクラバクシンオー。

Q.014 同じくマイラーは?

 観てきた中でならノースフライトかトロットサンダー。
 史上ならやっぱりニホンピロウィナー。1600m以下で14−1−0−1(落鉄)はすごすぎる。

Q.015 同じく中長距離馬は?

 観てきた中でならナリタブライアンとメジロマックイーン。
 史上でなら皇帝様ですか。あと実績で言うならタケシバオーも「ゲーム?」という感じですごすぎ。

Q.016 同じくダート馬は?

 ホクトベガかなぁ。思い出すとしんみりしちゃうが。
 あとライブリマウントやナリタハヤブサも負ける気がしなかった。でも噛み付くシンコウウィンディが好きだ。

Q.017 同じく障害馬は?

 すまん、障害はあまり注目してない。ゴーカイくらいかな。

Q.018 同じく地方馬は?

 ロジータ。彼女の場合は産駒実績も偉大なので。
 あとロッキータイガーとか。オグリキャップも含めるかもだが彼はもう地方というイメージじゃないしなぁ。

Q.019 なんだかんだ言ってもやっぱり「最強」はシンボリルドルフ?

 その通り。

Q.020 好きな種牡馬はいますか?

 アジュディケーティング!(≧▽≦) あとはダンスインザダーク産駒を応援してる。
 海外馬だと重厚で無骨な欧州馬かな。サドラーズウェルズ系とかシングスピール、コマンダーインチーフ、ロドリゴデトリアーノら。

Q.021 好きな系統はありますか?

 「不沈艦」マンノウォー系!牧場主が死んでも100年後、200年後にでも復興を祈ってる。

Q.022 好きな牝系はありますか?

 ダイナカール系、アグネスフローラ系もいいけどやっぱりイットー系。でも最近聞かないなぁ。

Q.023 種牡馬としてのサンデーサイレンスについて一言どうぞ。

 あなたは日本競馬を「紀元前」と「紀元後」に分けてくれました。あと3年は生きて欲しかったよ・・・。

Q.024 日本競馬は今以上に海外馬に対して門戸を広げるべきですか?

 広げるべき。逆に地方へは狭めて生産者を救済すべき。でも日本は立地上難しいけどね。

Q.025 現状の海外遠征について一言どうぞ。

 人のレベルも血統のレベルも劣らないのに負けるのは(特にアメリカ)、サラブレッドの体質で、育成に問題があるんだと思う。

Q.026 昔に比べて名馬の引退が早まってると思いますが、どう思いますか?

 ただ残念。経歴に傷がついて種牡馬としての価値の低下になるから仕方ないんだが、もうちょっと長く一線にいて欲しい。それが長期的に見てファンの獲得にもなる。

Q.027 関西馬(栗東)、関東馬(美浦)を意識していますか?

 ほとんど意識しない。

Q.028 現役馬で最も応援している馬を1頭どうぞ。

 デルタブルース。日経賞あたり走らせたら無敵なんじゃないか。

Q.029 実は知っている。次のダービー馬はこいつだ!!

 マルカシェンクが故障してしまったが、ジャリスコライトでどうだ!

Q.030 もっと早く生まれてこの馬の現役時代を見たかった・・・。

 キリがないんだが、あえて挙げれば第1回のジャパンカップの頃。
 馬で言えばニホンピロウィナーの無敵ぶりと、天皇賞(秋)で敢然とルドルフに立ち向かったあの年。

Q.031 好きな騎手を挙げてください。

 武豊。なんといわれようと彼のマスコミやファンに対しての姿勢が。松井秀喜に似ているところがある。

Q.032 嫌いな(馬券で相性が悪いなど)騎手を挙げてください。

 武豊(何)。買うと来ないのに思い切って蹴ったときは普通に来る。やってられるか!ヽ(`Д´)ノ

Q.033 女性騎手についてどう思いますか?

 頑張って欲しいとは思うが、第一線で活躍するのは保守的なこの国だもの、あと数十年はかかるんじゃないか。

Q.034 好きな厩舎があれば挙げてください。

 特にこれといってはないんだが、森さんとこなど海外を視野に入れてるところは好きだ。

Q.035 好きな軍団(冠名)を挙げてください。

 エア、かな。マイネルはそんなに好きじゃないがコスモだと応援したくなる。

Q.036 (馬名センスやスタイルなどで)好きなオーナーがいれば挙げてください。

 横文字世代なので社台グループとサンデー・レーシングは馬名を凝ってて楽しい。

Q.037 好きな勝負服のデザインはどのオーナーのですか?

 社台(黄地に黒縞模様、青い腕章)はそれだけで強そうに見える。あと誰かわからないが真っ青の勝負服が好きだ。あとはヤマニンさんとこの。

Q.038 好きな距離は何mですか?

 東京芝2400mと京都芝1600m。

Q.039 ダート戦は好きですか?

 好き。特に芝以上に血統が反映されるところが。

Q.040 障害戦は好きですか?

 好き・・・なんだけど着地のときに冷や冷やする。

Q.041 日本で一般的な性差によるハンデ2kgは軽い?重い?ちょうどいい?

 欧州では5〜6kgがザラだけど、ちょうどいいんじゃないか。あえて言うなら距離が長くなるごとに3kg、4kgとしてもいい。

Q.042 高松宮記念ってGIでいいの?

 真夏のGII2000mの方がまだシックリくるな。中京の方には申し訳ないがローカルにGIはいらない。

Q.043 思い出に残るベスト・レース第3位をどうぞ。

 サイレンススズカがエルコンドルパサーとグラスワンダーに影すら踏ませなかった毎日王冠、を抑えてクロフネのジャパンカップ・ダート。強すぎ。

Q.044 では第2位は?

 マヤノトップガンの天皇賞(春)。現場にいた。涙が出た。

Q.045 そして1位をどうぞ。

 ダンスインザダークの菊花賞。現場にいた。現実と事実と真実がその瞬間、弾けた。

Q.046 好きなレースを3つほど挙げてください。

 菊花賞、日本ダービー、ジャパンカップ。

Q.047 イギリス競馬とアメリカ競馬、どんなイメージ?

 イギリスは誇り高く、実より花。アメリカは奔放っぽくて花より実。

Q.048 海外競馬に興味はありますか?

 かなりある。とはいっても主要GIの勝ち馬とその馬の血統を確認したりするだけだけど。サドラーズウェルズ系鬼過ぎ。

Q.049 なければその理由、あればどこの競馬が最も好きですか?

 1度でいいからブリーダーズ・カップに行きたいなぁ。あと英ダービーとロイヤル・アスコット。正装せねば。

Q.050 行ったことがある競馬場を挙げてください。

 京都、阪神、かなり昔に中京。

Q.051 その中で最も好きな競馬場はどこですか?(無ければ想像でも構いません)

 やっぱり京都が一番いいよ。

Q.052 競馬場へ行くと馬券以外に必ずすること、食べるものはありますか?

 京都競馬場だとライスシャワーの記念碑に手を合わせるのと、焼きそば!食べると寿命が数日減りそうな勢いだがこれが旨いんだ。

Q.053 ウインズへはよく行きますか?

 誰かの付き添いでしか行ったことが無いし、行きたいとも思わない。

Q.054 ネット投票はよくしますか?

 今はもっぱらI−PAT。権利持つと持つで競馬以上から足が遠くなるなぁ・・・。

Q.055 馬券を買う上で血統は重視しますか?

 まずは血統。でも血統観は100人いれば100通りだし、正解も無いけどね。

Q.056 馬券を買う上で実績は重視しますか?

 する。これと血統で8〜9割決まる。

Q.057 馬券を買う上で騎手は重視しますか?

 あんまりしない。

Q.058 馬券を買う上でパドックは重視しますか?

 競馬場で馬券を買うときは血統と同じくらい重視する。結構見る目はあるらしい。

Q.059 乾いた馬場と重馬場、観ていて楽しいのはどちらですか?

 重馬場。そりゃどっちも好きだけど。

Q.060 好きな実況アナウンサーなどはいますか?

 「すぽると!」でおなじみ三宅アナとKBS京都の宮本アナ。

Q.061 よく買う馬券の種類は?

 ワイド、3連複、馬連の順。

Q.062 その理由をどうぞ。

 とりあえず複式でないと恐いんだそうだ。「儲けより射幸心の充足」、がモットー。

Q.063 ほとんど手を出さない馬券はありますか?

 複勝、枠連、馬単。

Q.064 その理由もどうぞ。

 前2つはそれ買うくらいならワイド買うし、馬単は裏を返さないので面倒になって馬連を買う。

Q.065 一千万馬券についてどう思いますか?

 JRAが国家権力を駆使してあらゆる弱みを握って払い戻しをさせないらしい(大嘘)。

Q.066 万馬券を当てたことはありますか?

 ない。最高で48倍くらいの3連複。穴党じゃないもんなぁ・・・。

Q.067 いつか100万馬券くらいは当てる自信がありますか?

 ない。そもそも1万倍の馬券を買わない。

Q.068 馬券は手広く流すことが多い?それとも少ない点数で勝負することが多い?

 多い少ないの基準は人それぞれだろうけど、5頭ボックスとか軸1頭で5点流しとかが主な買い方。

Q.069 馬券が外れたとき、後々まで悔やむ方?キッパリ割り切る方?

 元々「外れるだろう」という思いで買ってるのでキッパリ割り切る。

Q.070 当たったとき、喜びを爆発させ方?静かに喜ぶ方?

 後者。カッコつけーなので。

Q.071 1レースや1日の馬券で決めている予算はありますか?

 基本的に1レース¥1,000まで。競馬場へ行くとそれ×レース数だが、メイン・レースだけ¥2,000になったりする。

Q.072 自信を持った予想が無印だったとき、喜びますか?それとも不安になりますか?

 両方だけどどちらかというと嬉しい。「見る目ねぇなぁ、こいつら!」とか思うが大抵後々に後悔する。

Q.073 競馬関係で好きな言葉、コピーなどはありますか?

 JRあなら「あなたがいるから、競馬は楽しい」、「人が馬を愛するように、馬も人も愛している」、
 CM関連なら「紳士淑女の皆様方、大興奮のご準備を」、「ジュースも買えない¥100で、大興奮を買ってしまった」

Q.074 JRAのCMに起用したいタレント・文化人はいますか?

 高倉健の復帰を切に願う。松田龍平、阿部寛、映像1分までで反町隆史もアリ。

Q.075 JRAについて一言お願いします。

 競馬の運営組織としては諸手を挙げて評価したい。だが天下りの印象が強いし広報はへっぽこだし上層部は頭固いし民営化すれば?

Q.076 自分が競馬を改革できる立場にいた場合、真っ先に何をしますか?

 中居を下ろす。まずはそこからだ。2006年もJRAは競馬なんてどうでもいいと思ってるんだよな?

Q.077 ほとんどが危機的な経営状況にある地方競馬。どうするべきでしょう?

 中央競馬とハッキリ決別すること。中央との門戸を狭めること。独自の競馬を組織、運営していくこと。

Q.078 競馬で最もうれしかったことを1つ挙げてください。

 ライスシャワーの天皇賞(春)での復活。

Q.079 競馬で最もショックだったことを挙げてください。

 ライスシャワーの宝塚記念での故障、安楽死。

Q.080 競馬で最も衝撃的だったことを挙げてください。

 フジキセキも捨てがたいがトウカイテイオーのラスト・ラン。

Q.081 いつか馬主になりたいと思いますか?

 正直、いつかなりたいと思う。

Q.082 馬主になったら冠名はつけますか?

 つけないと思う。

Q.083 POGはやりますか?また、やらない場合は興味がありますか?

 昔友人と仲間内でやっていたが、管理が大変なのでやらなくなった。今はもうほとんど興味ない。

Q.084 好きな競馬コミックなどがあれば挙げてください。

 実はほとんど読まない。けど「ダービー・ジョッキー」だけは別格として紹介したい。

Q.085 田原成貴について思うことがあればどうぞ。

 現役を知る者にとっては残念で仕方ないが、もう競馬界には戻ってきて欲しくない。今ではちゃんと伝説化しているから。

Q.086 競馬関連誌で継続購入しているものがあれば挙げてください。

 「優駿」だけ。

Q.087 競馬ゲームはやりますか?

 一応「Winning Post」は新作のたびにチェックしてる。あと実際馬の模型に載って動かすやつ。あれ1レースでヘロヘロになった覚えがある。

Q.088 ダビスタ派?ウイポ派?ゲームをしない方は興味がありますか?

 ウイポ派。

Q.089 ファンファーレ時の手拍子をどう思いますか?

 あんまり感心しないが仕方ないだろうなぁ。現場では絶対しないがテレビだとやってるもんな。

Q.090 ゴール時、ゴール板前で物を投げるのをどう思いますか?

 産業廃棄物以下。死ななくてよい人の変わりにぜひとも死んで欲しい。友人にいたらそれだけで縁を切る。

Q.091 牧場へ行ったことがありますか?

 ない。

Q.092 あればどの牧場へ、なければ行ってみたいと思いますか?

 行きたいなぁ・・・。クロフネとダンスインザダーク、サッカーボーイらに会いたい。あともちろんオグリキャップも。

Q.093 競馬にロマンを感じるときはどういったときですか?

 好きだった馬の娘、息子が親の勝てなかったレースを勝ったときかな。

Q.094 自分の部屋に馬のぬいぐるみがあったりしますか?

 手の平サイズのでよければ5〜6個ある。

Q.095 生まれ変わったら騎手になりたい?

 実際問題タイヘンだろうが、やっぱりちょっと憧れる部分はある。

Q.096 死ぬまで競馬を観続けていると思いますか?

 間違いなく観続けている。

Q.097 10年後の自分へメッセージをどうぞ。

 相変わらず血統観が先行しすぎて馬券は下手だろうけど、実はそういう自分が今でも好きだ。

Q.098 ここまで読んでくださった方へ一言どうぞ。

 自己顕示欲の充足というと自己満足極まりないところでしたがここまでお読みくださってありがとうございます。

Q.099 競馬のここが素晴らしい!

 競馬に触れればすぐにわかる。競馬を知る者に改めて言う必要もないだろう。

Q.100 最後に一言お願いします。

 競馬に出会えて、本当に良かった。