少女漫画好きに100の質問

Q.001 ハンドルネームと年齢を教えて下さい。

 みるみっく。もしくは牧場主。えーと、年齢はナイショの方向で1つ。

Q.002 星座や血液型なんかも教えて下さい。

 牡羊座。博愛&八方美人のO型。

Q.003 ハンドルネームの由来なぞ。

 現在は秘密ということで通してるので適当という事でどうか1つ。

Q.004 差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい。

 「毒舌」、「冷酷」、「達観」がこれまででよく言われた表現。
 何かとても人として機能していてはいけないような気もするけれど。
 リアル世界ではクラゲみたいな生き方でも、実はロマンチストだという自覚は充分にある。

Q.005 PCの種類は何ですか?

 自作機。WinXP。ペンタIIIの830くらい。あとは忘れた。

Q.006 インターネットを始めたきっかけは何ですか?

 6〜7年くらい前かなぁ。キッカケは・・・忘れた。
 特に理由はなかったということかな。「できるんだったら接続してみる」みたいな。

Q.007 インターネットの素敵なところはなんでしょう?

 サイトを持っているのと持ってないので全然違うとは思うけど、やっぱり自分のサイトに何かしらの反響があると飛んで歓ぶ。
 持ってなかった頃は特に素敵だとは思わなかったかなぁ。便利だとは思うけれど。良いところもあれば悪いところもある。それでいいんじゃない?

Q.008 逆に嫌なところはありますか?

 雑多で処理しきれないくらいの情報量が、時として強制として雪崩れ込んでくる点。
 人は個人で処理できる情報量なんてたかが知れてるので非常に危険だと思う。あとどんな種類の情報も玉石混淆が甚だしい。
 基本的にあまりサイト様の交友関係が極端に狭いのは、そういう面が強いから。情報サイトなんて行かないし興味もない。努力はすごいと思うけど。

Q.009 HPを始めたきっかけはなんですか?

 これもなんとなく。以前のバイト先で何名かがHPを持っていて、面白そうだったから。

Q.010 HPを作るのに何かソフトを使ってますか?

 90%はWin付属の「FrontPage」。10%は「ホームページビルダー2001」。タグのみでは更新できませぬ。

Q.011 サイト名の由来を教えて下さい。

 牧場主の牧場だから。
 ・・・もう少し踏み込むなら、もちっと競馬コンテンツが充実する予定だったので(苦笑)。

Q.012 HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?

 激励はもちろん、苦情も合わせて感想をいただけたとき。泣きそうになります。

Q.013 HPをやっていて嫌なことはありますか?

 特にない。あったら閉鎖しているし。ああ、時々自分のテキスト量を見てヘコむ(笑)。

Q.014 自分のサイトの見所をどうぞ。

 読みきれないほどのテキスト量。日記の量だけはよくお褒めにあずかる。量だけは。量だけ。

Q.015 自分のサイトの今後の展望などありますか?

 気分によって変わるけど、ほとんど今と大差なく更新されていく、と思う。
 基本の柱が「日記」のみで、コンテンツは「競馬」、「マジック」、「音楽」の3つ。これは絶対変わらないかな。

Q.016 少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?

 未だに「パタリロ!」(魔夜峰夫、花とゆめコミックス)が少女漫画なのか、という思いがある。
 もしそうならこの作品が初で10歳頃(恐い・・・)。それを除くと14〜15まで飛ぶ。

Q.017 ということは少女漫画読み歴何年でしょう?

 10年くらいではないかと。

Q.018 はじめて読んだ少女漫画はなんですか?

 前述を除くと「ママレード・ボーイ」(吉住渉、りぼんマスコットコミックス)です。
 実はこれ今の今までずっと隠してたことなんだけど(笑)。まあ、もういいか。別に隠す必要もないし。

Q.019 はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?

 100%コミックス派なので雑誌は一切買わない。
 ただ、全プレのドラマCD目的で「花とゆめ」を1〜2回。応募を忘れる率も現在100%。泣ける。

Q.020 小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?

 上記。

Q.021 その中で好きだった連載はなんですか?

 上記。

Q.022 今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?

 上記。

Q.023 その中で楽しみにしている連載はありますか?

 上記。一応買うとしたら「LaLa」、総じて花ゆめ系。

Q.024 雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?

 上記(泣)。

Q.025 雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?

 漫画雑誌は少女少年女性青年問わず買わない読まない人なので。あと応募も興味ない。

Q.026 漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。)

 上記。なんだけど、普通に巻頭からじゃないかな。なんとなく。

Q.027 少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?

 今は「優駿」だけじゃないかな。

Q.028 少女漫画を描いたことありますか?

 ないです。

Q.029 漫画家になろうと思ったことありますか?

 ないです。

Q.030 尊敬する少女漫画家は誰ですか?

 これは上記質問と並列かな。じゃ、パスで。

Q.031 月に何冊くらい少女漫画を買いますか?

 月により変動が激しいけど、数冊〜15冊程度、かな。

Q.032 月にいくらくらい少女漫画を買いますか?

 ¥7,000〜¥10,000いかないくらい。まとめ買いも滅多にないのでこれは不動かな。

Q.033 週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)

 うーん。パス。古本屋は認めないので行かない。

Q.034 何冊くらい少女漫画を持ってますか?

 数百じゃないかな。

Q.035 新型古書店をどう思いますか?

 資本主義の間隙を突いた素晴らしい職種である。本音は滅んで欲しいし滅ぶべき。

Q.036 マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?

 行った事ない。興味もない。あまり見知らぬ他人が触ったものを触れたくない人なので、行っても読まずに寝ることになると思う。

Q.037 やおいについてどう思いますか。

 特に何も。表現の1つとしてアングラに生息するのなら何も問題はないと思う。これは女性向け男性向け共に同じ。

Q.038 同人をやってますか?

 いいえ。

Q.039 同人についてどう思いますか?

 悪い印象はまったくない。

Q.040 漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?

 はい。

Q.041 インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?

 いいえ。だってコミックって新品未開封というのがないので。

Q.042 じゃあ少女漫画を出品したことは?

 売るという行為が自らの選択肢として存在しない。

Q.043 最近買った少女漫画を教えて下さい。

 やっぱり「会長はメイド様!」(藤原ヒロ、花とゆめコミックス)は外せない。

Q.044 最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい。

 最近では「夏目友人帳」(緑川ゆき、花とゆめコミックス)がダントツ。他では「マドモアゼル バタフライ」(小椋アカネ、同)、
 「カラクリオデット」(鈴木ジュリエッタ、同)、「告白倶楽部」(山本修世、同)、花ゆめ系以外では「高校デビュー」(河原和音、マーガレットコミックス)。

Q.045 少女漫画家にファンレターを出したことありますか?

 ないです。

Q.046 少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?

 ないです。

Q.047 少女漫画家のサインなど持ってますか?

 ないです。

Q.048 注目している新人少女漫画家はいますか?

 藤原ヒロ、鈴木ジュリエッタ、あといい加減早く三上チトにコミックス出してほしい・・・。

Q.049 会ってみたい少女漫画家はいますか?

 種村有菜。

Q.050 異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?

 少女漫画、ということでもう少し年齢層的に上の女性向けの作品は除外して、
 その上でなら「お迎えです。」(田中メカ、花とゆめコミックス)、あとは「なるしまゆり」の作品全般かな。

Q.051 作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?

 読んだのが随分前なのでもう1度という意味を兼ね、「CIPHER」(成田美名子、花とゆめコミックス)。

Q.052 あなたの王子様(お姫様)は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

 「ハチミツとクローバー」の原田理花さん。コミックの女性キャラならダントツ。

Q.053 ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい。

 えーとそれ以外なら外見なら神楽坂素子(「ガッチャガチャ」より)。サラツヤ・ストレート。
 内面も含めるならベタで申し訳ないけど本田透(「フルーツバスケット」(高屋奈月、花とゆめコミックス)より)。
 ああ、フルバなら透よりは馬かもしれない。でもそれらをサイレンススズカの金鯱賞くらい引き離してやっぱり理花さん。

Q.054 憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

 本田透。牧場主が女性でも答えは同じ。

Q.055 好きな脇役は?

 「Honey」(橘裕、花とゆめコミックス)のボブ男とか。あまり考えないので・・・。

Q.056 好きないじわるキャラは?

 神楽坂素子(笑)。

Q.057 衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?

 名前・・・うーん(しばし熟考)。「イマドキ!」(渡瀬悠宇、フラワーコミックス)の主人公とか(笑)。

Q.058 生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)

 ハチクロの真山。特攻したい。

Q.059 絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?

 特にない。

Q.060 完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?

 「お迎えです。」。これは即断。

Q.061 絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?

 少女漫画ではないかな。女性向け漫画ならかなりあるんだけど。

Q.062 絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?

 コミックス派なのでそもそも存在を知りえない。

Q.063 復帰して欲しい少女漫画家はいますか?

 昔「スコラ」で「IBARAGI」という作品を書いてた方。もう辞められたのかなぁ。あ、少女コミックではないね。

Q.064 新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?

 雑誌は読まないので全て作者単位。

Q.065 こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?

 高屋奈月の「フルーツバスケット」以前の2つの連載作品群(笑)。

Q.066 夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?

 特にない。

Q.067 笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?

 「ガッチャガチャ」、「女子妄想症候群」、序盤の、がつくが「ラブ★コン」など。「B.B.joker」(にさかな、ジェッツコミックス)は少女漫画とは違うよなぁ・・・。

Q.068 号泣した少女漫画はなんですか?

 「フルーツバスケット」、「ふしぎ遊戯」(渡瀬悠宇、フラワーコミックス)、「お迎えです。」(号泣ではないが)など。
 短編ならこれも号泣ではないが「逢瀬」(草川為、「ガートルードのレシピ」第2巻に収録)なんかがツボ。あとは「桜下怪談」(樋口橘、「MとNの肖像」第2巻収録)も。

Q.069 名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?

 うーん特には。

Q.070 友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?

 ない。そもそも回りに少女漫画好きがいな(以下略)。

Q.071 好きな台詞はありますか?

 「確かなものはこの心ひとつ。それをなくしたら終わりなんだ」(「ガートルードのレシピ」より)。それ以外は「words」を参照。

Q.072 忘れられない名シーンを教えて下さい。

 「天使禁猟区」(由貴香織里、花とゆめコミックス)の加藤のラスト。たった1コマで好きになったキャラなど初めてだった。

Q.073 アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

 「ママレード・ボーイ」になるのかな。これがキッカケといえなくもないし。最近アニメは観てないので。

Q.074 ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

 特には。

Q.075 死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。

 ベタだけど「フルーツバスケット」じゃないかな。あとは「CLOVER」(CLAMP、講談社)と矢沢あい作品。

Q.076 じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?

 矢沢あい作品のすべて。近々読むとは思うけど。「Paradise Kiss」(矢沢あい、詳伝社)などの王道は読んだ。面白い。

Q.077 今探している絶版少女漫画はありますか?

 少女漫画ではない。女性漫画なら。

Q.078 あなたのお宝漫画はなんですか?

 ナイショ。ひねくれてて本当に好きなものはネタにしない。

Q.079 あなたの心のベストテンを教えて下さい。

 ぎゃー!死ぬほど難しい。ランキングは出来ないので順不同にお気に入り作品を列挙してみる。
 「お迎えです。」、「フルーツバスケット」、「世界でいちばん大嫌い」(日高万里、花とゆめコミックス)、「天使禁猟区」。
 「愛してるぜベイベ★★」、「ふしぎ遊戯」、「目隠しの国」(筑波さくら、花とゆめコミックス)、「彼氏彼女の事情」(津田雅美、花とゆめコミックス)。
 「翼をもつもの」(高屋奈月、花とゆめコミックス)、「あたしはバンビ」(槙ようこ、りぼんマスコットコミックス)・・・。他にもいっぱい・・・。

Q.080 古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?

 ない。

Q.081 お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?

 電車の中では小説なので。つーか通勤が発生しないけど。風呂場で本は読む物ではない気もする。

Q.082 少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?

 「s−book」。あとは各出版社のHP。

Q.083 少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?

 閉鎖される前の高屋奈月の個人HP。あとはなるしまゆりとかは日参。

Q.084 少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?

 特には。

Q.085 少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?

 リアル世界の交友以外では隠している・・・かも。

Q.086 少女漫画読み友達はいますか?

 いません。同姓では欲しくないぞ(笑)。

Q.087 少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?

 音楽聴き。その他読書。HP更新・・・。

Q.088 少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?

 かなり。

Q.089 少女漫画以外でハマった漫画はありますか?

 かなり。

Q.090 好きな小説家は誰ですか?

 乃南アサ。

Q.091 オススメの小説を教えて下さい。

 「風紋」(乃南アサ、双葉文庫)。読了後ニュースを見ると観点がかなり違って見えるので世界観が広がるという意味でも良作。

Q.092 好きなミュージシャンを教えて下さい。

 かなり。とりあえず菅野よう子。

Q.093 好きな芸能人を教えて下さい。

 最近ではダントツで堺雅人。ありえない(恥語)ほどツボすぎ。

Q.094 好きなTV番組を教えて下さい。

 プロ野球中継。

Q.095 好きな映画を教えて下さい。

 映画観ません。誘われたら必ず行くけど。や、別に嫌いじゃないよ?

Q.096 少女漫画に求めるものはなんですか?

 魅力的な女性キャラクター群。

Q.097 少女漫画家に言いたいことはありますか?

 男性も読む人は読んでますので頑張ってください。

Q.098 あなたにとって少女漫画とは?

 生涯の糧。

Q.099 ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。

 ありがとうございます。ご苦労様でした。

Q.100 これからも少女漫画を読みつづけますか?

 100%。断言する。

 

この質問は「少女漫画好きに100の質問」をお借りしました。この場を借りて御礼申し上げます。