夢幻の更新記

11月2日(金)
あきらめ方なんて、しらない。ぼくら、走り方しか、知らないんだ。

近いうちにDVD/HDDレコーダーを買うことにした。
現状ではプレステ2によるDVDの再生しかできず、テレビ番組の録画はVHS、DVDを問わず一切出来ない。

一応VHSのデッキはあるにはあるが、録画機能が壊れている。
競馬番組などを保存したVHSテープも結構あるが、特に再生させる必要が無いので、デッキ共々行方不明。
そんな状況が数年続いていて、もうこりゃなけりゃなくても別にいいな、ということで諦めてはいたんだけど、このところ深夜のアニメとか見始めるようになって、深夜リアル鑑賞がつらい。

起きていなければならないのも辛いが、それはまあかまわない。

より辛いのは、深夜1時とか2時とかなんて120%酔っているために内容を2億%覚えていないことだ

・・・。

よーし、トール火山逝っちゃうか(≧▽≦)

で、もう1つそれとは別の問題がある。

PCが、この夏の猛烈な暑さで危険な状態にあることだ。

「それは明らかに異常だろ」という効果音が時々PCのHDDから漏れてくる。

対処法:聞こえないふりをする。

そりゃまあ、「それでよくネトゲーやってるな」というスペックではや数年。
「買い換える必要性が無いから」という1点のみで特に何のパーツも替えず、本当に大丈夫なのが逆に怖いROライフ。

だったのだが、最近そのROもマップ移動とか、少し放置してからのログアウトとかにストレスを感じるようになった。

元々Gv(大雑把に言えばプレイヤー同士の対戦)には興味が無く、PTプレイもあんまり無い。
なので細々とソロプレイする分には問題なかったんだが、この夏を越えてからどうも動くが重くなった。パッチのせいかもしれないが。

で、「じゃあPC買って、その新PCでテレビ番組録画するようにすればいいじゃない」という結論に1度は至った。

のだが、そういうPCにするとなると、OSはあの禍々しきVistaになりそう。

VistaでROというのは、知らない方へ向けて説明するなら、鬼門。

ほとんど「ROのために」PCを新調するようなものなので、OSはぜひともXPでお願いしたい。

悩む。

あと深夜にPCでテレビ番組を録画するならPCつけっぱなしにしないといけない。
変なところで神経質なので、PCのわずかな音も気になって眠れない気がする。冬はいいが夏場を考えるとつけっぱなしも避けたい。

というわけで。

・テレビ番組を録画するためにDVD/HDDレコーダー

・ROのために新PC。そして2アカ&2PCプレイへ

という「両方買っちゃえばいいじゃん☆」というものすごく単純で簡単な結論に。

か、金が・・・・゚・(ノД`)・゚・

ちなみにレコーダーは最初VHS機能もついてるやつにしようと思ってた。
VHSを他のに保存しようと思ったからだ。しかしその俗に言う「3in1」は故障も多く不安定で、製品も少なく、ゆえに割り高。

なのでVHS機能は諦め、持ってるVHSテープは全部処分しようと決意。

まあ10年前の重賞とか、なくても別にかまわんしな。

ただ、昔にダビングしたVガンダムの全話とかは若干もったいない気もする。

とはいえ、PCもROメインでテレビ機能などは考えない、と決めると3〜4万は安く済みそうだし。

しかしXPでRO、というのはいいが、どの程度のスペックで満足に動くんだろう。
別にデュアルコアじゃなくてもいいみたいだし、メモリに2GBとグラフィックメモリに256MBもあればあとは問わないんだろうか。

まあ今はそれぞれ256MBに32MBだけどな!

それでちゃんと遊べるってバカなんじゃないのかRO暴言)。

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月6日(火)
いいじゃん。お前が感じて、わかったとこまでで。

迷うと「買ってから後悔しよう」という性格なので、今日HDD/DVDレコーダーを買ってきた。

テレビ自体も古く、しかもアナログ放送しかないので、
「地上アナログ放送が終わる頃には使い倒して捨てるから古くて安いレコーダーを」、という目的。

メーカーに関しては、できれば松下、次いでソニーとかその他、
できれば東芝はやめておきたい、という程度のアバウトさでJR京都駅の改札から行けるビックカメラへ。

PCの相場も見ておきたいのでPC売り場へも。
モニタを19インチにするか20インチにするか、ワイドにするかを迷っているので感触も確かめに。

本当はどうせなら22インチくらいで!と考えていたんだが、
実物を見るとあんな大きくなくてもいいや。動画とか見ないだろうし、そもそも第一動機がROだし。

もう1つ、もしかしてデルのBTOにするかもしれないので、
ビックカメラにあるデルの商品を見てみたかった。というよりも、その静音性がちゃんとしてるかどうか。

もちろんわからなかった

年末に購入予定の新PCは静音にこだわりたい。
静音にこだわらなければデルでいいんだけど、他のBTOではそれを売りにしてるところもあるので迷う。

まあレコーダーに関しては、
予算4万ちょい、でも1〜2世代前のモノで十分なので、内心3万円台を予定。
ビックカメラでは、HD−DVDレコーダーやブルーレイ・ディスク・レコーダーに力を入れているのか、牧場主の求めるような型落ちしたレコーダーは無い。

1台だけあったが、チョン半島会社の製品なのでソッポを向く。
デジタルハイビジョン・レコーダーの製品はいくつもあったが、どれも500GB以上のHDD容量を持ち、価格も7万〜10万前後。

チョン半島のものは160GBでアナログ対応のみ、価格は2万6千円くらいと、ほとんど求めているものに近かった。

でもまあ、そっち方面の方は気分を害されてもゴメンと謝るしかないが、ドダイ無理。

今日は諦めてネットで探して買うか、と決めかけたが、
京都駅の周辺にはソフマップもあるので、せっかくだからと少し足を伸ばしてソフマップまで。
内心3万円台で購入し、残った資金で電動シェーバーを買おうと思っていたが、どうも普通の家電量販店にはないのかもしれない。暗澹たる気持ちでアバンティへ。

結論から言うと求めていたようなのはソフマップにも無かったんだが、購入した。

製品はこれ

機能の大半が必要ないデジルハイビジョンチューナー内蔵で、しかも東芝製。

内心予算を大幅に超える価格¥49,890。

おおおおおi|l●| ̄|_

それ以外はやはり7〜10万のものばかりで、
むしろ「これからはこれくらい出す時代ですよ」と容量1TBとか価格15万〜20万とかがズラリ。

この価格では電動シェーバーなど買う余裕すらもちろんなく、
それどころか途中で「お、値段は張るが美味しそうなカレー屋さん。帰りに食べよう」と決めていた昼食すら頓挫。

お昼は帰ってからのインスタント・ラーメン。切ない。

帰って設定を終えて、ちゃんとテレビ番組を録画できることを確かめてから、価格ドットコムなどで相場を調べてみた。

だいたい5万数千円で、最安でも¥53,000くらい。
ポイント割引きを使って実質¥47,000くらいだったし、値段としてはお得なのかもしれんが・・・。

明日から砂を噛むような節約生活に入りそうだ。

こんにちわ、立ち食いそば(1杯¥200)。

おおおおおi|l●| ̄|_

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月9日(金)
今、在るものにたよらないで、自分の頭で考えるのよ。進化の現在進行形。

忘れないうちにエリザベス女王杯の予想をしておこうと思う。

しかしまあ、すごいメンバーになったものだ。
これにベッラレイアとかが出ていれば予想を放棄したかもしれない(
)。

レースが行われる京都の週末の天気は「曇り、時々雨」という非常に微妙なもの。
馬場自体はコンディションも良さそうだが、雨が降るのかどうか、その結果馬場が渋るのかどうかがこの時点では判断できない。

本命はアサヒライジング。

GIを勝つ最後のチャンスかもしれない。
ダイワスカーレットのように淡々と先行するのではなく、力強く引っ張る逃げ馬。
前走では府中巧者のデアリングハートに交わされたが、中距離では非常に安定した走りを見せる。今回も大崩れはしなさそうだ。

前の馬に出番があるならダイワスカーレット、
後ろの馬の出番ならウオッカ、というようにどちらにしても3歳の2騎が強力なのは確か。
ただ、ここを目標に前哨戦をひと叩きした古馬勢にローテーション的な分はあると見る。GI2連戦でベスト・パフォーマンスを求めるのは酷というものだ。

京都2200mの外回りは2000mの内回りと違い、レース自体が緩やかに流れる。
トリッキーな要素がほとんど無く、直線に坂も無いため、オースミハルカのように逃げて直線でも粘れるのがこのコースの特徴。

ダイワスカーレットに、いかに直線の平坦な京都でも2200mは長いと見ているので、本命はそれほど迷わずアサヒライジングに決めた。

対抗はディアデラノビア。

後ろからの馬として、スイープトウショウかこの馬かで迷った。
どうも今年の春以降パッとしないが、牝馬同士の中距離戦ではまだまだ一線級だろう。鞍上は武豊だし。

というか鞍上の武豊で決めたようなところもある。エリザベス男だしなぁ。

3番手はスイープトウショウ。

ウオッカは本当に好きなんだが、根本的に、「本当に3歳勢は最強世代なのか」という疑問がある。
京都大賞典でアルナスラインが2着してその片鱗は見せたが、ウオッカvsダイワスカーレットで華やかな構図が出来ているだけではないか。

秋華賞でその直接対決を終えてお釣りがないとすれば、
ファンの多くは盛り上がらないかもしれないが、古馬が小娘を完封する、という結果もあながち否定できない。
それならば前の馬の出番ならアサヒライジング、後ろの馬の出番ならディアデラノビア、そして最も実績のある「女王」という視点からスイープトウショウを3番手に推した今回。

調教では言うことを聞かず、本場場に入っても機嫌が悪ければテコでも動かない困った女王様。
正直エンドスゥイープの仔でここまで成長力というか息の長い活躍をするのが意外でならないが、これまでの実績に敬意を払い、重めの印を打つことにした。

4番手はデアリングハート。

府中以外で買うのは無謀というのもわかる。
わかるのだが、先行してスッと抜け出してきっちり差し切った前走が鮮やかだった。
今回、印を打つかどうか迷ったが、枠順発表を見て1枠1番ということで印に入れた。最強と謳われたのはこの現5歳世代もそうなのだ。

5番手はウオッカ。

ダービーを制したスターホースにもはや説明はいらないだろう。
ダイワスカーレット、ローブデコルテと合わせて3頭が掲示板に入れば見方を変えなくてはならない。

2kgの斤量差を考慮して、さすがに3頭とも無印は愚かであろうと思える。
スカーレットはそれほど考えずに無印、ローブデコルテもオークス馬ではあるが距離不向きと見て切ったのでウオッカのみ印に入れる。

穴指定はキストゥヘヴン。

この馬に関しては応援気分で馬券に入れる。
アドマイヤベガの仔で距離は1〜2ハロン長い、馬場が渋ると距離以前にアウト、そして大外枠。
確かに買える要素は何1つとしてないが、直線のみで弾けてくれればこのメンバーに入っても掲示板はあるのではないかと思う。何せ華の桜花賞馬なのだから。

今回は以上で。

馬券としてはワイドのボックスかな、と。

まあ馬券としても楽しいし、レースとしても楽しいすごいレースになると思う。

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月14日(水)
―――病んでる奴程、健全ぶりたがるもんだよね。

エリザベス女王杯の日、休憩中に携帯でニュースを見て、ウオッカの出走取り消しを知った。
ただ「エリザベス女王杯で1番人気のウオッカ、出走を取り消し」とだけの詳細だったので、もしかして屈腱炎などの重い病気か何かかと思った。

まあ結果としては軽いものだったので一安心。

予想の結果は一安心どころではなかったが

アサヒライジング、ディアデラノビア、スイープトウショウ、デアリングハート、キストゥヘヴンの5頭馬連ボックスで勝負。

結果は「逃げる小娘を突付きに行った先輩馬の方がついていけず、レースを支配された挙句に全馬完敗」、だった。

ウオッカがいれば、と思うところもあるが、素直にダイワスカーレットを褒めるしかない。
正直、かなり自信を持って消したんだが、あれほどの強さを見せられるとグゥの音も出ないのが本音。2kgの恩恵が無くても勝っていた気がする。

そして3着だった”女王”スイープトウショウがこのレースをもって引退。
さらにマイルチャンピオンシップを最後にローエングリンも引退と、この時期ならではの別離が出てきている。

気がつけばローエンは8歳、旧表記で9歳か。
最初から最後まで掴みきれない、よくわからない馬だったが、引退レースは買おうと思う。

話は変わるがこないだ買ったHDDレコーダー。
使い方も慣れてきて、とりあえずの意味も兼ねて毎日のようにある深夜のアニメを撮りまくった。
というかアニメのほかには競馬とプロレスと日曜午前にやってるNHKの将棋くらい、という、人生まっさかさまな録画状況だが、あえて触れないことにしたい。

で、アニメ。

今のクールで「これは毎週観たい」というのは「CLANNAD」と「もやしもん」の2つかな。
特に前者は良くも悪くも原作通りで、かつ阪口大助の春原が楽しくて仕方が無い。ヒロイン群もそれほど違和感は無かった。
忠実に原作通り、ということで異様であり、かなりムチャな展開だが、原作を知る人にとってはその辺は許容できるだろう。むしろそうしなければ消化できないという見方が正解か。

しかし主人公の声はどう聞いてもおお振りの阿部にしか聞こえない

「もやしもん」は掘り出し物感覚。
原作の名前は知ってるが読んだことの無い作品で、特に先入観無く入っていけた。
「ノイタミナ」枠特有のスタイリッシュというかスッキリした構成で、比較的ライトなアニメ・ファン向けの作風になっている。「ハチクロ」もそうだったように。

逆に残念だったのが「しおんの王」と「カイジ」。

またこの辺は覚えていて、かつ書く機会があれば。

 

・旅行がらみでカード会社から月間可処分所得ちょうどの請求が来たので今月の食費は2万に圧縮します。

思わぬ出費のおかげで倹約生活&新PCのスペック1段階落ち。
しかしまあ、基本的に無趣味な人間なので、普通に生きていくだけでそこそこ節約できているのはどうなのか。
競馬も月に5千円〜6千円と決めているので、それ以上にお金はかからず、ROも月に¥1,500。本もCDも全然買わなくなって、あとは毎年ダービー見て死ぬだけ、という人生に。

「今欲しいものは?」と聞かれると「ウルキャップ」と答える自分がとても嫌。何この癌畜。

・今度こそレインダンスと思ったのに、出てねぇ・・・。
・勝つのは古馬と思います。迷ってますが、今一番怖いのがディアチャンスです。

不思議なもので、コメントを読んでるときは「そうだよなぁ」と思うんですが・・・。
まあ結果は結果。しかしサンデーサイレンスからアグネスタキオンの血になるだけでここまで融通が効くようになるのか・・・。

レインダンスは年内休養、もしくは鳴尾記念、もしくは有馬記念、ということ。

有馬記念!?なんだその2択

鳴尾記念かターコイズステークスか金杯か、ならわかるんだが・・・。

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月17日(土)
・・・身体って、心に引きずられるもんかな。

1番人気はダイワメジャーの4.3倍。
2番人気はカンパニーの5.6倍で、3番人気はアグネスアークの5.9倍。
そしてスーパーホーネットの6.9倍、スズカフェニックスの8.1倍と続き、予想通りかなり割れた人気となっているマイルチャンピオンシップ。

まあこれは前日オッズなので当日にはもっと詰まってくると思うが。

ダイワメジャーはやはり前走でいかに不利があろうともパッとしなさすぎたのだろう。
実力は認めるがカンパニーやスーパーホーネットなどの勢いを買いたい、という人が多く、スズカフェニックスもこの数字は前走でミソをつけた形だ。

予想と馬券は別物。馬券の方はローエンや意味不明の外国馬も買うが、予想は予想としてしておきたい。

本命はダイワメジャー。

切るか本命かで迷ったが、枠が良かったので前者に。
正直、さすがにもう限界なのではないかとも思うし、着外でもそれほど不思議ではない。
ただやはり地力は出走馬中最高であるし、前走は本当に不利のみでの惨敗、前々走は休み明け、と考えると勝っても決しておかしくない。

あっという間に妹の方に株がいっちゃった感じだが、兄の威厳みたいなものも出ないだろうか。

対抗はフサイチリシャール。

京都の高速先行有利な展開を考えると、ダイワとこの馬のどちらか。
この馬もよくわかんないんだが、前走で復活の兆しと見ていいだろうか。内目の枠でこれという先行馬がいないのでこの馬を。

3番手はカンパニー。

本格化というなら、遅ればせながらこの馬か。
去年の天皇賞(秋)からの長期休養明けで関屋記念1着、天皇賞(秋)3着と立派なもの。
ミラクルアドマイヤ×ノーザンテーストと、距離としては2000mよりは向くのではないか。ミラクルアドマイヤのサンプルが少ないのでこのあたりは微妙ではあるが。

4番手はピンクカメオを。

先週のエリザベス女王杯でかなり痛い目を見たので3歳牝馬を推す。
シルヴァーホークの肌なのでそんなことはないと思うが、適正がマイルならここ3走は距離が長かったことになる。
ウオッカの出走取り消しでミソがついたのか、逆に発奮材料となっているか、そこが問われる四位が鞍上。父フレンチデュピティを考えると好走は決しておかしくない。

5番手はスーパーホーネット。

印としてはもっと重目というか、「いくらなんでもピンクカメオより下はないだろ」とは思うんだが、
この馬には2〜3度「よし、軸で間違いない!」として顎が外れるくらい負けてくれた記憶があるので控えめな印にしておいた。
この馬も安田記念を除くと非常に強くなったというか、しっかりと芯が入ったような印象に変わった。先行も追い込みも出来る自在脚質なので若手のホープ、藤岡の手腕にも期待。

アグネスアークは距離とローテーションが強行軍なので微妙、スズカフェニックスは勢いを鑑みてそれほど迷わず消した。まあどっちかは馬券に絡みそうではあるが。

ちと用事があるので簡単な予想になったが、今回は以上で。

ちなみに馬券は馬連のボックスで以下の5頭、¥100で合計¥1,000。

スーパーホーネット、フサイチリシャール、ローエングリン、べクラックス、ピンクカメオ。

何このやる気のない馬券(≧▽≦)

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月19日(月)
―――それに俺、あんたが思ってるような、いい人じゃないと思うよ。

やっぱダイワメジャーだったか・・・。
毎日王冠は休み明け、前走は不利もあるが控えた競馬が裏目に出ての惨敗。
それにしても強い。スーパーホーネットの藤岡が「勝てると思ったが、並ばれそうになってからの尋常じゃない粘り腰は異様」とコメントしたそのままの競馬。

この馬を後ろから交わすには並ばずに、後方一気に賭けて突き抜けるしかない。

次走の有馬記念で引退。
そしてそこには妹のダイワスカーレットも出走を予定。
オーナーの「応援してくれたファンに応えたい」との意向で、両馬不向きだが出走させるとのこと。

2着だったスーパーホーネットは個人的に完璧な競馬をしたと思う。
馬体をあわせたのが失敗というのは間違い。あれより外で脚を伸ばしても結果は同じか、もしくは悪い方へ出る。
驚いたのが3着のスズカフェニックス。4コーナーで進路を変えざるを得なくなったアクシデントがあったが、あれがなければ勝ち負けしていたかもしれない。終わってなかったのか。

フサイチリシャールがかかって先頭。
それを見ながらのダイワメジャーという、勝ち馬にとって理想的な流れ。
この兄妹は本当に似通ったレース運びをするので、この時点で九分九厘勝負があった。あれでは後方組は厳しい。

まあ馬券的には2着、8着、9着、12着、16着と実に潔のよい結果。

ローエングリンが3〜4コーナーでもう下がっていって、思わず目頭が熱くなった。
8歳まで走り続けた古豪に最大級の賛辞を送りたい。好きな馬の引退は悲しいが、無事に走り切っての引退は本当に嬉しく思う。

来週はジャパンカップ。

人気はメイショウサムソン、インティライミあたりか。
個人的には凱旋門賞馬ディラントーマスを応援する。あと53kgならウオッカも買いたい。

話は変わって、マイ・ハードディスク・レコーダー。

現在録画しているものが競馬、将棋、アニメ、プロレス。
ほとんど見たら消すが、競馬と「CLANNAD」と「もやしもん」は残している。菌劇場は繰り返し見る。
で、関西地区ではおお振りの後番がなぜか「コードギアス」の再放送で、結局1秒たりとも見なかった牧場主はいい機会だということでこの第3話目から録画し、視聴。

前もってあった牧場主の中での「コードギアス」情報。

・キャラクターにCLAMPが関わっている

・ヒロインはやたら髪が長くてしかも色が蛍光グリーンというアバンギャルドなデザイン

以上の2点。メカが出てくることも知らなかった。

さっそくどんなものかと再生ボタン。

と、その前に缶ビールをプシュッ。

・・・。

サッパリわけわかんない原因:アルコール)。

そういえば新しいガンダムも話が理解できなかった!(原因:アルコール)。

「ソレスタル・ビーイング」が馬の名前でないことだけはかろうじて理解できた。

そのうちルルーシュが「・・・振り飛車か」と呟くような展開を期待しつつ、一応来週分も予約セット。

将棋用語が1つも出てこなかったらそれ以降は見ないことにしよう。

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月24日(土)
今まで、どれだけの笑顔の裏で、どれだけのキモチを潰してきたんだろう。

なんか毎日のようにアニメ撮りまくってたら収拾がつかなくなった。
見るのがたいてい「寝る1時間前に、30分の番組を2本。ビールを飲みながら」なのだが(
それがいけない)、

その話数、ではなく、その番組を見たかどうかすら覚えていない

関西圏でのこのあいだの「こどものじかん」、
見てるのか見てないのか解らないような感じで見ていたが、雰囲気がドシリアス。
しかも最後にでもオチが待ってるのかと思ったら最後の最後までそのままで挙句の果てにED曲がひっくり返るくらいのマジメ・バラードでボーカルが茶太。

酔った頭に「???」を連発させながら見終えた。

それくらいインパクト残してくれないと覚えられない(飲むのを止めろ)。

というわけでジャパンカップの予想にいこうじゃないか。

ちなみにダートの方は外国馬の全3頭にフリオーソとブルーコンコルドのボックス。
先行集団が全滅して、勝ったヴァーミリアンに「ささ、どうぞどうぞ」というおあつらえ向きの展開で、買った馬が全部面白いくらい沈んで吹いた。

毎年毎年何しに来てるんだ外国の馬は

でもってジャパンカップ。
馬券としては外国馬4頭に好きなデルタブルースの馬連ボックスで。
なんかどれが来ても頭が割れそうなくらいの倍率だが、どうせ月に数千円の金額はJRAへの寄付と本気で考えているのでこれくらいの夢馬券でいいだろう。

本気で、というかちゃんと予想をするなら、本命はインティライミ。

何よりも天皇賞すら見送ってここ1本、というローテーションが魅力。
GIを勝つには格が足りないというのもわかるが、今のJCは実力そのものと合わせて順調さ、そしてローテーションがモノを言う。

ノーザンテーストの肌にスペシャルウィークと、距離は問題ない。
父系の血が濃ければ延長歓迎、母系が濃ければ中距離以下でも能力を出せるという血統で、血統としては申し分ない。

中山記念程度でシンガリ負けしたり、中京のGIIでローゼンクロイツ程度に負けたりと信用ならんが、それを補って余りあるのが重賞連勝の勢いと、ローテーション。

対抗はメイショウサムソン。

距離が足りないのでは?と勘ぐられた天皇賞(秋)が鮮やかな勝利。
ここまで来ると石橋の立場がないが、しかし乗り変わったのが武豊なら仕方ないというものか。本当に強い1頭。
勝っても勝っても地味で、イマイチ強さの割りに人気が出ないところはテイエムオペラオーに似る。まあ父が同じオペラハウスというのもあるのだろうが、それにしても雰囲気が似てる。

何しろ菊花賞で100%に仕上げて、それよりあとは余力のなかった昨秋とは臨戦過程そのものが違う。
アドマイヤムーンの鬼脚に屈した宝塚記念の2着以外は大阪杯、そして天皇賞の春秋連覇と現役最強馬の座に相応しい実績を誇る。
2ハロン伸びて距離適正としては歓迎だろうが、それ以上に2000m以上で見せる安定感が増すことを考えれば馬券として外すのが非常に難しい、粗探しの難しい1頭といえる。

3番手はポップロック。

展開に注文はつくが、不利のあった前走も4着と踏ん張った。
去年の有馬記念で2着、今年の宝塚記念で3着と、そろそろ金色のメダルを獲得してもいい頃だろう。
6歳にして衰えを見せないのは父エリシオの血統的な奥深さだろうか。母の父にサンデーが入って潤沢なスピードを補っている血統構成。まだまだ一線級でやれる。

緩いペースとなった場合はからっきしだろうが、そこはペリエ、もう何回も乗ってお手の物だろうし、なんとかするだろう。

穴指定はサデックス。

今年の凱旋門賞馬ディラントーマスの出走不認可騒動で一気に影の薄くなった外国馬勢。
ムチャな仮定として「外国馬が馬券に絡む」とした場合、4頭の中から選ぶならこの馬。血統的にはアルティストロワイヤルだが。
凱旋門賞を6馬身差、それも59.5kを背負ってのものなら、2.5kg軽くなる今回はより決め手を活かせるはず。どうも今回、前に行く馬が多そうで、末脚勝負の馬には好都合か。

無理かコラ)。

まあ、牧場主は好きなデルタブルースを応援して手に汗握りたい。4コーナーまでだろうが。

しかしウオッカが前日発売の段階で6倍台と予想以上の人気。
10倍以上はつくだろうから馬連で買い目に入れておこう、と思ったが、こんな人気じゃ面白くなくて買えない。

とりあえず返す返すもディラントーマスの1件が残念でならない。

その年の凱旋門賞の勝ち馬が来てくれるなんて10年に1度あるかどうかなのに・・・。

 

・そういう時こそ、3連複18頭ボックス。的中率100%保証ですよ(笑)
・今回のマイルは見当つきません。コイウタは買おうかなぐらいです。

終わってみれば人気サイドの決着だったマイルCS。
あれこれ考えるよりもある程度は市場を信頼して間違いないという結果に意外と穴党だった牧場主はうんざり。

とはいえ、穴党といっても月に数千円の予算は支出に娯楽費として計上済みなので、「数十回に1回当たればそれでよし」という馬券ばかり。

今回も外国馬のワン・ツーで決まったら腰抜けるだろうなぁ・・・。

・びじょーでGvやってますが、過疎だけに楽しいですw

美女鯖ことBijouサーバー。他サーバーは未知の世界ですなぁ。
きっとBOTなんていないんだ!臨時広場で無駄にスキル連発するバカなんていないんだ!GMもちゃんと巡回してるんだ!

そんなのROじゃねぇ( ゚д゚)、ペッ

新PC買ってもGvは無縁ですかね。対人、というのに興味がないので。

つーか+7オーディン欲しい!

どうやって10Mも捻出しよう・・・。

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月25日(日)
この手がほんの少しでも、君の勇気になれますように。

脳裏を過ぎりもせず、挙句の果てに「いたっけ?」という個人的扱いだったアドマイヤムーンの勝利。

ほんとアドマイヤとかフサイチの馬とは合わねぇな!!

なんか見てるとデルタブルースが4コーナーから押しっぱなしで、
でも人気を考えればよくやったといえるであろう5着だったことも、馬券に絡まない以上何の慰めにもならない。

あとやっぱり何の見所もなかった外国馬の存在感の無さったら!

というわけで、本命に推したインティライミは普通に沈んだ。
あの展開であの惨敗っぷりは、もはや鞍上の佐藤哲三における京都大賞典後のインタビューの呪いか。

どうもYouTubeなどでも乗ってるらしいので興味ある方はどうぞ。

テレビの、しかも生放送の、しかもしかも勝利ジョッキー・インタビューなのに、どういうわけかブチ切れ直前の騎手、という面白い映像を見れる。

沢尻エリカ様とかこれに比べると馬の糞。

ところで。

毎夜の寝る前タイムを録画番組鑑賞に回していると、全然手をつけられない分野がある。

そう、少女コミック。

まさか通勤中に読むわけにはいかない。
個人的にブックカバーなどは資源の無駄だと思ってる人なので考慮に入れない。
加えて通勤にゲームや漫画、というのはどうもあまりいい印象を持ってないので、携帯プレイヤーで音楽を聴くか、活字を読むjかのどちらかにしている。

そういや人生において読んだライトノベルが3冊くらいなオタクもどうなのかと思う。今後も1冊も読まない自信があるし。

なんか今月の花ゆめ後半戦も4〜5冊買ったが全部放置だぞ。どうなんだそれは。

「ヴァンパイア騎士」とか「S・A」とかアニメ化っていろんな意味で大丈夫なのか。

前者はあのキラキラ感さえ出せれば後の要素で沢尻エリカでも大丈夫。

後者は非常に高い確率で、無理だ

来月にはメイド様の新刊も出るけど、また男性向け要素が増えてたら見切らないといけない。

あとROの蜃気楼もあとちょっとなんだよね・・・。

 

・ジャパンカップは牧場主様と◎○が一致。3着目にドリパスを入れておきます。
・ちなみに、ダートは三連単の1,2着を当ててて、ヒモが4,5,6着という笑えない結果に・・・

互いに勝ち馬の「ア」の字も出てないところに哀愁を感じますな。

というかむしろ牧場主と印が似るというところに哀愁を感じるというか

ドリパスは正直馬券に絡むかも!と思ってましたが、
やはり骨折明けにGIの中のGIは辛かったか、という印象です。来年こそ無事に走りきってほしい。

JCダート・・・。

本当何しに来てるんだ外国の馬は!

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月29日(木)
ぼくらは、すくいきれない気持ちを、ぶらさげたまま、また、いつもの朝が来る。

つい先日、検察側は死刑を求刑、しかし地裁での判決は無罪、というニュースがあった。
当たり前ではあるがけっこう大きなニュースなので、テレビや新聞などでご存知の方も多いだろう。まああの事件にも思うところは多々あるが。

ただ、このニュースを聞いて真っ先に思い出したのが「袴田事件」。

1966年の事件というからもう40年以上が経つ。
静岡県清水市にあるミソ会社の専務宅で一家4人が刺殺され、放火された強盗殺人事件。
逮捕された従業員で元プロボクサーの袴田巌は、拷問に等しい取調べに屈してしまい、犯行を「自白」した。証拠は警察・検察がほとんど捏造したといわれている。

裁判では一転して犯行を否認したが、ついに死刑が確定してしまう。

死刑判決確定後、袴田は精神に異常を来たし、拘禁反応もあって親族ですら面会できない状態だという。

もしかすると、本当に袴田の犯行なのかもしれない。

そしてそれを確かめることは出来ない。

だが、調べたり見聞きした情報を基にしても検察側の立証には疑問が多く残るし、印象としては冤罪だと思っている。

この事件での最高裁判決を出した3人の裁判官の1人は、数年前にこう述懐した。
「自分としては無罪だと思った。だが、後の2人を説得できなかった。もし今袴田に会えたなら、私はただ頭を垂れ、無言で涙を流すしか出来ないだろう」と語った。

袴田巌は今年で71歳になる。

ボクサーとして再起を目指し、労働に勤しんだ青年は、恐らく今はその面影すらないだろう。

「疑わしきは罰せず」

その言葉を、永遠と思える永い時間を過ごしている東京拘置所で、袴田巌はどう受け取るだろう。

原油の高騰も問題だろう。官僚の汚職事件だって許しがたい。
声高に環境問題を提起して、10年後、100年後の地球を案ずるのも、もちろん悪いとは言わない。

だが。

何の落ち度もない人間の人生を踏みにじった国に、制度に、根本的な欠陥がありはしないだろうか。

私は問題を提起しない。

ただ、その「もし」を考えると、胸が痛むだけだ。

彼はきっと、この世を憎みながら世を去るだろう。

そんな国に、未来なんてあるのだろうか。

いや、必要なのだろうか。

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


11月30日(金)
足を止めてたら、見つからない。

最近、前の巻を読まずにその次の巻を読む、という作品が2〜3出てきた。
キラメキ☆銀河町商店街」(ふじもとゆうき、花とゆめコミックス)なんかは1話完結形式だからまだいいんだが、
こないだ読んだ「
悩殺ジャンキー」(福山リョウコ、同)の11巻とか、「?」となりながら読んでたんだけど「今ビール飲んでるしな」と自分でも意味不明な納得をしていた。

そりゃ、わかんねーだろ

なんか先月と今月の花ゆめ系コミックスがほとんど読めてなくて、
忙しいかというともちろんそうではなく、ROで蜃気楼に勤しんだり、録画したアニメを鑑賞したりしているから。

ってアニメとプロレスと半々だけどな。

棚橋vs後藤のIWGP戦に燃え、もやしもんの菌劇場に萌える。

乾杯!(≧▽≦)

・・・フッ非常に遠い目をしている)。

ところで、来年のJRAは佐藤浩一でいくらしい。
この他に大泉洋、小池徹平、蒼井優が周りを固めるとのこと。牧場主でも全員知ってるぞ。

人選を見ると織田裕二よりは期待できそうだが、問題はキャストよりも方向性にある。
まあキムタクや中居だった頃を考えれば何やっても大丈夫というか上手くいくような気もするが、そこはあのJRA、絶対に安心できない。

あの頃は黒歴史だろう、いろんな意味で。

税金の無駄遣いを怒るならあの頃のJRAのCMは暴動起きてないとおかしいレベル。

頼むぞ佐藤浩一。

好きな役者の1人なんだから落胆させないでくれ。

 

・ごめん、美女鯖には馬鹿は少ないしBOTはほぼ駆逐されたし物価も安いんだ…!あろうことかGMも徘徊

へー、RO2ってそんな良いゲームなんだ!(違)。

=======

WEB拍手ボタンを設置しております。いただいたメッセージは匿名扱いで日記にてお返事を書かせていただきます。

=======


過去へ