夢幻の更新記


6月1日(木)
猛烈に速くなる鼓動は、心が、聴こえた、という返事です。

パタリロ!」(魔夜峰夫、花とゆめコミックス)の最新刊。

ザナドゥーが出てきてて驚く。

この作品、昔は主要キャラだったのに、いきなり出てこなくなるキャラは多い。

長官とかコラ)。

あとプラズマ一家とかもう出てこないのかな。
天才犯罪者のデュモンとか氷のミハイルとか好きだったんだけどな。
あと最近ようやく宝石のマメ知識みたいなのがポツポツ出てくるようになって、ちょっと嬉しかったり。

ちなみに実は泣ける話も多い。
特に10巻前後は未読者にはイメージを覆すかもしれない。
そして発明モノになったり、推理モノになったり、4コマモノになったりとなにこのマンガ(゚Д゚)?

ずっと続いてほしいなぁ。

出来ればアニメもまた観たいんだけど。

無理かな。

♂×♂18禁だもんな)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月2日(金)
ゆっくり見てれば、色んないいとこ見つけられんだろ?

覚悟と、誇りと、意志と、意地の戦い。

これは覚悟を決めた戦いでもある。

その名は超能力の一種、「遠知」を意味する。
長きに渡ってマイル戦線で活躍してきた彼も、いつの間にか7歳になった。
最近競馬を知った者は驚くのかもしれない。彼が3歳マイル王決定戦、NHKマイルCを制している、という事実に。

しかもその負かした相手にダービー馬、タニノギムレットがいたということに。

だが君はその後敗れ続けた。
2つの重賞を制したが、肝心のGIレースでは後塵を拝し続けた。
おそらくは、今年が最後のチャンスになるのだろう。ならばチャンピオン・マイラー決定戦でその機を掴め。

今年、タニノギムレットの産駒がターフで駆ける。
さあ、見せてやろう。君たちの父がひれ伏したその豪脚と、褪せぬ王者としての姿を。

テレグノシス。

その背に武豊を向かえ、機は熟した。

これは誇りを賭けた戦いである。

彼女は初代マイル女王となった。
今年から新設された、牝馬限定のマイルGI、ヴィクトリアマイル。
2番人気ながらも「女王」としての貫禄と強さを見せ付けた。間違いなく現役最強の女マイラーである。

だがそんな君にも、思い出したくない辛い過去があるだろう。

それはちょうど1年前。
このレースを君は3番人気で迎えたのだ。
だがレースが終わると君は誰しもが予想もしなかった位置にいた。

18着。

つけられた着差は、「大差」。
1着馬との差ではなく、17着の馬との差が、「大差」である。
最後にゴール板を通過する屈辱はもちろん始めてだ。1年経った今回はその雪辱戦でもある。

秋の天皇賞では2年続けて2着、3着した。
屈強、歴戦の男の猛者たちが集うレースでこの成績は胸を張っていい。
そして今春、「女王」としての地位を手に入れた。そして今度は性別を越えた「マイル王」としての地位を目指す。

ダンスインザムード。

唯一の牝馬が、その栄冠を手に入れるのか。

これは意志が具現化する戦いである。

去年の4着馬。これで思い出せるファンも少ないだろう。
同じ香港の外国馬でも、サイレントウィットネスに比べて影は薄く、着順も下だったからだ。

だがその後、歴戦を続けた彼はより勇ましい姿で帰ってきた。
特に今春のドバイ・デューティー・フリーでは、世界No.1マイラー、デヴィッドジュニアの5着と健闘した。
勝ち馬とは7馬身と差はつけられたが、その後方で、計測しきれぬほどの後方で、日本のハットトリックとアサクサデンエンはもがき苦しみ、沈んでいたのだ。

そして今回。
「満を持して」、という表現でいいだろう。
サイレントウィットネスにはじめて土をつけた彼が、虎視眈々と覇を狙う。

勘違いをしていないか。

観光に来たのではない。勝ちに来たのだ。

ブリッシュラック。

香港からの刺客が府中の杜で跳ねる。

これは意地の戦いである。

終わった、と言われた彼なのだ。
ずっと「皐月賞馬なのに」、そう言われ続けた彼なのだ。
皐月賞を制したあとはダービー6着、オールカマー9着、そして秋の天皇賞を17着。

フロックだったのか。いや、フロックだったのだろう。
心無いファンは冷たい笑いとともに彼を蔑んだ。だがそれもGIホースの宿命でもある。
不調の原因、それはノド鳴りだった。サラブレッド特有の疾患である。これでは途中でどうしても息切れする。不調は必然だったのだ。

彼は半年の休養を余儀なくされた。

そして帰ってきた彼を待っていたのは、復帰戦の圧勝と、歓喜で沸くファンの姿だった。

彼は復活を遂げた。堂々とした復活を成した。
復帰後は7戦して2−3−0−2。病み上がり、かつ完治ではない事を思えば、大復活だ。
だがそろそろいいだろう。もうそろそろ2つ目のGIを手にしてもいい頃だ。そのための努力と、そして意地をずっと失わなわずにいた彼なのだ。

ダイワメジャー。

彼を待っている2つ目の美酒と、そして信じ続けたファンのためにも。

 

勝ちたいと願う。

それは4頭に限らず出走する他の14頭も願う。

だからこそ、競馬は美しく、気高く、意地が悪い。

覚悟し、誇りを持ち、意志と、意地を秘めて臨め。

その先にある、ただ1つの勝利を目指して。

6月4日、東京競馬場1600m。

安田記念。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月3日(土)
ボクはもうこんなに自由で、こんなに、さびしくなった・・・。

やっぱり混戦模様な今年の安田記念。
1番人気はオレハマッテルゼだが、それでも単勝オッズは5.5倍。
代わりに10倍までの馬がこの馬を含めて7頭もいて、誰もが軸馬、相手馬ともに悩んでいるのがわかる。

予想のし甲斐があるというものだが、ハッキリと言っておこう。

当てる自信は、いつも以上に、無いコラ)。

3連複ボックスで、とシミュレートしていくと半分以上を消せずに半泣き。
いつもは(
というか今年で馬券買ったのダービーだけだが)軸馬を決めて流すんだが、軸馬ですら絞れない。
どの馬も勝ちそう、というよりも「自信を持ってこの馬は4着以下」というのが少なすぎる。しかも安田記念って荒れるイメージがあるしなぁ・・・。

本命はテレグノシスにしよう。

おそらくは今年が最後のチャンス。
そして鞍上に武豊を迎え、ここを勝てないともうGIは勝てない。
去年の安田記念で1番人気だったがアサクサデンエンの6着。確か騎乗に問題があった気がする。
去年は本命ブリッシュラック、対抗テレグノシスにしていて、とても痛い目にあったようだ。てかなんでブリッシュラック本命にしてたんだろう・・・。

しかも去年も「テレグノシスはおそらく今年が最後のチャンスだろうが」と書いていた。

i|l●| ̄|_

東京マイルで2−2−0−2。
しかも鞍上が武豊となると、この馬の軸で正解かもしれない。
スローな流れ、そして重馬場も考えられないとすると、4着以下に沈むことがちょっと考えにくい。

トニービン産駒だから年齢的な衰えは緩やかなはずだし、
前走の京王杯SCも0.5秒差をつけられたとはいえ1400mで3着ならそう悲観するほどでもない。
てかどうしても社台RHの勝負服の埋まって強く見えちゃうんだよね。引退して種牡馬入りしたらいい仔を出せそう。そういえばもう7歳hなんだよな・・・。

対抗はカンパニー。

今年になって中山記念を4着、そして大阪杯勝ち。
よく府中のマイルは「中距離での適性が無いと勝ち切るのは難しい」といわれる。
もしくはトロットサンダーやノースフライトのように、マイルでは絶対的に無敵、かのどちらかだが、後者は滅多に出ない。

5歳だが去年の秋から本格化したようで、ここも力を出し切れば勝ち負けまである。
中距離での実績はここに入っても胸を張れるし、母父ノーザンテーストからスピードも潤沢であるように思える。
去年は結構な不利がありながらも5着。ならば本格化した今回はそれ以上の前身を見込んで2番手に。でも恐くて決して軸には出来ないけど。

3番手はブリシュラック。

去年はコンマ2秒差の4着。
しかも終始外を回っての競馬で、今回は内目の枠に入った。
好位で競馬が出来るのかどうかわからないが、能力だけならここでも上位なので無視は出来ない。

どうも良馬場とはいえ追い込みは決まりそうに無いようなので、
この馬も恐くて軸馬には出来ない。むしろもうちょっと外目の枠なら信頼もできるんだがなぁ・・・。
ただフェアリーキングプローンの例もあるし、たとえ短距離でも外国馬を一斉に切るというのも恐い。他の2頭は考えなくていいと思う。

4番手はダイワメジャー。

なんだかんだで東京競馬場0−0−0−4というのが気になる。
少し天気がぐずついてくれればいいんだが。そういうわけにもいかないようで、この評価にとどめた。
もしかするとこの馬は左回りが苦手なのかもしれない。今にするとちょっと去年秋の毎日王冠とかこの馬にしては負けすぎだったように思える。

とはいえ、れっきとした皐月賞馬であり、マイルCS2着もある。
前走マイラーズCを快勝し、春は安田記念を目標にじっくりと調整してきた経緯は◎。
しかも内有利な現状で1枠1番を引き、スタート良くスッと好位につけられれば押し切る場面までも想像できていい。

5番手はダンスインザムード。

さすがにこれ以下の評価は難しいか。
去年のダントツシンガリ入線があるからどうも信頼できないんだが、
それでもマイルなら牝馬No.1だし、3着した天皇賞(秋)よりはマイルのほうが与しやすいはず。

これで惨敗だったらヴィクトリアマイルの意義がまったくなくなる。頑張って欲しい。

穴指定はバランスオブゲーム。

前走で2着ダイワメジャーに0.8秒差をつけての逃げ切りが圧巻。
メイショウボーラーの動向によっては逃げることまでありそうで、先手を奪えばしぶとい競馬が出来そう。

とまあこんなところで。

ハットトリックは恐いが切る。
あと今回ばかりは追い込みがきかないのでちょっと様子見。
インセンティブガイも考えたが、エンドスゥイープ産駒なのでここはよくて3着まで。流すなら一考。

オレハマッテルゼは6番手。
ちょっと上位の印を打っていくとあぶれちゃった感じ。
東京競馬場では異様に強いんだが、この外の枠がどうか。流すなら以下略。

アサクサデンエンはよくわからん。

以上で(最後のは何ですか)。

確かに予想のし甲斐はあるが・・・。

本質はパドック派なので(≧▽≦)

と言い訳しておこうっと。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月4日(日)
今以外の生き方を、誰も与えてくれなかったじゃないか!

とりあえず、久々にクリティカルに来たね。

買うと来ない、買わないと来る武豊

ヽ(`Д´)ノ

もうスタート後20秒でダメだと思ったよ・・・。
軸馬をテレグノシスにしてたから馬券としてはまったく楽しむことも出来ず。
しかも4コーナーで内突かずに大外をぶん回してくるし。あのデュランダルでも届かんぞ、今日の競馬じゃ・・・。

勝ったのはブリッシュラック。強かった。
よほど堅い馬場が合うのか、鋭く伸びてきて、日本馬は太刀打ちできなかった。
しかも3着に同じく外国馬のジョイフルウィナーだし。「ジョイフルってファミレスかよ!」と笑ってた牧場主は首を吊って詫びたい。

2着は昨年の覇者アサクサデンエン。
予想で「この馬はよくわかんない」と書いたからか、激走してくれた。

うん、もちろん買ってない

ダイワメジャーはやっぱり東京が向かないんだと思う。
なんだろ、根性が無いのか、伸びそうで伸びない。今回もよく頑張ったとは思うんだが。
ダンスインザムードはやはり中2週という臨戦過程が響いたか。京王杯組も出番がなかったから息の入らないマイル戦では辛い。

結果としてはやっぱり荒れたな。
2着3着が迷わず切った馬なので言い分けなく今回は(
)惨敗。
テレグノシスは枠が真ん中目だったら3着はあったかもしれないが、やはり年齢的なものもあるんだろうか。

で、スポーツ報知が本誌予想で推していたバランスオブゲームはブービー。

オレハマッテルゼは去年の秋から使い詰めできてたからもう余力が無かったか。

考えればテレグノシスは武豊じゃなかったら蹴ってたかもなぁ・・・。

ヽ(`Д´)ノ

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月5日(月)
人をいやした事も、人を守った事もないのに。・・・何もした事のない人間の価値は、ゼロだわ。

武豊が盗難事件にあっていたそうで。

そうか、だからテレグノシスは伸びなかったんだ!

ヽ(# ゚Д゚)ノクソッ┌┛)`ν゜)ギャア・;'.

さて、毎週やらないことにしたらついつい忘れてしまうWEB拍手の返信。
毎日メッセージをチェックしてはニヤついております(
)。ぜひぜひアクション起こしてくだされ来場者者の皆様。

で、いくつか過去に追いやられてなくなっておりました・゚・(ノД`)・゚・

ちょっと前のダービーのときのナルったテキスト褒めていただいた方、ありがとうございます。
あれって実は牧場主のことでもあるんですけどね。皐月賞勝ったときに「サニーブライアン?はぁ?」とか思ってましたし。
でもってダービー前に逃げ宣言した大西騎手を冷ややかな気持ちで見てました。どうしてもミホノブルボンやアイネスフウジン級とは思えなかったんですね。

だからあのダービー直後は感動したと同時に深い自戒の思い出があります。

出来れば有馬記念での雄姿を見たかった。
あのレース、勝ったのは同期のシルクジャスティスですが、あるいは・・・。

・デルタがメルボルンに行く予定があるそうです、楽しみですね

メルボルンCでアイポッパーがマカイビーディーヴァの7着、だったかな?
日本ではデルタブルースの得意とする「平均的なラップを刻んでの長距離戦」の番組がない以上遠征もいいかも。
今3000m超級の距離でステータスを保っているのが日本と豪州だけなので、ぜひとも頑張って欲しい。日本でももう1つくらいあってもいいなぁ〜とは思いますが。

でも今年の宝塚記念は京都競馬場なのでこの馬に合うかも。

出るのかどうか解らない上に、「ウィポで言うサードステージ」なディープインパクトが出てきますが。

・オツです。今日の日記、最後にダイワメジャーの名前が抜けてます。

アリです。コッソリ付け足しておきました。
あとアサクサデンエンを「アサクサエンエン」と誤字していたのも直しました。

アサクサエンエン。

買わない人間は泣くぞ、という暗示だったのかな。

・オレハマッテルゼを3着固定あたりでと思っていますが、天気次第って感じですね。

天気次第じゃなくてザデューク次第でした(≧▽≦)

ヨレにヨレて都合3頭もの馬に迷惑をかけて風のように帰っていった香港馬。
オレハマッテルゼは3コーナーでザデュークにぶつけられたインセンティブガイにぶつけられて折り合いを欠き、暴走。

このザデュークの蛮行、エヴァ風に言うなら「使徒、襲来」

牧場主はテレグノシス軸の3連複のほかにダイワメジャー、カンパニー、オレハマッテルゼのワイドボックスを購入していたのはナイショ。

しかもカンパニーもザデュークの蛮行の犠牲者だし。

使徒、襲来。

・ハチクロ(漫画)見ました、面白かったです。ところでアニメの第二弾っていうのはマジですか?

その名も「ハチミツとクローバーII」(≧▽≦)

モチョットタイトルヲコッテクレヨi|l●| ̄|_

理花さんメインの進行になる予定です(誇大妄想)。
前のシリーズのDVDも全巻揃ったのでそろそろ観ないとなぁ。全9巻。長い・・・。
レンタルでも観ることをオススメします。コミックのアニメ化ってうんざりすることが多いですが、ハチクロは別ですぞ。

西田尚美かぁ。

音楽は菅野よう子だしなぁ。

うーん。

 

今回は以上です。
みんなももっとメッセージを送るといいよ!
「生きてるだけ酸素の無駄だから早く死ねよ害虫!」とかでも可。

翌日から「not found」になると思うけど(≧▽≦)

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月7日(水)
何故だろう、今わかる。あなたは少しだけ、私の価値を動かした。

最近なぜかポロッと出てきた「VMジャパン」のサントラを聴いている。
本当は違うのを探してたんだが、探し始めて5秒で諦め、目に付いたそれを嬉々として取り出したのだ。

今となっては何を探していたのかも思い出せない。

便利な脳だと思うが、正直、もうダメなような気もする

久々に聴いてたけど、やっぱいいな〜。
日本ファルコムkeyどころではなく、ゲームの音楽に力を入れている。
「VMジャパン」では、「どの曲にも必ず1つは和楽器を使うことを心がけた」とあるように、徹底して基軸が和風。

ただ難を言うとしたらプロ意識が強すぎる。
悪い意味でまとまりが良すぎるというか、ちょっと出来すぎてる気がする。
和太鼓、尺八、大正琴、三味線と、ゲーム音楽だからという先入観もあるが、非常に目新しく、魅力的。

これ、ゲームの初回特典として付いてたんだけど、ゲームに関係なく単体で買っても損はしないと思う。

ゲームのほうは機会があるたびに書くけど、
キャラを駒として動かす、俗に言うタクティカル・シミュレーションでは最も好きなシステム。
例えば「サモンナイト2、3」」とか、「ファイヤーエムブレム」とかああいうのね。ゲーム性としてはそれらを問題にしないほど面白くて今でも大好きだ。

ただ、凶悪に難しいが

ある者は5つ目くらいのステージで頓挫し、ある者はイージー・モードの第1ステージすらクリアできず、ある者は説明書を読んだ時点で頓挫した。

インターネットを介して対戦も出来るが、間違いなく不仲になるのでやりたいとは思わない。

あのゲームをやっている時だけは、自分はマゾなのではないかという疑念を抱く。

エキスパート・モードの終盤を設計した人間は、重度のサディストであるか、アナーキストだと思う()。

酔ってるときとかにCPU同士を戦わせて眺めてるのだけでも面白い。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月9日(金)
隠してまで手に入れる幸せって、本当にそこまで価値あんのかなって思ってさ。

前にも書いたが、某チェーン店のハバネロ・パスタにハマっていた。
お昼限定なんだが、辛いのもパスタも大好きな牧場主は1週間に1度くらいのペースで通い続けていた。

ただ、辛いのは好きなんだが、特に強いわけでもなんでもない。
ココイチのカレーは3辛が限界で、そもそも3辛も途中から何食べてるのかわからなくなるくらいだ。
で、そのハバネロ・パスタも結構な辛さで、そのうち頭がジンジンと痛んで来るんだが、それがクセでよく食べていた。そう、もう過去形。

メニュー刷新されてた・゚・(ノД`)・゚・

どうも6月1日からメニューが変わったようで、もう行かない(コラ)。

というわけで辛いパスタを探しております。

あと我がスワローズは何とか千葉ロッテを振り切って交流単独戦首位を奪うようにヽ(`Д´)ノ

そして今日はこれから飲み会。

すこぶる、これでもかと、グランギニョル、酔ってきます()。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月10日(土)
あんたの気持ちはどうなるんだよ。周りの笑顔のために、自分の気持ち、おし殺されてもいいってのかよ。

昨日は、あれですな。

すこぶる酔ってたのでほとんど記憶がないコラ)。

あと全員がかなり壊れていたのは印象的だった。
牧場主も何か余計なことをかなり口走った気がするが、もう思い出ないようにしたい。
お昼を食べてなかったので異様に酔いの回りが早く、あそこまで酔ったのも久しぶりだったことも思い出さないようにしたい。

久々に帰ってから胃の中のものがテイルズ・オブ・リバース)。

なんか途中麻雀しなかったっけ?

しかも泣いて泣いて対々和混一単騎で待ってた気が・・・。

明らかに頭が回っていない打ち方をしていた。

今度は鍋しようぜ鍋(無茶を言ってみる)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月14日(水)
この闇に光が射すように。鳥の声がきこえるように。世界からより美しい言葉を探すがいい。

どうして更新が滞っているかというと、原因はこれに尽きる。

ラグナロク・オンライン経験値1.5倍キャンペーン

すみませんすみません!
90台になるとレベル上げがこんなにキツいなんて!
だからこの期間を利用して、うちのセージくんを91から93くらいにしたいな、って!!

・・・。

何か文句あんのかコラ(最低)。

昨日のブラジル対クロアチア戦。
テレビが午前4時前というすさまじい時間の開始でかなり悩んだ。
どうしても観たかったので、夜の9時から2時くらいまで寝だめして、もう起きていようと思ったわけですよ。

まあ1時くらいに起きて、シャワー浴びて、色々として、2時くらい。

景気付けにビール飲んだら一気に眠くなってイン・トゥ・ザ・ベッド(アホ)。

テレビつけっぱなしにして放映まで寝ようと。
はじまったら実況の声で起きるだろうと。そこまで図太くないだろうマイ神経、と。

気付いたら朝の7時半

何この日記用のネタ。

時計塔↑3は劇的に重くて2度ほど死んだ。
しかもこれまでここには縁のなかったBOTまで出現する始末で暗澹たる気分だ。

というわけでこれから頑張ってきます(≧▽≦)

何か文句あんのk(死んでください)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月19日(月)
知っているからじゃないのかな。やりたい事も、すべきこともない人間は、ただ荒むだけだと。

サボるクセがつくと更新しなくなるのは人間学的に仕方ないと思うがどうか。

うむ、詫びも兼ねて今日はこのネタでいこうじゃないか。

カラクリオデット」(鈴木ジュリエッタ、花とゆめコミックス)1巻。

・・・。

おっと、その鉄塊は人を殴打するためにあるんじゃないぞ?

毎月花ゆめ系コミックスの新人さんはチェックしてる。
でもこの人の場合はその特徴的なペンネームで頭に入ってた。何だその名前。
「ザ・花とゆめ」とかで今でもよく見るので、それほど抵抗なくコミックスを購入。1巻というから、以下続刊なんだろう。

アンドロイドのオデットが学校生活を送る中で人としての心、感情を身につけていくお話、かな?

王道というか在り来たりなんだけど、だからこそ面白いと思う。
オデットのキャラクター性でもってるところが大きいので、賭けみたいなところはあるけれども。
妙に人間くさいというか、機械的な人間というか、その辺のムチャクチャなアンバランスさを受け入れて笑えるかどうか、ということ。

花ゆめ系らしく、基本コメディで時折の変化球を効かせる系()。
読むこと自体にパワーはいらない分、絵もアッサリ目なため、逆に淡白な印象を受けてしまうかもしれない。
てか牧場主は好きなんだけどな、こういうアッサリというか淡白というか、全体的に白っぽいの。どちらかというと少年コミックのヒロイン、という感じがするけど。

最近これといったコミックでの新人さんがいなかったから、ちょっと得した気分かな。
どこが面白い、と問われればこれといって強調する要素はないんだけど、お金を出して損をした、という気は全くしない。
どことなく単一のシリアスなテーマを無理にコメディで上塗りしてる感じが否めなくもない。でもそれって花ゆめ系では常套手段というか、多いことではあるけどね。

この人の次のコミックスがこれの2巻ならもちろん買うし、そうでない、まったく別の作品であっても買うと思う。

余談だが、これを読んでいてちょっと前に「メイドロイド」という言葉をはじめて知って(゚Д゚)?となったことを思い出した。

なんだったかな。アンドロイドのメイドさん。出典は忘れた。そう呼ぶんだそうだ。世界7大ミステリーの1つだ()。

てか頭3文字が1文字も合ってないだろ。

だったら「おでんメイド」とか「ちくわメイド」とかでもいいはずよくありません)。

明日は京都競馬場記を書きたいと思う。
こないだの日曜日、マーメイドSの日に、久々に行ってきたので。
本当は今日書くつもりだったんだけど、コミックスのことはすぐ書かないと忘れてしまうので先に。

2日分くらいにして引っ張ろうと思う(最低)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月20日(火)
相手などしない。「コレに話しても無駄だ」とわかるからだ。

というわけで、こないだの日曜日、京都競馬場へ行ってきた。
今年に入ってはじめて、多分1年ぶりくらいじゃないかと思う。「1開催につき1度は行く」と決めていたのに。

誰か誘おうと思って、まあ1人誘ったが急な話で無理だというので結局1人で行くことに。
競馬を知らない人と行きたいなぁ、と常々思うんだが、たぶん計算すると結構な運動量なので誰を相手であれ今後も誘いにくい。

以下は牧場主の行動をまとめてみた。

レース発走30分前から。

パドックに行く。馬がグルグルまわるところね。
京都競馬場では最前列だとやや馬を見上げる形になるので、2列目くらい。
「どこを見るのか」という問いかけは良く受けるが、具体的には答えにくい。雰囲気や目つきなども判断材料にするから。

ある程度時間がたつと、「とまーれー」の掛け声とともに騎手が出てくる。
跨って2周位したあと本馬場へ行くんだが、牧場主は「とまーれー」の掛け声3分前くらいにパドックをあとにする。

そして等間隔で設置されているマークシート台に新聞を広げる。
混雑してるとこの台にありつけないので、壁に向かってマークシートを塗ったりしなければならない。
事前に絞っていた数頭の馬に加え、パドックでの出来、馬体重、オッズなどを加味して馬券の種類、点数、金額を決める。これに10分ほどかかる。

自動の発券機にお金、マークシートの順に投入。
JRAのこの発券機は偉いもので、塗りつぶし漏れがあると画面ですぐに教えてくれる。
代わりに後ろに控えている職員が、「仕事だがや〜」とばかりに「どうされましたー?」と声をかけてくる。かなり恥ずかしい瞬間だ。

発券された馬券を大事にしまいつつ、コース前へ。
芝のレースは目の前を疾駆するのでターフビジョン前の最前列で見ることにしている。
ダートのレースは逆にターフビジョンで観ることになるので空いてる椅子へ。基本的にGIII程度の日なら場所に困ることはない。

ちなみに格の高いGI、菊花賞などの日は、まず自意識に動くことが不可能。
人の流れに任せるしかない。経験のある人はどこへ行っても祇園祭、という状況を想定してもらえればいいだろう。
こういうGIの日は仮に馬券を当てても払い戻しに数十分並ぶ、とかザラで、決着が人気サイドだと1時間以上かかることもある。戦場なので注意していただきたい。

ただ、ダイエットにはなる

間違いなく痩せる。消費カロリーがハンパではないはず。
そういう理由をつけて女性を誘おうかと考えたこともあるが、放置しそうなのでやめている。
まあ放置は言い過ぎだが、たぶんついてこれない。途中で疲れてしまうだろうと思うし。翌日は足が痛いのです、競馬場行くと。

で、レースの発走までまだ15分ほどある。
その間に次のレースの検討をする。牧場主はデータ重視、パドック参考という感じ。
前まで「パドック党!」と自負していたんだが、冷静に考えてみると参考程度。あとオッズに流されやすい。人気だと切ってしまう。

そう、実は穴党だったことが判明。

まあワイドが多いので「人気馬を蹴ってプチ穴を2〜3頭」という程度だけどね。

レースがはじまると独り言が多くなる(危険)。
4コーナーまでは「そのまま・・・」とか「大丈夫かよ〜」とかやきもき感が出るが、
直線に向くと「(騎手名)!!そっから伸びて来い!バッカ、テメェふざけんな!ワープしろ!」とか口汚くなる。

まあワープしろとかはどうかと思うが。審議だろ(そういう問題ではありません)。

牧場主は基本的に温和とか冷静とか思われてるようなので、多分違う一面が見れると思う。ちなみに短気です、牧場主。

レースが終わると反省独り言を繰り返し、パドックへ。
レースが終わる頃には次のレースのパドックが始まってるので、この行程をずっと繰り返す。
その行程の中で時間が余ると他開催のメイン・レースの検討。ハッキリ行って競馬場で暇をする、ということは個人的にはまずない。

唯一4レースと5レースの間が1時間程度あるので、ここでお昼食べたり、ウロウロしたり。
牧場主はヤキソバ。馬券を少しでも回収できていれば、帰りにファースト・フードのコーナーで何か食べて帰ったりする。

自分で言うのもなんだが、牧場主が「食べ物(カロリー)を・・・!」と求めるほどにおなかは減る。食べないと持たない。

これらを踏まえて、まずは前半戦。

競馬場へ行こうと決めたのは金曜日くらい。
土曜日は予定があったのと、来週は宝塚記念でとても行く気にはなれない、
そして再来週以降は本格的に暑くなりそうなので、秋開催までに行くならこの日しかない、という理由で決めた。

到着は9:30頃。駐車場代¥1.500は高いと嘆きつつ、入場。
てか前¥2,000だった気がするんだがな。いつの間に¥1,500になったんだろうと頭に「?」が浮かぶ。
予定している予算は京都全12レース+福島、函館のそれぞれメインで14レース、各レース¥1,000、メインに少し奮発して雑費も込めて¥20,000程度。

競馬場へ行くと決めると、この2万は返ってこないものとして考える。
「さっき外したから次で大きく張って取り戻そう」と考えることはない。外れることを前提としているからだ。
レジャーとしては高いんだが、儲けることだけを考えていては面白くない。当たればラッキー、という程度の意識で行く。これはずっと変わらない。

第1レース。パドックへ行くともう馬が巡回していた。
ここでひらめく。「パドック以外の判断材料を鑑みずに、馬相眼だけで勝負!!」と。
オッズ板も見ないようにし、グルグル回るサラブレッドを凝視。意外とアッサリ4頭を決める。むしろ悩んだのが買い目だった。

ワイドにするか最後まで悩んで、結局4頭のボックスを馬連で。
6通りなので¥1,200。いきなり1レースの予算をオーバー。まあ景気付けだと自分を納得させる。
馬券を買ったあとにようやく新聞を広げる。最もよく見えたのが4番、これが武豊騎乗の1番人気で、次によく見えたのがこれも人気の馬。

妙な安心感を得たものの、あとの2頭がキレイな無印でヘコむ。
やっぱワイドにすりゃよかったなぁ、と苦笑しつつ、ダートのレースなので場内の椅子に座って2レースの検討。

第1レースの買い目=1、4、7、8の馬連ボックス。合計6点を¥200ずつで¥1,200。

結果=1着2、2着7、3着1。

しかもこの7番が頭が割れるほどの人気薄。
ワイドにしていればいきなり¥40,000程度が懐に入り込んできていたことになる。
目を丸くさせてここ数年覚えがないほどの後悔をする。ちなみにパドックで信頼した武豊はいつものように馬群に消えた。

ヽ(# ゚Д゚)ノウマレン!?┌┛)`ν゜)ダッテ・;'.

多分、ここで運が一気に逃げたんだと思う。
欲を掻いて馬連にしたのがいけなかった。これ以降、苦難の道がはじまる。

第2レースはダート1800m。
グリグリの1番人気がいて、まずはこれを蹴飛ばしての検討。
選んだのがフジキセキ産駒のエクロジオン。うん、多分に馬名が気に入ったことも否定できない。

フジキセキ産駒に1800mのダートというイメージはないが、
馬場発表が良ではなかったので湿ったダートならスピードで3着までなら、という理由で。
この馬は4〜5番人気くらい。相手は悩んだ末に1頭に絞った。武豊騎乗の、やはり3〜6番人気、ディレットーレという馬。

多分に馬名が以下略

第2レースの買い目=3−13のワイド1点¥1,000。

発走前に第3レースの検討をしていると、場内アナウンス。
どうやら武豊のディレットーレが落鉄したとの事。この世に神様はいないんだな、と遠い目をする。

結果=3着と4着。

ヽ(`Д´)ノ

見る目があるのかないのか、運があるのかないのかわからず、幸先悪く2連敗スタートとなった。

明日へ続く。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月22日(木)
先進国気取って偉そーにしやがって。東洋人じゃねえ。名前がある。

競馬記、なんだがその前に。

様々なところでジーコ批判を目にする。
もちろん結果が全ての世界であるから、その責は当然といえば当然ともいえる。
だが、それらを発信する者のほとんどに、最低限の誠意も敬意も感じられない。ほとんどというか、個人的に目にしたものなら全て、だ。

サッカーのファンは、これほどまでに幼稚で、愚かであるのか。

あれらは批判ではない。子供の悪口に過ぎない。
もしも悪く言う対象に経緯も誠意も必要としない、というのなら、その姿勢でいいだろう。
だが私はそうは思わない。対象が犯罪者でもない限り、最低限の礼儀を持って、批判というのはその上でやるものであると考える。

これではファンとはいえない。害虫にも劣る。

肩を持てとは言わない。擁護しろとも言わない。

ただ、人として、せめてファンを名乗るのなら、たとえ憎く思う相手でも、守るべき礼節がある。

ことスポーツとはそういう世界であろう。

ヤンキースの松井秀喜の言葉を借りるなら、「まず認めて、理解して、敬意を払って、その上で発信すべき」である。

その発信者が、これは不特定多数の対象になるが、ファンであろうと害虫であろうと私には関係ない。

ただ、サッカーに対しての心象がこの上なく悪くなるだけで。

 

さて、競馬記。しんみりしたのでコメディ風味で書こう。
とりあえず何が悪いって第1レースで「自分に相馬眼がある」と誤認(
)してしまったことだ。
パドックのみで選んだまったく人気薄の馬が2着に食い込む。これで気分を良くしてしまったのがいけなかった。ドカンと外れればよかった。

第3レースは未勝利の芝のマイル戦。
1番人気はファンタスティックライト産駒のクリティカルライトという馬。
どうもファンタスティックライト産駒と芝のマイル戦とが結びつかなかったので、馬券から外すことにする。

選んだ軸馬はマイネルラヴ産駒のブルーマタドール。
「血統的にこういうとこで走らないと勝つところないでしょ」と自信満々で軸に。もちろんワイド。

うん、買ってから気付いた。

「3歳未勝利」なのに「2歳未勝利」だと思ってた

第3レースの買い目=8番を軸に5番と13番へワイド。各¥500で合計¥1,000。

結果=1着1番、2着4番、3着14番(←クリティカルライト)。

4着に8番ブルーマタドール。まあ相手2頭が7着と8着の時点で何がどう転んでも無理。

第4レースは障害戦。もはやまったくわからない。
パドックで、とも思ったが、ちょっとお腹がすいたのでここでお昼に。いそいそとヤキソバを買う。
買う前にマークシートを塗り、発券機へ。買ったのはワイド1点。そこそこ印ついてて名前がカッコよさげなのを選ぶ。こういう買い方はするなよ?

第4レースの買い目=7−10ワイド1点¥1,000。

結果=7番スリープレアデスは7着、10番ラダマンテスは5着。

ヤキソバがちょっとだけしょっぱい気がした

あとこのソースの濃さはそのうち厚生省から何かしらの指摘がなされると思うのがどうか。

続く。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月23日(金)
・・・魂の五感を、叩き起こしてもらおう。

王よ、あなたは私の名を覚えているか。

あれは半年前になる。
王がはじめて一敗地にまみれた地に、私はいた。
正々堂々と、ただ誰よりも速くゴール板を駆け抜けることだけを考えて、私は戦った。

だが王よ、あなたの強さは尋常ではなかった。

負けを認めよう。あの時の私では、何度戦っても勝てなかっただろう。
だがそれは未来永劫の地位を約束されたものではない。あなたは王である限り追われ、常に苦難の戦いになる。

その重圧の中での戦いを、私も知りたいと思う。

並ぶ間もなく交わされた半年前。
だがその戦いで私はキッカケを掴むことが出来た。復活の兆しがあった。
そして今年、私が栄光の頂点にいたことを、あなたは知っているだろうか。遠く離れたかの地での、私の雄たけびを聞いただろうか。

王よ、あなたはこの後に世界へ旅立つという。
2ヶ月ほど前、王に挑んだ者たちは完膚なきまでに叩きのめされたと聞いた。
ならば最後に私が、国際GIを勝利した私が、あなたに伝え、教えよう。世界という舞台の懐の深さと、そして恐さとを。

人々は王を歓喜で向かえ、そして送るのだろう。

だが私にも決して引けを取らないほどの声が届くのだ。
私の生まれ育った北海道の地では私は英雄であり、そして人々の夢を乗せて走る存在なのだ。

ディープインパクトという名の王よ、私の願いの強さを知るがいい。

そして、世界で覇を成して欲しい。

私の名はコスモバルク。

地方競馬の夢を背負い、世界で駆けた英雄である。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月24日(土)
傷ついた時によりそってくれただけの通りすがりの「いい奴」でしかないのなら、最初から手を離しなさい。

言いたいのは「批判と中傷を履き違えるな」、ということと、
「中傷は頭の悪い人間のすることで、批判は最低限の礼節に則って行うべきではないか」、ということ。
個別にメッセージを取り上げて子供にそうするようにイチから説明してもいいが、もう少し牧場主の書いたことをゆっくり咀嚼して、その上で反論してほしい。

的を得た「批判」をしてる方も中にはいますよ、そりゃ。ただ圧倒的にただの「中傷」をしてる奴が多いだけで。

あと松井秀喜の言葉を取り上げた事に対して、誰か野球と何か関連付けましたか、と。
「野球の格言を持ち出されても」といただいたが、誰も野球がどうこう言ってない。人として、大人としてあの姿勢は当然ではないか、という意志提示。

もし「好きだから何を言ってもいい」というのでは致命的に次元が低く、幼稚であり、愚かである。

発信のほとんどに名前がなかったのが助かる。

さて、とりあえず宝塚記念の予想をしたいんだが、単勝1.1倍に悩む。
天皇賞(春)だったら納得するが、ここでも1.1倍というから、いかにディープインパクトが信頼されているかということ。
ただ、死角らしい死角がないのも事実で、少し時間をかけて重箱の隅をつつこうと思ったが、中々難しい。ドロドロの不良馬場にでもならない限り、安泰といっていいだろう。

なので本命はディープインパクト。
直線の短い阪神なら先行馬の逃げ込みも考えるが、ここでは無理。
前走のような圧倒的な着差にはならないだろうが、もはや抗うエネルギーすらもったいないと思えてしまうほど。

というより馬場状態はどうなんだろう。予想では稍重らしい。
ただこの予想も当てにならない。まあ外れる予想の格好の言い訳にはなるんだけど(≧▽≦)

i|l●| ̄|_

2番手はアイポッパー。リンカーンはポカをやらしそうという理由で()。
リンカーンに1枠から好レースをする、というイメージがなく、じゃあ誰が、という事でこの馬を指名する。
湿った馬場は苦手だと思うが、昔は好位で競馬していたように多少の融通はきくはずで、多分3000m以上はさすがに長いんだと思う。

京都で4−1−1−1、1回の着外も前々走の天皇賞(春)4着。
2200mという中途半端な距離も良さそう。あと名前がいいよね、アイポッパー(
あなたそればっかりです)。

3番手はリンカーン、にしたいんだが、トウカイカムカムにする。
リンカーンにはまだ人気でポカ、ヨコテンは天皇賞(秋)で下手に乗ってボコに怒られる、のイメージが(
)。
前走、ほとんどパーフェクトだったにも関わらず、ディープインパクトとは0.6秒差。もしここも負かしに行くようであれば、馬券に絡まない着順だって考えられる。

トウカイカムカムはどちらかというと消去法で。
この馬も湿った馬場は苦手だと思うが、他の馬に比べればまだマシなほうか。
トウカイテイオー産駒はヤマニンシュクルのように相手が落ちると本気で走らない気がする。格上のレース向き。
3200mよりはこの距離の方が力を発揮しやすいはず。スムーズに流れれば掲示板はもちろん、3着までは十分にある。馬券は2頭軸でもいいほどだ。

4番手にリンカーン。もうどんな着順でも驚かない。
ただ、重馬場は思いっきりヘタのはず。サンデー×トニービンが重馬場得意なわけがない。
普通に走れば2〜3着、ディープに真っ向勝負に行けば4着〜着外、という気がしてしまう。1枠だから好位につける競馬なんだろうが・・・。

ここにディープが出てこなけりゃ本命なんだがなぁ・・・。

5番手はコスモバルク。頑張って欲しい感満開。
これはもう、今からでも陣営は雨乞いすべき。田んぼみたいな馬場になって欲しい。
パンパン馬場の真っ向勝負では掲示板が精一杯だろう。重馬場と淀みない展開で底力勝負になってはじめて勝機が見えてくる。

コスモサンビームが死んでしまい、もはや日本のザグレブ産駒はこの馬のみといっていい。
サッカーのクロアチア戦のとき、「首都ザグレブでは・・・」を繰り返すテレビを観つつ、いつもコスモバルクのことを思い出していた。

ザグレブはシアトリカル×トニービンを経ないグレイソヴリン系という血統。
母系が日本古来の血統で、血統だけ見ると(゚Д゚)?な感じだが、やはり応援しないわけにはいかない。

13頭と少ないので印は以上で。

ダイワメジャーはいくらなんでも距離が長い。
血統的にまったくダメではないが、最近マイル戦線ばかりでいきなりの中距離GIは酷。
ハットトリックはやはり重馬場がダメなのと、もしかしたら終わったのかもしれない。いくらなんでも前走が負けすぎで、得意の京都のここが試金石。

カンパニー、シルクフェイマスは良馬場前提。
バランスオブゲームは前走で懲りた。懲りたから走るかもしれないが・・・。
迷ったのがナリタセンチュリーとファストタテヤマ。特に前者は阪神だったら蹴ってたが、京都の外回りなら。
馬券を買うならヒモとして流すかも。ファストタテヤマは穴の匂いがプンプンする。特に鞍上の武幸四郎が何を考えているかまったく解らないのが不気味。

たぶんレース後の合コンとか考えてるんだろうけど

まとめ。

本命:ディープインパクト

何か?

対抗:アイポッパー

舞台で言うならここはほぼベスト。ただ、ペースが緩みそうで上がり勝負になると分が悪い。

3番手:トウカイカムカム

たぶん天皇賞(秋)でも良い勝負が出来るはず。

4番手:リンカーン

あえて挙げればJCかなぁ。でも誰もいない天皇賞(秋)か。

5番手:コスモバルク

中山で3000m級のGIがあるなら本命にする。

こんなところで。

ハーツクライのキング・ジョージも気になるが、アサヒライジングのアメリカ・オークスがすごい気になる・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月25日(日)
ちょっと性格がやっぱり曲がっているみたいで・・・嫌われる確信ばかりが募って、切ないよ。

天皇賞(春)の前だと思うけど、
「ディープインパクトはもう日本で走ってはいけない」と書いた。
ファンへの顔見せという部分もあるだろうが、もはや弱いものいじめになっちゃうからで、やはり今回もそうだった。

言語道断の強さ。今の日本で1600m以上のレースを走る場合、ディープに勝てる馬はいない。

1200mを走るサクラバクシンオーが「世界最速」と確信していたあの頃に似ている。
まあ50頭立てのレースとかだったら負けるかもしれないが、最大で18頭の日本では故障くらいしか負ける原因にならない気がする。

2着のナリタセンチュリー。
穴人気だったが、この馬場で鋭く伸びてきた。
母父ノーザンテーストのトニービン産駒であり、天皇賞(秋)が楽しみ。
考えてみれば一昨年の京都大賞典でゼンノロブロイを負かしているんだから地力はあったんだな。

まあ前走の天皇賞(春)が1年2ヶ月ぶりで、叩き2走目もヘッタクレもなかったんだが。
結局馬券は買わなかったが、たぶんこの馬も買っていたとは思う。他に信頼できる軸馬がいないから、手広く流す1頭として。

問題は3着のバランスオブゲーム。お前嫌い(暴言)。
昨日の日記で「前走で懲りたから買わない」と書くと「ならば!」という感じで激走逃げ残り3着。
大外枠から逃げの一手に出て、ペースを落とすかと思いきやそれほど緩めず、逃げ馬が不在で、自分のレースに終始できたのが大きかったか。

確かにこういう馬場も苦にしない、というのもある。
ただ現代競馬において「重馬場がメチャメチャ得意」という馬はそれほど多くない。
逆に「瞬発力を殺されるから苦手」という馬が圧倒的に増えており、そういった意味で分がある、という見方が正しいんだと思う。

ベストは中山か阪神の1800m、もちろん重馬場で。

人気馬で沈んだのがまずリンカーン。
やっぱりというか何というか、掲示板にも乗れずの9着はあまりにお粗末。
原因はまず馬場。1番枠から好位で競馬をしていたが、ただそれだけで見せ場すらまったくなく、ただ馬群に消えた。

まあ稍重発表ではあったが、馬場はドロドロ。そこを最も荒れた最内を通らされてはこの馬には酷であったか。

そしてコスモバルク。おそらく、これが力量差。
もう少し前で競馬が出来れば力勝負になったかもしれないが、それだけの器用さがない。
血統的にではなく、もっと距離はあった方がいいし、スピードの乗りやすい京都は合わない。急坂の中山や、底力を必要とする府中の方がいい。

ペースがあまり緩まず、真っ向の力勝負が出来る天皇賞(秋)に期待。

4着ダイワメジャーは四位が上手く乗った印象。
終始2〜3番手で、ソツなくレース運びをするこの馬の長所を上手く活かした騎乗だった。
2200mでの4着は健闘した方で、逆に言えば距離的に限界でもあったと思う。やはりこういう常に先行できる馬は大崩が少なく、大人な馬だ。

5着カンパニーは最後よく伸びてきたがこの馬場では仕方ない。
それを見越して先行してもおそらく4角でズブズブになったはずで、この血統を持つ馬の宿命みたいなもの。

問題はアイポッパーの13頭中13着。
勝った馬と2.2秒差だから故障とかではないはずだが、シンガリとは・・・。
中団でレースしていて末脚勝負かな、と思ったらそのままズブズブと後退。途中から名前も呼ばれなかったように思う。

原因はおそらく2つ。

まず超絶に重馬場がヘタなこと。

そして対抗に推した牧場主への過大なるあてつけ

京都大賞典とか強そう。もちろん良馬場で!!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月26日(月)
誰の下にもつかずに生きる事はできる。でもそれと、誰とも関わらずに生きていく事は違う。

もはや望まれなくなっただろうという自覚はあっても、競馬記。

これまでのおさらい。

第1レース〜第4レース、全外れ。
この頃から生涯初の「馬券逆パーフェクト」が頭をよぎり始める。
恥以外の何者でもないので、逆パーくらったら今日のことは書かずにいようと決めて、第5レース。

第1レースでいい気になって、ここでも「パドックのみ馬券」を敢行。
だがパドックに行くとそれまでにはなかった一眼レフをもってマジに写真を撮る人が数人最前列を陣取っている。
心なしか、ガヤガヤというよりはザワザワしはじめるパドック。第5レースだから重賞はもちろん、特別戦というわけでもない。実際、この第5レースは芝の新馬戦だった。

POGもやらないので前評判の高い馬というのも知らない。
気にはなったが初志貫徹、馬の気配などパドックのみで3頭を選んだが、今度はどれを軸にするかで迷う。
選んだのが2番、4番、8番。正直ワイドの3頭ボックスでいいか、と決めかけ、マークシートを塗ろうとしたその時に、背後から大学生風の3〜4人組の声が聞こえた。

「4番の馬1.2倍だってよ。ディープインパクトじゃん」

・・・。

4番を軸にして2頭に流そうっと(≧▽≦)実に解りやすい人ですね)。

第5レースの買い目=ワイドで2−4、4−8、各¥500ずつ。合計¥1,000。

結果=1着4番、2着3番、3着1番。

・・・。

何買ってもダメだったのかi|l●| ̄|_

一応4着に2番が来ていたのが救いか。4番人気だったけど。
超人気馬4番の正体はオースミダイドウ。スペシャルウィーク産駒で、すごい前評判だったらしい。
サンデーサイレンス系らしい青鹿毛の馬体で、弾力の塊みたいな馬体だった。体つきはスプリンターだが、血統的には2000mまで走れていい。

道中は鞍上の武豊に「まだ?まだ走っちゃダメ?」とゴー・サインを待ってる感じ。
たまらず武が第3コーナー過ぎで手綱を緩めると第4コーナーからあとは突き放すだけ。5馬身差だが、能力的に1枚も2枚も違った。

「また4着かよ!!」と激怒しつつ、頭を覚ます意味でライスシャワーの記念碑に赴くことに。

実は一応デジカメも持って行ってた。
「日記のネタになればいいな」、と使う気満々で、取り出したのが入り口。
画像を載せつつ「この自販機で¥200を払って入場券を買う。GIの日は並ばないと買えない」とかテキストを書こうと。

電源入れた瞬間、電池切れで2秒と持たずにパワー・ダウン

そういやここ数年使ってなかったもんな。てか気づけよ自分・・・。

ちなみにこれは3年前の写真です。

ちなみにライスシャワー記念碑はこれ。

競馬の、つまり牧場主の人生において、最高の幸福と最大の不幸を、たった3ヶ月で教えてくれた存在。
君に出逢えたことは一生を通して最高の喜びになるだろうし、やはり一生を通しての最大の悔恨にもなる。好きとかそういう次元で語れない唯一の存在だ。

あの頃からずっと、いつ死んでも後悔しないだろうな、と思えるのは、死後に君と一杯酌み交わせると思っているからだ。

木陰に彩られた小道を通るとき、中年の男性1人と、若い男女と、同い年くらいの女性とにすれ違った。
愛されているな。3冠を阻止し、3連覇を闇に葬って散々嫌われた君は、やはり京都では愛される存在なんだな。そう思うと泣けてきた。
もう11年も前になる。あの若い男女なんて現役で見ていたわけではないだろう。散々に美化された物語を見聞きして、やってきたのだろう。でも、ありがとう。本当に、ありがとう。

ちょっぴりセンチメンタルな気分になりつつ、慌てて第6レースのパドックへ。
もうパドックのみという危険な行為は控えようと、大急ぎでパドックにおける各馬の状態をチェックし、新聞に書き込んでいく。

このレースはダート1200m、3歳以上500万下の牝馬限定戦で、定量戦。
ただ、この時期の3歳以上ってどうなんだろう。3kgのハンデが適正なのかサッパリわからなくて軸馬に非常に悩む。
人気は3歳馬のキルシュワッサーという馬。サクラバクシンオー産駒で、ここまで芝の1000m〜1200mの500万下で3戦連続2着で、ほぼ軸は堅そうな新聞評価。

ダートも1戦1勝だし、1200mで前残りならサクラバクシンオー産駒のこの馬の3着は堅い。そして名前も好みd(以下略)。

軸は決まったが、今度は相手が決まらない。
3歳か、古馬か、3kg差はどうなんだ、そんなことをグルグル考えてるうちに締め切り10分前。
相手が絞れないということは点数が多いということで、思い切って3連複でキルシュワッサーを軸にし、相手を5頭選んで各¥100という馬券を敢行する。

第6レースの買い目=3連複軸1頭相手5点、軸10番、相手1、5、13、14、16。各¥100で合計¥1,000。

結果=1着5番、2着6番、3着14番。

真っ先に決まった軸馬キルシュワッサー、怒涛の13着に沈む

つーか本当に外枠の馬に縁遠かったこの日の京都。
どう頑張っても3着が限界で、特にダート戦ではそれが顕著。わかってはいたんだが。

気を取り直そうにも、そろそろ取り直せる「気」自体が磨耗していくことに気付き始めたが第7レースのパドックへ。

今度も3歳以上500万下のダート戦。距離は1800m。
またしても3歳馬と古馬の3kg差に頭を悩ませつつ、「内枠内枠」と念仏のように唱える。
大外枠に4番人気の馬がいたが、枠で蹴る。まず湿った馬場ということで迷わず選んだのがエルコンドルパサー産駒の8番。
だがもう1頭も2頭も決まらず、悩んだ挙句にパドック重視で最もよく見えた武豊の1番人気、7番の馬を相手にしての1点で勝負だ!もちろんワイドで(
超弱気)。

第7レースの買い目=ワイド7−8、¥1,000。

結果=1着1番、2着7番、3着6番・・・4着8番。

2着4着かよ・・・!!!

なんかもう、思い出したくなくなってきたよ・・・・゚・(ノД`)・゚・

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月28日(水)
君自身だって知っている事だ。彼らの投げかける言葉に、一度だって心から納得した事があるのか?

競馬記はひとまず置いといて(精神的ダメージを被るため)。

毎週観ているアニメは「桜蘭高校ホスト部」と「アニマル横町」、
そしてレズ学園モノの(
)「ストロベリー・パニック」とBSでやってる再放送の「AIR」という4つ。
ただ、ホスト部とストパニに関してはほぼ100%でビール飲みながら見てるので、肝心の内容を細かく覚えていない。いいのかそれで。

ただ、ホスト部は坂本真綾がベストなキャスティング。
あのテキトウ感とやさぐれ感が思った以上にフィットしていて、これは想像を凌駕するヒット。
まあ前にも書いたが彼女の声優としての仕事って「天空のエスカフローネ」まで遡らないと知らないし、そもそもエスカなんてもう覚えてない。

当初は「あー、こんな声になるんだー」となんとなく観ていたが、今では「ハルヒ=坂本真綾」がしっかりと脳裏に刻印された。

あとれんげ嬢の超絶バカっぷりがちゃんと映像化されているのでそれも満足。
ここ数年、個人的に「萌えた女性2次元キャラ」はれんげ嬢と「
悩殺ジャンキー」(福山リョウコ、花とゆめコミックス)の押村だけ。

うーん、病的(≧▽≦)

自分でもSなのかMなのか微妙にわからなくなってきたな。周りに言わすとSだけど。

共通項としては「リアルだったら何を犠牲にしてでも絶対に関わりたくないキャラ」かな。

うーん、末期的(≧▽≦)

ああ、ホスト部はハルヒの父親役が子安武人でビール吹いた()。
これまた絶妙なキャスティング。「アホ」以外に形容できないオカマ・キャラが非常によく合っていた。

こういう「時々2枚目だけどほとんどバカ」な役をやらせると魅力的だと思うんだがなぁ。

そしてアニ横。

それら4つの番組中、最も楽しみにしている「りぼん」の作品。

なんというか、これくらバカバカしいくらいのがちょうどいい。

あとヤマナミさんの堀内賢雄、バカ過ぎてお腹痛い(≧▽≦)

そして堀内さんがトム・クルーズの吹き替え版の声だと知ってから余計に毎回お腹痛い(≧▽≦)

あんなトム・クルーズだったらファンは1人もつかなくなると思うがどうか。

「AIR」は今日が最終回。

うん、まあゲーム以外のすべてを認めない、認めたくない牧場主でも、唸る出来。

でも認めないけどね。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


6月30日(金)
自分には理解できないような内容こそ、深く読みこむ価値はあると思うよ。

アサヒライジングのアメリカン・オークス、
ハーツクライのキング・ジョージ&クイーン・エリザベスダイヤモンドステークス、
そしてエルコンドルパサーでさえモンジューの鬼脚に泣いた欧州最強馬決定戦、凱旋門賞を日本の3冠馬ディープインパクトで。

もうこんな年はやってこないんだろうなぁ、と思いつつ、WEB拍手の返信などを行います。

・宝塚記念は友人が京都に観に行くそうです。
・そんなわけで、宝塚は京都開催。それはいいんだが、阪神ジャンプSが中京開催というのはギャグ?

牧場主も友人に「宝塚記念行こう。関西でディープ見れるの最後かもしれんやん」と説得を受けました。
ただ宝塚記念は牧場主が、「人生で唯一公共の場で上半身裸になった、灼熱の思い出しかない」レース。マーベラスサンデーが勝った年。

「抽選の指定席券取ってくれたら行く」と答えると、数日後「ダメだった」との返事が。

でも行ってたら馬券買ってただろうし、2着までの予想ならヒットしてたんだなぁ。

阪神競馬場が改装工事で年内いっぱいは阪神のレースが他競馬場に振り替え。
京都競馬場とかでのマーメイドSくらいならともかく、もはや阪神ジャンプSとか「阪神じゃねーじゃん」なオチが待っている。

まあ「中京ジャンプS」だったとしても「それって500万下?」とかなオチ(ひどい)。

・のだめ15巻を買いました。最近は漫画そのものを読まないのだけど・・・
・たまに無意識に「ふぎっ」とか「ぎゃぼ」とか発していることがあって恐ろしい。

黒木くん萌えな牧場主が来ましたよ(問題発言)。

だってこの作品の女性キャラってデンパばっかりだし(問題発言)。

ぎゃぼーとか。

この作品ばっかりはアニメ化できないのが残念なところ。
そして牧場主は最近CD屋に行くとクラシックの楽器別コーナーでオーボエから探すミーハーぶり。

・補注:コスモバルクは宝塚の結果次第では凱旋門賞に行くそうです。
・バルクは馬券に絡むと思っていますが、買い方が難しいですね。
・あと、チャクラの応援馬券も買うだろうな。天皇賞より人気順が上だし(笑)

これで凱旋門賞行ったら「ディープの帯同ですか?」なんだろうなぁ。
宝塚の時にも書きましたが、やっぱりバルクは芝だとローカルや京都は合わないんじゃないかと思ってます。
冗談抜きで凱旋門賞ではなく底力の奪い合いなイギリスで走らせたい。楽に先手取れるし、スピードは二の次だし、バルクは日本で最もタフな馬だと思うし。

ちなみに馬券を買っていたのなら、大炎上ですが、もしや・・・。

チャクラに会うのは京都競馬場で行う6000mくらいのレースだと思います(・∀・)

・はじめまして、いつも楽しく拝見しています。サモナイ最新作にイオスが出るって話を聞いたのですが

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
最近更新がサボリ気味ですが、今後ともよろしくしていただければ、と思います。

・・・。

イ、イオs・・・。

(゚Д゚)?

オ、オフィシャルな情報を待とう(動揺)。

・アジュディミツオー強いですね、カネヒキリとのマッチレースに興奮してしまいました

カネヒキリの武豊をして「これで勝てないんだから相手が強い」と言わしめた帝王賞。
もちろん牧場主はダート日本代表のカネヒキリではなく、アジュディケーティング産駒という理由だけでミツオーを応援。
もう「アジュディケーティングは公営競馬におけるサンデーサイレンス」などとは言わせない。「サンデーサイレンスが中央のアジュディケーティング」なのだ!!!

自分で書いてて意味わかんないなー・・・。

アジュディミツオーは今年の最大目標を東京大章典の3連覇に置くそうで。
でもって来年のドバイ・ワールド・カップへ行きたい、とのことなのでしばらく雄姿を応援できそうで嬉しい限り。
でも今年のジャパンカップ・ダートは出てくれば、の条件付きでタイムパラドックスが恐い、と半年も前の今の時点で書いておこうと思う。無理かな・・・。

・ハルヒときて涼宮じゃないのが、さすが牧場主様というところか・・・
・こちらでは、牧場主様の見るアニメはひとつも放送がねぇのです。(涼宮もないけど)
・今見ているのは金田一少年の再放送。悪いかっ(笑)

涼宮ハルヒも1度だけちゃんと観たことがありますよ。
ホスト部が終わってチャンネル回してたら、ナイターの影響かちゃんと頭からやってたので。
結論から言うともう観ることはないんですが、絵はキレイでしたな。なんつーか、挿し絵付き小説のノリみたいなものにもうついていけないお年頃。

たぶん「涼宮ハルヒよりアニ横」と胸を張れるアニメ好きは日本中に牧場主1人(誇張)。

とりあえずあのヒロインのキンキン声さえなんとかなれば、とケンカを売ってみる。

・これからも頑張ってくださいましwww

ありがとうございましwww

 

今回は以上です。メッセージをくれた方、ありがとうございました。
最近は競馬かROか、という当牧場ですが、今後ともお付き合いいただければ、と思っております。

あと全然関係ないけど、最近モロに好みな女性に・・・!

しかもちゃんと3次元で!(問題発言)。

しかも女子アナ。どうしたんだ自分。死期が近いのか。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


過去へ