夢幻の更新記


2月2日(木)
私の命をあんたが食べてくれるなら、何だか死ぬのも、怖くない。

生まれてはじめてネットで映画のこと調べたよ。

生まれてはじめて。

・・・。

なにこの社会からの隔離感

しかも結局よくわからんかったのだけれども・・・。

さて「ハツカレ」(もも森ミヨシ、マーガレットコミックス)にきゅうんとしつつ(死ねよ)、本日の日記。
メチャメチャ気になってる花ゆめ系の作家さんがHP持ってるらしくて行ってみるとやたらエロくてお気に入りに入れるかどうか迷う本日の日記。

・゚・(ノД`)・゚・

なんだろ。「ココイチ」行ったらカレーうどんが復活してた、くらいしか書くことないな。

あとはいきなり「好きな俳優」ベスト3に入ったあの人がいきなり死んじゃって次から観る気が失せてしまった「アンフェア」とか。

明日の鍋に牡蠣入れてくれとメール送るの忘れたな、とか。

みのもんたがサンコンさんに見えて仕方ない、とか。

なぜかCDの間から「ぐるぐる」(9E)が出てきて軽く鬱になった、とか。

人生頑張れ牧場主(自己暗示)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月3日(金)
一人だけでも救いたかった。たとえこの手が無力でも。

ちょっと経ったけどWEB拍手の返信です。

・合間縫って来てみたら、ブックマークを選び間違えたのかと思いました…高解像度で見ると、間隔が少し小さいような…?

この直前にTOPデザイン変えたときのですな。
この意見をいただいた直後に少し余裕をもたせてみました。サンクスです。
当牧場はとりあえず「シンプルに」を心がけているので大幅なデザイン変更はこの後もないかと思われます。

たぶんそれ以前に、閉鎖。

・別に毎日更新でなくてもいいので、ブログに移行しないでほしいです。…あの形式、個人的には読み難く感じるので。

という意見があったのでブログ移行は中止に。
デザイン能力の皆無な牧場主にとってあのテンプレート群は魅力なんですけどね。
まあ特に「移行しなくてはいけない」という理由もないのでしばらくこのスタイルのまま続けていこうと思います。愛着もあるし。

でもFTPソフトを介せずにアップできるのって楽ですよね。

・良くなったんじゃないんですか?個人的に。

ありがとうございます。あんま変わってないですが。
気まぐれで飽きっぽい性格なのでまたコロコロ変わるかもですが今後ともよろしく。

・平安Sで13万馬券取っちゃいました。しばらく左団扇っす。

鬼畜米英!

・回転寿司は良いですよね。お茶も無料で飲めるし…。(…)

そうそう、意外とこれも大きい。
他でも水とか自分で好きなだけ飲めるところが好きだったり。
しかも牧場主はやたら飲むんですよ。水でお腹いっぱいになってるんじゃないかというほどに。

でも1人で回転寿司っていくら男でも勇気がいる・・・。
「一見さんお断り」なところも勇気がいるが、回転寿司はチェーン店でも結構勇気がいる。
あとほとんどいつも「なんでも食べたくなる病」が発病するのもなんとかならんかなぁ。外食するといつも優柔不断になってしまう。

うまそうっ!うまそうっ!(おお振り?)。

・評価が分かりやすいです。鬼怒川ってどのクラスでしたっけ、500万下?

福島の500万下で芝2000m、だった気が。
今でも開催されてるのかどうかはわかりませんが。サファイアステークスみたいに。
つか競馬しない一般人にとって小倉とか大井とか船橋法典とかは異様にマイナーらしい。「どこそれ?」とか言うなヽ(`Д´)ノ

鬼怒川特別はマイナーすぎるか。つわぶき賞くらいでよかったか。中京芝1200m2歳500万下。

無くなっても誰も気付かない特別戦(暴言)。

・「番組の競馬番組評価」ナイスです。web拍手はひさびさですがいつもチェックしてます。

おお、それはどうもです。ありがたや。
考えてみるとこれはCDとかにも使えるんだなぁ。思うと結構便利。
やっぱり競馬しない人にはそのニュアンスが2億%くらい伝わらない危険性を孕んでますが・・・。

そういえばなんか今年は検疫が厳しくなったらしくて、
ディープはともかくハーツクライやカネヒキリのドバイ遠征が白紙になっちゃうんだそうですね。
なんだかレース前後3ヶ月間は検疫施設を出られないとか、それが現実になったらもう今年のドバイ参戦は無理なんじゃ・・・(゚Д゚)

この辺もBSEの煽りなんだろうか・・・。ぐへ。

 

今回は以上です。みなさまありがとうございます。ネタを(コラ)。

高津のスワローズ復帰がほぼ確定らしく。
好きな選手だけに見返してほしいと思う。頑張ってくれやヽ(`Д´)ノ

しかしその「ほぼ確定」ってどういう日本語なんだ。ちゃんと言葉くらい勉強しろバカスポーツ紙。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月5日(日)
けど、そんなのは、俺らしくはないだろう?

金曜日は呑み会でした。毎度恒例。
約月に1度の開催で、終わったと同時に即座に来月の開催も決まった。
とはいえメンバーの中で当牧場の存在を知っていて見ているのは1人だけなので、毎回あんまり深くはネタにしない。

んだが、こないだのはちょっと奇異だったのでネタにさせてもらう。

いつもは男ばかり5人。なんつーか、ロクなことを話さない(暴言)。
そもそも下ネタが苦手な牧場主と、あまり乗らないもう1人が抵抗するが、エロ派3人に毎度飲み込まれる。

それはまあ、いいんだ。楽しいし。苦手だが拒絶するほど嫌いじゃない。

だが今回、それを許さない事態。

5人の中の2人が、それぞれの彼女を引っ張ってきた。

なんでだ(゚Д゚)?

実はちょっと喜んだ牧場主。
場に華が出来るし、何よりこれではエロ・メッカになるまい(
何語)。
というわけで都合7人。場所は
極限エロ皇帝こと主催者の家で。リンク張られたくなくば懺悔しろ(暴言)。

キムチ鍋だったのですよ。
辛いの大好きな牧場主がキムチ鍋で押し通した。
というものの、この日は節分。関西人なのでとりあえず恵方巻きは食したい。
コンビニで手の平サイズの巻き寿司を買い、みんなで乾杯後、南南東を向いて1人黙々と食す牧場主。

いつものメンツは牧場主がいかに小食か、そして食べるのが遅いかを知っている。
だが女の子2人は知らない。一向に進まない状況を見て「あの、さっきから減ってませんよね?」という声が聞こえる。

放っておいてっ!!

しかも6人全員で牧場主を笑わせにかかる。
恵方巻きは「恵方を向いて」、「願い事をしつつ」、「何も飲まず」、「一気に食べ切る」だが、
さらにこれらの条件に加えて「無言で」というのもあるので、必死でシカトしつつ黙々と。正直言って願い事どころではなかっただろヽ(`Д´)ノ

食べ終わって開口一番「お前ら全員死刑!!」と怒鳴った牧場主は悪くない。

一応「この場にいる全員が幸せになりますように」と願っておいてやった。

後々6人から1万ずつくらい徴収してもバチはあたるまい(大当たりです)。

んまあ、予想通りエロ話にはならないならない。
しかも他人のラヴが大好物な牧場主なので、ヤツらの様相は眺めてるだけで楽しい。
こんなことなら今後も華を呼ぶべきだと内心思ったのだが、そうするとエロ話を発散できなくて困るだろう。
主催者が(強調)。

実は麻雀するかもだったのよね。
んで、お華の1人がそれに食いついて、という経緯だったはず。
牧場主の中で女性と麻雀はまったく符合しないので心底意外だったんだが、良い彼女もったなオイ!

で、彼氏のキサマがほとんどわからん、つーのもどうなんだコラ(私信)。

結局やんなかったけど。鍋の後だしやらないだろうなとは思ってたが。
それを予想して牌とマット持って来る役の友人が持ってこなかったのだが、牧場主も同じ行動を取っただろう。

なにのその子が持ってきてたという驚愕の事実が発覚した午前4時。

君の彼女はあれかね、麻雀中毒だったりするのかね?(大失礼)。

なんかいつもとは毛色が違ったがとても楽しかった。
どうも麻雀というとやはりルールを知らない主催者が気後れするようなんだが・・・。

よろしく頼む(コラ)。

というかぜひ覚えてください(・∀・)

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月6日(月)
何かを土に埋めるのは、それと永遠に別れる時だと思ってたから。

今週ではなく先週の「西遊記」。
あの、水の量がどうこう、という回の話ね(
よく覚えていない)。
毎回ボス役が個性的な役者なのでその辺も大いに期待してる。ミッチーは最高だった。

しかし前回はプロレスラーの武藤が出ていたのですよ!

いやー、笑った笑った。最高だ。
さすがに演技に関してはイマイチなんだが、魅力はそこじゃないんだ。
なんというか、いいね、武藤。口数少ない役どころでまた演技の仕事嫌ってくれないだろうか。すごく興味がある。

んでもって今週もの「西遊記」も面白かった。
うん、やっぱりご高説垂れ流すへっぽこよりもこういうバカバカしいのがいい。
さらに今日の回でおそらくはじめて演出面で魅力を感じた。魅力と批判材料が表裏一体なのよね、この番組。

話は変わるが。

こないだ「「デビルサマナー」の新作が出るよ」と聞いて飛んで喜んだ牧場主。

早速今日、どれどれと調べようと思い、メガテンの公式HPへ。
なんだか色々あるなぁ、どれのことだろうとそのHPを隅々まで調べてみるんだが、わからない。
一昔前のロボット・アニメみたいな作品名とバナーの「
葛葉ライドウvs超力兵団」、さすがにこれではないなと隅々まで調べる。

ってそれかよ!!!!

メガテンに関しては「ソウルハッカーズ」が一生のベストなのであれ以上は望まない。

ただ、HPを見ている限りでは期待してよさそう。
仲魔って1匹なんだろうか。「III」でも感じたがやっぱりちょっと物足りないかなぁ。
個人的には「ソウルハッカーズ」をリメイクして出してくれるだけでいいんだが。新作とか正直興味持ってなかったし。

でも買うよ。これは間違いなく買う。
ROがあるのでどこまでプレイできるかはわからないけど、もう決めた。
ってPS2のゲームってどれくらいぶりだろ。去年はジルとかサモ3とかやってたけどあれらは言ってみれば再プレイだし。

・・・。

「みんなのゴルフ4」以来か(゚Д゚)

最後のテレビ・ゲームにならないことを切に願う。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月7日(火)
みんな、気持ちのどこかにゃ持ってるんだ。いつか・・・いつか甲子園・・・ってな。

最近、牧場主の中で株が急上昇しているのが伊藤英明。

「実績一番!お部屋探しは!エイ!ブル!ダァー!!」

も、萌へ・・・末期)。

とはいえこのCM前までは好きじゃなかったんだよね。
確かに整った顔立ちで「好みでしょ?」といわれることもあるが、なんか、ちょっと違うんだよな。

あとなぜにそんな決め付けがあるのか果てしなく謎なので殺したい。

ちなみに牧場主の男の顔の好みは、「年頃の女の子が黄色い声を上げそうにない、演技の上手い美形」でFA。

伊藤英明に関しては、繰り返すが好きじゃなかった。
他の「美形だがそれだけで、演技のヘタな人害」とは違って、役者としても良い。
でも、もちろん与えられるイメージでの話なんだが、ちょっとカタブツすぎる。悪い意味で近寄りがたいと思えるのだ。

でもあのCMで一気に変わった。もはやこれは英断の域だと思う。
特に電車編で「英明、キテる。キテるよ〜」とトボけるマネージャーに「・・・キテる?」と手懐けられる様がまあ。

も、萌へ・・・末期)。

別に考えたネタとして、「実績一番!お部屋探しは!エイ!シン!テンダー!!」というのも考えた。

うん、エイシンテンダーは賃貸仲介業なんてしない。

あとエイシンの馬でももっと強いのはいるがピッタリくる語感の馬がいなかった。

どの方向から考えても末期であると思う。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月10日(金)
たまにいるんだよね。ああいう・・・大切な相手との縁が薄い人間が。

このあいだアルベルタでイベントやってるのに遭遇。

アルベルタって普段行かないからなぁ・・・。

何のイベントか気になったけど、この時は先を急いでたので通り過ぎた。
ノービスから転生職までいた。オークションかなぁと思ったがオークションは金曜日のプロ内だった気がする。
しかしポリン帽が3人も。人気だなぁ。趣味で買うには高いんだよね。まだ装備が整ってるとも言いがたいし。元々外見装備に興味がない、てのもあるけど。

しかしこの人込みでは知り合いがいてもわからんな・・・。

さて、速攻でROな話もナニなので(わかってるならするな)、以下に選択肢を設けたいと思う。オチは読めてると思うが。

・「セーラー服にお願い!」(田中メカ、花とゆめコミックス)3巻。

・「飛べない魔女」(川瀬夏菜、同)1巻。

・「ゲーム×ラッシュ」(草凪みずほ、同)2巻。

・・・。

他にも色々あったりするけど社会的事情でこの辺にしたい

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月13日(月)
あなたの人生です。捨てるもよし・・・必死に守るもよし・・・。

やっぱり、こう、世間にアピールしたいと思う心もちょこっとはあるのですよ。
目立ちたいとかではなくて、ものすごい大勢に注目されたいとか、心のどこかにあるんじゃないかと思う。

できるだけ犯罪以外で。

となれば、やはり今流行ってるものを参考にするのもいいだろう。
二番煎じというか結局模倣に過ぎんわけだが、まあ以下の事例を真似れば牧場主もスター(
死語)に!

・某宗教の預言者の風刺画を書いてみる

・証券取引法違反容疑などで起訴されてみる

・制限速度60kmのところを62〜63kmで走ってみる

・ご懐妊してみる

どれが一番インパクトあるだろう。多分最後の。無理。生物学的に無理。マライヒでないと無理()。

しかもほとんど犯罪じゃねーか

話は変わるが実は演技してるところをはじめて見る「西遊記」の成宮。
人気あるからざぞ、と思ったが、演技がへっぽこで顔だけ。君の働くところは芸能界ではなく、原宿。

いやまあ、牧場主の男性俳優に対するハードルが高いだけでもあるが。
アイドル上がり、ホスト上がりとかならまだいいんだけど、根からの演技者(
なのか?)でこれではちょっと・・・。

滑舌が悪いのがどうも・・・。あと気のせいかもしれないが一部分で声あててなかったか?

というわけで明日は「アンフェア」。

西島さん生き返らないだろうか(無理)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月14日(火)
思っていたよりずっと破滅的な人間だね、君は。こんなにうれしいことはないよ。

久々に音のところを書いた。

あとこれも久々にROのところも書いた。
牧場主がどういう2次元キャラが好きかが暴露されそう(*ノノ)

キモい(死語)。

リアル友人が胃カメラをすることになったそうで。
今日はそのネタでいかに胃カメラがひどいものかを書き連ねようと思ったがやめる。

そう、今日はバレンタイン・デーなのです。

去年はどんなことを書いたのかな、と読み返してみた。

WEB拍手によるチョコをねだっていた。

・・・。

えと、首を吊る場合の縄はどれですか?

しかし!今年もやりたい。
去年はそれでも何個かあった、「WEB拍手チョコ」。
さすがに今年はゼロではないかと思うが、一件でももらえたなら飛んで喜びます。

こう、下のボタンをポチッと押して、一言「チョコです。あと空気の無駄なので早く死んでください」とか一言添えて、ポチッと。

・・・。

えと、首を斯き切るナタはこれでいいのでs(以下略)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月15日(水)
見たけりゃ見てもいいよ。普段眠ってる「正義の心」ってやつがムクムクと頭をもたげてくるぞ。

WEB拍手の返信をおこないまーす。

・着地検疫3ヶ月はつらいですよ、これでハーツがキングジョージ遠征になると個人的には嬉しいですが

このメッセージをいただいたとき、ちょっと問題だったんですね。
検疫期間が3週間から3ヶ月にするとかいう話になって、それが実現してしまうかどうか、という時期。
着地検疫の義務感が前後3ヶ月となると、ドバイへ遠征するには12月中に入国していなければならない。そんなアホな話があるかバカ、と。

結局は従来通りで解決したようで何より。

ハーツは有馬記念の競馬が出来るならドバイよりヨーロッパの競馬の方が合うかもしれません。

・トキノミノル記念を見て思ったのですが、今年の3歳牡馬戦線は去年と比べて混戦模様ですね。

これで弥生賞、スプリングSが終わって戦力図がどうなるか。
でも有力どころの馬がフサイチとアドマイヤの馬ばかりで多少げんなりするんですが(
コラ)。
ファイングレインも期待してたんだけど。道中嫌々走ってたようで、まだ若いなぁ、と。四位騎手がレース後に嘆いていたのが印象的。

ちなみにトキノミノル記念は共同通信杯3歳ステークスの別称。

・「リトルバスターズ」も様子見ですか?まあ、年内には発売されないでしょうが。

「key」の次回作、「リトル・バスターズ」。
どうかなぁ。「智代アフター」も実は未購入だし。結局買わないのかも。
牧場主にとって「CLANNAD」は「AIR」と同じくあれで100%終了なので、あんまり興味も無かったり。

てか絡んで何か作られるとハッキリとした不快感が。「AIR」のアニメや映画の映像とか意地でも観ないと思うし。

でも、新作は多分買います。泣かせに走らずにコメディがメインなら。
やっぱり関西ということで「Kanon」からずっと、関西テイストのセリフ回しがとても好きなので。
「key」の作品のすごいところは、シリアスよりもコメディの割合の方が大きいのに、その印象をサックリと切っちゃうところ。

発売は思いっきり先がいいです。来年といわず、再来年でもそれ以降でも。

・検疫の問題も無くなったので、ドバイ・ワールド・カップ・デイが楽しみです。

メインのワールド・カップにカネヒキリ、
シーマ・クラシックにハーツクライ、そのほかにも色々と出走予定。
今やあのブリーダーズ・カップと並んで世界中のホースマンが注目するドバイ・ワールド・カップ・デイ。

やれば出来るんだよ、JRAさん・・・

立地条件の差もあると思うけどさ、それでも日本とドバイって知名度が違うじゃない。
今日本の街中で「ドバイって知ってる?」って聞いても競馬ファン以外誰も知らないんじゃないか、ドバイ首長国連邦。

ジャパンカップでやりたかったことを有り余る石油マネーを用い、たった10年程度で成した中東の雄。

これが、所詮農林水産省管轄の特殊法人である「なあなあ組織」、JRAとの差。

おそらくJRAの理事長なんて現役馬の名前10頭も言えないんじゃないか。

・競馬で4億円ぐらい儲けたら、一発で有名になれますよ。

ヒシミラクルの単勝を転がした「ミラクルおじさん」みたい。
あれ確か3〜4レースで2億とかになったんだよね。バカなんじゃないのか(
暴言)。

馬券は「損をするもの」と考えてるので無理です。

競馬関係で有名になろうと思ったら、あれか。

ダービーの日に「俺の!俺の馬だぁぁぁ!!」と言って直線に乱入してみるとか。

実際あったんです、これ。1969年の「ダイシンボルガード事件」。厩務員があまりの嬉しさに飛び出しちゃったのね。

・男子フィギュアを見てるんですが、なんだあれ。格が違いすぎます

牧場主も観てました、男子ショート・プログラムの予選。

格が違うというか開いた口が塞がらないというか。
一瞬「これは録画で早回しで流してるのか?」と思ってしまうほどのスピードとキレ。
1番手の高橋も良かったんだけど、その後のプルシェンコのを観てしまったから一気に消し飛んだ。こりゃ相手が悪い。

・今週はフェブラリーですが、ナルったテキストはありますか?昨秋すばらしい出来だったのでぜひ今年も

このメッセージをいただくまで書くつもりは無かったんですが実は。
あれは牧場主の自己満足100%で書いてるので、今でも日記で読み返すことがあるのはこのテキストだけ。

もちろん1件でも要望があれば微力ながらもお答えするのが当牧場。書きましたともさ。出来悪いけど・゚・(ノД`)・゚・

でも高松宮記念はさすがにスルーです。思い入れがありません(問題発言)。

 

今回は以上です。2割くらい冗談だったWEB拍手チョコもいくつかいただきました!ありがとう!(性質上日記での返信は行いません)。

2割かよ

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月16日(木)
本質的にはいつも「手おくれ」なんだ。こいつは覚悟がいるぞ。

晩冬の2月、府中に伝説が舞い降りることがある。

その伝説は、生きている。そして、息衝いている。
今年の機会は2月19日。場所はもちろん府中市東京競馬場の、ダート・コースだ。
伝説は1600mを駆ける。その先にあるものは1つの栄光か、それ以外の挫折。もしくは1騎の勝者、そしてそれ以外の敗者。

ダートのレースには芝のレースとは決定的に異なる趣がある。

そこには「地方馬の意地」が垣間見られるのだ。

それぞれの自治体が運営する地方競馬。
その大半がダート・コースで占められるのにはもちろん理由がある。
芝コースを運営しようとすると莫大な運営費、管理費が嵩み、とてもではないが採算が取れないのだ。

それはアメリカ競馬が手っ取り早くダートで競馬をシステム化した要因と同じである。

だがアメリカ競馬は後に芝コースにも重点を置き始めた。
今でももちろん、アメリカ競馬のメインはダートだが、芝の王者も数多く存在している。
だが日本の地方競馬にこの姿は望めない。なぜなら中央競馬があるからだ。これからも地方=ダート競馬だろう。

しかしだからこそ、地方馬の意地も生まれる。

1999年、GIになって3回目のことだった。
出走馬中唯一の地方馬、2番人気メイセイオペラが王者に君臨した。
あの日、あの時、地方の小さな競馬場の片隅で、喜びと主に祝杯を挙げた地方競馬ファンも多かったという。

いくつもの地方競馬場で、メイセイオペラは伝説として息衝いたのだ。

「打倒・中央」

たった4文字のこの夢が、小さな町、水沢の英雄によって成された。
地方には地方のプライドがある。決してその全てが中央の下位互換ではない。くいものではないのだ。

「打倒・中央」

今年もまた、伝説の幕を開けようとする1頭の優駿がいる。
船橋競馬のアジュディミツオーだ。前走川崎記念、前々走東京大章典を制し、この舞台へ。
昨年は地方代表としてはじめてドバイの地へ赴いた。そしてその後も地方競馬の期待を一身に背負い、彼は今でも走り続けている。

だが、今年は中央の面々もそのすべてといっていいメンバーが揃った。

前年のJCダートを制した「砂のディープインパクト」、カネヒキリ。

そのJCダート、東京大章典、川崎記念と2着を続け、雪辱を期すシーキングザダイヤ。

1年前のダート最強王者。努々忘れる無かれ、昨年の王者メイショウボーラー。

ダート転向後、その資質を開花させた「ディープ世代」の一角、ヴァーミリアン。

同じく「ディープ世代」からダート5戦5勝、勇躍大舞台へ臨むタガノゲルニカ。

一昨年のJCダートを制し、虎視眈々と復活を狙うタイムパラドックス。

ガーネットS、根岸Sを連勝し、ダート短距離界の新星となったリミットレスビット。

この舞台はカネヒキリに唯一土をつけた得意のダートのマイル戦、サンライズバッカス。

さあ、舞台は整った。

全ての優駿が戴冠する資質と、意志を兼ね備えている。

だがその栄光はただ1騎にのみ。

砂上の楼閣か、それともその地と時代に根付く伝説か。

2月19日、第23回フェブラリーステークス。

砂の王、決定。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月17日(金)
おまえの気持ちはわかる。だから一人でふてくされるのはやめてくれ。

さて、土曜日は更新できそうに無いので今日フェブラリーSの予想をする。
ちゃんとした予想は今年になってはじめて。基本的にGIしか予想しないし、そもそも買わないことも多いだろう。
しかも今回は金曜日予想。で、これを書いてるのは木曜日の深夜。枠順発表すらまだで、馬場状態も馬のコンディションもわからない。勇者と呼べ(
)。

というわけで、当たらなくても責めないように。

・・・。

うん、あらかじめ言い訳はした。だから本音を書こう。

・・・。

全然わからないッ!!

なんだこれ。ちょっとメンバーが豪華すぎるんじゃないか。
地方も合わせるとGI勝ち馬5頭。前走重賞連対馬が7頭。3着も入れると9頭。何この意味不明さ。
予想でしかないが1番人気はカネヒキリが順当か。次いでシーキングザダイヤ、ヴァーミリアン、リミットレスビット、アジュディミツオーという順番かな?

まず枠順だが、府中のマイル戦ならそう神経質にならなくていいだろう。
ただ、スタート直後が芝なので、芝に慣れていない馬が内枠を引くとちょっと危ういかもしれない。
どうしても前で、という馬はおらず、先行はおそらくユートピアとアジュディミツオーくらい。タガノゲルニカは好位での競馬だろう。
ただ、ペースは落ち着かないはず。このメンバーだ、おそらくやや速いペースで進み、中団につけていた馬が4コーナーでインに、そして突き抜ける、かな。

斬れ味を信条としているのはサンライズバッカス、タイキエニグマ、リミットレスビット辺りか。
おそらく「行った行った」ではないはず。むしろ先行勢には厳しい流れが予想される。なら好位組か、中団組の二択。

今度は血統面から少し。

アジュディミツオーの父は牧場主の大好きなアジュディケーティング。
英語表記が「ADJUDICATING」で、意味は「裁定する」、「判決する」、「判決を下す」、などという意味だ。
代表産駒の1頭で、やはり牧場主の大好きなアジュディケーターは「裁判員」とかの意味になる。女の子なのに堅い名前だったんだなぁと驚いたのを思い出す。

なのに「アジュディミツオー」。「ADJUDI」で無理矢理切って、ミツオー。

意味不明

ちなみに知らない人も多いらしいアジュディケーティングの種牡馬成績。
中央ではタヤスケーポイントやミデオンビットくらいだろうが、地方競馬へ行くと圧倒的な成績を誇っている。
今では「地方競馬のサンデーサイレンス」とまで言われる。アメリカの馬だが現役時代は河内騎手鞍上でBCスプリントに出たこともある(
単勝39倍で4着)。

友人にも話してたんだが、ちょっとこの舞台は向かないように思う。
アジュディケーティング産駒が地方のわりに中央は今ひとつなのは、その形状にあるんじゃないか。
川崎や大井のように「基本的に小回りで、先行するスピードのある馬に有利」なところだと強い。となると府中は決定的に向かないと思う。

ただ、好きな系統でよくみてきたから解るんだが、すんなり先行させるとあれよあれよと残る。
今回、ユートピア次第だが先行できれば印をつけたい。恐くて本命扱いは出来ないが、印自体はつけてもいいんじゃないか。

その友人が「距離はもっとあったほうがいい?」とも聞かれたが、一概にそうとは言えない。
どちらかというとダンジグ系でスピードが勝っており、距離は短い方が安定する。ただこの系統は距離ではなく気分が重要。
中央のダート中距離でも勝ち鞍が多いのは、途中で一息入るからなんだろう。特に小回りでコーナーで落ち着きやすい中山のダート1800mでは成績がいいようだ。

カネヒキリの父、フジキセキ。
よもやこのレベルのダート馬を出すとは思わなかった。
ただフジキセキの種牡馬成績を見ていると、ダートの勝ち鞍自体は結構多い。
なのにイメージとして残らないのは、ダイタクリーヴァなど代表産駒が芝短距離で占められているからだろう。

ここへ来てサンデーサイレンス系のダート馬が目立ってきた。
元来が芝・ダート兼用なのだとしたら、フジキセキのこの成績はやはり母系の血によるところなのだろう。
フジキセキの母ミルレーサーは4代前まで遡るとあのミルリーフと重なる。ミルレーサーの父は仏ダービー馬のルファビュルーでセントサイモン系。

これにカネヒキリの母の父がデュピィティミニスターなら8:2でダーに出るはず。
フジキセキの仔にGI勝ちが、その全体の成績からして少ないのが気がかりだが、JCダート勝ちのこの馬は別格。

サッパリわからないのがヴァーミリアンの父、エルコンドルパサー。
2002年に他界しているのでサンプル数自体が集まらないだろうが、この馬の産駒も色々なタイプに出る。
明らかに言えることは、距離は伸びた方が安定することと、ダートが得意に出ると強いが、その割合は決して高くなく、苦手な馬はとことん苦手、くらいか。

好きな馬ではあるが、今回は消そうと思う。
京都と東京なら京都の方が合いそうだし、距離もあと1ハロンは欲しい感じ。
ただ武豊からルメールに乗り変わるのが恐い。母系がサンデーなら鋭く差し切る場面まであっていいが・・・。

シーキングザダイヤは切り。ちょっと使い詰めで来てる。
淡白なストームキャット系なので、前走以上のパフォーマンスは無理だと判断する。
メイショウボーラーも迷ったが、消すか、比較的最後の方の印で。59kgとはいえ、前走が得意の舞台で負けすぎだ。

この辺でまとめに入ろう。久々に競馬紙片手に書いてるとキーボードが止まりそうに無い。

本命

リミットレスビット

サンデーサイレンス×ノーザンテーストはあのデュランダルと同じ。
よもやダートでここまで強いとは思わなかった。前走ほど走れば1ハロン伸びたここでもあるいは。
7歳にしてこの変身は驚嘆に値する。鞍上がバルジューに乗り変わるのも心強く、あの斬れ味を再現できれば突き抜けるはずだ。

対抗

アジュディミツオー

素直に言う。「頑張って欲しい」の方が強い。
ただ展開によっては逃げ切りもあるとみている。出遅れさえなければ。
理想は好スタートからの単騎逃げで、やや瞬発力に欠けるためにあまり引きつけて逃げるとよくない。

以下印の重い順に

ユートピア

リミットレスビットと、アジュディミツオーorユートピア、という感じ。
左回りのダート短距離はベスト。去年のこのレースは大きな出遅れで、発馬の瞬間に終わった。
この超豪華メンバーなので人気は無いだろうが、まだ5歳だし一泡吹かせられる能力は持ってるはずだ。復活を期待したいところ。

カネヒキリ

この馬がJCダートからぶっつけという点で印が荒れている。
フジキセキ系に鉄砲が苦手という印象は無いので、それほどマイナス材料にはならないだろう。
ただ、本番はこの先のドバイ、というのはマイナス材料。ドバイが最大目標でなければ一戦挟んだはずなのだ。だからこの位置で。

ヴァーミリアン

消すと書いたが、3着も無いかと言われれば自信が無い。すごく。

思い切ってこのメンツで。

あと流し程度で考えるなら、サンライズバッカスとタガノゲルニカ。

とりあえず一言書いておく。

おそらく、競馬を観始めて最も予想の難しいレース!メンバーが豪華すぎる!!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月19日(日)
今はとにかくまず動く。それがいずれ必ず活路を開くことに繋がる。

うーん。

土曜日のことを書いていいのかどうか許可もらうの忘れた()。
とはいえ、河原町周辺でCD屋回って、映画観て、お茶して、ご飯食べて、なだけだけど。

CD屋に行くのはすごく久しぶり。
最近はアニメやゲームのCDばかりで縁がなかったしなぁ。
外資チェーンばかりだけど、比較的大きな店舗を3つ。個人的にはすごく満足だった。

買ったのは「自然現象」(上野洋子)と「GREETINGS」(SANISAI)。
どちらも機会があれば音のところにでも。結構「音のところを更新してほしい」と言われてしまったし(
苦笑)。
メールやWEB拍手でも時々いただくけど、リアルで言われると重みが違う。これからもう少し更新頻度を上げたいと思う。・・・できるだけ(
ダメ)。

「KOKIA」のベスト、買うつもりでいたけど忘れてしまった。
「まあ次のCD屋で買えばいいや」と思っていたが最後の店舗ですっかり記憶から抜け落ちていた。
あとは一青窈のアルバムとか欲しかったかな。J−POPS以外は3〜4枚「おっ」と思うのがあったけど買うまでには至らず。視聴できないのが辛い。

映画は・・・書いていいんだろうか。
やっぱあれじゃない?ネタバレとかみんな気をつけるじゃない。
2つ隣のおばさん2人組が意味不明のところで笑ったり、ガラガサ音がしたりしたのは印象的。

映画の評価、というより、自発的に、しかもちゃんとお金を払って観るのがおそらく人生上はじめて。

ギネス乗りませんかね?霊柩車に乗りなさい)。

チケットの買い方が解らなくてカウンターのお姉さんと10秒くらい見つめあったり。

テレパシーで「なんとかしろよ!」と念じたが通じず。霊柩車に以下略。

席に座ってしばらく待つ。
延々と流れる「映画館における最低限のマナー」。
実は館内の風景を携帯で撮ろうと思っていたが思いっきり禁止事項だった(
コラ)。

「まもなく上映が始まります」の文字。

そして流れまくる近日公開映画のCM。

たぶん20本くらい?でも2〜3本しか覚えてない。
しかもあとで「少ない方ですよ」と言われ、衝撃の事実。CMは好きだけどあの量は・・・。
たぶん2時間ないくらいだったと思うけど、やっぱり気が付いたら終わってた。映画館で観る映画はあっという間に終わる印象があるなぁ。

寝ちゃったやつもあるからだろうけど(問題発言)。

そういや「ロード・オブ・ザ・リング」の第1章、
あれを「美形の星にすむ人類の範疇を超えた生命体」、ゾイド乗り氏と観に行った。
あのときもあっという間だったんだよな。なんか1時間もかからなかった印象。今後も彼以外のヤローと映画に行くことはないだろうが。

「博士の愛した数式」、映画の内容についてはまた機会があれば。

ただ、スタッフ・ロールにあった「浅丘ルリ子ヘアー」という項目は内心「どう突っ込めば!?」と吹き出しそうに。

「監督・脚本」

「音楽」

「美術」

「浅丘ルリ子ヘアー」

(゚Д゚)?

ご飯はこれまた面白いところで。
はじめて行く所だったけど、入る直前に「満席でーす」の声が。
予約してあったので事なきを得たが、これがまた、なんというか面白いところだったので日記に書きたい。

前日、電話で予約したときに「では2名様、半個室ご予約承ります」と言われる。

半個室(゚Д゚)?

この「半」の部分がよくわからなくて、色々と想像をする。

・吹き抜けである

あっとおどろく仰天構造。風雨に晒されても気合でお食事。

・1時間ごとに個室じゃなくなる

イメージは回転寿司で回る方。

・個室同士

イメージは女子トイレ。隔離された2つの空間で「半個室」。

・・・。

半個室でした。うん、そう表現するほかにない。個室じゃないけど、個室。
料理も美味でした。特にサラダ。正体不明の赤いドレッシングに半熟卵をかき混ぜて海鮮サラダへドッグ・イン(
)。

ただお値段は少しお高め。生ビールの大きさが詐欺に近いサイズ(コラ)。

間違っても男と来るにはもったいない店としてインプット。

ヤローと行くんだったら「白木屋」とかでよかろう。
そういえば今度ゾイド乗り氏の家に缶ビール持って上がりこむという面白イベントが。
彼とはもう結構な付き合いになるけど一緒に飲んだことがあんまりなくて、2人で飲むことは1度もないし楽しみだなぁ。

「ガンダムSEED」の上映会とかはじまったらビールぶちまけて帰ろうと思う。

で、そのお店で喋り倒した4時間半。

結局タクシーを使うはめに追い込んでしまって反省。詰めが甘いなオイ!ヽ(`Д´)ノ

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月20日(月)
病気ですよ。手の届かない物を欲しがるんです。

フェブラリーステークスはカネヒキリ。

こうやって一言で済ますと「なーんだ」になっちゃうだよなぁ。
それほどに有力馬が多かったし、観る分には白熱した良いレースだったように思う。
今回のレースの特徴として2つ。「アジュディミツオーの出遅れ」と「2頭の先手争いによるペースの激化」だろう。

アジュディミツオーは発馬3秒で勝負あった。

出遅れ自体は致命的というほどのものではなかったが、
スタート直後の芝の部分でスピードに乗れないものだから流れに乗れず終わってしまった。
無事になら、という仮定は禁句だが、好位で進めていれば掲示板くらいはあったはず。この展開で7着は頑張った方だと思うし。

問題はメイショウボーラー。

好スタートから「俺が先頭だ!」とハナを主張。
しかしトウショウギアが「待て待て。俺も先頭でテレビに映りたい!」と主張(
)。
なんかもう、笑ってしまうほど2頭の世界だった。もちろんあのペース、2頭は仲良くブービーとべったこで笑いを誘った。

なんか、こんな感じだったんじゃないかと想像。

「よう、ボーラー君」

「あ、ギア先輩じゃないッスか。ちっす!」

「去年の覇者なのに人気ないねぇ」

「ブービー人気の先輩に言われたくないっスよ」

「なんだと!」

「なにおー!」

アホだろ(書いてる人が)。

カネヒキリは強かった。結果論だが、抗う方がどうかしてた。
ドバイの競馬に合うかどうかだが、これはもう、武豊も言うように走ってみないと解らない。
ダート競馬だが、スピードと底力の勝負。これほどの馬なら惨敗は無いだろうが、好勝負までは・・・というのが個人的印象。

ベストは中距離。今回はペースが向きすぎての圧勝。

2着シーキングザダイヤ。もはやお笑いキャラ確定。
これでGI2着が7回とか8回とか。狙っても出来ない。そうしてるうちに勝つだろ普通。
とはいえ今回は相手が悪すぎた。当たり前だが圧倒的だった勝ち馬を除くと1着なわけで、地力を疑ってしまった。申し訳ない。

3着ユートピアにはそれほど驚かず。
左回りの短距離ならいつもこれくらいやれていい馬なんだから。
ただ、最近どうもズブっぽくなっているのか、もう1ハロン長くてもパフォーマンスは発揮できると思う。

ユートピアもドバイでダートのマイル戦(GII)を走るそうで期待したい。

5着ヴァーミリアンはやっぱり1〜2ハロン短かったのか。
あの展開であの位置からの競馬であの結果は、現時点では1枚落ちるとみていい。
タガノゲルニカはお釣りがなかった。3着くらいは、と思ったが、ハッキリいってここに入ると太刀打ちできなかったようだ。

ヴァーミリアンとは逆に踏ん張りきれなかったのがリミットレスビット。
サンデーサイレンス×ノーザンテーストは加齢につれて適正距離が短くなるということを失念していた・・・。
JBCスプリントなどに出てくれば面白い存在。これ以上の成長はないが、デュランダルと同様、一気に衰えることもないはずで、この先も見限りは早計。

で、牧場主の印。

重い順に。

リミットレスビットは11着。

アジュディミツオーは7着。

ユートピア3着。

カネヒキリ1着。

ヴァーミリアン5着。

35点と採点ッ!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月21日(火)
出来りゃあ、俺の背中で育てたかったがな・・・。

日参するサイト様、てのは意外と少ない。
ネットに繋いでる時間は長いが、あんまりウロチョロしない人間だったりする。
「ここだけは絶対、ネットに繋いだら必ず訪れる」というのは今数えてみたが5つ。おそらく少ないんじゃないか・・・。

とはいえ。

少なかろうが多かろうが偉くもなければ悪いことでもない。

実は、その5つの中の1つで取り上げられていた「リレー小説」。

・・・。

そんなのあるなんてはじめて知った何だと)。

やってみたい。

ぜひやってみたい。

SSはアップしないだけでコツコツ書いている。
アップしないのには一応理由があるが、やはり張り合いがないのも事実だったりする。
しかし同好の士のそれぞれが1つのものを作るという、そういう部活動的なノリが楽しそう。なんだか憧れてしまう部分もある。

というわけで誰か、リレー小説について教えてください。

知りたいこと。

・やっぱりある程度「小説」としてのクオリティが求められるのか

・何人程度が一般的なのか

・どの程度の期間で次へつなげるのが一般的なのか

・ある程度エロが書けないとダメか

・一般的に書き手を募ってるのか

・牧場主がはじめた場合、出来そうか

なんでもいいので教えてください。

自分で調べろ?

いやー、来月ROでホムンクルスが実装されるそうで!!()。

個人的にへっぽこ職業No.1だったアルケミストにこれで光が!?

同じ商人系のブラックスミスに比べて不遇が過ぎるアルケミストに光が!?

でも実装されてもどうってことない気もするが暴言)。

ちなみに高校時代、若干のエロが入ったの書いてたんだけどなぁ(男×女ね)。
「ありゃ、意外と書けるじゃない」と原稿用紙で50枚ぐらいでいったん切って、読んでもらった友人からの一言が。

「なんか、思ったり普通。でもさ、なくてもいいんじゃない?興奮しないし」

・・・。

どう受け取れば・゚・(ノД`)・゚・

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月23日(木)
ダービー出走が100パーセント絶望になるまでは―――走れる状態でいてもらわないと困るのよ。

よくよく考えてみればアルケミのスキルってホム無視前提で考えてた。

・・・。

作り直し(゚Д゚)?

女子フィギュア、フリーの放送時間並みに納得いかない。

どうも最近これといって面白い時事がないなぁ。
民CHU党の自爆っぷりは往年のヤスキヨの漫才並みに面白いんだけど(
暴言)。
面白いといえば久々のtiametクルセを動かそうと起動。しかし所持金が僅か3桁でカプラさん移動も出来なかったことか。

i|l●| ̄|_

しかしフィギュア。

なんか、耳慣れない単語が多くて覚えられない。
しかもそれらが特徴的な」語感を持つので1度覚えると忘れそうに無い。

例えば「イナバウアー」。

「稲葉さん」が考案したものに違いない。「稲葉って誰?」→「前スワローズ、現日ハムの外野手」(←何があっても違う)。

例えば「サルコウ」。

「稲葉猿行」さんが考案した。「誰、それ?」→「前スワローズ以下略」。→つか稲葉は関係ない。

例えば「ルッツ」。

4種類の味をしたチョコが3つづず入ってる商品。→それは「ルック」。

「ダブル・ルッツ」とかアナウンサーが気を利かして「ルッツルッツ・こんにちわ」とか言わないかな。

・・・。

解った、首を吊ってくる

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月24日(金)
一緒に死のうか。・・・今度はきっと、ちゃんと子供を愛せる母親に、生まれてきてあげるから―――。

いやー、心の底から嬉しかった、荒川静香の金メダル。
真っ先にネットでニュース検索をして詳細を確かめようとしていたら変な記事が。

エアグルーヴの04、馬名は「フサイチタツノリ」!?

ぶっ殺すぞコラ)。

頼むからエアグルーヴくらいの仔には名前凝ってくれよ。
あのフサイチジャンクもハッキリ言って応援したくない名前だが、どうにかならんのか。
そりゃ社台とかサンデー・レーシングなど「それは凝りすぎ」というのもあるが、関口オーナーは頭沸いてるんじゃないのか。

父ダンスインザダーク、母エアグルーヴ。
せっかく「ダンス」と「グルーヴ」という関連した単語を含んだ配合なのに。

フサイチタツノリ。

タツノリ。

なにこのげんなり感(゚Д゚)

なんか共産党と創価学会が手を組んだ感じ。

スクウェアとエニックスが手を組んだ感じ。

エーベックスと連合赤軍が手を組んだ感じ。

げ ん な り

天や地や仮面ライダーストロンガーが許しても牧場主が許さん。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月25日(土)
・・・せめて眠れたら、待ってるのも少しは楽だろうにね・・・。

毎度競馬の話で申し訳ないんだが。

優駿」最新3月号がすごい。
リニューアルしてからDVDがつくようになって数ヶ月。
1か月分の重賞すべてを収録してるのも貴重だが、企画に沿ったレースも同時収録。

今号の企画が「衝撃のレース」。

真っ先にいくつか浮かぶ。

ダンスインザダークの菊花賞。

マヤノトップガンの天皇賞(春)。

クロフネのジャパンカップ・ダート。

サイレンススズカの毎日王冠。

ツインターボのオールカマー。

キョウエイマーチの桜花賞。

エアグルーヴの天皇賞(秋)。

フラワーパークのスプリンターズステークス。

タイキシャトルのマイルチャンピオンシップ(2着キョウエイマーチ)。

ナリタブライアンの阪神大章典。

シングスピールのジャパンカップ。

そして、オグリキャップ、トウカイテイオーのラスト・ラン、有馬記念。

収録されてるのは10レース。

サイレンススズカの金鯱賞。

ヒシアマゾンのクリスタルカップ。

オグリキャップの毎日王冠。

アグネスタキオンのラジオたんぱ杯3歳ステークス。

トリプティクの富士ステークス。

ディープインパクトの若駒ステークス。

ツインターボのオールカマー。

アイネスフウジンの日本ダービー。

ホクトベガのエンプレス杯。

ステイゴールドの香港ヴァーズ。

普段「優駿」に限らず雑誌の付録のDVDってほとんど手をつけないんだが、これは観る。
若い人にはトリプティクって知らないかも。伝説の富士ステークス。ヒシアマゾンと同じく、「馬がワープした」といわせたレースだ。

サイレンススズカの金鯱賞は有名。
2着に着順差「大差」をつけた、観る者を恐怖と感動で震わせたレースだ。
誌でもあるが、おそらく「サラブレッドが体現する、100%パーフェクトの姿」がこれではないかと牧場主も思っている。

そしてツインターボのオールカマー。

死ぬほど笑いなさい

なんというか、感動させるレースはいくつもあるが、笑わせてくれるのはツインターボくらい。

2着ハシルショウグン、3着ライスシャワー。
当時思いっきりライスを応援していたが、このレースでツインターボにぞっこん(
死語)。
引退してすぐに亡くなってしまったが、GIも勝ってないのにこれほど人気する馬というのは、今後もう出てこないんじゃないだろうか。

大好きだったなぁ、ツインターボ。ちょっとしんみりしちゃう最期だったが。

「俺のゴールは直線にあるんじゃない!第4コーナーなんだ!スタートしたら全力疾走!!」

そんな君を愛さなかった者はこの世にいなかったのに。

死んだらライスと君に会いたいな。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月27日(月)
どこへ行こうと、あなたの状況は変わりません。

端整な顔立ちに、優しい物腰。
誰に対しても敬意と誠意を持ち、何よりも馬を愛した。
気が付けば38歳になる。デビューから20年間に渡り、彼はターフを駆け続けた。

1991年、あれは第52回目のオークス。イソノルーブルという馬がいた。

前走1番人気で臨んだ桜花賞。
だがスタート直前に落鉄。そしてそのままレースを迎えた。
蹄鉄を打たずに走るということはつまり、裸足で走るということだ。彼女は5着に敗れ去った。

「裸足の姫君」

「魔法の解けたシンデレラ」

スポーツ紙はこぞってそう書きたてた。
しかし彼はそんな彼女の手を引き、堂々と栄光の座へと導いた。
彼にとってのGI初勝利。しかしそんなことよりも、彼は彼女を労い、褒め称え、そして愛した。

「貴公子」とも「王子様」とも呼ばれた彼には、ちょっとした不思議があった。

勝ったGIレースは全部で6勝。

1991年、イソノルーブルでのオークス。

1996年、ファビラスラフィンでの秋華賞。

1997年、キョウエイマーチでの桜花賞。

2000年、チアズグレイスでの桜花賞。

2000年、ファレノプシスでのエリザベス女王杯。

そして2005年、ヘヴンリーロマンスでの天皇賞(秋)。

そう、彼の栄光は常に、牝馬とあった。

おそらく、彼の人柄に彼女達も惚れたのだろう。そして逆に男馬は、そんな彼に嫉妬していたのかもしれない。

そう言うと、おそらく彼は困ったように笑うのだろう。その、誰からも愛された人柄そのままに。

今、1つの幕が下降りた。

舞台で主演男優を数々の女優とともに努めた彼は、静かにその降りる幕を見送った。
その目に溢れるものはない。降りた幕はまだ第一幕目。そう、彼が向かう先、見つめる先には次の舞台が待っているのだ。

今、彼に背を預けた女優達は、牧場に帰り、母になっている。
生まれた娘に、さぞ自慢げに話すのだろう。ただ一時でも、王子と恋に落ちたその夢を。
そして今度は立場を変えた彼に、自らの血を継いだ子を託すのだろう。そんな美しい光景が、この世界では叶うのだから。

2005年、ヘヴンリーロマンスで勝利した天皇賞は、JRAにとってはじめて、天皇皇后両陛下が臨席した「天覧競馬」だった。

そんな記念すべきレースを制した彼は、ウイニングランの後、馬上でゆっくりと歩みを止めた。
そして遥か高い位置の天覧室に向かい、ヘルメットを胸に、深々と頭を垂れた。その光景はまるで奇跡のように美しかった。
激しい気性でも知られるサンデーサイレンスの血をそのまま継いだ彼女は「暴れ馬」として有名だったが、その時ばかりはじっと佇んでいたのも印象的だった。

あの荘厳の空気の中の、おおよそ人間だけでは作れない至上の美。

翌日から彼のその行為に対する賛美がスポーツ紙を埋め尽くした。
だが彼自身はそのことについて、不満を隠さずに取材に訪れる記者に対して言い放った。

「勝ったのは彼女です。彼女をもっと褒めてやってほしい。讃えてやってほしい」

あなたは、そういう人だった。そしてそういう人であり続けてくれるのだろう。

2006年2月26日。騎手生活最後の日は阪神競馬場で迎えた。

もしかしたら、競馬の世界に神様はいるのかもしれない。

彼にとって最後の重賞競争となる阪急杯。
彼が騎乗したのは11番人気のブルーショットガンという馬だった。
彼の最後の重賞で11番人気。応援馬券を考えると、普段ならもっと低い人気だっただろう。

1分22.5秒後、阪神競馬場は無上の喜びの渦中にあった。

1着、ブルーショットガン。

けれどそんな幸せですら、神様は許さなかった。

その直後の、正真正銘彼の最後のレース。

最後の最後のレースも、彼は先頭で駆け抜けた。
日曜日を迎えての通算勝利数は1398勝。阪急杯を勝って1399。

騎手生活最後の騎乗で、1400勝目を刻んだ。

「競馬の神様が降りてきました。ほんと、幸せものです」

そうか、彼なら、競馬の神様も愛するのかもしれない。

彼の名は松永幹夫。

馬を愛し、馬に愛された1人の男が、静かに鞭を置いた。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


2月28日(火)
時間の中を通り過ぎていく子供みたいね。それはあなたと私、おっきな愛の歌と翼にのって。

最近やたらとスパムが多くなってる気がする。

普通にいただくメールも、のーとん先生が「スパムっぽい!」と判断することがあるので、たまにスパムもチェックしている。

最近になって多いのが、送信者が個人名で、「会って欲しい」メール。
不思議なんだが、これって女性のところにも行くんだろうか、それも同じく送信者が女性で。
挙句の果てにその内容が「会って欲しい」から「会うだけで50万差し上げますから」とか過激なものになっていく。

個人的に面白ければ何にでも顔を出す人間だが、さすがにこれはいろんな意味で嫌だ。

オカシなことになるのが嫌で触りたくないが、返信するならこう書いて送りたい。

「永田議員に送るといいよ!何でもすぐに信用してくれるから☆」

・・・。

アホなこと書いてないでss進めよ・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


過去へ