夢幻の更新記


12月1日(木)
願いは芥子の羽衣、風にちぎれる思い。それでもまだ光求め、細く空を彷徨うから。

我がスワローズの目玉補強は木田とラロッカになりそうとのこと。

ラロッカはいいね。あの成績で1億かからないのがいい。
怪我がちで失策が多いのが難点だが、どうせリグスと併用だし、あの打撃なら守備は目を瞑ろう。
ウチには勝負強いバッターが本当にいないので、この補強が成功すれば打つ方では安心だ。宮本を下位打線に置ければなおのこといい。

問題は木田だ。

君は明石家サンタの番組でマスコットやってる人だよね?

・・・。

古田監督は1年目始まる前にして勝負を投げているのか(暴言)。

でもまあ、もしかするとすごく活躍するかもしれないし。
ゴリの方の石井は約束してたんならメジャー行かせてやんなよ。その反故はあまりにも横暴だぞ。
あと石井一久の方はやっぱり帰ってきて欲しい。我がスワローズか日本ハムかっぽいけど。まあパ・リーグならいいか。2年8億は(゚Д゚)?だが。

阪神JFに出る予定だったラッシュライフは回避するし。
サクラバクシンオー産駒でこの名前だから本命にしようかとも思っていたんだけどな。
アルーリングボイスはよほどオカシな枠で無い限り逆らわない方がいいかも。フレンチディピティ産駒でもう絶頂期に入る。

あとは紅白の歌手発表か。もはや北朝鮮の情勢のようになってきているな。末路を見届けたいと思う。

紅組で興味あるのが一青窈だけだよ理花さん・・・(?)。

白組にいったっては特にいません。助けて。

かといって格闘技もなぁ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月2日(金)
ただのワガママだと分かってる。だけど、これが、これが、私が本当に言いたかったことだ。

S・A」(南マキ、花とゆめコミックス)は少女コミックによくある、
「1人のヒロインの周りにたくさんの美形男性が、限られたコミュニティの中で存在する」という枠組み。
なのになぜ人気があるのか。さらにしかも、作者はこの作品が初連載&コミックスなのに、なぜ今や花ゆめの主砲的な位置にまであるのだろうか。

ラヴはラヴなんだけど、ラヴりすぎてない(何語だ)。

ヒロインの光がやまだかつてないくらい(超死語)ラヴに疎い。

キラキラしてるくせにキャラの動きがアバウト。

作者は多分ヘンタイ失礼だろ)。

牧場主は光と彗が云々よりも、明と宙と八尋のラヴ軸の方が好きだ。

ラヴ軸って何語ですか牧場主。

というよりこの作品の中で最も好きなキャラは明。
逆にヒーローの彗がどうも好きになれん。宙は好きなんだけどなぁ。ひどい扱いが(
)。
どうも彗は影が薄くないですか。ヒロインの光がアレだから余計に存在感が無い。いなくなっても絶対気づかないと思う(
大暴言)。

この作者の「キミはガールフレンド」(同)もとても好きなんだけど、
このヒロインもまた病的というか社会不適合者というかイカレているというか関わりたくないというか。

作者はあれか、女性に対して何か間違った偏見でも持っているのか。

いや違う!

女性はみんなあんなピー(放送禁止)ばかりなんだ!!

・・・。

即死できるように狙ってください。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月3日(土)
気付いてないだけで、君も、周りの人達に同じようなこと思われてるかもね。

日曜日は阪神ジュベナイル・フィリーズ。
その前身は阪神3歳牝馬ステークスで、その前は阪神3歳ステークス。
これGIを牡牝で分けずに、2歳の統一戦にしたほうが絶対盛り上がると思うんだが。どうですかJRA。

まあすごく質の高いGI1つより、形だけでも2つの方が馬券売れるわな。

さてグリグリ1番人気のアルーリングボイス。
天才少女といわれながらその荒すぎる気性で大成しなかったアルーリングアクトの娘。
武豊が乗って4連勝中、フレンチデュピティ×エンドスゥイープとトレンドな血統。阪神のマイル戦なら圧勝すらも、という見方のようだ。

だかしかし。

果たして5連勝といくのだろうか。
記憶違いでなければ2歳戦での5連勝は聞いたことが無い。
そもそも間隔を詰めて6戦目というのは体の出来上がっていない2歳馬には相当酷なはずだ。
7枠14番とやや外目に入ったがこれは好都合のはず。後入れであり、さらにこう外では他馬に邪魔もされにくい。つか前走強すぎ。

だが牧場主はあえてNoと言う!

阪神JFといえば荒れるレースだ。多分。
1番人気は吹っ飛んで意味不明の1戦1勝馬が突っ込んでくるのだ。多分。
阪神のマイル戦というハイ・ペースになりやすい馬場であり、どの馬も戦歴が浅いため実力を読みにくいからだ。多分。

キュンティアとかな!!トラウマらしい)。

名前だけで本命視して、でも馬券買わなかったら2着に来たんだよ・・・。

ただ、アルーリングボイスはちゃんと走れば3着までは堅い。
どうも2歳牝馬では頭1つも2つも抜けている印象がある。今回はただ体調のみが不安。
日曜日の近畿は雨が降るらしいが、フレンチデュピティ産駒にクロフネがおり、おそらく重は上手いとみているがどうか。

この馬を3番手評価として、牧場主の本命はグレイスティアラだ。

「ん、誰それ?」という疑問は至極当然だがまあ聞け(何様)。

フジキセキ×ノーザンテーストだとおそらくマイルがベスト。
緩んだペースなら2000mくらいまでこなしていいが、距離は短い方がいいのは間違いない。
この血統で成績が2−0−0−1で、1回の着外も新潟2歳Sで牡馬に混じっての4着。これでほとんど無印というのもおかしいじゃないか。

ツッコミ1:2勝目はダート1200m交流戦のエーデルワイスS。阪神芝マイルとは全然違う。

ツッコミ2:新馬戦もダート戦。つまりダートでしか勝ってない。相手に恵まれた感もある。

ツッコミ3:4着とはいえタイム差は1.4秒も離されており、単に馬の能力がバラつきすぎたレースなだけ。

ツッコミ4:ていうか2歳線はわからないからって名前で選んで理由を後付するクセをなんとかしろ牧場主。

・゚・(ノД`)・゚・ダッテワカンナイヨ!!

でも芝で走る血統なのは確か。
7枠13番枠というは、中団で競馬するこの馬には恵まれた方だろう。
「ダート馬だから」と1秒で消して来られて、後々「うわ、この血統なら走って普通でしょ!」となりそうで恐い。

その可能性というか仮定を記してしまってはもう無いと思うのも確かだが。

対抗はアイスドール。

だからまず名前で決めてあとで理由付けを以下略

赤松賞勝ちでここへ、というとスティンガーを思い出す。
そういえばあの年も3番人気のスティンガーが勝ち、1番人気ゴッドインチーフが3着。
2着に11番人気のエイシンレマーズを引き連れてゴールして馬連は万馬券だった。牧場主本命はスティンガーだった。

名前で以下略。

今年もそれだ。1番人気3着、そして荒れるんだ。
アイスドールの父は今年産駒デビューのキャプテンスティーヴというアメリカの馬。
この名前でピンときた人もいるかな。トゥザヴィクトリーが2着に歴史的な大健闘した2001年のドバイ・ワールド・カップ。
あのときの憎き勝ち馬がこの馬だ。まあ3馬身もつけられたら実力差はかなりあったけど。ただこの馬、アメリカらしいというか父系が超絶に地味だったりする。

父はフライソーフリーでその父がタイムフォイーアチェンジ、そしてその父ダマスカスへと辿る。
総じて言えばテディ系で、この系統は今、アフターヌーンディーライツやスキップアウェイ、ソウルオブザマターくらいしかいない。
これにノーザンダンサー系のヴァイスリージェントを父に持つ母につけたのがキャプテンスティーヴ。どうも個人的にだがエンドスゥイープに似てる気がしないでもない。

エンドスゥイープも初年度からこれだけ活躍するとは誰も思っていなかったはず。
ミスプロ系のただバカっ速い種牡馬というイメージだったはずだ。まあサンデー系の良質な花嫁が集まったのもあるが。

アイスドールは2−1−0−0。2着はデビュー戦。
その後武豊で新馬、藤岡に乗り変わって赤松賞を7番人気で鋭く伸びて快勝。
ただ、この馬18番枠に入っちゃったんだよね。もうこれだけで消していいほど阪神の大外は決定的に不利。
なんとか2着か3着に入ってくれないかな、と思う。まだまだ底を見せていない点も魅力。この枠で勝つことは無いだろうが、思い切った競馬を。

同じく最内枠に入って微妙になったのがコイウタ。
歌手の前川清が馬主ということでも有名。この名前はそこから来てるのかよ・・・。
父フジキセキは本命グレイスティアラと同じだが、こちらは母の父が英ダービー馬のドクターデヴィアスに変わる。
こうなると明らかに芝向きだ。そしてマイルも走れるが1800m〜2000mで坂のある競馬場が向きそうだと見ている。前走京王杯は1ハロン短かった。

そこで同タイム3着ならここでも胸を張っていいし、急坂のある中山と福島で価値鞍を挙げているのも心強い。
ドクターデヴィアスが同じく母の父としてオークス馬ダイワエルシエーロやビッグプラネットを出しており、父フジキセキならスピード決戦では引けを取らない。

あと正直ヨコテンが恐い。むしろそこが一番恐い。

というわけでまとめ。

本命:グレイスティアラ

月曜日はみんなが牧場主にひれ伏してる姿が浮かぶ。下賤の民よ、抗うこと無かれ(何様)。

対抗:アイスドール

第2のスティンガーになれる。サンデー・レーシングの馬はカッコいい名前付けてもらえるね。

3番手:アルーリングアボイス

アルーリング「Alluring(Allure+ing)」は魅力的な、転じて「うっとりするような」という意味。この馬もサンデー・レーシング。

4番手コイウタ

1番枠なので出遅れは惨敗と同義。逆にスムーズに出れば勝ち負けまである。ただ成長曲線を考えるとまだまだ先の馬。

以下は穴指定。

エイシンアモーレは休み明けは走る血統。
サンデーの肌にテディ系のエイシンワシントン。一発あっていい。福永も恐い。
パラダイスクリーク×ステートリードンという10年前の馬柱を見ているような気分になる血統のテイエムプリキュア。
そこそこ人気しそうだが、パラダイスクリーク産駒にこの距離はやや短い気もする。母系も重いし。ただ、馬場が相当に渋れば出番だ。しかしこの名前・・・。

勝ったときに「ぶっちゃけありえな〜い!」と叫ばせようとしているのかアニメの内容は知らないがCMでその台詞は知ってる)。

問題はフサイチパンドラの取捨選択だった。
1戦1勝だがその新馬戦が2着に1秒差をつける大圧勝で度肝を抜いた。
血統もサンデーサイレンス×ヌレイエフはゴールドアリュールと同じ。さすがフサイチという成金血統(
暴言)。
サンデー×ヌレイエフなら、牝馬同士ならどの距離でも戦える。短い距離もこなせるだろうし、長くなるとサンデーの鬼の血が黙っていないだろうし。

ただ、今回外すかどうか最終的には決めてない。なぜか。

おそらく、雨はカラッ下手。

16番枠は外目だがこれは歓迎とすべき。
キャリアの無い1戦馬にGIでの馬ごみを強いる内枠ならそれだけで消しだ。
素質だけでスムーズに運べるなら、たとえ距離的なロスが大きくても外を望むはず。かかるとなれば別だが。

稍重までなら押さえに買う。それ以上に荒れると消す。

あとはシェルズレイを押さえで。クロフネの初年度産駒でGIに産駒が出てくるとは。好きな馬だったので応援でね。

ああ、月曜日には賞賛の渦に巻き込まれている牧場主の姿が目に浮かぶ。

もしくは死体が仁川に浮かぶかだ

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月4日(日)
さみしい時は空をあおぎ、あの人の暮らす地の空を想う。きっと幸せに笑っていると、唱えて日々を越えてきた。

ぶっちゃけありえなーい!!

とりあえず予想時のお約束だったので叫んでみた。
これで買っていたら「ぶっちゃけサイコー!!」だったんだろうか。死語連発だな。

ゆとり教育の弊害に頭が痛い今日この頃だ

予想以上に雨は降るわ馬場は渋るわで発走前からほとんど諦め。
漢らしく1度決めた買い目を変更するまいと昼過ぎくらいにI−PATで¥1,000分購入し、テレビをオン。

ぶっちゃけありえなーい!(しつこい)。

時計がかかる馬場になってかなり面白い結果になった。
最も驚いたのは3着のフサイチパンドラで、掲示板もないと思ったのだが鋭く伸びてきた。
これでパンパンの良馬場だったら差し切っていただろう。とはいえ今後も雨が降ったり開催後半で内枠に入ったら消していい。

1番人気アルーリングボイスは14着。
武豊が首を捻って「わからない」とした以上、原因は馬場ではない。
そもそもこの血統で重馬場が下手というのはないはずだ。おそらくは距離、そして使い詰めた結果だろう。

距離も、実はそれほど大きな敗因ではないのだと思う。
牡馬に混じってならともかく、同世代の牝馬同士でここまで負けるというのはちょっと考えられない。
パドックでもややチャカついていたように、やはり体調的な問題と、気性的な問題だったのではないかと結論付けたい。ただ、これは負けすぎ。

直線半ばで「もしや!」と思わせたアサヒライジング。
母系が重たいが父ロイヤルタッチにマルゼンスキーなど優秀な血が入っているため、
時計がかかれば、という条件が必要になるが、マイルから2400mまで距離に関しては不問だと思うのだがどうだろう。
ただ、どうもこの血統でGIで勝ち負けするというのはちょっと考えにくい。忘れな草賞とかなら買える気がするが。瞬発力勝負でも分が悪いだろうなぁ。

あとはもうどうでもいいや(なんだと)。

ここまで予想を見事に外すと頭痛すらもしない。地球なんてなくなればいいんだ()。

来週は朝日フューチュリティS。
なんだこのレース名。老人の舌を噛ませたいのかJRAは(
)。
かつて競馬解説の某お方が、JCの時に「インディジェナス」という馬を発音できずに困っていた。

あげく「2番の馬」と呼称を放棄

とりあえずジャリスコライトでいいや。ファンタスティックライト産駒でアグネスデジタルの弟。

理由?

マルカシェンクの離脱で他に知らないから。

地球なんて滅びればいいよ(ヤサグレ)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月5日(月)
君は何を望んだ?そして、何を選んだだろう。

誰か暇な牧場主に予定をください。できれば金曜日の夜がいいです。

さて告知も済んだので()WEB拍手の返信をしよう。
順調にアクセス数とメッセージ数が減ってきていて泣きたくなってる牧場主がお送りします。

国交省もいい加減にしてほしいですね全くぅ!!)。

・ノワイユの感想希望です。

ネタ投下サンクスでーす!
全然知名度の上がらない「fish tone」のソロ・アルバム。
このメッセージはずいぶん前にいただいていて、「よし!」と思ってたんですが困ったことが1つ。

「fish tone」(fish tone)と「KING JOE」が見当たらない・・・。

いや、「fish tone」は丸々PCのHDにぶち込んであるんですが、
「KING JOE」の方が見当たらなくて、改めて3枚通して聴いてから感想書こうと思ってたので。
3枚ともやってることにそんな違いは無いのに毛色がかなり違うので、どれが好きかでその人の音楽観とか読めてしまう作品群ですよ。

もう少しお待ちくだされ・・・。

・まだ免許取って日が浅いんですが、それはさすがにチェックしないとまずい気がします。

車の前のフタの内部のことです。
それを何というのか知りません。中に何があるのかも知りません。
多分妖精さんがいて一生懸命動かしてるんだと思います。名前はグレイスティアラ(
遠い目)。

その妖精さんは時々駄々をこねて、起動時に「ガュン!!」とか理解不能な効果音も演出します。

国交省もいい加減にしてほしいですね全くぅ!!(しつこい)。

・うちの地区では蟲師はもっと遅いですよ

こないだの放送は3:45からだったアニメ「蟲師」。
異様に綺麗な映像とさりげなく、でも雰囲気を大事にする音楽がとても心地いい。
正直、増田俊郎がああいう音楽に終始するとは思わなかった・・・。でもグッジョブ!サントラ欲しいぞ!(
買いなさいよ)。

しかしこの放送時刻はどうなんだ関西テレビ。フォーミュラ・ニッポンとかでおうでもいいから繰り上げろ!(暴言)。

国交省もいい加減にしてほしいですね全くぅ!!(気に入った)。

・ああっと…又メールが届いていなかったりしますか(遠い目)バトン受け取ってみたいでーす!とか言ってみる
・という感じに…。取り合えず今は坂本真綾を聞いておりますー。

バトン受け取り1名様ご案内〜。これで書ける!()。
ちなみにメールはいまだ届いておりません。そうか解った。もしかすると妖精さんが!(
)。
牧場主は基本的にいただいてから遅くとも2〜3日以内には返しておりますので、他の方も返事が無い場合は事故の可能性が・・・。

「夕凪LOOP」(坂本真綾)は評価が分かれるところですね・・・。
個人的には岩里さんの作詞をちゃんと拝見できて、それだけで価値の80%くらいは回収できムグムグ。
意外かもしれませんが牧場主はなかなか良いアルバムかな、という印象です。少なくとも個人的に「?」だった「少年アリス」よりは好みかな、と。

ただ「Lucy」とは比べるべくもありませんが。今でも「Lucy」がダントツに好きだー。

・11月に牡馬、牝馬のG1を作って12月に混合という形は面白いかもしれませんね

形としてはとても面白いと思います。
ただそうすると限定GIの価値が下がるので、GIIでいいでしょう。
現実的にはファンタジーSをGIIにし、京王杯2歳Sを牡馬限定にし、阪神マイルでGI、かな。
個人的にあまりGIを増やしたくない(
希少価値を高めたい)ので。ただ前々から言ってる通り、ブリーダーズ・カップみたいなのをしろJRA。

11月4週に芝2400m、ダート2100mを軸にして、
マイルCSをもってきて芝1600m、フェブラリーSをなくしてダート1400mを新設、
阪神JFと朝日杯からもってくるか統一して芝1600m、エリ女からもってきて芝2000m。これで6〜7つ出来る。

賛否はあっていい(多場GIが激減する、管理が死ぬほどタイヘン、有馬まで一気に盛り下がる)が、このままじゃファンは獲得できないぞ。

そもそもディープインパクトに頼りすぎている現状にも危機感しか覚えないというのに。

 

今回は以上です。国交省じゃなくて最後は農水省にブー垂れてましたが。

全然関係ないけど友人の前でチャン・ドンゴンの物まねをすると異様にウケられた。
「あなたが〜!好きだから〜!」とかいうやつ。曰く「特に似てるわけじゃないが物まねするキャラじゃないテメェの意外性にウケた」そうで。

( ゚д゚)、ペッ

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月6日(火)
この空の下、どこかで生きているだろうか。幸せな日が、あなたに巡っていればいい。

「〜に100の質問」というのがある。
前にも書いたがこういうのに答えるのはすごく好きで、今もいくつか載せてる。
果たしてこういうのは読み手にとって何かのメリットになるのかどうかは、そりゃ規模の大きなところの方ならともかく、不明瞭だ。

まあそういうのは考えないことにして、実は競馬関係のこれがなかった。
ちょっと調べてみるともちろんあるんだが、昨日思いつくまで本気で考えなかった自分がとても意外だ。
というわけで答えていったんだが、運が悪いのかどうも競馬に関係のない質問が多いモノだったようで、イマイチしっくりこなかった。

なので作ってみました(≧▽≦)

予想外に時間かかったよ・・・。

興味のある方はこちらへどうぞ。

今日はそれに答えていただけで疲れてしまったよ・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月7日(水)
どんなに悲しい事があっても、涙の跡は、きっと、誰かが旅をする、希望の道になるよ。

忘れていたわけではないので、「印象バトン」にお答えしようと思う。

・回してくれた方に対しての印象をどうぞ。

リトル・ミィ様からいただきました。
そして真っ先にとても答えにくい質問が待ち構えてますね☆

正直に書くと次に会った瞬間ミゾオチに激痛が走るよ☆

嘘ですごめんなさい。

氏が凶暴なイメージをもたれているなら、その原因の何割かは本気で牧場主だと思う。
でもお互い様ですよ!牧場主もオトメだとかオトメだとかオトメだとか言われてるし!ちゃんと男ですよ!(
ちゃんとはしてないと思う)。

しかもその通りだと思うし。負け()。

我々といえばもちろん、食事の小食さ。
なんというか、動物で形容するならハムスターですよ、たぶん。
しかも到底食べられない量を頼んで後々後悔するという黄金パターンがありあますね。

多分今でも職場では恐れられてるんじゃないかなー?
恐いというか、融通が利かないとか誤解されてそう。何に対しても筋通す方ですから。
あといったんしゃべりだすと止まる気配を見せないのは女の人だなぁと思います。マリンガン打線も真っ青です(
)。

ちなみに牧場主は頑固者で合ってます。さすがだ。

・周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

「寡黙」

らしいですわ。地元の友人は意外に思うだろうか。
寡黙・・・というか、特にこれは誰かを1対1でご飯のときとかがそうなんだが、
「相手にこう聞かれたらこう答えよう」、「あんな話題が来たらこう応じよう」とめまぐるしくシミュレートしてんの。
想定したことが役に立つことは100に1つくらいしかないんだけど、これはもう小さな頃からの癖みたいになってる。治らんだろうなぁ・・・。

「時間にうるさい」

これは逆に友人が言う。
どうでもいいことでもすぐに不機嫌になってしまう。
「遅れるなら最初からその時間集合にすればいいだろ」とか思ってしまうのだ。
心が狭いというかなんというか。約束の時間に連絡なく10分遅れただけで縁切った友人もいる。それも縁だ。

「言葉が荒い」

関西人なのですいません、メチャメチャ荒いっス。
特に1人で運転してるときは2tトラックにケンカ売ったりします。関西人なので。
割りとナチュラルに暴言を吐くので、「毒を吐かせたら1番」という扱いを受ける。関西人なので(
免罪符になりません)。

「すべてがテキトウ」

なんでもテキトウ。口癖は「ま、いっか」だから。
時間に遅れる云々と書いたけど、連絡くれれば遅れることに怒ったりしない。
なんというか計画立てるのは好きだけどほとんど実行に移さない人。だから計画を無断で壊されると不機嫌になる。

「Mっぽいけど結構S」

最近酔うとベラベラ余計なことを話すのでSだとバレる。

・自分の好きな人間性について5つ述べてください。

「嘘をつくなら上手についてバレないようにする人」

嘘をつくなとは言わない。牧場主もつく。
けど、それを真実に思わせられるなら、それに対して敬意を払う。
逆に言うと牧場主がそれを嘘だと見抜くと一発で「縁切り」(MM)。嘘の種類にもよるけども。

「前向きな人」

牧場主が後ろ向きなので。

「ハッタリでも安心させてくれる人」

ハッタリでも、が重要。

「お酒が好き」

まったくの下戸とはあんまり一緒にいたくない。弱くてもいいから一緒に飲める人が好きだ。

「5つも思い浮かびません」

〜だから好き、という考えはあんまりないのかも。

・では反対に嫌いなタイプは?

「謝らない人」

素直になれない人とも言う。

「言い訳がましい人」

結果に怒ってるんじゃない。その後の態度に怒ってるんだ。

「趣味や興味事が少ない人」

深けりゃいい、という人もいると思うけど、
牧場主がなんにでも興味を持とうとする人なので、多い方がいいです。

「自虐が過ぎる人」

これは女性に限るけど。

「5つも思い浮かびません」

〜だから嫌い、という以前に何も考えずに一発で縁切る人だから。後々になって思い当たるタイプです。

・自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

ないです。自分が世の中で1番好きなので。ロマンチストなところも悪辣なところもSなところもヘンタイなところも含めて。

・自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

いないと思うよ、本当に。
精神的なナルシストって絶対慕われることってないもの。
あ〜、誤解されてるのを含めていいならいるかなぁ。でもそれに答えてしまうとダメかな、と。

でも、ちょっとマジメに書くと、牧場主は愛された分だけ愛します。慕われた分だけ、慕います。

・そんな大好きな人にバトン・タッチ!5名(印象付きで)

日記で募集したけど5名は無理でした。つか、都合1名。

「キリトスズキ様」

受け取っていただけなかったら書けませんでした。サンクスです!
1度だけ当牧場のオフ会でお会いしました。その前からメールのやりとりしていて気付くと結構長いなぁ。
お互いのオトメ・センサーのアンテナが割りと同じ方向を向いてる気がします。牧場主の長ったらしいメールに付き合ってくださるお優しい方です。

「あっきー様」

ガタガタ言わず受け取れゴラァ!!

いつも飲み会で騒がせてもらってありがたいやら心苦しいやら。
毎度言ってるけどパパンとママンによろしくといっておいてくだされ。また行くだろうから(
)。
結構秘密主義というか隠し事の多いやつだなと思ってたけど最近よく暴露するようになった。その調子だ。ぜひネタになってくれ。

というわけで2名です

だって募集したのに手を挙げてくれる人いないんだもの・゚・(ノД`)・゚・

ああ〜、こういうの答えるの楽しいなぁ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月8日(木)
この地球が大きな廃墟になろうとも、巡りめぐって、月は私たちの浜辺を照らし、未来永劫に輝き続けるのです。

最近、アニメの「アカギ」を観始めた。麻雀作品。
パラキスも観なくなったし「蟲師」と「地獄少女」くらいしか観てないんだけど、追加。
そのムチャクチャさも面白いし、あの「マキシマム・ザ・ホルモン」がED曲を歌ってるのもお気に入りだ。CD買おうかなぁ。

しかしなんといっても。

古谷徹がナレーションをしているのが最高に楽しい(≧▽≦)

アムロの声で「鳴きの三色ドラ1では満貫には届かないのだ」とか言うの!(≧▽≦)

も、萌え!!(≧▽≦)

・・・。

うん、わかってる。あと少し生きさせてほしい()。

原作買おうかなぁ。麻雀の読み物なんて西原理恵子の作品くらいしかしらない。
西原理恵子といえば共著で出した「裏ミシュラン」とか好きだったなぁ。グルメ店をメタメタにコキおろす作品。
この人はピン・ポイントで泣かせてくれたりするけど、やっぱりそういうのは忘れてムチャクチャなギャンブル記とかの方が安心して読める。

ていうか麻雀したいなー。ラジオ流しながら延々とダラダラと麻雀打ちたいなぁ。

「アカギ」の主人公は萩原聖人だそうで。あんまり下手な印象なかったな・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月9日(金)
嬉しい言葉も悲しい言葉も覚えた。傷ついて傷つけた。だから解り合える海へ行こう。

テレビを観ていると某映画のCMが流れた。
ジャン・レノが無精髭はやして「t.A.T.u.」入れてる(
微違い)、なんか悪いやつ。
どうでもいいが牧場主もさすがにジャン・レノくらいは知ってるぞ。「ジョン・レノン」に名前が似てる人、で覚えたからな。最低。

「クイズ・マジック・アカデミー2」では芸能の部分だけが超絶に足を引っ張っているけどね☆

ジャン・レノってあれでしょ?広末涼子の旦那さんでしょ?(違います)。

その映画のCMで「今度のジャン・レノは「ちょいワル」じゃない。「極ワル」だ」とかテロップが流れるの。
そのテロップに合わせてジャン・レノが「ゴクワル!」というセリフを言う。でも多分違う言語だと思う。たまたま語感が似てるだけなんじゃないかな。

それを一番最初に聞いたとき、真っ先にこう聞こえたのね。

「悟空アル」

ジャン・レノはサ○ヤ人だったのか。

「悟飯アル」

息子かよ。

てかそういう問題じゃねーよ

おかげであのCMを観るたびに「ドラゴン・ボール」が脳裏をよぎる。おそらく末期。

ちなみに映画のタイトルはまったく覚えていない。
今度友人との会話で話題に上ったら「ああ、あの「ドラゴン・ボール」みたいなの」と切り抜けよう。

悟空アル。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月10日(土)
いつか変わるよ、心の傷は優しさに。

先週の阪神JFは頭痛がするほど外した。
なんというか、久々にかすりもしない外れっぷりは姉歯を笑えない(
)。
とはいえ、基本的に「なぜ外れたか」というのはあまり考えない。過ぎたことは忘れることにしているからだ。

なので予想されるブーイングをマホカンタ&マカラカーンしつつ、朝日杯フューチュリティSの予想だ!

まず枠順発表の前に決めていたことがある。
それは「器用な競馬の出来る血統の馬が1番枠に入ったら実績にかかわらず買い」、だ。
過去の朝日杯を紐解いてもらえればわかるが、1番枠の成績が非常にいい。逆に8番枠はもはや勝てる見込みはゼロに等しい。
そして今回、なんとダイアモンドヘッドとショウナンタキオンという、共に結構人気しそうな馬が入った。もう枠連1−1か1からの総流しで馬券は当たる。本当かよ(
ツッコミ)。

ダイアモンドヘッドはサンデーサイレンス×ダンジグ。
前走は素質馬マルカシェンクに離された2着だが、その勝ち馬が故障でここにいない。
サンデーサイレンスはこの世代がラスト・クロップ。日本のサラブレッドを「サンデーサイレンスか、それ以外か」に分けた鬼馬。

ショウナンタキオンはアグネスタキオン×トニービン。
逆にアグネスタキオン産駒はこの世代でデビュー。父はサンデーサイレンス。
アグネスタキオンの花嫁が良血ばかりなのである程度の成功は予見済みだろうが、さすがサンデーの血。
アグネスタキオンの母の父がボールドルーラー系のロイヤルスキーで、サンデーサイレンス産駒そのものよりは距離適正は短く出るはず。

本命はダイアモンドヘッドにする。
鞍上武豊はもちろん、マルカシェンクがいないならここは買い。
アグネスタキオン産駒にまだまだ不確定要素が多い以上、こちらを軸として本命視にしたい。
サンデーサイレンス×ダンジグではビリーヴのようにややスピードに近寄る傾向があるが、1600m決戦なら臨むところだろう。

正直、人気のなさそうな(普段より)武豊は恐くて仕方ない。

ジャリスコライトに触れてみよう。
父がジャパンカップ3着でおなじみファンタスティックライト。
他にもアイルランド・チャンピオンSやマンノウォーS、タタソーズ・ゴールドCなども勝ったし、
アグネスデジタルやファルヴラブが勝った香港カップも勝っている。父はブラシッシンググルーム産駒でシングスピールの兄ラーイ。

母の父がダンジグ系のチーフズクラウン。
レッドゴッド系×ダンジグ系ならおそらく距離はやや短い。中距離以上だろう。
だが同じ「母の父チーフズクラウン」にアグネスデジタルがいる以上、スピードに疑問符はない。てかデジタルの弟だこいつ。

ファンタスティックライト産駒も今年が初年度だが、
ブラッシンググルーム系は勝つ馬は連勝する、というイメージがあるのでここも印をつけたい。
2戦2勝でそれが共に東京でのものであり、もしかすると右回りが、という懸念があるそうだが、そもそもそういう馬というのは珍しい部類に入る。

鞍上がデザーモで4枠7番なら何の不安もないだろう。これが対抗だ。

3番手はデンシャミチ。メンバー中中山を経験しているのはこの馬とタニオブゴールドのみ。
タニオブゴールドは前走中山500万下を15着で論外。デンシャミチは中山マイルOPで2着、そして東京の京王杯を勝った。
サクラバクシンオー産駒で距離はおそらくギリギリ。だが母の父マルゼンスキーの底力で何とか持つだろう。4枠8番枠もほぼベスト。ど真ん中の偶数枠とは運がいい。

フサイチリシャールは自信を持って消す。
クロフネ産駒だが、もうフレンチデュピティ系は先週で懲りた。
この系統は使い詰めで来るとよくない。厳しいローテで5戦目では先週の二の舞だ。

というわけでまとめ!

本命:ダイアモンドヘッド

「買うと来ない、買わないと来る武豊」、ではありませんように。

対抗:ジャリスコライト

距離はもっとあったほうがよく、まだ先を見ている馬だと思うが・・・。

3番手:デンシャミチ

馬場が荒れた場合、この馬とジャリスコライトの2点でいい。

4番手:アポロノサトリ

コジーン×ノーザンダンサー系のディキシーランドバンド。時計がかかる展開なら。

5番手:スーパーホーネット

エルグランセニョール産駒のロドリゴデトリアーノ×エルセニョール。これも距離が短いが消去法でこの馬にも印を。

・・・。

うん、まあ2歳戦は正直懲りた遠い目)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月11日(日)
彼女に選ばれなかった世界は、全て滅ぶのよ。

来年から2歳戦は一切無視しようかと思う。
先々週の阪神JFも散々だったが先週の朝日杯も神をも恐れぬ外しっぷり。
「スポーツ報知」裏1面でエムエスワールドを大々的に指定するよりは多少マシか(
暴言)。外れたら同じか・・・。

以下のツッコミどころは土曜日の日記から。

ツッコミ1:>「器用な競馬の出来る血統の馬が1番枠に入ったら実績にかかわらず買い」

確かにショウナンタキオンが器用だとは一言も書かなかったけども・・・。
サンデーサイレンスの仔であるダイヤモンドヘッド、というよりも、どちらかというと鞍上の武豊に賭けていた。

ツッコミ2:>「買うと来ない、買わないと来る武豊」、ではありませんように。

予言は的中した。今なら細木○子にも勝てる()。

ツッコミ3:>3番手はデンシャミチ。

抵抗すら出来ず3コーナー以降名前を呼ばれることすらなかった。先行しろよ!!

ツッコミ4:>フサイチリシャールは自信を持って消す。

自信を持とうがHGが紅白に出ようがハラキリ確定のこの断定口調。死にたい。

ツッコミ5:>うん、まあ2歳戦は正直懲りた。

死ぬほど懲りた

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月12日(月)
おまえの中に残された物は、後悔と悲しみだけだ。それくらいは自分で処理しろ。

「ジャンクSPORTS」は結構観てる。
なので高額馬フサイチジャンクのことも多少なりとも知ってはいる。
サンデーサイレンスにとってはラスト・クロップ。初年度から最後の最後まで産駒は走りまくった。
サンデーが死んだとき、相当ヘコんだ。だが今は思う。あと数年顕在であったなら、日本の競馬界は壊れていたのではないか、と。

WEB拍手の返信を行います。今回は競馬ばかりです。

・ブリーダーズカップのようなものを作るにはグレード制導入以来の抜本的改革が必要なんでしょうね

そもそも日本人がそれを望むのかどうか、という問題が。
もし創設すると今のような「GI数連戦」は間違いなくなくなるので、それに反対する人も多いかも。
欧米競馬のGIは「それはGII、もしくはGIII」なGIも数多いので、牧場主としてはそれだけは反対。GIはちゃんとGIであって欲しいな、と。

そもそも改修後の東京競馬場はダート1200mが組めないのでこの案はボツだろうけど。
東京と京都でGIを振り分けてもいいけど、そうるすと興行的には単純に考えても利潤の点で考えると損しそうだしなぁ。
ダートのマイルを走るスタミナがない馬は無理してフェブラリーS目指すか地方交流競走へ出向いて地方馬を蹴散らすだけ。こりゃダメだよ・・・。

馬主というよりもJRAの偉いさんになりたい。まずは農水省入りか。無理だ。

・HP持ってないんで応えた事ないんですが面白いですね<100の質問

半分くらい勝手に作った質問事項ですが、お持ち帰りはご自由にどぞー。

・mixiの日記で「競馬好きに100の質問」に答えてもかまいませんか?

「mixiの日記」というのが前説明してもらってもなお理解できてないんですが(記憶弊害)、
全然構いませんですよ。ああ、出来れば「ここから持ってきた」みたいな記述で当牧場へ誘導してもらえるとありがたいですが、強制ではないです。

・朝日杯FSって牝馬も出れるんでしたね、阪神JFがあるだけに分かりにくいんですよねw

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

このメッセージ読んだあと確認すると別に牡馬限定じゃなかった・・・。
しかもいつの間にかせん馬出られなくなってるし!おいコラJRA!牧場主の許可を得ずに勝手に変更すr(
削除)。

ていうか阪神JFいらないじゃん(問題発言)。

・香港ヴァーズでのシックスセンスの2着は大健闘ですね。
・勝ったのはウィジャボードですし。

もはやシックスセンス2着よりウィージャボード1着の方が数万倍嬉しい牧場主は非国民。
でもこの2着も嬉しいですよ。本気でディープインパクト以外の3歳馬はレベル低いんじゃないかと危惧してましたから・・・。

でもウィージャボード萌え!!(錯乱)。

ここまで外国の牝馬に入れ込むのはユーザーフレンドリーとミエスク以来だ。

あと「ウィージャボード萌え!!」とか叫んでるのは多分地球上で牧場主1人

世界のために死ね。

 

今回は以上です。見事に競馬関連ばかりでした。
競馬ネタも嬉しいけどそれ以外もあるとうれしいなぁ。最近ビックリするほど減った気がする。
あ、これから年末にかけて今年いっぱいで引退する名馬のナルったテキストを書こうと画策中。というかどれを何頭書くかを選定中。

要望などがあればいただけると嬉しいです。ないと思うが。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月13日(火)
こんな手が指せるなら、「女流」なんて言葉・・・いつかはいらなくなるかもな。

火曜日はROのメンテの日。
毎週火曜の10時から15時まではつなぐことが出来ない。
もちろんそんな時間は仕事なので別にどうでもいいが、とりあえず変更点だけは確認する。

ガンホー、クリスマス・イベントに力入れすぎ

なんか、そんなこと考える前にすることがあるだろう

BOT対策とかBOT対策とかBOT対策とかとりあえずなんとかしろヽ(`Д´)ノ

昨日久々にGD2に行ってみたら狩りにならんぞあそこ。
スティBOTに横殴りBOTにDS連発BOT。BOTさえいなければ良質な狩り場なのに・・・。
ちなみにsara騎士は88歳になりました(・∀・) 最近ちょっとだけ我が子が強くなった気がして楽しい。ガーターBBは変わらずだけど。

さて、最近物を買わないようにしている。
講読していた雑誌はそのほとんどを取りやめて、思い切って捨てた。
「物を捨てる」というのがどうしても出来なくて、正直ゴミに出したときには胸が痛んだが、仕方がない。

なのに今日、コミックスをいくつか買ってきた。
その中でも面白かったので、今日は珍しく青年コミックスからこういうのを。

しおんの王」(安藤慈朗、アフタヌーンコミックス)。

普段当牧場では少女コミックばかりで少年・青年系はネタにしない。
これは意図的にそうしているので、今後もほとんどない。少女コミックに飽きたらあるかも。つまりない(
)。
つか考えてみると青年はともかく少年は何もないぞ。ジャンプもマガジンもサンデーも買ってるコミックスが誇張抜きで1つもないのはどうなんだ。

ま、いっか(口癖)。

で、この「しおんの王」、名前くらいは知ってた。しかし表紙をよく見ていなかったのが誤解の元だった。
表紙が可愛らしい女の子絵なので、「なんだ、角川やスクエニ系によくあるぎゃるちっくな作品か。要らね」と0.002秒で判断していたのだ。

「蟲師」のアニメで、途中アフタヌーンのCMが入り、ようやくこれが将棋作品だと知った。雑誌は何1つとして読まんもんな。

即 買 い(・∀・)

まだ2巻までしか出てないけど、面白いなぁ。
ちょっと将棋部分が弱くて、もっと将棋オタクなつくりだったらよかったのに。
書いた通り絵柄が可愛らしく、かつ主要キャラが女の子なので違った方向からも人気があるのかもしれない。

でもなぁ。難癖つけるならこんなヘヴィな背景設定いらないのに、とか思う。
あと全体的な盤上図があんまり出てこないから、将棋の想像力を掻き立てられない。まあそんな力もないんだが。
いつの間にか終わっちゃった感が残ってしまうので、出来ればもっと時間をかけてじっくりと「将棋」を魅せてもらえるともっと好みなんだがなぁ。無理なのかなぁ。

どうでもいいがトーナメント戦にセーラー服で出てくるお嬢様の性格も理解不能だ。ヒロインはやたら若い(中1)し・・・。

要するに「もっと萌え要素を減らして「燃え」を!!」ということだ!!ヽ(`Д´)ノ

売れんよな、それじゃあよ

というわけで明日は別方向に萌えている「桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ、花とゆめコミックス)7巻で(≧▽≦)

・・・。

なんだその哀れみを秘めた目線は!!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月14日(水)
願わくば、俺のハートだけでもかえしてほしい。

いい加減探し物が見つからないのでCDの整理をはじめた。
持ってる数は多くないが、とにかく自身のものに関しては非常にテキトウな扱いをするのが牧場主。
ブックレットがないのは当たり前。ケースに違うCDが入っている、さらに挙句の果てに音楽CDケースにCD−ROMが入っていることもある。

本当に探していたものは見つからなかったが、懐かしいCDを発掘できて嬉しい。

例えば「Luding Out」(HARD STUFF)。
「HARD STUFF」は「I’ve」の高瀬一矢と中沢伴行2人のテクノ・ユニット、だったはず。
テクノというよりはトランス+ダンス・ポップな作品。ちなみに歌は無し。多分この1枚限りで終わっちゃったんだろうな。こういうの好きなんだけど。

でもって「KING JOE」(fish tone)。
「fish tone」こと中坪敦彦の2nd・ソロ・アルバム。これは探してた。
「I’ve」での「fish tone」とソロでの音楽ではかなり毛色が違うので聴くと意外に思う人も多いかもしれない。
1stの「fish tone」はハウスっぽい音楽でかつアンビエントでいてすごくお気に入り。美しいんだ、すごく。ぜひ聴いて欲しいがまずCD屋にはない。

でも久々に「KING JOE」聴いたけど、昔に抱いた印象とは違ってかなり良かった。
多分前作での期待値が大きすぎたのか、あんまり良くは思えなかったんだよね、これ。でも今聴くとすごく良いわ。たまらん。
元々テクノ聴きというわけではないんだけど、こういうオチャメであったり遊び心のある作品もいいなぁ。「HOODMAN!」とか表題曲「KING JOE」がとても好きだ。

そしてもちろん今日のオチ。

探してたものは見つからない

神様、牧場主が何か悪いことをしましたか?

・・・。

え、なにその「早く死ねよ」といわんばかりの目線

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月15日(木)
ほほを刺す風は今、春に向かう翼。

牧場主は実は、競馬を誰かにススメる、ということをしない。
精々触れ合うキカッケを提示するくらいで、むしろ「楽しいよ」と紹介することは避けてすらいる。
これはなぜかというと、ススメたとして、それでもその人が競馬に魅入られなかった場合、その人の人間性すら否定しかねないからだ。

オススメしてダメなら、それ以上はない。そこで終わり。

そんな判断を下してしまう可能性があるから、とても恐くてリアルではおおっぴろげに話せない。

ところで、競馬に触れ合うキッカケってなんだろう。
世代からしてゲームから、という人も多いかもしれない。このテの人は大体血統派になる。
実際競馬を観に行って、そこでハマった、というリアル友人がいる。いまでもあのマヤノトップガンの天皇賞(春)を目を輝かせて話す。

例えば今度の日曜日にある阪神牝馬特別が引退レースとなるオースミハルカがいる。
日本中を探せば「大隅春香」とか「大角遥」とか数名はいるはずだ。そんな方は自身と同じ名前のサラブレッドがいれば応援ししたくなるだろう。

そのオースミハルカが母となって、数年後、その仔がターフを駆ければ強かろうが弱かろうが思い入れが出来るはずだ。

ちなみに牧場主はそのマヤノトップガンやロイヤルタッチと誕生日が同じ。こういうのでも思い入れが出来る。

世代を1つか2つ遡るが、ナオキ、という馬がいた。
結構名の通った馬なのでGIレースを勝っていたかもしれない。よくは知らないけど。
こんなのがいたら日本中のナオキさんは無印でも単勝馬券を買いたくなるだろう。やはり馬名というのは大事なのだ。
スポーツ・ライターの畠山直毅(
字は違うかも)が「競馬名馬読本2」(宝島社)に寄稿していたように、そういうのがキッカケとなればあとは自然な流れになる。

余談だがタケユタカという馬もいた。

だからどうした、といわれればそれまでだが

そういえばディープインパクト。
強さはもちろんだが、ちと名前に凝って欲しかったというのが本音。
名馬の名は後世になってカッコよく聞こえるもので、この馬の場合そもそもが横文字で通りがいいのは確かだ。

でも、母がウインドインハーヘア、つまり「Wind In Her Hair」。
でもってディープの姉にレディブロンド、「金色に輝く淑女の髪」となれば、この母と娘の馬名の関連性はとても美しい。

HNK杯を勝った名種牡馬アスワンは母の名が「Lily of the Nile」。
「ナイル川の百合」という意味で、その息子アスワンは実際エジプト南部、ナイル川にかかる巨大ダムの名前。

こういう家柄的な繋がりが欲しい。

とかく日本の馬主は海外のそれに比べて馬名センスでかなり劣っている気がする。
あのサンデーサイレンス(Sunday Silence)だって、その母ウィッシングウェル(Wishing Well)から来ていてカッコいい。
コマンダーインチーフ(Commander In Chief)は父がダンシングブレーヴ(Dancing Brave)で母がスライトリーデインジャラス(Slightly Dangerous)だし。

「Wind In Her Hair」と「Deep Inpact」に関連性が見つけられないのね。

そんなことを考えている最近。

それでも有馬記念は◎=ディープ、○=タップダンス、▲=ゼンノロブロイ、△=デルタブルース、注=ヘヴンリーロマンスで決まってるんだけど()。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月16日(金)
双方の理論の前提条件が全く違うんだもの。話がかみあうわけがない。

毎度毎度競馬の話で大多数の興味のない方へは大変申し訳ないんだが。

JRAから面白いものが届いた。
電子投票、要するにネットを介して馬券を買える人を対象に、
どうやらこれは毎年のようなんだが、JRAからありがとうの意味を込めて記念品が送られてきた。

それがまた、DVDなんだよ、DVD。
有馬記念前ということで、「有馬記念名勝負集という内容の代物。
さすがというかなんというか、こういうところは褒めざるを得ない。諸手を挙げてありがとうと言いたい。

古くはシンザンが勝った1965年の有馬記念。40年前か。

懐かしいなぁ(生まれてません)。

1977年は競馬ファンなら自我を忘れるほど魅入られるテンポイントvsトウショウボーイ最後の一戦。

1985年は「絶対皇帝」シンボリルドルフが2冠馬ミホシンザンを軽く捻って海外への弾みをつけたレース。

1988年はタマモクロスの引退レース。オグリキャップに花束を持たせたあの年だ。3着はスーパークリークの失格で繰り上がったサッカーボーイ。

惜しいなぁ。というか、何でこの年?というのもいくつかある。
欲を言えば1990年のオグリキャップの引退レースと、1993年、トウカイテイオーの有馬を収録して欲しかった。
1999年、スペシャルウィークの武豊がガッツ・ポーズまでしてみせたのにハナ差でグラスワンダーに競り負けていたあのレースも見たい。あれは牧場主も驚いたが。

で、同封されていた来年のレース・スケジュールを見てたんだが、宝塚記念って来年は京都競馬場なのね。

秋開幕の阪神開催は中京だそうで。そりゃこれ以上京都で代替もできんけど、中京でローズSや神戸新聞杯・・・。

でも競馬場の入場料で¥200取ってるのは東京、京都、中山、阪神、中京であとは¥100。

中京競馬場はローカルなのかそうでないのか微妙なところだ。中京のクセに生意気な

しかしどうでもいいが。

DVDに8cmの規格なんてあったんだな・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月17日(土)
まるで―――死に場所を求めるように、海へ来るんだと。

とにかく、その一報には絶句、だった。
70歳という年齢もまだ早すぎるし、何よりも死と遠い存在だったからだ。

仰木彬、前オリックス・バファローズ監督が亡くなった。

プロレスラー、橋本真也が亡くなった時も思ったが、どうしても現実と思えない。
いや、「生きているはずだ」ということではなく、ただ現実として受け入れられない、とでもいうのか。ただ、言葉が出ない。

勝負師としての烈しさ、仲間に対する優しさに表された人だったと思う。

あるときは鬼、あるときは仏。

でも、なぜだろう、今はあの優しく微笑むただ穏やかな表情しか思い出せない。

激務であったのだろう。

そして、新球団1年目という責務でもあったのだろう。

ただそれをもって残念だったとはしたくない。

それは大往生であった。

野球と共に生きた人であった。

野球と共にあった人であだった。

さようなら。

貴方の愛した野球を、私も愛している。

ありがとう。

我々の知らぬ地で、盃の一杯でも酌みながら、これから創られる野球を見ていて欲しい。

我々が、あなたの夢見た以上の野球を作ってみせる。

だから今はただ、冥福を。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月18日(日)
もう一度、だからもう一度だけ、優しさに溢れた時間へ、連れて行って。

なんというか、最近になってCDの整理をはじめたのは先日にも書いた。
記憶から何年も削除されていた作品たち、ずっと探していた作品たち、まったく覚えのない作品たちが出てくる。

って最後の記憶にないって何ですか(゚Д゚)?

見つけた瞬間、不思議と笑いがこぼれる作品もある。
なので今、もう1度聴き直したい作品を、忘れないように(ここ重要)プレイヤーのそばに積んでいる。
まあこういうことは本来音のところに書くべきなんだろうが、せっかくなので(
他に書くことも思い浮かばないし)、こちらでネタにしたい。

しかし、なんだな、せめてジャンル別くらいには分けておくべきだったか。
EURO2」(ユーロ・ビート)の隣に河島英五のベスト盤が並んでるのをみるとひどく前衛的だと思う()。
「空気公団」や「Rovo」、主にクラブ系だが様々なコンピ作品を見つけて「ああ〜、そういえばハマったなぁ」と思い返す。今でも好きだけど。

しかしながら「ふしぎ遊戯ボーカル集」を発見してひっくり返りそうになる。

このアニメ、非常にボーカル曲の使い方が上手かったが、
七星士それぞれが8cmシングルで出していた曲なども収録するのは日本語で言う「暴挙」(
)。
思い出すたびにいい加減DVD観ないとなとは思うが、そう思って何年も経つので今後もしばらくは開封されないだろう。いいから早く死ねよ。

あ、「わかっていたはず」(佐藤朱美)はすごく好きだ。つかこの曲を聴き直すがために1周聴いたし。

久々に子安武人の歌を聴いたよ。

だからどうしたといわれても返す言葉はないが

ちょっと前の日記に「KING JOE」(fish tone)を見つけて喜んだと書いたが、
「EURO」シリーズや「Vita Nova」、畠山美由紀、「NINO」を介しない「ラウンド・テーブル」なども発見できてホクホク。

しかしながら思わす遠い目をしたのがこれ。

バラード・オブ・バラード」(徳永英明)。

・・・。

遠い目をしている)。

1stから「太陽の少年」までとライヴ盤、そしていくつかのベスト。
何をキッカケにしてハマったかは忘れたが中学から高校の頃まで頻繁に聞いていた徳永英明。
最近全然見ないと思っていたが、
カヴァー・アルバムを出したりしてちゃんと活動してるらしい。そういや移籍云々で揉めてたのはどうしたのか。

ちなみにカヴァー・アルバム、つーのは個人的に「沈没する直前の船」だと思っているがどうだろう。

「沈没した船が浮上を賭けて一念発起」と書こうとしたがそれはいくらなんでもあんまりなので書かない(書いてる)。

懐かしさもあって一通り聴いてみた。

ほとんどソラで歌えてしまう自分がいた。

よーし、首吊る準備でもしちゃうかな☆

他に発見できて小躍りした作品。

「Dear Feeling」(I’ve)、「ココロ図書館O.S.T.」(保刈久明)、「トロイメライ」(ユンディ・リ)、「大阪ソウルバラード」(V.A)などなど。

他にも色々と出てきたので音のところなどでネタにするかもしないかも。

あとこれはまとめていた形跡が窺える声優のCDなど。懐かしいというか、聴くのが恐い。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月19日(月)
月の満ち欠けみたいに、幸せも大きくなったり小さくなったりする。

じっと毒草の本を読んでいたのを目撃されて好感度がストップ安になってしまった哀れな人がお送りします。

月曜日なのでWEB拍手の返信です。死ぬときはぜひ連絡ください()。

・うん、5番手にスーパーホーネットがあるのに、惜しい!

1着ダイアモンドヘッド!!(≧▽≦)

・・・。

牧場主も印つけてたかな・・・。
なんか自信持って消した馬が来ると吐きそうになってくる。
弟が来たからメンツを賭けてお姉ちゃんも連には絡むだろと思ったライラプスは轟沈。

でもすまん、ラインクラフトの轟沈は解らなかった。

引退レースだったアドマイヤグルーヴをはじめて応援した(問題発言)。

・鳴尾記念はカンファーベストから馬単の裏表だったんですが、1着にそんなの来ますか?OTZ

あれよあれよという間に逃げ切ったメジロなんとか(覚えろ)。
今「鳴尾記念の距離は?競馬場は?別定?ハンデ?」と聞かれると正直距離くらいしか以下略。
しかし日曜日の中京が降雪のため後半戦が中止、てのには驚きました。サッカーと同じでよほどでないと中止というのはなかったからなー。

CBC賞、本命はローエングリンなんだけどなぁ。

・「サモンナイト4」の制作が決定したそうです。

北の将軍様も全裸で許しを請いそうな勢いで()探したのですが情報源がどこにも・・・。
サモ4かぁ。いまだにサモ1とか番外編的な?あの辺とかのに興味がゼロな牧場主はファンといっていいのかどうか微妙だけど。
人気シリーズなのでそりゃ出るだろうとは思ってましたが結構早いな・・・。ちょっと前まで3を再プレイしてたのに。それもどうなんだ。あ、プレステ3とかはやめてほしい。

とりあえず要望は1つだけだ。

社会的事情により全文削除されました)。

・今年引退する馬だとアドグルかミスキャストですかね

アドマイヤグルーヴは入ってますがミスキャストは・・・。
ってミスキャスト引退ですかぁ。サンデーサイレンス×ノースフライト。血統負けしちゃったかな。
今戦歴を調べてみたんですがここ1年休養してたみたいですね。ちとノースフライトは仔に恵まれてないですね。キコウシとか応援してたのに。

とりあえず今書こうと決めて決めているのはゼンノロブロイ、タップダンスシチー、デュランダル、スティルインラブ、アドマイヤグルーヴかな。

・たしか改修完了が春あたりだった気がするんですが冬はどうなるんでしょう?京都・中京?

どうやら阪神は桜花賞の開催を最後に改修に入り、
マーメイドSや宝塚記念は京都で、でもって改修終了が12月の阪神JFなんだそうです。
おかげで来年は東京を押さえて京都開催が日数的に最も多くなるみたいです。来年の目標は開催1回につき1回は行くこと。

ってそれは今年も言ってた気がするな・・・。

あとラジオたんぱ杯2歳ステークスがラジオNIKKEI杯2歳ステークスになるそうです。

どうしたんだラジオたんぱ。

・確かに…この訃報は信じられませんでした…。私からもご冥福をお祈りします…

悲しいのはもちろんですが、なんというか、「?」という感じで・・・。
イチローがこの件に対してコメントを求められても無言で通した、というのがすごく印象的でした。
身体は決して大きくなかったですが、豪放快活で、でも根は優しいというイメージでした。監督としては1、2を争うくらい好きでした・・・。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

今回は以上です。メッセージをいただくとすごく嬉しいっス。
そういえば昨日NHKの衛星放送で、このあいだの香港ヴァーズを映像で観れた。

ウィージャボード強すぎ(゚Д゚)

ジャパンカップから中1週であの競馬はすごい。
しかも向こうの表記がコックリさんで使う道具という意味の「占ト」でちょっと笑えた。
あながち間違いではないけれど、そういえば欧州で「コックリさん」というのはあるんだろうか。あるとすれば「ミセス・コックリ」。

そんなアホな。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月20日(火)
気を許すもんじゃない。・・・でも、好きでいるのは自由だがな。

たかだかネット・ゲームのキャラに恫喝される現場。

これも一種の”ツンデレ”ですか?(違います)

というわけでクリスマス・イベントが実装されたRO。
しかも1週間の間、経験値が2倍になるということで、またも人気狩り場は壮絶になる予感。
BOTが激減したので久々にGD2へ行ったのが昨日。もはや意味不明の沸き具合で88歳にもなって久々にデスペナをゲット!!

・゚・(ノД`)・゚・

デスペナが痛いんじゃない。死んだことがショックなんだ・・・。

サンタ帽を加工してくれる女の子がいるということで、
倉庫に眠っていた去年のサンタ帽を引っ張り出してルティエまで加工してもらいに赴く。
MDEF+1、LUK+1はそのままだが、ダメージを受けると低確率でブレス10にグロリア5が付与されるんだって。そりゃ作る。

ルティエの街、死ぬほど重いよ・・・。

雪降っている、人が多い、クエストのおかげでみんな動き回っている、NPC多すぎで動くのも辛い重さ。

しかし本当にBOTいないな・・・。
コモド↑の洞窟なんて誰もいやしない。すごく狩りやすくて快適〜。
物価がいきなり高騰したのは仕方ないけど、1時間でエル原10個拾えたのでしばらくここに監禁だヽ(`Д´)ノ

ちなみにようやく特化に取り掛かろうとしている。モノはこれ↓。

サンタポのイラストはラブリーで好きだ。

ようやくサンタポ剣を作る時が来た・・・!

その前に両手剣作らんとな・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月21日(水)
あーんま華やかな幻想だけふくらめてっと、挫折するぞ。

今週で「2時ワクッ!」が終了するということで、録画して観ている。
関西や九州地方で放送されている生放送の帯番組で、司会者以外は曜日毎にメンツが変わる。
芸能情報ばかりの金曜日を除いてほとんどが好きなメンツばかりだったが、特にメッセンジャー黒田とシャンプーハットの水曜日は好きだった。

お昼の番組としては下ネタが多すぎてひっくり返ることも多々あったが

評論家の宮崎哲弥が少女コミックオタクに変貌する木曜日も捨てがたい。

そういえば今にはじまったことではないが、またしてもドラマを全然観なかった。
正直、牧場主が「芸能界で美形と認める男」5人の1人である森山未來クンが主役の「危険なアネキ」は観ると思ってた。

伊東美咲の演技が上手けりゃなぁ・・・。

美人だとは思うからCMくらいだとそんなに苦じゃないんだけど、ちょっと長時間は見れない。

ちなみに未だに伊東美咲と矢田亜希子を素で間違える(何だと)。

「大奥」は小池栄子がまんじゅうより恐いという結論で満足()。

あんまりドロドロしたドラマって好きじゃないし、
じゃあコメディが好きかというと別にそうでもない。コメディならドラマじゃなくていい、とか思う。
そのドラマを観るかどうかは事前に決まるものではなく、たまたま1話を観たから惰性で、というのがほとんど。たまーに好きな俳優・女優で観ることもあるけど。

ハチクロの映画も不安だ。音楽が菅野よう子ということでサントラだけは買うだろうけど。

アニメの完成度が非常に高かったんだからそれで終わればいいのに・・・。

てか理花さん役は誰がやるんだろう・・・(それが本音か)。

あの薄っぺらさからいってあの人しかいないと思うし、もしそれが叶えば喜んで観に行くんだけど。

真横向いたら見えなくなるんです、理花さん(霊障?)。

今日も妄想満開!(≧▽≦)

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月22日(木)
ちゃんとお役に立ってんのかな?ほんとはその手応えがほしいんだよ。

やっぱりもうすぐ有馬記念があると思うとワクワクする。
競馬ファンにとっては有馬記念の日が12月31日で、レースを持って1年の終わりとする。
ダービーの前もこういった、奇妙な焦燥感に駆られるが、ダービーはもっと高貴でいて崇高なものであって、有馬記念とは少し毛色が違う。

今年の有馬記念は、久しぶりに入場規制がかかった。
ディープインパクトのおかげで、当日の中山競馬場は前売り入場券がないと競馬場にすら入れない。
なんと月曜日から入場門前で陣取ってる猛者もいるんだそうだ。なるほど、その気持ちも解らなくはない。有馬記念とはそういう、いわばお祭りなんだから。

中居がCMで「ちょっと待ってくれよ〜」と笑うが、競馬ファンの気持ちはみなああだろう。

早くその日になって欲しいが、その日が来るのを惜しんでいる。
中山競馬場の2500mは決してチャンピオンを決める条件ではないが、そもそも有馬記念は「お祭り」なのだ。
毎年この時期は、下世話な話、付き合っている相手がいても、「クリスマス・イヴシーズン」ではなく、「有馬記念の時期」で、相手の気分を悪くさせたこともある。

でも、やっぱりダービーと有馬記念は違うんだ。

なんだろう、切ないような嬉しいような、なんとも不思議な気持ちになるんだ。

いつか当日に有馬記念を現場で観て、少ない金額でも交通費以外を使い切って、帰りの道をとぼとぼ歩きたい。

その道中はその1年を振り返る時間に充てられるだろう。
たまらなく幸福だろう。競馬ファンにだけ許された至福のひとときだろう。想像だけでもたまらない。

ダービーは正座で観る。もうずっとそうしてきた。

でも有馬記念は騒ぎながら観る。これもずっとこうしてきた。

グラスワンダーはスペシャルウィークを負かしていた。

マヤノトップガンの田原は「メリー・クリスマス!」と叫んだ。

ナリタブライアンの後ろには、彼に唯一勝負を挑んだヒシアマゾンの姿があった。

トウカイテイオーの激走には人目を憚らずに号泣させてもらった。

オグリキャップのラスト・ランは、日本中の全てを幸せにした。

なんとも不思議な気持ちになるんだ。

今年もゼンノロブロイやタップダンスシチー、サンライズペガサスなど、このレースを最後にターフを去る優駿もいる。

なんとも不思議な気持ちになるんだ。

その日が早く来て欲しい。

その日なんて来なければいい。

思えばずいぶん昔から、そしておそらく死ぬその年まで、この「なんとも不思議な気持ち」になるんだろう。

それはとても幸福なことだ。

競馬に携わる全ての人へ。ターフを駆ける、愛したサラブレッドたちへ。

ありがとう。本当にありがとう。どんな言葉を持ってしても、何を持ってしてもこの気持ちは表せないだろうけど、本当に、ありがとう。

さあ、有馬記念だ!

競馬ファンからそうでない方へは、少し早いご挨拶。

今年も1年、お世話になりました!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月23日(金)
私は、闇の中で光を思い出しながら、生きていくのも悪くはないと思うんだ・・・。

さあ、有馬記念の予想をしようじゃないか。
今回の有馬は何を置いてもディープインパクトを真っ先に考えないといけない。
ディープインパクトはなぜ強いのか、果たして古馬に混じって戦うここでもその強さは圧倒的なものであるのか。そこが鍵だ。

ディープインパクト サンデーサイレンス Halo Hail to Reason Turn−to
Northirdchance
Cosmah Cosmic Bomb
Almahmoud
Wishing Well Understanding Promised Land
Pretty Ways
Mountain Flower Montparnasse II
Edelweiss
ウインドインハーヘア Alzao Lyphrd Northern Dancer
Goofed
Lady Rebecca Sir Ivor
Pocahontas
Burghclere Busted Crepello
Sans le Sou
Highclere Queen’s Hussar
Highlight

これがディープの血統表。これだけで10分かかった。絶対もうしない。
しかしこういうのを眺めてるとそれだけで暇つぶせるもんな。普通の人からするとそういうのは露骨に引くのかも・・・。
で、見て解るとおりディープの血統はヘイルトゥリーズン系×リファール系。ブライアンズタイムもヘイルトゥリーズン系で、リファールの仔にダンシングブレーヴなど。

大まかに見ると距離は長いほどよさそうだ。
リファールの血がどう出ているかだが、これまでを見てるとスタミナ型に出ている。
ただ、リファール自身が母の父な日本馬というと、バブルガムフェローやロゼカラー、最近だとペールギュントなどもそう。
アルザオ自身は2400mのGIIIを勝った程度だが英オークス馬を出しており、かつ同じ「母の父アルザオ」にJCダートのタイムパラドックスがいる以上、スタミナはある。

元々姉のレディブロンドが素質馬であり、セリでは高値が期待されていた。
落札額7000万はもちろん高額だが、サンデーの晩年の産駒、しかもこの母系でこの値段はかなり安い方だ。
なぜ高値がつかなかったのかというと、牡馬にしてはかなり小柄だったからだそうだ。そして今も450kgに満たない軽い馬体重で出生を続けている。

「跳ぶように走る」とは走法ももちろんだが、強力なエンジンに対する馬体重という負荷比率が軽いからではないかと見ている。

だが、軽いことは決してよいことだけではない。
むしろデメリット、弱点となる場合が多く、もちろんディープもそれに抗えないだろう。
まず単純な話、軽いゆえに弱い。ここまで中団から後方につけて直線は外に出して伸びて勝つ、というレースしかしていない。

今回、真ん中に近い3枠6番に入った。
そして2500mという長丁場であるが故、間違いなく揉まれる競馬になる。
これまで同世代同士で戦ってきたのとはワケが違う。相手は歴戦のベテラン達が「打倒ディープ」に燃えている。

おそらく府中よりは中山や阪神の方が向くはず。
トニービン系やダンスインザダーク系ように「追われて良い脚を長く使う」ではなく、
「強烈な瞬発力と並んだら抜かせない凶悪な勝負根性」が代を経ないサンデーサイレンス系の最たる特徴なのだ。
小回りでゴチャつく中山や阪神は、能力を発揮できれば鬼のように強いはずなのだ。ただ、それには「スムーズに競馬が出来れば」という条件が付く。

小回りであるがゆえに紛れがある。懸念しているのはそこだ。

致命的な不利がない限り、ディープインパクトは勝つ。
あの菊花賞からはジャパンカップには目もくれずにここだけを目標に調整されてきた。
正直物足りないのは事実だが、相手は天皇賞(秋)→ジャパンカップと超が付くGIで激戦のあとだ。勝ってもらわないと困る。

アルザオがスタミナ寄りに出ているのは、
もちろんリファールから継ぐものが多いだろうが、サーアイヴァーの血もある。
英ダービー、英2000ギニーなどを勝ち、凱旋門賞や愛ダービーでも2着した、1960年代終盤の超が付く名馬だ。

ノーザンダンサー系にネアルコ系ならアルザオ自身はスタミナ型と結論付けていいはず。
ここにサンデーサイレンスのスピード、瞬発力、勝負根性が上手くブレンドされれば、こういった名馬が出るのだろう。

おそらくベストは阪神2200mか中山2500m。
府中でももちろん強いがおそらくペースが緩むと2〜3着に終わっても不思議じゃない。
3000m以上の距離はこの馬より向く馬が少ないという意味で強いはず。逆にマイルも飛ばせる分強いが、さすがにスプリント戦はダメだろう。

問題は湿った馬場だが、ディープにまだ経験がない。
一般的にサンデーサイレンス系は持ち味の瞬発力を殺される重い馬場は向かないとされる。
もちろんディープインパクトにとっても馬場が乾いているにこしたことはないだろうが、この血統ならパワーもあるはずで、こなせていいはず。

跳びが綺麗な馬なので重馬場は向かない、という向きもある。
確かに重馬場適性は血統という先天的なものと、走法という後天的なものの2つで決まる。
一応「血統的には不向きというほど不向きではないはず」という結論であって、正直こればかりは走ってみないとわからない。

逆に重い馬場のほうが強いかもしれないという可能性も、若干だがある。そうなるともう手がつけられない。

結論は、ディープインパクト本命、で。

しかしつくづく綺麗な血統表だなと思う。
人智が散りばめられたインブリードを持つ血統表も見ていて楽しいが。
ちなみにディープの持つインブリードは最も近いのでターントゥの4×5。この程度では近親交配ではないが。

まとめ。

本命:ディープインパクト

対抗;デルタブルース

当初はタップダンスの予定だった。
だがおうもコスモバルクが玉砕覚悟で逃げ宣言をしている様子。
いくらなんでも絡まれて残るとは思えない。まして好位に控えて良い競馬が出来る器用な馬でもない。

ならば長距離適正が高く、前走で中山の重賞を勝ったこの馬に2番目に重い印を打つ。鞍上のペリエが有馬3連覇中というのも恐すぎる。

3番手:ゼンノロブロイ

ラスト・ラン。おそらく何があっても大崩れしないはず。
ここでは3着があるかどうかだと思うが、膠着したレース展開なら自在性の強いこの馬の持ち味も生きる。

4番手:タップダンスシチー

コスモバルクを見ながらの競馬。
行かないようなら逃げるだろうし、そうなると1着まで考える。
前走ジャパンカップでのあのパフォーマンスは2着のハーツクライより見応えがあった。

このうっもこのレースを最後に引退。4年間も一千九を張り続けた、旧表記だと9歳の古豪。スピードシンボリを知らない我々に強さを見せて欲しい。

5番手:ビッグゴールド

まず上記以外のサンデー産駒を消す。
となると残るのはこの馬くらいしかいない、という程度だが、掲示板はあるかも。
どちらかというとヘヴンリーロマンスを応援したいんだが、さすがにこのメンバーに入っての2500mだと割り引かざるを得ないし。

リンカーン、ハーツクライ、サンライズペガサス、スズカマンボはそれほど迷わず消し。その中からならリンカーン一択。

そういえば菊花賞のディープの馬券、おそらく単勝ばかりだろうが、8500万円分も払い戻されていないらしい。

バカげたオッズだったから単勝¥100として85万分。85万人が持ってるとは思わないが数十万人は記念として取っておくのだろう。

そこら辺がすごい馬だな、と思う。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月24日(土)
”普通”を知らなきゃ、何が”異変”か、俺にはずっとわからない。

すごくどうでもいい話だが、テレ朝系に超・高尚な番組があるのを知っていると思う。
どうやらトヨタがオーディオ・プレイヤーを発売するとかで、そのCMにくっついて番組のCMも流れている。

あれの番組名が、どうしても一致しない。

1.「素敵な宇宙船地球号」

2.「素敵な地球船宇宙号」

どっちだ(゚Д゚)!?

コホン(咳払)。

うん、我ながらすごくアホだと思うが、本当によく間違える。

正解は1の「素敵な宇宙船地球号」。
たぶんこうやって書いていても4階に1回くらいの確率で間違えるだろう。
だいたいがややこしいのだ。宇宙船も地球船も宇宙号も地球号も、単語としてはなんらおかしくないから間違える。

インパクトがあって、よって決して間違えないような番組名に変えていただきたい。以下にその候補を挙げておく。

例:「素敵な宇宙船ひろみ郷」

主題歌は「アッチーチ、アーチー!!」。「高須クリ@ック」あたりがスポンサーで作りそうなところが恐い。

例を4〜5つ考えたが石を投げられそうなのでやめる。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月25日(日)
あの子にとって、あんたはひたすら”母”なんだ。

ディープインパクトが負けた。

牧場主も含めて、大半の人が4コーナーで「勝った」と確信したはずだ。
だが直線で鋭く抜け出したハーツクライを捉えることは出来ず、中山競馬場には16万ものため息が溢れた。

「なぜ負けた」、なのだろうか。
だがそれだと「ディープは勝っていたはず」という前提が必要だ。
競馬はスポーツであり、そしてギャンブルなのだ。ゆえに「〜はず」ということは何1つとして存在しない。

前半1000m通過が61秒。
タップが心地よく逃げているように見えたが、これは遅い。
長丁場の2500mのレースだが、これほどのメンバーであることを考えるとスローといっていい。

勝ったハーツクライは序盤から3〜4番手につけていた。
個人的にこういう競馬が出来る馬だとは思っていなかったので驚いたが、ルメールが上手い。
何よりディープが34.6秒で上がってきても、勝ち馬も35秒の脚、そしてレース自体を35.6秒でまとめられては勝てる道理がなかった。

完璧な競馬をしたと思う。少なくとも、馬と武豊は責められない。
問題は−4kgで440kgという馬体重にあったのではないか。よもやまだ減っているとは思わなかった。
確かに「440kgでもディープ」と思った。極論だが、おそらくマイナス体重が二桁でもディープ本命は変わらなかったかもしれないとすら思う。

月曜日のスポーツ報知に寄稿した小島太はそこを突いていた。

やはり、歴戦の古馬と戦うのに440kgではひ弱であったか。

冬場で、約2ヶ月も開いて、それでマイナス4kg。
500kgの馬の4kg減ならともかく、元々が小柄なこの馬に、さらに4kgは比重が大きい。
それでも2kgの斤量差を活かせばこの馬のこと、突き抜けてくれるだろうという思惑もあった。いや、思惑というよりもはや願望であったか。

しかし、妙な安堵感も残った。

彼も1頭のサラブレッドであったのだ。

さて。

マジメな話はどうでもいい。

なにこの強烈な予想の外しっぷり

◎のディープインパクト2着はこの際どうでもいい。
自信を持って切った馬が1着、3着。ハナから頭にも無かった馬が4着、5着。
印をつけた馬で最も軽い印のヘヴンリーロマンスが6着に頑張って、あとはまあ、面白いように馬群に消えた。

(゚Д゚)?

ちなみに日記では穴指定にビッグゴールドを書いていたが、
実は当日になってビッグより気になったグラスボンバーとデルタブルースのワイドを買っていたという小癪ぶり。

3頭とも仲良く馬群に沈んだ。反省していただきたい()。

しかしハーツクライがあんなに器用だったとは・・・。
来年は”キング・ジョージ”に行くかもしれないという報道もあった。現実味あるな。
できれば個人的には、「「日本のサンデーサイレンス」ここにあり!」という意味合いもかねてBCターフがいいなぁ。
アメリカの競馬は「スタートから全力。バテた馬から負け」というストロング・スタイルなので、スロー競馬に泣かされてきたこの馬に合うと思うんだけど。

ま、とりあえずこれで今年も終わった。

後日の日記で今年の競馬を振り返ってみようと思う。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月26日(月)
あんたらが始めた戦いだ。この先も続くんだ。あんたひとりで終わってもらっちゃ困るんだよ。

関西人なので、このあいだ「M−1グランプリ」を観ていた。
実は好きな漫才コンビなどはあまりいない。お笑い芸人で最も好きなのは島田紳助かな。
結果には満足というか、別にどこが優勝しようとお構いなく、ただ面白い漫才が見たかっただけなのでその辺はどうでもいい。

ただ、「笑い飯」はどうも「?」となってしまう。
笑いの方向が違うんだろうな。面白いと思う人がいるのは解るが、相成れない。
「南海キャンディーズ」が最下位だったのは意外だが、面白さというか、ネタが下品極まりなかったのであんなもんだろう。

「品川庄司」は好きなんだが、はじめて漫才を見た気がする。
つーか品川がボケで庄司がツッコミだってはじめて知ったよ。それもどうかと思うが。
面白くないことはないけどバラエティ番組でコントやってる方が面白いな。まあそんなコンビばっかだけど。

個人的にはこの「M−1グランプリを大晦日にやってほしい。
大晦日はもう「廃れゆく歌番組」か「暴力」しか選択肢がない。どっちもごめんこうむりたい。
人殴り合ってるのをみて楽しいとはまったく思わないし、何がしたいのかサッパリわからない紅白はもはや凋落の代名詞。

真剣にROやってるんじゃないかという不安すら出てきた。

それはそれでものすごく寂しい・・・。

カウント・ダウンRO。

・・・。

想像している)。

・・・。

・゚・(ノД`)・゚・

おとなしく「プライド・ダイナマイト歌合戦!」でも観ようと思う(合併)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月27日(火)
”ただ生きる”ために生きてるぶんには、余暇ってもんがないからな。

アニ横での堀内賢雄の弾けっぷりを「暴挙」と形容したい牧場主がお送りします。

なんか、もっと、こう、「クール」とか「ニヒル」とかだよね、この人。
ヤマナミさん役がこの人だと知ったときは「絶対誤植。パラキスの山田優並に納得いかない」と思った。

・・・。

合ってるよヤマナミさん・・・。全体的なキャストもイメージ通り。

とまあ100人いても1,000人がわからないアニメ版「アニマル横町」のお話は置いといて。

昨日の日記ではネガティブというか、後ろ向き名ことを書いたので、
今日くらいは「牧場主の好きな人」というテーマで日記を埋め・・・もとい記していきたいと思う(゚Д゚)。

原田泰造

お笑いの「ネプチューン」の1人。
言動も面白いが、何より演技してるときのこの人が相当に好きだ。
好きな俳優だと佐々木蔵之介や唐沢寿明、若い方だと松田龍平、森山未來なんかが速攻で挙がる。

でも原田泰造はこの中に入っても多分1番好きだ。
昔「マネーゲーム!」というドラマでクールな悪役を演じていて、あれが今でも印象に残ってる。
最近だと「アリエール」という洗剤のCM。どのパターンも秀逸だが、こういう「声がなくても表情と雰囲気で空気を出せる俳優」は今では貴重。

松井秀喜

牧場主に子供がいたなら「お手本にしなさい」と必ず言う。
紳士であり、ユーモアもある。常に冷静でいて謙虚。一言で言うなら「大人」。これに尽きる。
元々の所属球団が球団なので口が裂けても好きだとはいえなかったが、そんな牧場主をしてこう形容させるの人間性は国宝級。

あと女優も書こうかと思ったんだけど、微妙に恥ずかしいな・・・。
ちょっと前まで露骨に好きだったのが天海祐希。いや、今でも女優さんでは3指に入るほど好きだけどね。
今ものすごく好きなのは、ちょっと言えない。たまーに、1〜2年に1回くらいの割り合いでバラエティに出てたりして、そういう時は悶絶死しそうになる(
死ね)。

理花さん役は絶対この人でなければ文句言う。

あと最近で印象的だったのが女子フィギュア・スケート。

「お前のタイプは絶対これ」と指差されたんだが、誰でしょう?以下より選べ。数字はオッズだ。

浅田真央 49,0

安藤美姫 32,5

村主章枝 18.7

中野友加里 4.8

荒川静香 1.0

(*ノノ)

確かにその通りだけど。メチャクチャ美人さんじゃないですか、荒川さん(暴露)。

もう、捨てるものなど何もない・・・。

でも牧場主は呑んでる時とかも絶対好みのタイプとかを言わないんだって(他人事)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月28日(水)
あなたが魂に変わってしまうならば、いっしょに連れていって。

3件だけですがWEB拍手の返信です。

・イオスさんって社会的事情デスか?(笑)

誰も色白で華奢で無口で受けな人がどうとか言ってなーーーーい!!!!

受けとか言うなテメェ・ツッコミ)。

一応言っておくと、その通りです。社会的事情というか、精神を病んだ人間は隔離すべきではないかという社会的事情です。

・゚・(ノД`)・゚・

・風はキツイですよ〜、うつして差し上げましょう。げほっげほっ

ここ数年風邪を引いた記憶がない人ですが何か?
ヘンタイは風邪を引かないとかよく言ったもんだ!(
そんな言葉ありません)。

いやまあ、ひいちゃっても困るんですけども。

でもここまで健康だと逆に恐いものも・・・。

・逆にゼンノロブロイの+12kgは太すぎでしたね。

引退レースにしてデビュー以来の最高体重でした。
どうも道中で脚をぶつけられて騎手は故障を覚悟したくらいとか言ってましたから、
その辺もスムーズじゃなかった原因なんでしょうね。もちろんこの馬体重ではスムーズでも厳しかったでしょうけど・・・。

それほど思い入れのある馬じゃなかったですが、いなくなると思うと寂しい。強かったなか・・・。

 

今回は以上です。

今年1年メッセージを下さった方々、本当にありがとうございました!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月29日(木)
男前、上がってたわよ。とりすましてるよかずっとね。

このままだと絶対忘れるので、某所から受け取ったバトンの返事。
せっかくこっちが通り魔的にバトン渡したのに違うバトンのカウンターを食らうとは。覚えてろ(
暴言)。

や、こういうアンケート的なのは答えたい人だけど☆

☆☆☆まずお名前を☆☆☆

来世は「原田」に決まっている(早くも錯乱)。

☆☆☆携帯のメモリー何件?☆☆☆

アドレス帳のことなら実働11〜12件。
数える前は「5〜6件じゃないか?」とか思ってたけど意外と多い。

・゚・(ノД`)・゚・

☆☆☆知らない人に100万円あげるって言われたらどうします?☆☆☆

I−PATの預金口座にすべてぶち込む(何だと)。

☆☆☆ブリはマグロになりますよね?☆☆☆

どっちも美味しいから別にどうでもいい。

☆☆☆枝豆乾燥したら大豆になりますよね?☆☆☆

知らんがな(冷徹)。

☆☆☆人魚姫は今どこに☆☆☆

死んで腐敗して海の栄養となったんだろう。

☆☆☆今まで会った衝撃的な人ベスト5☆☆☆

どうかなー。やっぱり美形の星に棲むゾイド乗り氏かな。
「自他共に認める美形」てのは今のところ彼だけ。言動もちょっと地球のそれとは異なる(
ひどい)。
リアルに「女子高生にストーカーされて面白かった」とか笑って話す男だ。牧場主にはこういう男がエロゲをどう思うかを実験したくて一斉に押し付けた過去がある。

ただ残念ながら牧場主が女に生まれ変わっても彼は選ばない。多分顔のみで選ぶと思うし、並んで歩くには申し分ないと思うが・・・。

それ以上に言動がコスモバルク)。

☆☆☆辺りを見渡してください。印象に残ったのは何?☆☆☆

瓦礫かな。

もしくは背表紙が赤かったりピンクだったりなコミックの累々。

☆☆☆メルヘンの国ってどんなところ?☆☆☆

牧場主の脳内みたいなところ。もしくは網走刑務所かピョンヤン。

☆☆☆味噌汁にご飯を入れる?☆☆☆

むかーしによくやってたなぁ。朝とか。
それよりたまごかけご飯のほうが好き。これは今でも食べる。
「たまごかけご飯専用しょうゆ」とかすごくほしい。コンビニとかで売ってくれないかな・・・。

☆☆☆去年爆笑したことは?☆☆☆

今年ですらなく去年というのであれば、温泉旅行。
地元の古い友人達、男ばかり5名で突撃した珍道中。華がないぞ!(
)。
牧場主は夕餉+ナイターで1人盛り上がったり、その後眠ってる間に数名がストリップに出かけたり、
牧場主1人だけ温泉に4回も5回も入ったり、朝食に1人だけ4倍くらいの時間をかけたり、中居さんに浴衣を脱がされそうになったり・・・。

また行くぞオラー!!

☆☆☆今財布の中身はいくら?☆☆☆

1度財布の中身¥100くらいでなじみのうどん屋に入ったことがある。気付かずに。
レジで人生上何本かの指に入るほど、顔が青ざめた。週に1〜2度は行くところだからよかったけどそうじゃなかったら・・・。

(((( ;゚д゚)))

「また次に来たときもってらっしゃい」と笑われたあの時のおろしソバは美味しかった・・・。

今は手元にないけど、多分1万円前後だと思う。

☆☆☆レシート入ってる?☆☆☆

ちょっと前まで取っておいたけど、このあいだ全部捨てた。

☆☆☆一問一答してください☆☆☆

「ヘンタイですか?」

「弩級のヘンタイです」

☆☆☆鼻咬むときティッシュは何枚?☆☆☆

あんまり鼻を咬む機会がないんだけど・・・。

☆☆☆誕生日は平成6年3月26日ですよね?☆☆☆

何のレースがあった日ですか?()。

☆☆☆コンビニで欠かせないのは?☆☆☆

ローソンにある「ロッピー」というウェブ・マネーを買うための端末。近場にローソンがなくなったらROやめるかもしれない。

☆☆☆マクドナルドで欠かせないのは?☆☆☆

ドライブ・スルーでちゃんと反応してくれる機会。以前1度、1人で延々と叫んでいるという醜態を味わったことがある。殺すぞ(コラ)。

☆☆☆地球には○○が必要だ☆☆☆

アパッチ野球軍(どうでもよくなってきた)。

☆☆☆牛のゲップは地球温暖化の原因の一つでもあるらしいですよ☆☆☆

BSE問題よりは遅効的なのでそのまま放置。10世代くらい後にすごくマズいことになっているだろう。楽しみだ。

 

最後の方は意味不明の質問ばかりだったな。でもまあ、役目は果たした!

のかな、これで・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月30日(金)
さっきから自分だけ寂しいみたいなことずっと言ってるけど、私だって泣きたい。

さようなら、さようなら。
いつかまた、姿を変えた君と出逢えるだろう。

ありがとう、ありがとう。
君達の雄姿はとても美しく、気高く、神聖だった。

 

デュランダル−Durandal−
17戦8勝、’03スプリンターズS、’03マイルCS、’04マイルCS

君が表舞台に現れたのは、2003年のスプリンターズステークス。
1番人気は”最速女王”ビリーヴ。彼女の引退レースでもあった。そのとき君は5番人気でしかなかった。
スプリンターズSの連覇を目指すビリーヴ。中山競馬場での電撃戦。抜け出しを図る女王を撫で斬った君は、そのとき一瞬だけ敵役になったのだろう。

そう、一瞬だけ。

なぜなら現場を目撃した者は、その一瞬の後に、すでに虜になっていたからだ。

恐ろしいまでの斬れ味。それはもう「瞬発力」とも呼ばれなかった。
発馬後すぐに最後方に下げ、機を窺う。進出は3コーナー。そして4コーナーで大外を回ってくる。
そうすれば直線ではただ弾けるだけ。すぐに他馬の時間は止まる。他馬に進むことを赦さない君の斬れ味は、観る者の心をも震わせた。

当時の女王ファインモーションですら、引き立て役でしかなかった。
なかでも京都競馬場の1600mで魅せたパフォーマンスは、最強マイラーの誕生と人々をひれ伏せさせた。

だが、そんな君も決して順風満帆の歩みを続けてきたわけではない。

そのあまりにも脆い爪は、斬れ味の代償でもあったのか。
6歳まで現役を続けたにもかかわらず、その出走回数はわずか17戦にどとまった。
どうしても1度走ると回復に時間がかかる。骨折や病気ではない。だからこそもどかしく思うファンも多かった。

その鬱憤を晴らしたのが2004年のマイルチャンピオンシップであり、
香港の生ける伝説、サイレントウィットネスに肉薄した2005年のスプリンターズステークスだった。

結果として引退レースとなった2005年のマイルチャンピオンシップ。
3連覇を賭けて挑み、もちろん断然の1番人気に推されながらも、まったく見せ場もなく8着に敗れた。

限界であったのだろう。そう思わせてほしい。
圧倒的な強さですべてを斬ってきた君のその姿は、ファンを沈痛な気持ちにさせた。
だがもっとも悲しく、もっとも悔しかったのは君と、そしてその背にいた池添謙一だろう。剣を抜けなかった勇者は、延々と自分を責めた。

我々は知っているのだ。あの強烈な斬れ味を。

我々は知っているのだ。勇者の、剣を信じるその気概を。

我々は信じていいのか。君の血を継ぐ、君に似た斬れ味を備えた子孫を。

少なくとも我々は、後世にこういう名馬がいたという事実を伝えられる幸せを知っている。
後に生まれるファンに、後に知り合う友人に、後に知り合う恋人に、後に生まれる子供達に、その凄さを伝えていこう。

名馬がいた。直線での彼に腰を抜かす者もいた。そんな優駿だったと。

中世フランク王国の騎士、ローランが携えた天の剣が由来だという。

その名を、デュランダルという。

 

スティルインラブ−Still in Love−
16戦5勝、’03牝馬3冠(桜花賞、優駿牝馬、秋華賞)

シンデレラの魔法が解けた。
すべてを魅了した彼女は、いつのまにか普通の女になった。

2003年の牝馬クラシック・ロードは、彼女のためにあった。
なにしろメジロラモーヌ以来史上2頭目、牝馬3冠のすべてを精するという快挙をなしえたのだ。
牡馬に比べて体調の変動が大きく調整の難しい牝馬にとって、春から秋にかけてのGI戦線すべてを勝ち抜くことは、並大抵のことではない。

事実、牡馬で3冠を制した馬はセントライトからディープインパクトまで6頭いるが、
同じく牝馬で3冠を制したのは、前述したようにメジロラモーヌとスティルインラブのわずか2頭しかいない。

友人は昔、こう言った。

「いつか3冠馬は出るだろうけど、牝馬3冠馬はまず見れないだろうな」、と。

そんな彼は秋華賞の当日、京都競馬場にいたのだそうだ。

「凄いものを見た!まさか生きてる間に牝馬3冠が成るとは!」と興奮気味に話した。

頂点への階段を一歩ずつ上るように、彼女はシンデレラとなった。
少女は姫候補となり、立派に姫となり、遍く者たちの祝福を受けて、最大の栄光の中にいた。

だがシンデレラの魔法は解けた。

年が2004年になると同時に、それはあっけなく解けた。

金鯱賞8着、宝塚記念8着、北九州記念12着、府中牝馬S3着、エリザベス女王杯9着・・・。
牡馬に混じって必死に走りながらも惨敗を繰り返す彼女に失望したファンもいると聞く。それはもちろん、責められるものではないだろう。

「普通の女」ではない、君は「シンデレラ」であったのだから。

2005年、金鯱賞6着、宝塚記念9着。もはや彼女の偉業を口にするものもいなくなった。
そして秋、府中牝馬ステークスで17頭中17着に敗れる。彼女の後ろにはもう、誰もいなかった。秋風は深く、そして冷たかった。

そのレースを最後に、君はターフをあとにし、牧場へ帰ることになった。
母となり、君は仔に自らをどう伝えるだろう。いや、何も言わないのだろう。「普通の女」でありたかった君なのだ。

「彼女以上に惚れる牝馬にはもう出逢わないだろう。なにせ、自分の目で見れた3冠馬なのだから」

そんな一言があれば、その一言で十分、君は友人にとってのシンデレラに戻ることが出来る。

愛した馬よ。願わくば君の仔は、息子ではなく、娘で。

シンデレラの子が紡ぐ第2のシンデレラ・ストーリー。

そんなのは、競馬でないとできないだろう?

 

アドマイヤグルーヴ−Admire Groove−
21戦8勝、’03エリザベス女王杯、’04エリザベス女王杯

君はスティルインラブとはまた違った形で、悲運の中にいた。
スティルは競争成績で語られたが、そんな後天的なものではなく、君の場合は先天的なものだった。

「母エアグルーヴ」

たったこの一言は、もう生まれた瞬間から死ぬまで、取り除かれることはないだろう。
女ながらに天皇賞(秋)を制し、ジャパンカップでも2着を2回するという「女帝」とまで称された日本競馬を代表する名牝だ。
なにをどうやっても「エアグルーヴの娘」という冠詞がついた。君にとっては重く、厄介な足枷であっただろう。正直、母を超えることは無理に近いものがあるからだ。

2003年牝馬3冠路線第1冠目、桜花賞。
3戦3勝で迎えた女帝の子は、圧倒的な1番人気でその舞台を迎える。
鞍上には武豊。かの天才はかつて母の背に跨り、いくつもの栄冠を手にしてきた。そんな桜の日だった。

だが、スティルインラブの前に敗れる。
観衆は新たな姫君の誕生に喜び、君に対して軽いため息を漏らしただろう。
だが、次がある。母が制した舞台。小回りで窮屈な阪神より、堂々と競馬の出来る府中ならきっと、母娘2代制覇を見れる。

そんな期待は、簡単に崩れ去った。

牝馬3冠路線第2冠目、優駿牝馬。
何があったのだろう。君は予想もしなかった7着という順位にいた。
やはり圧倒的な1番人気。君は桜花賞、優駿牝馬とも1番人気で敗れるという屈辱を味わった。

だが失意はすぐに払拭した。
夏を挟んで前哨戦のローズSでスティルインラブと3度目の対決。
意地もあったのだろう。君が楽々と先頭で駆け抜けるはるか後方で、2冠を制したシンデレラはもがいていた。

牝馬3冠路線3冠目、秋華賞。
注目された1番人気は、2冠馬にではなく、君の手にあった。
だが神様は酷な試練を与えた。僅か3/4馬身。その先には羨望し続けたシンデレラの姿があった。

3冠すべてで1番人気。なのに1つも勝てない。
それでも褒められていい成績なのだ。立派であり、何も恥じることはない。

だが君の足枷がそれを赦さなかった。

「君の母はあのエアグルーヴなのに」

その一言は君を傷つけた。だが、開き直れたのだろうか。
もしくは鬱積した感情を発奮材料に出来たのか。雌雄を決するチャンスが、その直後にめぐってきた。

2003年エリザベス女王杯。

スティルインラブにとっては空前絶後の「4冠目」。
市場はついに1番人気をスティルインラブに与えた。君は2番人気に甘んじた。
3冠路線ではすべて1番人気。なのにすべて敗れた。そして「母エアグルーヴ」の足枷。もう、最後のチャンスだった。

1着アドマイヤグルーヴ、2着スティルインラブ。

2頭の叩き合いは、他馬を寄せ付けなかった。
3冠馬の意地、そして女帝の子の意地。たまらなく美しいレースだった。
このレースを境に2頭は栄光と挫折が入れ替わる。それを後世は、神のいたずらというと笑うだろうか。

君はその後も最強の牝馬として翌年のエリザベス女王杯で連覇を果たす。
都合3年間に渡って女王の意地を張り通した君は、いつの間にかあの足枷を外していることに気付いただろう。

さあ、次は違う戦いが待っている。

今度は君が、自らの子の足枷となる番だ。

その子が足枷を外せたなら、我々はまたも幸せを味わえるだろう。

そう、君がそうしたように。

 

タップダンスシチー−Tapdance City−
42戦12勝、’03ジャパンカップ、’04宝塚記念

長い長い舞踏会だった。
踊り続けた君もようやくその蹄を休める時が来た。
デビューは2000年というから、6年間の間踊り続けた君は、さぞ疲れただろう?

初の重賞制覇が2002年の朝日チャレンジ・カップ。
5番人気という伏兵扱いながら、好位から抜け出す競馬でようやく表舞台に立つ。
だが最も注目を集めたのがその年の有馬記念。牝馬のファインモーションが1番人気という混戦だったグランプリ。
2番人気のシンボリクリスエスが先頭でゴール板を駆け抜けたが、君も大観衆に「よもや!」と思わせることが出来た。13番人気を思うと激走だっただろう。

その時すでに5歳だった君の栄光はここからはじまる。
5歳までで現役を終える名馬が多い中、君は突出して遅咲きだったといっていいだろう。
のちにGIを2つも勝つ馬の重賞初制覇が5歳というのも珍しいが、最終的に40戦以上を消化した経歴も近年では胸を張っていい。

君の踊りは、なんと逞しく、なんと美しかっただろう。

ハイライトは2003年ジャパンカップ。ここで君は最高の舞踏を魅せた。
雨で湿った馬場にシンボリクリスエスやネオユニヴァースなど全馬がもがき苦しむ中、君は美しく踊り続けた。
その舞踏会に赦された時間は2分28と7秒。君の踊りのバック・ダンサーに選ばれた優駿たちですら、1.5秒もの後ろで拝謁するしかなかったのだ。

GI競争においての9馬身差は、最大着差として今でも記録に残っている。

2004年には宝塚記念も制した。
その後にはあの世界最高峰のレース、凱旋門賞にも挑戦した。

そして2005年。長い長い舞踏会も、終わりの時を迎える。

気がつけば君は8歳になっていた。
ジャパンカップでは先導を果たしてみせた。それはすごいスピードで。
君の演出した舞踏会は、2分22秒1という世界レコードを計測したのだ。そう、この時君は一際輝いていた。

ラスト・ダンスは有馬記念。

後輩達を見送るように、君はいつものように先導した。
今現役を努める名馬たちは、君のお尻を見て育った。その誇りを持って牧場へ帰ってほしい。
ディープインパクトも、ハーツクライも、ゼンノロブロイも、デルタブルースも、コスモバルクも、君を見ていた。それはなんと誇らしいことだろう。

さあ、長かった舞踏会も閉幕を迎える。

我々も一息つこう。どうせこれほどの踊り手はしばらく出てこないだろうから。

有馬記念で10着に敗れた日、君の引退式があった。
ディープインパクトが敗れてため息に包まれた中山競馬場に、大勢の君のファンが残っていた。
日が落ちるのも早い。寒さもあっただろう。しかし君を想うファン達は惜しむように拍手を送り続けた。もっと見ていたい、もっと共に踊り続けたいと願いながら。

また君の名を目にする時が来る。それはたった4年後。

今度は父として、その血を残していく。

君がいた6年間。幾多の名馬が生まれ、去っていった6年間。

惜しまれつつも老雄がターフを去った。

その足跡と足音を刻んで。

 

ゼンノロブロイ−Zenno Robroy−
20戦7勝、’04天皇賞(秋)、’04ジャパンカップ、’04有馬記念

「ゼンノロブロイって何か好きになれないんだよな」
友人がそうポツリと漏らした。おそらくそう思っている競馬ファンは、意外と多いのだろう。
どんなレースをやってもソツなくこなす器用さと万能さ。レースでも好位につけて直線でチョコっと差して勝つという優等生ぶり。

そして父がいわずと知れた超種牡馬サンデーサイレンスで、母系も優秀。
クラスの中に1人はいただろう、こういった「完璧なクラスメイト」が。鼻につくような存在が。彼はそれによく似ていた。

2003年6月1日。薫風馨る中の東京優駿。
いつものように先行集団から直線で伸びる君を捕らえたのは王者ネオユニヴァース。
目の前で2冠を制した王者の1/2馬身後ろで君は最大の栄誉を逃した。そんな善戦キャラの戦いがここからはじまった。

秋初戦、神戸新聞杯。3冠を目指す王者と再び時を同じくする。
1番人気はサクラプレジデント、2番人気にネオユニヴァース、そして3番人気ゼンノロブロイ。
1着と2着の差は3馬身以上。この大差の中、勝利を手にしたのは君だった。王者ネオユニヴァースは3着に敗れていた。

そして迎えた菊花賞。ファンは1番人気にネオユニヴァースを選んだ。
だが皐月賞、東京優駿を制したものの、そのまま宝塚記念にも挑戦するという強行軍から不安面も囁かれていた。
2番人気に君の姿があった。しかし君にも弱みがあった。スピードに偏った母系の血から、菊花賞の3000mという過酷な長距離は不向きといわれていたのだ。

ザッツザプレンティが4コーナーから抜け出しを図る。
直線でものすごい勢いで伸びるリンカーンの姿もある。勝負はその2頭でついた。
ネオユニヴァースは3着、君は直線でじわじわと伸びたものの、7戦目にしてはじめて馬券に絡めずに敗れた。

有馬記念3着、日経賞2着、天皇賞(春)2着、宝塚記念4着、京都大賞典2着。
その後の君は、崩れはしないが勝ちもしなかった。強い。だが、個性がない。そんな声が聞かれ始めたのもこの頃だ。

だがそんな善戦マンだった経歴にもようやく終止符を打つときが来た。
2004年天皇賞(秋)。中団から直線で鋭く伸びた君は、ここでようやく、待ちに待った初戴冠を果たす。
しかも1番人気での制覇だ。知らなかった勝利の味。GIIなどとは世界が違う。それを遅ればせながら君は、ようやくその味を知ったのだ。

ロブロイとは、18世紀のスコットランドに実在した英雄の名だという。

君がその名に負けず、立派な勇者となったのはこの直後からだった。

ジャパンカップ、有馬記念をすべて制し、秋のグランド・スラムを達成。
日本競馬史を紐解いてもテイエムオペラオーと君しかなしえていない偉業。それこそ勇者の肩書きに相応しい。
その秋に勝ち得た3つの勲章を持って、君は2004年の年度代表馬に選ばれた。意外なことにサンデーサイレンス産駒としては初となる、これも偉業だった。

だが2005年、君はまたも善戦マンに戻ってしまう。
宝塚記念3着、イギリスのインターナショナルSでも2着、天皇賞(秋)2着、ジャパンカップ3着。
弱いわけではない。どんな相手でも、距離でも、必ず肉薄する。しかし勝てない。それが勇者の名を纏った君の個性というものだったのだろう。

引退レースは2005年有馬記念。
ディープインパクトの影に隠れたが、君はその「対ディープ」の急先鋒だった。
だがいつものように中団につけた君は、レースが終わってもその位置のままだった。生涯で唯一、掲示板を外す8着。

「はじめて掲示板に乗れなかったね・・・。でも、ご苦労様」

管理する藤沢調教師は愛馬をそうねぎらった。

静かに、寂しそうにターフを去る君の姿。
君の背に跨った騎手は7人にも及ぶ。それでこの成績は誇りに思うべきだ。
誰を迎えても決して強さを損なわなかった君は、2年間もの間、現役最強の古馬として最前線で戦い続けてきた。

勇者がターフを去る。

強すぎたがゆえに個性を認められなかった君だが、後世になってきっと大勢のファンがため息を漏らすのだ。

「ゼンノロブロイって、本当、嫌になるくらい強かったよなぁ」

と。

 

ありがとう、ありがとう。
君たちは私たちの夢の結晶だった。

さようなら、さよなら。
でも夢にはまだ続きがあるだろう?

数年後、君たちの仔を眺めながら、昔に想いを馳せるのだろう。

なんという幸福。

なんという慶び。

さようなら、2005年。

そしてこんにちわ、近い未来。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


12月31日(土)
それぞれの時間は、みんな小さな一粒の宝石みたいなもの。

年内は最後の更新となります。
閲覧上は31日が上に来てますが、28日〜30日分も更新してます。
28日はWEB拍手の返信、29日はもらったバトンの答え、30日は恒例の(
)ナルったテキストです。

今年も当牧場をご愛顧いただいてありがとうございました。
来年も変わらずこんな調子だと思いますが、引き続いてよろしくお願いできればと思います。

そrではみなさま、良い年の瀬を。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


過去へ