夢幻の更新記


7月1日(金)
奴隷になるな。お前は既に、お前の王だ。

ROをはじめるとき、画面にお知らせが出る。
たいてい読まずに「ゲーム開始」ボタンを押すのだが、今日は読んだ。

「下記日時におきまして以下ワールドでの臨時メンテナンスを行なわせていただきます」

7月1日(金)
12:00 〜 15:00 Loki
15:00 〜 18:00 Iris
18:00 〜 21:00 Fenrir、Tyr
21:00 〜 24:00 Sara、Lisa

コラコラコラコラ

21時から0時までってイヤガラセかよ。
ロキ・サーバーなんて正午から15時?Saraと代われ!(
横暴)。
Saraがメイン、つーか9割がSaraなのに、21時から日付変わるまでなんて許されざる暴挙だ。

仕方ない、この時間はTiametのキャラを動かそう。
72セージと68クルセイダー。セージは時計塔に篭ってたら70台に。
しかし60代前半から時計塔に監禁状態なのに、アラームが落としたクリップは1個だけ。

しかも落としたの70になってからくらい。
本気でドロップ・テーブルからクリップが消えたのだと思っていた。

我ながら青髪♂マジ系は萌え要素たっぷりだと思わなくもない。

オートスペルもクソも、時計塔でFCASプレイすると1分で死ぬ。
なにせFLEEは130くらい。本持って蟻地獄でも危ないくらいだ。本当に70台なのか。

とまあいくら書くことないからといってこの内容はひどい

明日はジルを引き取ってきます!
1stプレイは男性主人公でアトレイア王女に跪きます!(
)。

いつだったか、数ヶ月前に初代のジルをプレイしなおしたとき、
よせばいいのにもう1回アトレイアED見ようと思ったらクリュセイスEDだったのを思い出した。

あのバカ女は「旋回式垂直落下式スワン・ダイブ・ブレーン・バスター」でマットに沈めたいひどい)。

うん、そんな技は人間では不可能だ。

あととある情報筋からいただいた情報で、
今日発売の「りぼん」最新号の某漫画でこんなネタがあるらしい。

・扉を開けるといきなりナイフが飛んできて死ぬ

・やっさんとの競艇では絶対に勝てない

読者の60,000%くらいは解らないと思う

前者は「オホーツクに消ゆ」か、「ミシシッピ連続殺人事件」どっちだったかな。忘れた。
後者はごく一部で名作と名高い「さんまの名探偵」。牧場主と同じ世代でプレイしてない人間はいないだろう。

最近ギルメンから「リアル年齢が解らない。40代?」とか言われて少しヘコんだことを思い出した。

永遠の18歳です☆

・・・。

リアル牧場主は「ペンタバス」(MR)に似てます。

嘘をついた。謝りたい。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月2日(土)
私のどんな仮面も嘘も、お前だけは見破ってくれ。この世の他の誰にでもなく、お前にだけ、私は裁かれよう。

部屋に1つだけ芳香剤を置いている。
特に好きな銘柄もなく、なんとなくでいつも決めている。
今日、使っていたものが切れたようなので、新しいのを近くまで買いに行った。

選んだのは「お部屋の消臭ポット」(エステー化学)。
選んだ理由は安かったから。2ヶ月くらい持続し、¥300くらい。お買い得だ。
外箱を開けてキャップを外し、フィルムを取って安定した場所に置くだけ。この簡単さも素晴らしいぞ。

しかしこの商品の裏面にある特徴説明。ちょっと書き写したい。

・ゼリー状の芳香消臭剤です。ぷるぷる。

・上質な香りと天然系消臭成分がお部屋をぷるぷる消臭します。

・ほのかでやさしい香りがお部屋にぷるぷる広がります。

・・・。

「部屋をぷるぷる消臭する」の意味を的確に答えられる人間は宇宙人だろう。

「お部屋にぷるぷる広がります」、というのもまったく意味が解らない。

挙句の果てに「芳香消臭剤です。ぷるぷる」

今日は土曜日です。ぷるぷる。今日はスワローズ大勝でした。ぷるぷる。これからジル引き取ってきます。ぷるぷる。

ぐ・あ・あ・あ・あ!!気が狂いそうになっている)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月3日(日)
経験と共に多少性格はひん曲がけどな。かっこよくひん曲がれば、傷あともかっこいいさ。

今でもやってるかどうか解らないし、地方にもよるだろうが、
カイジャリしちゅ〜(
合併)がやってる口臭を止める?商品のCMがある。
「焼肉食べてもおっけー、おっけー!」と歌いながら、三枝の「いらっしゃ〜い」をするCMだ。

で、それに倣って「〜でもおっけー、おっけー!」というのを並べていこうと思った。

思ったというか、実際いくつも箇条書きして「おっけー、おっけー!」を並べた。

・・・。

強烈にヘコんだ日記となったので、途中で削除した。

まあ「本棚の背表紙が全部ピンク色もおっけー、おっけー!」とかそんなのをズラリと。

ヘコむというか精神衛生上非常に悪い

「昨日開けたプロ野球チップスのカードが佐伯(横浜)でもおっけー、おっけー!(泣)」とか(失礼だろ)。

川島とかよこせ!

横浜で譲歩しても開幕前にインフルエンザ、怪我して復帰かと思ったら交通事故で病院直行の多村くらいだ!!

多村・・・(絶句している)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月4日(月)
花だってすぐに枯れる。それは、この心を向ける事を妨げる理由にはならない。

月曜日なのでWEB拍手の返信日どぇす。
あと今日はハチクロがあるよ!先週は休みで関テレは死刑!(
横暴)。

・ドムもジムもないですな、今回の宝塚…

デンドロビウム並みにムチャクチャですよ。
スイープトウショウなんて「3着は・・・あるかな?」程度でしたし。
というか正直、スイープトウショウとシーイズトウショウを普通に間違えます(
何だと)。

冠名も厩舎も主戦騎手も同じでGI戦線にいる。トム・クルーズとトム・ハンクスとトムフールが並んでいるようなも(削除されました)。

・読んでる私もやっぱり忘れてたw

このメッセージを見てしばらく考えたけど、何のことかまったく解らなかった・・・()。
もしかしてトム・クルーズはトムフールの18.75%のインブリードを持っていることを忘れてた、とか。

これは訴えられても仕方ない。

・? 宇宙戦争とスターウォーズって一緒じゃないんですか?(駄目

惜しい、この「駄目」が無ければ合格!()。
というわけでこないだ「スター・ウォーズ」の講釈を受けてきました。
なにやら順番があって、4→5→6→1→2→3の順だそうで。今まで全然知らなかった。

でも時間の流れとしては1からちゃんと流れてるんだって。

要するにドラクエじゃん

って言ったらアホを見る目で見られた。納得いかない。

柳の下にまだいそうだったら「3.5」とか「エピローグ」とかで新作作るといいよ。少なくとも日本では通じる。

・「オホーツク」は名が通っていて、若い世代でもゲーム好きなら知ってる人多いですよ

ありゃま、そうなんですか。知らなかった。
ファミコン時代の理不尽推理ゲームは区別がつかなくて・・・。
今では明らかな放送禁止用語を惜しげもなく連発する「LOW THE WEST」とか。

「とっととテメェの腐ったあなぐらへ帰りな、このアバズレ!!」とか普通に言います。

あと「アイスクライマー」はいかに人間同士の友情が脆く儚いものかを教えてくれる教育ソフトです(違います)。

2P同時プレイの、協力プレイなのに終わった後のあの険悪なムードったら!()。

・むしろ、いきなり落とし穴に落ちて、『この高さからでは助からないだろう…』というのが(笑)>ミシシッピ

そんなのありました・・・?
ってプレイしたのもうピー年前(
伏せました)。
ファミコンでハマった作品の1つに「信長の野望」があります。
当時話題だった縦に倍くらい長いソフト。価格もビックリ1万を軽く越える横暴さ。

牧場主はいつもの通り島津家でプレイ。
友人と同時プレイで友人は徳川。同盟を組み、後に東西二家に染まる。

さあ、友人よ、決戦だ!

って同盟放棄できませんよ!?

攻めようとすると「同盟相手です」の一点張り。
数百時間を費やした対戦は理解不能なシステムによりあっけなく終わった。

・ぷるぷるに悩まされるのはハマーン様の祟りです。

ぼ、牧場主は何も悪いことしてませんよ?(
というかハマーンはキュベレイ乗ってなかったら別に好きでもなんでもn(
削除

あとハマーンは消臭剤などで祟らないと思う。

さらにどういうわけかゾイド乗り氏にはいつも「え、お前が好きなのカテジナさんだろ?」と決め付けられる。

・・・誰もそんなこと一言も言ってないんだけど?

あとカテジナさんはいつ見ても「私は依衣子ではない!クインシィ・イッサーだ!!」というセリフと直結。

末期か、そろそろ(遠い目)。

 

今回は以上です。皆様いつもありがとう。
あとはコソッっとネタを投下してくれるともっと嬉しいな☆

死ねばいいよという目でこっちを見るな!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月5日(火)
私は究極を望む。お前はどうだ?

彼女の強さと誇りは、おそらく同一の源泉から生まれている。

日本時間7月4日。シーザリオが米オークスを制した。
日米オークス連覇は史上初どころか、米GI制覇が日本馬にとって初の快挙だ。
これがどれほどの偉業なのかは、狭い日本競馬に慣れ続けてきた日本の競馬ファンでは微塵も理解できない。

なぜに我々は彼らの努力に慣れてしまうのか。
まるでガラス細工のように脆いサラブレッドを遠い地に派することは、
どれほどの人智を用いても容易いことではない以上、完璧という表現は相成れないものだ。

今では日本の一流馬が海外に赴き、善戦することが珍しくなくなってきている。

それ自体はもちろん悪いことではない。
人馬共に着実な成長を遂げている証だからだ。誇りだからだ。

ただ、我々は忘れてはいないか。

彼らの努力に対する敬意を。

その結果に対する賞賛を。

なんという贅沢なのだろう。
なんという歓びがこの世にあってくれるのだろう。
どれほどの言葉をもってしても、この想いは筆舌に尽くしがたいのだ。

この世に奇跡は無い。そのほとんどは人々の努力の結実だからだ。

だがサラブレッドが主役である競馬は違う。
人々は、その努力ですら脇役であるところが決定的に違う。
だからこそ、個人的には競馬の世界にだけ、奇跡という概念を用いている。

彼女と彼らは、奇跡を起こした。

それはあまりにも眩く、あまりにも尊い。

奇跡は幸福の最上級表現なのだと知った。

シーキングザパールもタイキシャトルも海外GIを制した。
エルコンドルパサーはあの凱旋門賞で僅差の2着に食い込んでみせた。
内国産馬ならステイゴールドがやはり海外GIを制した。ただシーザリオが違うのは年齢だ。

競馬の世界において「3歳」と「4歳以上」は異なってカテゴライズされる。
ダービーなどのクラシックに出走できるのは3歳馬のみであり、この年齢が重要な意味を持つ。

3歳の、牝馬が、海外の、GIレースを、勝つ。

この一連の単語をつなぎ合わせることが、かつてどれほど夢想の域であったかは、古い競馬ファンなら感慨深く頷けるだろうか。

いつかその背に跨る福永祐一は「伝説の騎手、福永洋一の息子」ではなく、「あの福永祐一の父も騎手だった」と呼ばれる日が来るだろう。

だがそれは、私が想像していたよりもはるかに早くやってきそうだ。

私はかの天才の姿を知らない。
私が生まれた約半月後に落馬し、ターフを去ったからだ。
伝説とまで呼ばれた彼は今もリハビリ生活が続く。その間に息子は騎手になった。

天才、という言葉をおそらく息子は嫌うだろう。
まだまだ父の域にはない。父は「伝説」とまで称されるのだ。
だが想像するより近い将来、必ず息子は父の背中に並び、追い越すだろう。

その時、積み重ねてきた栄光と実績を振り返った時、
このシーザリオという名の馬は彼の中で大きな割合を占める事になるだろう。

そのシーザリオという名は、シェイクスピアの喜劇に出てくる男装の麗人の名である。

サンデーサイレンスの直系らしく男勝りの黒光りする馬体だが、
その実はまだ3歳の牝馬。人間に置き換えるなら中学生か高校生かという時期だ。

そんな彼女が日本の女王から世界の女王へと進化を遂げた。

しかし、まだまだこれからだ。

これからこの国は、もしかすると世界は、彼女の前に跪くことになるかもしれないのだ。

福永祐一と、シーザリオ。

愛馬をエスコートする彼もまた、英雄と称される日が来るのかもしれない。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月6日(水)
私の愛を否定するくらいなら、魂の芯から死ぬ方がマシなんだよ、あの男は。

ちょっとストレスを溜める方法。

がんばっていきまっ・・・

・・・

・・・

・・・

そのまま放置

昨日で最終回だったんですって、「LOVELESS」。
なんか変な内容だなぁと思いつつ観ていると、最後に「END」のテロップが。
しかもなんかよく解んない終わり方だったし。「lain」ですか、みたいな(
マニアックすぎてわかりません)。

原作はまだ続いてるみたいだけど、あの終わり方を原作ファンはどう観るんだろう。

そんなことより(ひどい)ハチクロですよオクサマ!

小泉さんは郵政民営化とかどうでもいいからアニメ版ハチクロのスタッフ全員に国民栄誉賞を!

個人的に唯一声に「?」なところがあったんだけど、鉄人がかわゆかったですね。

というかラヴ!ラヴですよみなさん!

ラヴが!ラヴが!

・・・ハァハァ(息切れ)。

郵政法案は修正案出した時点で賛成から反対に回った。
希望としては衆院で否決されて即解散→総選挙、という流れがよかったなぁ。
選挙すれば今度こそ社民党とか共産党の天然記念物みたいな政党は滅んでくれると思ったのに。

この案だと結局民営化したって国のモノじゃんか・・・。

そういえば、「Paradise Kiss」(矢沢あい、フィールコミックス)がアニメ化だそうで。
しかも枠がハチクロの後番。んー、なかなか面白い選択。よもやパラキスがアニメ化するとは思わなかった。
NANA」(同、りぼんマスコットコミックス・クッキー)よりも楽に読めるけど、原作5巻で完結済みだしアニメにするとすぐ終わる気も・・・。

あと矢沢あい作品に通じて無いとあんまり面白くない、というか、
矢沢あい作品を知ってたら知らないまま読むより数段楽しめる、という作品だしなぁ。

というわけで明日は以下の花ゆめからお選びください。

・「ヴァンパイア騎士」(樋野まつり、花とゆめコミックス)1巻。

・「桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ、同)6巻。

・「十二秘色のパレット」(草川為、同)2巻。

・「楽園ルウト」(槻宮杏、同)4巻。

どれも嫌だという選択肢はあえて棄てる方向で。

気持ちは解るが

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月7日(木)
その人を信じられない自分は、もう自分じゃない。

じゃあホストで勝負だ!()。

桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ、花とゆめコミックス)6巻。
こういうタイトルだから人気は一過性かな、と思ってたけど、良い意味でずっと人気。
なんでかなと思うんだけど、シチュエーションはもちろん、最後はやっぱりキャラクターの力なんだろうなぁ。

いわゆる「〜属性担当」が揃っていて、読み手に対して踏み絵を迫る。

さあ、あなたはどれだ!(錯乱している)。

ちなみに牧場主は、ここまで男性キャラ比率が高いと素直に女性キャラを推したい。

・・・。

え、ハルヒ(ヒロイン)しかいないよ!?

ああ、そういえばいたねもう1人・・・。
どういうわけか登場場面は少ないのに濃いのが1人。

れんげ姫。

・・・・・

うん、わかってるよ。脳裏に警鐘が鳴り続けているね。
現実だったら「
回転地獄五輪」でマットに沈めたくなると思う気持ちは否定できない。

だがしかし!うるさいよ)。

でもここのところ随分ハルヒが姫扱いされてきて、どうなんだろう。
異様に女性キャラ比率が低いから新鮮なんだけど、読み手はこれを望んでるのかな。
実は絵がそれほど好き!というほどでもないので、あんまり男性陣に愛着をもてないのが悲しい(
何だと)。

この作品の最も魅力的なところというのはやっぱり良い意味での「くだらなさ」だと思うんだけどね。
千年の雪」(同)を再開しろ、というファンも多いとは思うけど、よりコメディとして楽しいこっちの方が牧場主は好きだ。

つか、もう「千年の雪」の内容覚えてないよ(問題発言)。

もし新刊出てもこの部屋から既刊分を捜索するのはもはや・・・(遠い目)。

牧場主としては1人のヒロインが多数の男性陣にチヤホヤされる、てーのは嫌いじゃない。
特にこの作品はハルヒに対して向いているのが男女間のラヴではなく、語弊はあるがペットに対してのような愛なので、
シリアスに対してコメディの比率が圧倒的に多い作風と合わせて、それほど違和感を感じない。キャラがアホばっかりだからかも(
失礼千万)。

ああ、でもこの巻に登場した満山先輩は結構好みですぞ()。

鏡夜と腹の探り合いができる腹黒さとか()。

この内容で絵が好みだったらなぁ。
いや、もちろん苦手なわけではないし嫌いでもないけど、
例えば男性キャラも女性キャラの絵も好きな林みかせとかが描いてたら・・・。

うん、これを日本語で「妄想」という。

まあ趣味と特技は妄想だけどね。

よし、憐憫の視線はお腹いっぱいだ!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月8日(金)
世界は多様性に満ちている。これはこれで、まあ美しい。だがもういい。もうそろそろ、いいだろう。

故意に触れていないジルこと「Zill O’ll−infinite−」。
結論から言うと、まだデカい箱の封すら切っていない状態。本当にファンなのか。
何やら細々と情報を集めていると、何が違うって前作とは各キャラクターのEDを迎える条件が違うらしい。

というわけで攻略本の上・下巻をチマチマ読んでいて、そろそろはじめるか、と。

つか、ね。

各EDのために攻略本1冊費やしてるって意味がわからんのだが

しかもED総数48。

先生、これはぎゃるげではなくてRPGだと思うんですがこのED数は狂気の沙汰ですか?

ジルの正式ヒロイン()ことアトレイアのED条件って結構厳しいな。
なんか普通にプレイしてたら闇に堕ちるの絶対ティアナじゃなくてアトレイアだしなぁ。
あとちゃんと炎の巫女フレアのEDがあるようで安心。男性主人公でないとダメなのか。まあ男でやるけど。

あとヴァイライラとヴィアリアリの違いが解りません。

あー、クリュセイスって主人公の性別でED変わるんだ。
前作は男性主人公でクリアしたけど、「あの豹変っぷりが(・∀・)イイ!」らしい。

牧場主は納得いかんのだが。

なんか前作では納得のいかないEDばかりだった気がする。
1stプレイは何も知らずに最初からいたルルアンタのED。マジ泣きしたくなった。
2ndプレイは女性主人公でセラを狙うも全然イベントが進行しなくてティアナ王女とのレズED(
)。

3rdは男性主人公でアトレイアに特攻プレイ()するもイカレたお嬢様に絡まれてそのままクリュセイスED。

よし、人生を猛省せよ!!

予定

1stプレイは男でアトレイア王女ED。これ以外ありえない(恥語)。

2ndプレイは女主人公で。セラかな、と思うんだが顔の好みは思いっきりツェラシェルだった()。

1つのセーブ・データでいくつもED見ればいいんだけど、
あんまりそういう器用なことって苦手なので、まあテキトウに頑張りたいと思う。
さすがに48という異様な数は見れないけど。前作の24個?でも「多すぎだろ」と思ってたのに。

ガルドランEDとかになったら発狂して「コーエー」に火炎瓶ぶちこむと思う(コラ)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月9日(土)
まるで、水の底みたい。何があっても、静かに緩やかに、飲み込んでしまう。

時計塔にはもう飽きた!!(絶叫

話はアルノートゥンくらいに飛ぶが(飛びすぎ)、
最近日参しているとある方のブログで、新鮮な単語を1つ発見した。
その方は女性。多分少し年上くらい。内容は遠恋してる彼氏とどうこう、とかそんなの。

そこで知った1つの単語。

腐った牛乳ダイエット

マジっスか。そりゃ痩せる。絶対痩せる。間違いなく痩せる。
というかそれで痩せないならどういう内蔵してるんだと保健所に通報だ(
コラ)。
問題は大抵のダイエットにつき物である副作用だが、それはもうハンパなものではないような気が。

しかし、だな。

確実な効果とトレード・オフなのだからある程度の副作用には目をつぶるべきだろう。

命とか

どうなんだろう、これは一般的なのだろうか。
ご存知の通りダイエットに対する解は運動ではなく食事制限である。
というよりは運動でカロリーを消費するのは現実的に無理であり無謀であり、効率的ではない。

昨日か一昨日の読売新聞に詳しくあったのも印象的だ。

あと「お腹が減ったら氷を舐める」というのもあった。

・・・。

理解も納得も賛同も出来るのだが、どこか釈然としないのはなぜだろう。

あとは自分の現在の体重+1kgを基準とし、
その数値を超えた瞬間今後一生自分をタルテュバと呼ぶ、とか。

牧場主ならその数値を超えた瞬間に自殺するほど屈辱的なのでおそらくは効果的。

他にもガルドラン、ユーリス、フェティ、ペウダなどもあるのでお好きに。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月10日(日)
あの空を、もう飛ぶことはできないんだって思ったら哀しくて、嬉しかった。嬉しかったよ・・・。

細々とジルをはじめた。
今2時間くらいかな。男主人公。スタートは王城で。
前にも書いたがハーレムと逆ハーレムパーティ予定なので女を集める(
)。

現在のパーティ

男主人公

アイリーン

ルルアンタ

ユーリス

・・・。

・・・。

・・・・・

ゴソゴソ(←首を吊ろうとしている効果音)。

だって!()。

カルラもザギヴも仲間になるの遅すぎ。
エステルもいるんだけど、こいつすぐパーティ離脱するしなぁ。
あとこのルートではじめるとアイリーンの方が格段に強くて主人公情けなさすぎだ。

ルルアンタは仲間にするつもりは特に無かったんだけど、
ハンナのお人形イベント見ようと思ってロストールのスラム街に行くと勝手に仲間に。

もちろんその後ちゃんとお人形イベントも見たけど。
筋肉男はそれだけでノー・サンキューだが(
)、ゼネテスカッコいいなぁ。

「それは受け取るのが礼儀だ」

キャー!痺れる!惚れる!!

ハァハァ(息切れ)。

あとタルテュバ様の相変わらずの能無しっぷりがとても面白くて◎。

あとなんか一部のソウルに知らないスキルがあって驚く。
単なるマイナー・チェンジかと思ってたけど、こりゃほとんど新作だね。ビヴァ!

フレアに会いに行きたいけどウルカーン遠すぎ。

ロストールからアミラルに手紙配達の仕事をしてるとレムオンに絡まれて一気にロストールの政権争いに巻き込まれるし。

セバスチャンがあんなに若くて美形だとは知らなかったし(腰抜かしそうになった)。

ロストールの雌狐エリスは明らかに周辺の人材に恵まれてないし。

ゴブゴブ団には速攻で負けるし。

助けてアトレイア王女!錯乱している)。

あーたのちー。みんなもプレイするように!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月11日(月)
今のこの世界は、そなたの運命をはかれない。この世にある全ての星が、そなたという存在を知らないからだ。

なんだか久しぶりに2日も更新をサボってしまった。
厳密に言うと1日は書いたけどアップし忘れてただけなんだが、まあ同じか。
あとこれを書く前にニュースをザッと見たんだが、
橋本真也の死が自分でも驚くほどショックだった。

引退騒動から姿を見なかったが好きなレスラーだった・・・。
なんというか、40という年齢もそうだが、彼が死ぬ、というイメージは1度も抱かなかった。
だからこそ余計にしばらくは頭が真っ白になったし、彼に対する愛着がそれほどにあった自分にも素直に驚いた。

心からご冥福を祈りたい。

・理花さんはやっぱり○○○○さんでしょう。

さてしんみりしたところでなんだが、月曜なのでWEB拍手の返信だ!
しかもどなたか存じないが牧場主に対して理花さんネタを振るとは!いい度胸だ!(
)。

理花さんは実写化するなら○○○○○と決めている!!(決める?)。
なんというかあの身体の華奢さを通り越した薄っぺらさが満場一致で可決なのだ!!(
錯乱している)。

できそうだけど実は全然料理ができない、というのも萌えポイントだ!

あとやっぱり白くて!華奢で!静かで!槍持ってて!ルヴァイ(病院へ搬送)。

・大丈夫、年下よりましです。

同じ方だと思うんだけど、これはどこを指してるのか・・・。
理花さんを指して年下よりは、という意味なのだろうか。うーん。そうなんだろうな。

牧場主は、裏をご覧の方はご存知かもだけど、・・・いや、やっぱやめとくか。

とりあえずこの場を持って言いたい。

決して未亡人萌えとかではないので誤解しないように

・ホスト部で!!

「全部!!」と書いてくだされば3〜4日分の日記が埋まったのに!

牧場主が埋まった方がいいですか?(自問)。

うん(自答)。

・シーザリオには本当に感激しました!あとlainで例えるのはどうかと・・・?

カッチョよかったですねぇ、シーザリオ。
魔王サンデーサイレンスの直系子孫として現地でも盛り上がったとか。
母系はともかく父系で、しかも1代とはいえ代を経て、祖父が、曽祖父が、とか普通は言わないんですけどね。

今後の目標は秋華賞かブリーダーズ・カップ〜フィリーズ&メア・ターフ〜との二択らしく。
普通なら後者で、といいたいけど秋華賞でラインクラフトとの同期女王決定戦も見てみたい。わ、こりゃ悩む。
日程的にどちらかしか出走できないので陣営の判断に注目したい。ちなみに後者のレースは芝における世界一の女王決定戦。

ちなみに「lain」は書いておいて何ですがあんまり覚えてません(コラ)。
今でもどこかを探せば全巻が、しかもレーザー・ディスクで出てきます。もう一生観ない気もする。

ちなみに通の間では「lain」を通称して「ニャー!!」と言います。アレンジ・サントラ聴いた人にしか解んねぇだろ。

・あたしゃ、ザギヴさえ居てくれりゃ、もう他には何も求めませんです、ハイ(笑)。

エンシャント虐殺イベントって何ですか。
攻略本眺めててビックリ。しかもなんかややこしいイベントだし。
ザギヴももちろん嫌いじゃないですが、彼女=墓、という嫌なイメージが固まってしまって。

ぶっちゃけ(恥語)アトレイアとフレア以外の女性キャラはとてもどうでもいい(本音)。

でも彼女もフレアと並ぶほど悲哀の人生を歩んでますな。カルラも。てこのゲームのキャラ重いの多すぎ。

・質問です。いつか話していたリニューアルはどうしているんですか?

進行させようとする与党と、反対する野党とがせめぎあっております。
現在は衆議院でリニューアル法案に対し、野党が一斉に牛歩戦術(
)を頑張っております。
賛成票が過半数を上回るのは確実な情勢なので、今後は参議院で審議入りし、ってもちろんすべて言い訳ですが(
コラ)。

一応甲子園の頃を目処に、と思ってます。
リニューアル、ってもデザインとか変える気はないんですけどね。
更新予定の無いコンテンツを削除したり、削除したり、削除したり、削除するだけで(
)。

すいません、色々決まってることもあればそれと同じくらい色々と未定です。

希望があれば今のうちに。

・ジルオールはまりました。とりあえずシェムハザ貴様ァッ!で。(何

やった!犠牲者ファンをゲットだ!
かなり長時間遊べる作品なので色々やってほしいですね。
これほど繰り返し遊べてハマれるRPGって他に知らないので、ぜひ布教しましょう。

しかし。

シェムハザと聞くと「ソウルハッカーズ」にいってしまう牧場主はどうなのか。
アルゴン精工のボス。メギドラとか固有特技のデルタ・プープラとか放ってくるカンベンして欲しい敵。

ジルでのシェムハザはもちろん殴り倒したい。というかお前は敵だ!!

フレアのような無口無機質無表情の女性キャラって苦手だけど、彼女はその出生からアレですから。

つか、理花さんもどっちかというと無口無機質無表情の類だよな。

趣向変わってきてるのかな、牧場主。

 

今回は以上です。みなさんありがとう!
そして当牧場来場者様全員はジルにハマるように呪っておく。

今「たけしのTVタックル!」で靖国問題やってるけど、今号の「文藝春秋」は面白かった。

ああいう解りやすい対決方式での座談会は、構図としては明朗すぎるけど、端的で良い。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月12日(火)
俺が、この人たちに、安い涙なんて流すのは卑怯だ。

問い

「アユタヤ」って何ですか?

答え

戦績4戦4勝、勝ち鞍に英ダービー、「キング・ジョージ」、凱旋門賞。
ミルリーフ以来俗に言う「欧州3冠」を制した神の馬。大阪近鉄を3〜4つ買える値段で輸入された。
父ニジンスキー、母スノーブライド、母の父ブラッシンググルーム。海外での主な産駒に、愛オークス2着のメリカーなどがいる。

個人的に「ヌルい」レースでよく走るイメージ。
格上相手にはアッサリ負けるが、逆に弱いものいじめは得意。
重賞では一歩足りず、勝ち負けまでいかなくとも掲示板に乗ってることが多い。
1800mや2200mなど中途半端な距離を漁夫の利的な勝ち方で掻っ攫っていき、次走で惨敗。

それはラムタラ。

あと今日のパッチでスパノビのjobレベル上限が99になるんだって!

・・・。

まあメジロリベーラみたいなものだろうROと競馬の解る人だけ笑ってください)。

リニューアルのときに競馬のコンテンツいるかなぁ。
でも当牧場は「競馬に興味・関心の無い方のために」書いてるつもりだし。
間違ってもそういう方が競馬のコンテンツなんてあったとしても覗かないだろう。それではダメなんだ。

まあ、ぶっちゃけ(恥語)イヤガラセみたいなもんなんだけどね。

てか正直ROにここまでハマるとは思わなかったよ・・・。

そういえば「F・F」も3と5が異様に好きだったしなぁ。
ドラクエも3はハマった。ジョブが少なくてあんまり楽しめた記憶が無いけど。
ちなみに「F・F」で好きなジョブはダントツで学者、ネコミミこと導師、「あずさ2号」こと狩人とか(
)。

あと昨日の深夜にやっていたShow!アイカワの極道映画を観た。
観た、といっても残り半分くらいだけど。しかも酔ってたし。敵役の松方弘樹が面白すぎ。
顔面を銃で撃たれるとあの映画では首から上が吹っ飛んでなくなったんだけど(
スプラッタ)、どうなのかあれは。

血とかかなり苦手なんだけど、酔ってたのもあって爆笑しながら観てた。

今日のパッチで馬のドロップ・テーブルに裏切り者が入ることを望む。デマだろあれ(一向に出ない)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月13日(水)
小さな器には過ぎた力だったのさ。

「編集者T君の謎」(大崎善生、講談社)を読んでいる。
自覚は余り無かったが、気がつくとこの人の著作は結構買い続けている。
「聖の青春」(同)、「パイロット・フィッシュ」(同、角川書店)、「アジアンタム・ブルー」(同)、
「九月の四分の一」(同、新潮社)、「孤独か、それに等しいもの」(同、角川書店)などは買ったのを覚えてる。

ただ、この人の著作は読むと疲れる。間違っても「読後の爽快感」などは無い。
これまでも何度か書いてきてるけど、間違ってもオススメはしない。読むと解るけど、オススメはできない。

この人の著作が男性向けなのか女性向けなのかもよく解らない。
そういうラインを引くことはナンセンスなのだろうが、読者の男女比が想像できないのだ。
牧場主が読む小説は、圧倒的に「書き手も読み手も女性」が多い。乃南アサ、川上弘美、加納朋子など。

「女性が書く恋愛モノ」はどちらかというと好きだ。
しかし、「男性が書く恋愛モノ」はどちらかというと苦手だ。少し敬遠もする。
乃南アサの場合はほぼサスペンスの類なのだが、それ以外の好きな女性作家は恋愛畑ばかり。

うーん。

で、当牧場来場者様のほとんどが知らないだろう大崎善生。
とはいえ文壇界では結構名の通った人で、小説好きなら名前を知らない人はいないと思うけど。
この人はその昔、「将棋世界」という月刊誌の編集長までやってた人で、「聖の青春」や「将棋の子」(同、講談社)など将棋モノも多い。

この「編集者T君の謎」も同じく将棋が題材のエッセイなんだけど、
もうこの珍妙なタイトルが示すとおり、それ以外の作品群とは対を成すほどに異質な作品だ。
牧場主のように「パイロット・フィッシュ」から入った人間はおそらくひっくり返って「誰だこれを書いてるのは!」となるだろう。

なにせ、面白い。

ここでいう「面白い」は「声に出して笑う面白さ」の類だ。

おかしい。大崎善生がエッセイとはいえそんなコメディ地味たモノを書くとは。
刊行が2003年なのでやや時間が経っているが、ぜひともこれは手に取っていただきたい1冊だ。

「ハッハッハ。歯が3つ」

大崎さんはこんなこと書かないッ!

将棋の知識は微塵も必要ないので普通のエッセイとして読むといい。
ただ、おそらくはこれから入って「九月の四分の一」とかを読むと逆の意味でひっくり返るかもしれないが。

先に「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」(同、新潮社)から読もうと思ってたけど、こっちのが面白いや。

しかし、やっぱり羽生善治ってすごいんだな。武豊並みにすごい。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月14日(木)
尋ねる事に、どれほどの意味があるのか・・・。

ようやく深夜のサッカー観戦が終わったと思ったら、やってきました全英オープン。
観戦の好きなスポーツとしては野球の次くらいにくるのがゴルフ。昔はそれほど好きでもなかったんだがなぁ。

・・・。

え、年?(驚愕)。

この大会を最後に「帝王」ジャック・ニクラウスが、シニア大会などを除いて引退するらしい。
ニクラウスといえば好きでも疎い牧場主ですら昔から知ってる立志伝中の人物だ。最盛期の頃から見たかったなぁ。
最後の大会がメジャー、しかも全英、しかもセント・アンド・リュースというのは出来過ぎの舞台だけど、それが英雄のなせる妙なんだろう。

えーと、午前1時頃から、4時頃まで、か。

・・・。

しばらくドーピングだな虚ろな目)。

ゴルフといえば、ジルのために久々にPS2の電源を入れると、みんゴル4が入っていて泣けた。

一体いつから起動していなかったのかマイPS2。

ジルをPS2にぶち込み、みんゴルをケースにしまおうとする。
するとみんゴルのケースに入っていたのがPS版「ソウルハッカーズ」。ぐったり(
)。
「ソウルハッカーズ」をしまおうとケースを開けると、今度は初代のジルが入っていた。すごい履歴&適当っぷり。

そして初代ジルのケースが見当たらないために初代ジルはPS2のジルのケースに入った。

輪 廻 転 生!?)。

話は17番ホールに飛ぶが、ROのこないだのパッチで実装された養子システム。

ちっこいキャラを見てバグに違いないと思った牧場主はもう少し情報サイトとか覗いた方がいいと思います。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月15日(金)
ライバルの思いは強く激しく、そして時に切ない。

某球団はまありのヘボさっぷりに哀れさすら漂ってきた。
これからあそこを「タルテュバ様」と呼ぼうと思うが、問題はここではなく、阪神だ。

今日の時点でもダントツで首位。
野球に興味の無い人にこの話題を振ると目を丸くする。
「え、あの万年80位くらいだったチームが今年も勝ってるの?」という具合だ。

80位って何だ。

今日もこれを書いてる時点で13−5で勝っているようだ。
しかし、注意して欲しいのが上記のセリフに「今年も」というフレーズがあるところだ。
2003年にジュラ紀以来の優勝を果たしており(
)、近畿では大東亜戦争に大勝利したかのような騒ぎだった。

もう、いいだろうと思う。

牧場主はアンチ・タルテュバ様球団だが、アンチ阪神ではない。いや、正確には「アンチ阪神ではなかった」、か。

正直、この騒ぎっぷりは引く。

昔は好きな球団だった。弱かったのもあるが。
牧場主は小学校〜中学校くらいまでぷちスワローズ・ファンだった。
ぷち、というのはそれほど執着心は無く、負けても笑ってる関根さんが好きだったのだ(
)。

高校時代になるとタルテュバ様球団以外の11球団のファンになった。
というよりはプロ野球というスポーツに急激にのめりこむようになったのが高校時代以降だ。
それまで野球は観るものではなくするものであって、正直「家でまで野球は観たくない」というのも少しあった。

だが高校に入り、1年の夏休みまでは野球部だったが(丸刈り。洗髪3秒)、
それ以降は日記でも何度も書いてる通り演劇に走ったので、「野球を観る」ことの楽しさにようやく気づいたのだ。
スワローズにのめりこんだ原因の大半は伊藤智仁という1人の投手のせいだが、とにかく何かのファンになるのが観戦を楽しむコツでもある。

2003年、阪神が優勝したときはそれこそ心から祝福した。
なにせ「阪神=ドラクエで言うスライム」というのが牧場主世代の定説だったからだ。

だが、もういいだろう。

近畿地区以外にお住まいの方々はわからないだろう。

この地区は、「阪神ファン以外=そんなの地球上に存在しない。ていうかそれは産業廃棄物?」という扱いをする。

特にマスコミ。

基本的に生まれながらに阪神ファンになるように「刷り込み」がなされる。
1〜2世代前のタルテュバ様球団ファンが「そこ以外にテレビでやってなかったから」といういう理由と同じだ。

よく刷り込まれなかったと思う。両親に感謝したい。
阪神も、選手個人を見ると好きな選手というのはいないわけではない。
最近ではどう見てもテキトウに投げてるようにしか見えない橋本健太郎とか笑ってしまう。
それ以前に何かやっかいな病気を背負っているとしか思えないオカダ監督などはミーティング前に病院だ。

今は「スワローズ>∞>広島カープ>ベイスターズ>>ドラゴンズ>>>>>>>阪神>未来の勇者ガルドラン」という構図だ。

パはもっと客観的に、「千葉ロッテ>>日本ハム>ライオンズ>ホークス=東北楽天=ブルーウェーブ」な感じ。

ちなみにサッカーは全球団言えない。「盲娘。」みたいな感覚。

近畿地区の各マスコミに言いたい。

もう少し客観的になっていいんじゃないか。

ナイター中継で対戦相手の選手がホームランを打つと、「あ〜、入ってしまいまし・・・た」とテンションガタ落ちなのはどうなのか。

勝ったら勝ったで鬼の首を獲ったかのような騒ぎ。

一体いつから一党独裁国家のようになってしまったのか

ああいうのがなければ普通に阪神ファンになっていたと思うのだが。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月16日(土)
そこに永遠に行けなくても、いつだって空を見上げるのは好きだ。

結局昨日は全英オープンを最後まで見てしまった。
3時過ぎくらいにダウンしかけたんだけど、いやもう、帝王の最後が最後が。
途中まで「もしかして予選通っちゃうかも!」と期待してたんだけど、+3ではさすがに無理だったか。

でも18番のウィルスカン橋でのニクラウスはカッコよかった・・・。
ゴルフに関してはルール知っててゲームが好きなくらいだけど、ありゃ泣けるわ、本当。
あと丸ちゃんの、受け答えは丁寧なんだけど明らかにキレてたインタビューが印象的だった。逆に恐いよ。

さて、話はシスティーナくらいに変わるけど、噂の「女王の教室」を観てみた。
噂、というのはこの教師像が「あまりに過激すぎる」、「いやこのテの教師も必要」という論議が沸いてるためだ。

これを深く、まじめに書くと「善とは何ぞや、悪とは何ぞや」という話になってしまう。

その答が「善はゼンノロブロイ、悪はアクセラレイター」でいいなら話は別だけど。
って「ゼン」ではじめる馬名も「アク」ではじまる馬名も本当少ないな。アクセラレイターって誰だよ。

で、観たんだけど、まあこれはドラマとしては面白いんだと思う。
ただ、これを小中学生が見ているのかと思うとゾッとする。逆に保護者は観るべきかも。
やってることは「ドラマとして面白いと感じる限界までのリアリズム」を演出してるんだけど、これはちょっとキツい。

観る価値はあると思うし、おそらく面白いと思う。

ただ、個人的にはわざわざ観たいとは思わなかった。

というわけでこれから「ウイングス」の仙術師シリーズの最新刊を読もうと思います。

この性格じゃなけりゃなぁ・・・。

何が

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月17日(日)
君の気持ちなんかより大切なものが、僕にはあるんだよ。

フレアに会いに行きたいけどあんな辺鄙な町のあんな奥深くに行くのは面倒な牧場主ですこんばんわ。

というか1stプレイでは諦めてるけどね☆

そして満を持してアトレイアに会いに行くと、
某「わー、胡散臭さ満開☆」な彼に「まだ会わせられないな」と門前払い。

即刻時代を進めた

というジル日記ならいくらでも書けるけど、
こと日常において日記が埋まるほどネタがあるかというと、ない。
「よく毎日書けるねー。感心するよ。あの量はすごい」というお褒めの言葉はいただく。

だが内容を褒められたことはほとんどない。

まあ、わかるけど。わかるなよ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月18日(月)
自らの美意識に殉じたのである。

異様に暑いと思ったらもう7月の中旬なんだよなぁ。
とりあえず甲子園の各都道府県大会が行われていて、すでに沖縄は決定。
今年も覇道を行く我が京都も、まだ2日だが好天に恵まれてちゃんと日程を消化している、と思っていた。

だが昨日の試合で延長15回を各チームのエースが投げ抜き、結局引き分け翌日再試合、というのがあった。
それぞれの投球数は軽く200を越えており、負ければ終わりのトーナメントである以上、翌日の試合も同じ2人が投げるのだろう。
こういうのを見るともう少し何とかならないかと思う。確かにトーナメント戦である以上、日程を大きく変更することはできない。確保する球場も問題だ。

しかし、いくら高校野球とはいえこんなことをすれば1人の野球人生もそれだけで終わりかねない。

高野連にはもう少し「運営する」ことよりも野球人個人に目を向けて欲しいと思う。

彼らの大半は高校で野球生活を終えるが、それらは人生を終えるまでとても高貴な思い出になるのだから。

さて、月曜日なのでWEB拍手の返信です。京都以外は滅んでいいよ(暴言)。

・ゼンノロブロイが英インターナショナルSに参戦ですって。夏の楽しみが1つ増えました。

英インターナショナルねぇ・・・。
いや、文句は無いし頑張って欲しいと思うんですが、
なんつーかこのあとキング・ジョージでしたっけ?なんか影が薄いなぁ。

キング・ジョージ、愛チャンピオンS、凱旋門賞、英チャンピオンSとレースはあれど、
エルコンドルパサーのように「前哨戦に勝っても負けても凱旋門賞が目標」という腰を据えた姿勢の方が好感が持てます。

「いい勝負ができたらこの後も海外で」というのはどうにも・・・。
日本における立派な現役最強馬なのだから、そんな両天秤は好かんとですよ(
)。
サンデーサイレンス×マイニング。欧州で走るにはかなり非力な血統と見てますが、2000m以下ならあるいは。

・そういえば、web拍手送るのは久しぶりです。ダービー以来かな?

では毎週ネタ振りをコメントくださいッ!(切実

・ラインとシーザリオの再戦、見てみたいですね。ここで当たらないと再戦の機会が無さそうですし

おそらく秋華賞での対決が実現するなら、
ラインクラフトはローズSからの王道、シーザリオは直行でしょう。
これだけならもちろんライン有利。でも2000mなら、ギリギリでシーザリオに分がある。
ただし直線の平坦な京都でのエンドスゥイープ産駒はパワーに勝るスペシャルウィーク産駒に比べて有利。

うわ、全然わかんねぇ!(

牧場主の夢は、翌年でいいから天皇賞(秋)でのディープインパクトvsシーザリオvsラインクラフト。

こんなの見れるなら無条件で涙流せる。まさに夢。

・グループ魂の竹内力をお聞きあれ。「哀しい川に翔くと書いて翔」です。

「リキ、リキリキ、竹内力♪」という歌でしたっけ?
なんかShowアイカワ(
なにこれ)のほかにも大杉漣のもあった気が。違うかもしれない。
竹内力は「ナニワ金融道」でしたっけ。よく力也と間違えちゃうんですが。そういえば昨日もヤクザ映画あったなぁ。

「哀しい川に翔く」

俳優というよりは演歌歌手っぽい。演歌デビューしてもう1回セピア色に一世風靡してくんないかなぁ。

別にどうでもいいけど(ひどい)。

ちなみに「一世風靡セピアって何」とか言わないように。

・陰謀により、北九州記念の日に小倉に行くことになりそうです。

気づくとそこそこ長いこと競馬見てますが、
この世に「小倉3冠」なる概念があったのを今年はじめて知りました。
しかも小倉記念、小倉大賞典、北九州記念。言っては何だがなにこのどうでもいいっぽさ(
ひどい)。
ちょっと前に帝王賞→ブリーダーズ・ゴールド・カップ→オールカマーの3つで「地方交流3冠」というのがあったのを思い出す。

今でもあるのかな。ないだろうな。

3冠目がオールカマーというのもしょっぱい。

・羽生善治と武豊の共通点。畠田理恵と佐野量子。うーん・・・

今だと「佐野量子って誰?」じゃないですかね。
思いっきりアイドルでしかも武豊の嫁さんなのに全然名前を聞かない人。
言うなれば山口百恵みたいな感じかな。なんだろう、この「いいたいことは解るけど絶対違う」感は。

あの本を読むといかに羽生がすごいか、
そして29歳で早世した村山聖という人物の壮絶さがわかりますよ。
盤上で鎬を削る戦士たちの凄さ、そして潔さを、将棋を知らない人にこそぜひ、知って欲しい。

将棋用語はいくつか知っていても何を指すかは知らない牧場主。

「藤井システム」とかどんなんだろう。ファンネルとか飛ぶのかな(飛びません)。

・17番ホールのホテル攻略が見所ですね。

なにあの平均飛距離340ヤード強というウッズの数字。
メジャーで唯一日本人に勝機があるとされる全英ですが、この数字見ると無理だな、と。
あと競馬もそうですがイギリスのコース設定のアバウトさとか腰抜かします。「うーん、まあここがコースでいっか」みたいな。

ポッド・バンカーも大半はゴルフ用ではなく、大昔の狩猟の頃の名残のものだそう。

競馬もイギリスのコースはスタート地点が見えないものも普通にあるそうで。

さすがだイギリス。その大雑把振りは世界一の民族かもしれない。

・コミケ68のkeyグッズが発表されましたね。CDの中身がよくわからないですが。

早速飛びました。見ました。

よくわかりません

あとまた「誰か買ってきてぇぇぇぇ!!!」と頼んでもいいのかどうか今でも迷(削除されました)。

報酬はセットの中のテレカ2枚そのままとかでどうか。いらないから絶対捨てちゃう、ああいうの。

・大東亜戦争に  そんなに喜んでいましたか、彼ら…

阪神が優勝すると人を殺しても罪に問われない勢いですよ。
あと道頓堀であの川?方言で言う「どぶ」に突っ込むのを見ると中国人を笑えない。
あの姿は「お父さんお母さん、あなたの子はこんなに愚かに育ちました!」と全国にアピールしてるのと同じ。

あんな友人は絶対にいらない。

 

今回は以上です。いつもありがとう!
繰り返すけどお名前はあると嬉しいです。返信時は消すので。
でもWEB拍手置くと弊害として掲示板やメールがガクンと減るのが困るというか悲しいというか。

まあ、前から寂れてはいたけど。

あともうエロいスパムなメールはいりません。なんだか精神的にヘコむのでやめてください。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月19日(火)
これが、私の末路だ。君はただ、その目で見ていてくれ。

「LOVELESS」が終わったその枠で、違うアニメをやっている。
当初は観るつもりもなかったが、たまたま1回目を観て榊原さんが出てたので今後も観ようと思う。

しかし、だな。あのアニメ、タイトルがなぜか覚えにくいんだよね。
「タイドライン・ブルー」。なんだろう。なぜかこの短い語句が頭に入ってくれない。

「high tide」(FE)とか「ハイドライド・スペシャル」とか出てくる。

末期なんだろうか

「島タップするともう1マナかよ」とか、「古すぎ」とか誰か突っ込んでほしい。
どうせならあのアニメは「アーイシャ・タナカ」(LE)とか「所さんのまもるもせめるも!」とかに改名すればいいと思う。

もはや自分でも何を書いているのか解らなくなってきているのはナイショだ

この思考センスを持つに至ったこれまでの人生を猛省したい。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月20日(水)
こんな話を、こんな所で、神に話す事になるなど、想像もしなかった・・・。

「食わず嫌い王決定戦」というのを木曜日の某番組でやってる。
特に好きな番組、というわけでもないが、この曜日のこの時間帯は他に観るものも無いのでよく観ている。

中には「お前それ、それほど嫌いじゃないだろ」というのもあるが、
意外とスポーツ選手がゲストの場合も多く、こないだの星野さんの回も面白かった。

牧場主は、数少ない自慢だが好き嫌いは少ない。
昔は多かったが、年を重ねるにつれて克服どころか好物になったものも多い。
ただ、いくらなんでも世間的に「?」というものは食べれないし、そもそも食べてみたとすら思わない。

イナゴの佃煮とかね。

あと納豆も(暴言)。

というわけで、今日も特に書く事が無いのでここでクイズだ。
以下のうち「農水省による国を挙げての回収待ち」の1品を除いて牧場主の大好物。

・ナスの揚げ浸し

・サンマの塩焼き

・ホットアップルパイ

・レバニラ炒め

・マクドナルドの「フィレオフィッシュ」

・冷やし中華

・コーヒーゼリー

・イカそうめん

ごめん、お腹減ってきた)。

ああ、あとご想像の通りだろうけど、馬肉は絶対に食べられない。
何年か前に知らない人も集まる呑み会があって、その中の誰かが馬肉を注文したことがあった。
内心はテーブルひっくり返したい気持ちだったが、急に用事ができたことにして何も食わずに呑まずに5分で帰った。

大人気ないのはわかってるんだが、それだけはどうしてもダメなんだ。
今交友のあるリアル友人たちはその辺を解ってくれているので暗黙の了解になっているけど。

というわけで上記のうち1つは「ドダイ無理」とひっくり返す。

まあ別に当たったからどうだというもんでもないけど。

じゃあこんな日記もナニなので、最近思いっきり笑ったことを。

´〜`)

横浜の種田の顔文字

ごめん、これを見た瞬間ここ数年ないくらいに笑った。似すぎ。

ついでにもう1個。

`´

横浜の吉見。

似すぎ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月21日(木)
・・・自分の幸せくらい、自分で選ばせて。

うーん、書けること、か。

・我がスワローズ前半戦の総括

・遅ればせながら「創聖のアクエリオン O.S.T.」(菅野よう子、保刈久明)を聴いてます

・少女コミック

というわけで今日は3番目の少女コミックなんですが(!?)。

幸福喫茶3丁目」(松月滉、花とゆめコミックス)1巻。
今月2回目(
1回目は5日前後)の花ゆめ系コミックスの発売では買うのがほとんどなかった。
てかまああとは「
V.B.ローズ」(日高万里、同)4巻しかなかったので、新人さんということでこの作品をあまり考えずに買ってみた。

わ、面白い。こりゃラッキーだったなぁ。
新人さんが、本誌で、連載で、以下続刊というから期待されてるんだろう。
キャラクターがヒーロー、ヒロイン、第2ヒーローの3人固定なんだけど、3人とも魅力的だから違和感があんまりない。

まあそれぞれ「それはムチャ」な個性設定だけど、
魔法使ったり空飛んだりしないだけまだ親近感持てるし、問題ないかな。
ほぼ3人だけなんてよほどキャラの個性が立たないとすぐグダグダになりそうだけど。本当に新人か?

絵がかなり淡白、というか白すぎるので、
そういったのが苦手な方は多分面白いと感じないんじゃないかな。
この作品、ベタの使用量少なそう。ヒーローが黒髪だけど短髪だし、長い黒髪娘が出るの後半だし。

長い!黒髪!末期)。

最近の新人さんでは「花の名前」(斎藤けん、同)と並んでお気に入り。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月22日(金)
”オレ”が”オレの野球”をやれりゃあいい―――なんて、つまんないこと、どうして思ってたんだろう。

表紙はモモカンですよ!!!

というわけでおお振り読むのに忙しい(これ書いてる時点で6〜7回読んだけど)。

あ、今日の「スポーツ報知」におお振りの1面広告が出てますよ。
正確にはおお振りだけの宣伝、ではないんだけど、作者のコメント付きであるので興味ある方はぜひ。

「スポーツ報知」に限らずスポーツ紙なら載ってるのかな?よく知らないけど。

でも、これ読んでる人は、今あなたが住んでる地域で、まさに同じ戦いをやっている、ということを知って欲しいかな。

我が京都は立命館宇治が1回戦敗退。

ちょっとだけ期待してたんだけどな。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月23日(土)
同じ道がオレたちにも用意されてる―――なんて、錯覚すんなよ?

シーザリオの故障とか、プロ野球のオールスターのこととか何書くかな、と思ってたんだけど。

ゲーム・バトンというのを手渡されたのでそれを書こうと思う。
いや、ビックリですよ。そういうのがあるとは知ってたけど、よもや自分に回ってくるとは。

・PCに入っているゲームの容量

えー、今さっき整理してきた()。
絶対プレイしないものとか、忘れたいのとか全部削除。
その中で残ってたのがいくつかあるので、とりあえずそれを書けばいいのかな?

「富嶽幻遊記〜VM JAPAN power up kit〜」

「ファイヤーエンブレム」系をさらに将棋的にした作品()。
ダメージ数にランダムという要素の無い「F・E」ですら厳しい、というのをよく聞くけど、
「VM JAPAN」に比べると大人と子供。全てにおいて「不確定」という要素を排除した、強度のM用作品。
マス目があってキャラを動かす戦略SLGの中では3指に入るほど好き。ただし、ゲームに関して「考えること」が苦手な人は5分も無理。

「Winnig Post6 power up kit」

もうプレイすることもないと思うけど、面白かった。
新作も、あんな手を加えずに、従来のままシリーズを重ねてくれたら買った。
確かに作った馬と実在した名馬を戦わせるのには夢があるが、「WP」には独自のスーパー・ホースもいるし。

「CLANNAD」

1回忌()を記念してプレイし直そうと思ってたけど。
とりあえずPS2で出るらしいのでそれも買うかな。まあ、あんまり語るとナニでしょうから。

「Ragnarok Online」

ドラクエなら3、「F・F」なら3と5が好き、というジョブ・システム好きには魔境だと最近知った。

とりあえずその4つ。もう「RO」以外しないけどね。

・今進行中のテレビ・ゲーム

TVなら「Zill O’ll〜infinite〜」(PS2)

・最後に買ったテレビ・ゲーム

「Zill O’ll〜infinite〜」

・よくプレイする、または特別思い入れのあるテレビ・ゲームを5つ

テレビ・ゲームなのね。これも結構難しいなぁ。

「デビルサマナー〜ソウルハッカーズ〜」(SS、PS)

これ以上に好きなRPGは今後もない気がする。
要するに「メガテン」なのだけど、これはもう、ケチつけるところがないわ。
基本的にゲームに対してストーリー性を求めるのは「お話系」以外は無謀なんだけど、これは◎。
累計すると20回近く、周回数で言うならその倍以上はプレイしたけど、「飽きた」という印象がまったくないのも異様。なにこれ。

「Zill O’ll」(PS)

やっぱこれも外せないか。今ならPS2版ね。
RPGだけど、たぶんハマらない人っていないんじゃないかなぁ。
もう「2」もないと思ってったけど、よくぞリニューアルして出してくれた。てか「2」なんて無理。

「Little Master2」、同3(GB、SFC)

「お話系以外で1本」ならリトマス3を選ぶ。
そりゃ、もう「ソウルハッカーズ」よりもリトマスだわ。これは仕方ない。
キャラクターなら2、ゲーム性なら3。リイムにスカッシュ、ライム姫に蒼月、タムタムと好きすぎ。
この作品群に会わなかったらオタクになってないとすら思う。そして「2次元で最も好きなキャラはスカッシュ」は一生不変。

「サモンナイト2」(PS)

い、色白で華奢で、や、槍の人が・・・!!

ゲーム性なら間違いなく「3」だし、「3」もすごく面白かったけど、この人がいるから「2」で。

ていうかテレビだとこれくらいしかないよ。あとのゲームは別にどうでもいい。
強いても「ボクと魔王」とか、「みんなのゴルフ4」とかかなぁ。「真・女神転生」の1と2と「if...」くらいかも。

やっぱり「ゲームに何を求めるか」というのに「お話」という牧場主なので、PCで出会ったゲーム群も印象強い。
特にゲームを「面白かったゲーム」、「好きなゲーム」、「印象に残るゲーム」というカテゴライズをするので、そっちで書かせて欲しい。

まずこれまでプレイしたすべてのゲームの中で、
最も「面白かった」と感じたのは、現時点では「CLANNAD」になると思う。
もちろん「ソウルハッカーズ」も「Zill O’ll」も「RO」も十分面白いとは思うけど、ちょっと方向性が違う。

あまり深く書くとドン引きされると思うけど、
やっぱりこの作品に出会えたことは幸せだったと素直に思う。
今回もとにかく「泣かせる」ことに着眼してるけど、でもやっぱり質が他とは全然違うしね。
どう書いても思ってることの1/5も表現できないんだけど、「この世に現存するゲーム作品の中で最高」としてもいい。

こういう作品があるからPRGやSLGを本気で好きになれない。
逆にストーリー性を犠牲にできるシューティングとか大好き。パズル・ゲームとかもね。そういうこと。
「CLANNAD」をプレイすることについてオススメは、するけど、強くはしない。ああ、「小さなてのひら」(riya)を聴くために、てのもアリかな。

今後彼女がどういう曲を歌おうとも、この曲以上のもの、てのは出ないだろうし。そう思わせるゲームだったし。

「面白かったゲーム」は「CLANNAD」、じゃあ「好きなゲーム」はというと、何もまったく悩まない。

「AIR」(PC、DC、PS2)、だ。

全てにおいて「CLANNAD」の方が上。
それは解ってる。間違い無いし、特に抗うことなく認めたいと思う。
それでも、ただ「お話」を魅せるためによくぞこれだけの作品を作ったと今でも溜め息が出る。

アニメとか映画とか、興味が無い。観たいとも思わない。
それはなぜかというと、牧場主にとってゲームの中ですべて終わってしまっているから。
自分で「AIR」に対しての思いというかそういうものがあって、それに対して踏み込んで欲しくないというか、係わりたくない。

とにかく、あまりにも美しかった。これはゲームでなければ出来ない最高のパフォーマンスだと思った。
賛否はあっていい。ゲーム性という点においてはクズだ。ただ牧場主が望んでいたのは「お話」と、それを補助する要素。
あの素晴らしい音楽も、美麗なグラフィックも、細かに計算された演出も、それぞれが出すぎずにただストーリーを支えて、役目を果たしていた。

「ああ、こういうのを望んでいたんだなぁ」、と思える作品に出会えた牧場主は間違いなく幸せ者だと思う。

ただ、プレイするならDC版か、PS2版か、PC一般年齢版を。
18禁版は忘れていいと思うし、出来れば声付きかな。緑川光の「ラーメンセット」のためにも(
)。

そして「印象に残るゲーム」というのは、これまで2本しかない。今後もまあ増えないと思う。
もはや「知って欲しくない。むしろ知らないほうが幸せ」という作品たちなのだけど、こういう機会だから紹介しておこう。

「この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO」(PC、SS)

「CLANNAD」より面白いと思えるゲームはこの先も何本かはあると思う。
「AIR」より好きになるゲームは、想像できないけれど、もしかすると、この先1〜2本くらい出るかもしれない。
ただ、この「YU−NO」以上に衝撃を受ける作品というのは、絶対に出てこない。何を賭けてもいい。これは純然たる事実になってしまってる。

この作品に出会わなければゲームにストーリーを求める人間にはなっていないだろう。
普通にRPGやSLGを遊んで、「わー、何も考えずにボタン押すだけのゲームなんてキモーい(
死語)」というゲーマーになっていたはずだ。

面白かったか、という問いに対しては首を捻る。それほど面白かったとは言い難い。
では優れたゲームであったか、という点についても賛同はしない。「A.D.M.S」システムは優れていたけど。
じゃあストーリーが面白かったのか、という問いに対しても、実はそうでもない。そして何が印象深かったのかというのは、答えたくない。

おそらく、知らないほうが幸せであろう。

いや、ある程度「大人」と呼ばれる年齢になって価値観、人生観という観念が固定化されてしまっては、どこにも惹かれる要素はないはずだ。

だからこそ、まだ若かった頃にこの作品に出会えたことは、とんでもない不幸だった。

「YU−NO」があるからこそ、他の全てのゲームが「ふーん、まあ頑張って」になってしまう。それがたとえ「AIR」であっても。

ね、これは不幸以外の何物でもないでしょ?

かなり長くなって、正直「わ、何コイツ。見て見てキモーい(恥語)」という後ろ指を指されても仕方が無い。
これでも思ってることの1/3も書けたかどうか不安だし(
えー?)。こういうのを読んでもいいという方はメッセージを送ると更新されるかも。

途中をすっ飛ばした方に向けて、とりあえずまとめたいと思う。

・好きなゲーム(お話系以外)

「Little Master2」≧「Little Master3」>∞>「ソウルハッカーズ」>「Zill O’ll」>>「サモンナイト2」な感じ

・好きなゲーム(お話系)

「YU−NO」>∞>「AIR」>∞>「CLANNAD」>>>「EVE〜burst error〜」≧「果てしなく青い、この空の下で・・・。」な感じ。

ちなみに「印象に残るゲーム」のもう1本は墓に持っていこうと思う。どうせもうロット・アップして買えないしね。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月24日(日)
強い学校と弱い学校の絶対的な違いは、なんだと思う?

モモカンの言葉の通り、高校のスポーツ、てのは練習量の差が如実に出てしまう。
これが中学だと、実はそうでもない。身体が完成しきっていない、のびしろが大きく無い分、無理が出来ないのだ。

何度か書いてる通り、牧場主は小学校4年から6年は少年野球、
中学の3年間は普通に野球部(
軟式)で、高校は1年の夏休みまでは野球部(硬式)だった。
ほとんど補欠だったけど、一応ポジションは二塁手。打順は2番を希望していたので2番か、8〜9番、という感じだった。

セカンドというポジション、今はとても好きだけど、当時はそれほどでもなかった。

というよりは、ハッキリいってしまうと二塁以外守るところが無かったとも言える。
それぞれのポジションには特徴というか「このポジションにはこの要素が必須」というのがちゃんとある。

まず投手。これは選ばれた人しか就けない非常に高貴なポジションだ。
部員は「投手と、それ以外」に分けられ、高校野球でも半分近くがここの実力でチーム力が決まる。
そして捕手は諸説あるが、個人的にはまず頑丈な身体と、そして肩の強さ。この2つが大のつく前提の必須条件だと思っている。

その2つがあった上で、洞察力、観察力、頭の良さなど、精神的な強さもあればもちろんいい。

てか阿部って肩どうなのかな()。

で、内野を飛ばして外野を見てみよう。
外野の3人は中央を守るセンターと、両翼のレフトと、ライトがある。
守る面で見ると、センターは肩の強さももちろんだが、それ以上に「足の速さ」に大きな比重がかかる。

守る9人の中で最も広い守備範囲をこなさなければならない。
さらに鈍足のために外野を割るようなことになれば、それはいきなり致命的な場面を生むことになる。
プロ野球では阪神の赤星と、我がスワローズの青木。特に青木は現在首位打者で嬉しい限りだが、打率が2割5分でも守備力のために使うべき。

レフトとライトは、まあ肩が強ければそれでいい。

で、内野。

一塁手は基本的に最も楽なポジションといってもいいだろう。
もちろん楽といってもへっぽこな球を投げてくる他内野手のカバーもしなくちゃならんけども。
でもやっぱり9つのポジションをみると、一塁手が最も楽だと思えてしまう。なんかいつものんびりしたヤツが守っていた気がする。

ただ、一塁手は内野ゴロの最後の処理役というところから、身体が大きな人間が適している。

三塁手は「ホット・コーナー」と呼ばれるだけあって、試合中何度も凶悪な打球が飛んでくる。
右打者が力任せに引っ張った打球など、正直みたくない。野球やってる頃、絶対に守りたくないポジションNo.1だった。
感覚としては相手の右打者が「あ、振った」と思った瞬間にはボールが顔面大になって目の前にある。「あ」と思った瞬間にはもうお星様だ(
)。

で、遊撃手ことショート・ストップ。ここは内野で最も運動量を求められるポジション。
打球が飛んでくるの機会は最も多いし、内野の連係プレーの要であり、大きく見ればセンター・ラインの中心的役割。
捕手ほどでもないが相手打者に対しての洞察力を求められ、そして肩の強さも必要になる。バック・ハンドでの投球を考えると、三塁手よりも必要だ。

ここでようやく本題だ。

牧場主は、肩が弱かった。もちろん今も弱い。
身体も小さく、ハッキリ言って強い打球は恐かった。もちろん今も恐い。
この時点で投手、捕手、外野手、一塁手、三塁手が適していない。なんで野球やってたんだろ。

残るは遊撃か二塁だが、遊撃をこなすほど野球自体に優れていなかったので二塁手、というわけだ。

はっはっは。

今日の日記はなんだかとてもヘコむなぁ!

あ、でも打つほうは好きでした。特にバントが好きだった。
自慢ではないが野球人生を通して牧場主よりバントが上手かった人間はいなかった。

こう考えると、今なら投手か捕手やりたいなぁ。もしくは二塁手。
とくにおお振りを読んだ方は解るだろうけど、捕手って多分一番面白いポジションだと思うよ。
怪我する確率はダントツで多いし、目立たないし、野暮なイメージだし、エースは暗くて卑屈だし(
変わってますよ)。

あー、野球してぇ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月25日(月)
それにしても、嘘の下手な男だ。

なんでレアルが日本でサッカーやってんのかと思ったら、
これからも世界を回って色んな国の色んなチームと試合してまわるらしい。

サーカス団みたいだな

さて月曜日はWEB拍手の返信日です。
最近あんまりもらえなくなってきたので、みんな能無し貴族になるといいよ(
暴言)。

・ハチクロ、ED変わるみたいですねぇー、切ない。。

今日はハチクロの日ですよ!関東?知らん(コラ)。
そうそう、ハチクロのEDが「スネオヘアー」から奥田民生ーズになるらしいですねぇ。
一応CMで流れてましたが、予想していたほど、合わない、というほどでもなさそうですが、今のが100%合ってましたしねぇ。

OPが変わるならいいけど、EDは変えてほしくなかった・・・。

あと作者のHPで、「DVDの1巻目はお花2人に子猫、2巻目は男3人むさくるしい絵柄」とありましたね。
で、そのあとに「3巻以降もこの5人を組み合わせて書くのがよいのでは、という意見が多かったけど、私は他のキャラも書いてみたい」と。

具体的には「花本先生とか、理花さんとか、野宮さんとか」、と。

「「理花さんとか理花さんとか理花さんとか」で☆」と脳内変換してくんないかなぁ(無理)。
ていうか書き下ろし理花さん切望。マジでお願いメール出してみようかな。まあどうであっても全巻買うんだけども。

そして今日はおやっさんが出てくるらしいですよ!楽しみー!

・「末期なんだろうか」を「末脚なんだろうか」と読んだ私の方がよっぽど末期・・・

まあ牧場主の人生がタイストレートみたいですからね(現在シンガリ)。

誰の人生が「後方まま」だコラ!!錯乱している)。

・ラインとシーザリオの対決を阻む障害は鞍上のみ。これでアンカツだと泣きますw

このメッセージ見るまで全然気づかなかったよ理花さん・・・。
てかシーザリオが故障で秋のプラン白紙とか本気で嘘だと言ってよバーニィ!(
)。
しかも繋靭帯炎って治しては再発して治しては再発しての故障だった気が。屈腱炎よりゃマシだけど・・・。

好事魔多し、てのはこのことなんだなぁ。でも陣営を責めるわけにもいかないし・・・。辛い。

・アナゴはイナゴの間違いじゃなくてアマゴの間違いですよね?

何のことだかまったくサッパリコッテリポッキリもっちりわかりませんな(読んだ瞬間速攻で直した)。

・1ヶ月納豆を食べないと恋しくなります(病的?

まあ世の中にはタルテュバ様に恋慕する女性もいるでしょうし。

いるかそんなバカひどい)。

しかし、納豆・・・です、か・・・。

何か罰ゲームでもなされてるのですかな?(暴言)。

・ボクも双頭のドラゴン持ってるよ。お気に入りのカードだよね。

赤赤(4)で4/4飛行、とかいっても解る人(3/50)な当牧場。
でも相手が黒かったら出す気なくすんだよねぇ。「恐怖」(ON)1発かと思うと・・・。
まあそれ以前にそんなの出すまでもなく勝てるだろうし。黒単で赤単に勝った記憶って1度も無いし。

1ターン目に「沼」置いて「暗黒の儀式」(MM)から「ファイレクシアの虐殺者」(UD)をセットして、
「よーし見ろ。これが黒単超速攻デッキの最高の出だしだ!」と意気込むと、後手に相手は「山」から「炎の印象」(NE)。

1ターン・キル完成牧場主の投了による)。

あと手札破壊を使っていて「底なしの奈落」(ST)を置いて、
「はっはっは。投了するなら今のうちだよバーニィ君」と余裕ぶっていたら(
しつこい)、
「ふーん」とやりすごす相手は赤単。手札破壊?なにそれ。引いたカードはすぐ使う。手札なんていつもゼロ。

そりゃないよ君ィ!!錯乱している)。

赤なんて嫌いだよ。

・智代アフターの主題歌を歌うのはLiaさんで、I'veの高瀬氏も参加されるらしいです。「鳥の詩」の再現を期待できますね。楽しみ〜。

ほほう。あー、どうしようかなぁ。買うかなぁ。
18禁じゃなけりゃ買う、と即決できるんだけどなぁ。つらいなぁ。
別にエロがどうこう、というわけじゃないけど、ここの作品って明らかにエロ書くの苦手だし。

まあ音のために買うかな。話はついでに。
麻枝さんが話を書くのにこの言い草はないだろう、と思うんだけど、
なんつーか「18禁ありき」で作ってるらしいから期待値はJR西日本の現在の信用値に近い。

でも高瀬さんのトラック・メイキングで「Lia」が歌うならそれは楽しみ。
麻枝さんの楽曲も多く歌ってるけど、やっぱり高瀬さんの楽曲の方が彼女に合ってると思うし。

・シーザリオ、繋靭帯炎で秋予定は白紙らしいですね。

戦場までは何マイルチャンピオンシップ(錯乱している)。

・戦場までは何私もYU−NOは一押しです。あの頃は本気でノイマン面を超えたがってました(病)
・病的にセーレスLOVEだったのも良い思い出です。未だにプレイ環境あるし・・・

様々な事情からノー・コメントにさせていただきたく。
牧場主はSS版がちゃんと手元にありますよ。PC98版もどこかにあるはず。
この作品も声優陣が豪華で、しかもほぼ全員が合っていたためにSS版推奨です。主人公も声入り。

サントラも良かったなぁ。どこいったんだろ。

・モモカンは多分腐ってるよね?

・・・日本全国29兆人のモモカンファンに謝れ!!(地球にそんなに人いません)。

いくらなんでもあの胸はないと思うけど。地球の重力とか無視してるんじゃないか()。

 

今回は以上です。みなさんありがとう!
これからももっとネタを投下して牧場主を助けるといいよ!(
)。
あとなんで競艇のイメージ・キャラが「チューブ」なのか2秒ほど考えてもわからないんだが。

でもJRAの中居より69兆倍はマシか。

キムタクよりは3京倍くらいマシ。

あと「バーバー・ハーバー」(小池田マヤ、モーニングコミックス)が終わった。
実は前巻の表紙でも「おお、完結か?」と思ってしまったのだけど、今回で正真正銘の完結だった。

面白かったなぁ。ショート・ギャグでここまで面白かったのは「B.B.joker」(にざかな、ジェッツコミックス)以来か。

方向性は全然違うけど。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月26日(火)
何が本物か嘘か虚像か偶像か、誰も、お前も!定義づけられやしない!!

昨日のハチクロは見所がいっぱいでしたね!
てか関西地区は関東に比べて2週間遅れなのか。勘違いしてた。
というわけで多分来週でおやっさんこと勅使河原女史も出てくるんだろう。真山の敵も(
)。

しかし昨日の鉄人のオトメ度といったら!(錯乱)。

あの鉄人の紫蘇の葉のエピソードは、彼女の中で最も好きなんだ。
折ってしまえば楽になるし、誰にとってもいいことなんだろうけど、それができないもどかしさ。

んもう!!大錯乱)。

そして次回予告が!

テレビに向かって「うわあああああ!!」と叫んだ牧場主は死期が近いんだと思う。

ちょっと、あの真山ブレスレットの回()では録画してもらえなったし、来週は誰かに頼もう。

明日は月曜日ですよね!?超錯乱)。

で、一気にテンション下がるのが新ED。

全然合ってねぇよ・・・。

なんなんだあれは。わざとクオリティ落として。何かのマゾ・プレイなのか?
奥田民生がどうこうとかじゃない。別に好きでも嫌いでもないし「広島カープファン」くらいの印象しかない。

「ワルツ」(スネオヘアー)が合いすぎていたのかなぁ。
曲はそれほど変でもなんでもないけど、ハチクロの雰囲気に合ってるかといえば、ノーだ。
なんだか女性専用車両に酔っ払ったオッサンが紛れ込んでるような強烈な違和感しか残らんのだが、どういう意図なんだろう。

人気がありすぎてそれを落とすためかな。なるほど、する意味は解らんがそれなら効果的だろう。

次回からでもいいから「ワルツ」に戻せ。もしくはED曲ナシでいい。

今回の挿入歌が「スガシカオ」で雰囲気ピッタリだったのに。

ソニー系のエピックならもっと困るほどの選択肢があっただろう。

どう考えても奥田民生ーズ前提であるように見えて、ハチクロの原作ファンをバカにしているようにしか思えない。

OPも映像が変わって、これはすごく良い方に変わったのに。

そもそも奥田民生の作る楽曲とハチクロの雰囲気とが決定的に合致しないのが、わからないわけではなかろうに。

愚痴っぽくなってしまったじゃないか。くそ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月27日(水)
―――・・・バカだな。ついに、勝ってしまったのか、おまえ。

花ゆめ系はシチュエーションでぶっ飛んでる作品が多い。
極端に言うと魔法が使えたりとか、妙にSF要素の入ったものであったりとか。
比べて違う意味でぶっ飛んでるのが小学館の少女コミック系だが、個人的に縁があまりない。

どうぶっ飛んでいるのかは、コメントを差し控えたい。

当牧場はセクハラ禁止だから)。

萌えカレ!!」(池山田剛、フラワーコミックス)1巻。
もはやどこからツッコんでいいのかも解らないほど、これはぶっ飛んでいると思った。

少なくとも、あの男のやっていることは犯罪

これを実生活で行うと、多数の自治体で迷惑防止条例に引っかかる。
まあまだ美形だからいいんだろうけど(
)、ブサイクだったら裁判待たずに死刑だろう(暴言)。

やたらと顔文字が多いのが気になるけど、
考えてみると読者層にすればどういうのは斬新なのかもしれない。

というわけで登場。

´〜`)

横浜の種田(しつこい)。

牧場主はいつか横浜戦に行って、たとえ敵側(スワローズ戦とか)でもタネ・ダンスを踊りたい。

あれは一種のトランスだという確信がある。

しかし最近の少コミはすさまじいタイトルの作品が多いな。
ここで書くのも憚られるような、「それはどこの層に対するセクハラなんだ」という作品名も多い。

「萌えカレ!!」とか、冷静にこの4文字を眺めてみると眩暈がしてくる。

そりゃまあ語感が似てるからといって「肥溜め!!」とかだったら嫌だけど()。

「日刊チロ恋」こと「ハツカレ」(桃森ミヨシ、マーガレットコミックス)だって変なタイトルだ。

そりゃまあ語感が似てるからといって「カツカレー」とかだったら嫌だけど。

てか何漫画なんだそれは。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月28日(木)
炎の中と牢獄が、私の姿を映す場所である。

どんどん甲子園の代表校が決定してきている。

ザッと眺めてみると、やはり古豪、強豪が順当に、という高校が多い。
北から南北海道の駒大苫小牧、秋田の秋田商業、そして宮城の東北高校などはおなじみ。
近畿では昨日大阪大会の準々決勝があり、大阪桐蔭がPL学園を下してベスト4に進出した。素晴らしい試合だった。

そして目線をもっと西へ動かしてみる。この時点でオチがわかった人もいると思うが、まだツッコまないように()。

徳島の鳴門工業、高知の明徳義塾、愛媛の済美の3校は順当、島根は江の川が久しぶりに。

福岡柳川、佐賀の佐賀商業も常連だね。

で、宮崎。

聖心ウルスラ学園。

どこのぎゃるげの学校だ?問題発言)。

待って待って。何この面白い校名(失礼)。
創部4年目、ノー・シードで勝ち上がってきたらしい。すげー。
宮崎といえば日南学園くらいしか思い浮かばないけど、ぜひとも頑張っていただきたい。

優勝は京都代表だけどね☆

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月29日(金)
均衡を理解し、偏らず常に中庸であることの価値を、彼に理解してほしい。

飲みに行ってた。今になって酔いが回ってきた。

そういえばお昼は「ココイチ」でカレーだった。
何にしようかと思っていたら、「とんかつカレー」が8月で終了らしい。
1度来ると今度はいつ来るか解らないので、せっかくという意味を兼ねて「とんかつカレー」を。

・・・。

・・・。

・・・・・。

食いきれるかこんなの暴言)。

「ロースカツカレー」に比べて肉厚とか、考えてみると牧場主にとってはメリットでもなんでもない。

8月ではなく今日の時点で終了にすればいいと思った。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月30日(土)
俺は、対等の契約しか望まない。見損なわないでほしい。

レヴィ猊下ステキ!!

コホン(咳払)。

少し前にも書いたが、「バーバー・ハーバー」(小池田マヤ、モーニングコミックス)が終わった。

基本的に4コマ形式で1話が短いタイプの作品だけど、
それでいて7巻まで続いたのだから、やはり評価はされていたんだと思う。
どういう作品かと聞かれれば、これは間違いなく「ラブコメ」であるし、躊躇なくそう答えると思う。

「人を好きになること」、「恋をすること」、「互いに恋愛をするということ」、「結婚するということ」

こう書くとありきたりなんだけど、それらすべての根底に「働くということ」が純然としてある。

掲載誌がやや年齢層の高い「モーニング」ということもあり、
作者が最終巻の巻末コメントに書いている通り、「働く人」がメインの作品だった。
とはいえ、たとえば同じラブコメで、かつそういう方向性の作品、というのは決して珍しいものではない。

少女、ではなく女性向けの雑誌、例えば「YOU」なんかはそういう作品が大勢を占める。

でも、この「バーバー・ハーバー」のように、ライトにコミカルに、でも不意に自分と登場人物を重ねてしまう作品は、そんなにない。

この作品の「面白さ」は「声に出して笑うタイプ」の面白さ。
だけど実際「モーニング」を手にとったことはないんだが、これは単行本で読むべき。
1回の掲載ページ数が6ページほどなので、想像するしかないが雑誌で読んでも面白くないんじゃないだろうか。

まあ、あんまり硬く書いても仕方が無い()。

やはりここはこの名台詞を紹介しなくてはなるまい。

「男の涙は値千金。女の涙は紙クズじゃ!!」

いやいやいや、牧場主が言ったんじゃないですよ!?爆笑したけど

でもとあるキャラの、結婚報告に際して親に対する挨拶での、

「恋愛とか苦手やから、もうせんでええと思ったらすごく嬉しいです」

というセリフは効いた。目からケムコが落ちたよ!()。

ところで。

この作品の主人公の弟に研人というキャラがいる。

ビックリするくらいゾイド乗り氏に似てるんだけど、ちゃんと彼は肖像権の侵害で訴えたんだろうか()。

何が似てるって、あだなの「マイルド」が示す通りそのまんま。

あの男が結婚するときはこういう形になるんじゃないかと思う。将来楽しみだ(・∀・)ニヤニヤ

でもこの作品の男キャラなら研人かな。
詰めが甘いけどソツない感じと、基本的に美形でモテるところとか。

女性キャラが難しい。

アル中多すぎ。

合言葉は「おかわり!イモで!!」。

ゴフッ、ゴフッ狼狽)。

牧場主は某園芸部長さんが好きです。

冷静冷酷出戻り喫茶店娘。

ゴフッ、ゴフッ大狼狽)。

みんな、読まないように(真顔)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


7月31日(日)
己を見る度に、私を思い出すがいい。もっと孤独になれ。

我が京都代表、つまり甲子園の優勝校は京都外大西高校に決まった。
しかし、決勝戦はノー・シードながらシード校を3校も撃破してあれよあれよと決勝までやってきた乙訓。
京都外大西というと聞きなれないかもしれないがここは昔の「京都西」のことで、甲子園はほとんど常連。平安、京都成章と並ぶ強豪だ。

そんな強豪vs「え、どこそれ。漫画?」な展開でやってきた乙訓。

とりあえず結果は外大西が勝ったが、3−2。観てる方としては燃えた。

とまあこれくらいしか書くことの無い日々が続く。

一応社会人という敷居の中にいる人間としてそれはどうなのか。

というわけで()、今やってるドラマはどんなもんかいな、と振り返ってみることにする。

月曜日

「スローダンス」

妻武器。一発変換だとこう。何やら「火曜サスペンス」な予感。
ツマブキは美形なのは認めるが(
好みではないが)、演技はカンベンしていただきたく候。
番組名も「ダンスパートナー」とか「ダンスインザダーク」とか「ダンシングキイ系の栄光」とかだったら齧りついて観るが。

火曜日

「海猿」

ちなみに伊藤なんたらと妻武器の区別がつかない牧場主は輪廻が近いと思う。

「頑張っていきまっしょい」

製作が何十年かぶりに関テレということで、
牧場主の住む地域では雨あられのように番宣を投下してくる。

ウザい(死語)。

どうしてこう「演技下手でも若けりゃいいの」な配役なのか。これで視聴率取れたら笑う。

「電車男」

周りの友人が結構観てる。なんでだろう。
伊藤美咲は間違いなく美人だと思うが、演技には向いて無い。
CM向きだと思うよ。ちなみに10年立ったら前線にいないと思う。こんな女優気取り多すぎ。

内容は知らない。原作も読んでない。今後一生観ないと思うし読まないと思う。

「女王の教室」

天海祐希があまりにも恐い。上手い。
EDでキャスト全員が主題歌に合わせてダンスしているんだが、
その中の誰よりも天海祐希がダントツで上手い。何やらしてもソツなくこなす万能女優。さすが宝塚。

ただ、脚本は恐い。というか、惨い。観ていて気分の悪くなること請け合い。

とはいえ、おそらく今のドラマで最も「面白い」と評価されるべき作品。

問題は意味も意図も不明の主題歌。タイアップ前提じゃなくて作品にあわせたアーティスト、曲を選んでほしい。大人の事情でそうはできないが。

他のドラマは知らない。
むしろ今クールは1本も観てない牧場主です。

ちなみに。

リアル牧場主はこの6億倍くらい口が悪いです。

「得意技:罵詈雑言」

生まれ変わったら容姿と共に口も良くなりたいです。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


過去へ