夢幻の更新記


4月1日(金)
大切な人を失ってしまった僕でも、まだ、間に合いますか・・・?

うはー、この幸福感!
プロ野球を観れるって素晴らしい!
なんかもう、このワクワク感は50年後も同じだろう。

開幕はもちろん王子・石川。

今試合を観ながらキーボードを打っている。

てか正直に言うと「野球:テキスト」が「9:1」なので、
キーボードを打ってはいるが自分で何を書いてるかよく解ってない(
)。

で、もう書く気なくなって試合終了までテキスト放置。

この行を書いてる時点でセの3試合は終了。

・・・。

ス ワ ロ ー ズ 激 勝 ! !

見たかイガーめ!最高の試合だバカヤロー!
年甲斐もなく泣きそうになってしまっただろ!石川偉い!結婚してくれ!(
)。

で、冷静になってちゃんと観れた試合を振り返る。

結果論として、スワローズとしてはほぼ100点の試合だった。
攻撃面では先制し、中押しし、4番の3ランでダメを押す。6点というのもいい。
守る方ではスペンサーの本塁帰塁を、左翼→三塁→捕手でソツなく刺したのが印象的だった。

プロなんだから当たり前のプレーだが、開幕戦なのでこういった「当たり前のプレー」が大きいと思う。

投げる方では石川に尽きた。
良い意味で普段通り。開幕戦ですよ?王子。
7回を投げ、失点は金本に本塁打を打たれた1点に抑えた。

あの本塁打はピンポン球のように飛ばされたが、
逆にあれだけ完璧に打たれたのだから切り替えが早くできたんだろう。
「ま、本塁打は打たれるもの」という開き直りができていたように思う。精神的に成長してる。

やや変化球に頼りすぎな嫌いはあったが、7〜8の球種を持ってる以上、当然か。

さて今度は相手の阪神。
正直に言うと、この1戦は負けを覚悟してた。
王子・石川とは比べるべくもないセの先発陣で最高の左腕だ。

ただ、今日の井川は全体的に良くなかった。
そりゃ6点も取られたら悪いに決まってるんだが、どこが悪かったのか。

これはもう、チェンジアップの精度の悪さに尽きる。
直球で押してチェンジアップで三振を取る、という組み立てが出来てない。
チェンジアップに限らず変化球の精度自体が悪かったが、直球が良かっただけに勿体無いと感じた。

あと9回をルーキーに投げさせ、捕手も代えた意味が未だに解らない。

あそこは5点差でも実績ある投手を送るべき。
開幕戦以外なら当然の采配だが、これは悪手だったように思う。
五十嵐の調子が悪いのは情報としてあっただろう。ならばなおさら、この采配は間違い。

結果9回は0点に抑えたが、あの場合は三者凡退でなければ意味がない交代だ。

得点圏に走者を背負っていたし、赤星の好守が無ければ失点していたはずだ。

今後もこういう悪い意味で融通の効かない采配を続けるなら、ペナントの奪取は難しい。
若松監督の采配は、こちらは良くも悪くもセオリー通り、実績頼りだが、個人的にはこういう野球は好きだ。

まあ長々と書いたが滅多にここまで書かせてもらえない(誰も読まない)だろうから散々言うのだが。

初戦を取ったのは大きい。
4月〜5月をなんとか5割で乗り切れれば・・・。
明日は藤井か。ウチにとっては金本の調子が良いのが辛いな。

てか今日はエイプリル・フールなのか。

・・・。

今日の勝利がウソとかいわないだろうな!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月2日(土)
自分が巻き込まれそうになったら、とたんに手を離すのかよ。お気楽な愛情だね。

横浜ファンはマゾでないとやっていけないようだ(暴言)。

さて今日は少女コミックですよー。
その「戻る」を押そうとする手は正しいと牧場主は思う。
いいんだ、1人でも「楽しみにしています」と言われるならそれに応える!

・・・。

なんか、応えなくちゃいけないのに放置なのもいくつか・・・ゲフゲフ。

S・A」(南マキ、花とゆめコミックス)3巻。
結構意外なんだけど、本誌「花とゆめ」でも上位の支持があるらしい。
でもよくよく考えてみると、なるほど、読者層から大勢の支持を得られる内容ではあると思う。

「シリアス:コメディ」の比率がだいたい「5:5」。
アッサリ風味で読みやすい絵柄もあって、王道といわれれば納得する。
1巻で「可もなく不可もなく」、2巻で「あ、なかなか面白くなってきたかも」というのが個人的印象。

でもってこの3巻で「うん、確かに面白い」という印象に変わる。
なんというか、ようやくキャラの個性が掴めるようになった。区別、というのかな。
なんというかテンションが比較的高い位置で進行するので、悪い意味でサラサラ読んでしまう。
なんかいつの間にか、よく解らないうちに読み終わっていたのが1巻。「双子がいたような・・・?」とか思ってた。

まあ、未読コミックスは寝る前に酔いながら1冊だけ、という方針が間違っている気がしないでもない

なにがいけないってこのヒーローとヒロインのカップリングがあんまりしっくり来ない。

勝ち気で男勝り、「ケンカはタイマンでやれ!」な気質でかつサラツヤ黒髪ロングなヒロイン。
方や何でも出来るスーパー・ヒーローだが基本的に動より静、力勝負より策を講じて絡め手で、なヒーロー。

うん、この構図ならいいんだ。どっちかっていうと好みの構図だ(黙れ)。

でも、今度はこのヒロインが話を重ねるにつれてオトメ度が急上昇しているのがいけない。
1〜2巻でやたら「強い」ヒロインを強調していたため、なんだかここにきてカップリングが不自然に見えてきた。
もちろんヒーローもヒーローらしくなってきてはいるんだけど、そのバランス、舵取りがちと上手く取れていないような気がする。

これだったらまだヒロインと明(女性キャラ)とのカップリングの方が不健全です牧場主

でもキャラクターは全員面白いし、読んでいてつまらなくなる作品ではないと思う。
恋愛とは対極の位置にいるヒロインが徐々にヒーローへの恋心に気付き始めて、というのも王道だけど◎。

てか、王道だから◎。

おおまかな「S・A」の設定とかかなりムチャな面もあるけど、
あまり深く世界観や設定を詰め込みすぎるとこの読者層は離れるのでこれくらいでいい。

基本的にコメディが上手いので、面白いかどうかはともかく、楽しく読めるという点では個人的に推す。

本誌でもまだ続いているようなのであと少しは続くだろう。
でもデビュー作なので5〜6巻辺りで完結すると思うし、それくらいの量でいいと思う。

全体的なオトメ度はそれほど高くないけど、今の花ゆめでいうなら直球ど真ん中。

牧場主は好きですよ。てか、好きになった。3巻で。

ちなみに好きなキャラは明ですが何か?(開直

ビジュアル的にはそりゃ違うけど、君の考え方は非常に共感が持てる。

・・・。

読まないように何だと)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月3日(日)
この世に生まれてきた事を、みんなで盛大に祝ってやるんだ。16回分。

さて昨日は少女コミックだったということで、
そしてそれまでは野球をツラツラと書いていたので今日は競馬だ!

・・・。

ごめんなさいやめておきます

最近は佐藤竹善のベストを聴いてます。
同時にやっと買えた「
Hotel」(MOBY)とどっち聴くか迷ったけど。
久々にCD屋いったけど、やっぱり食指を引かれる作品ってすごく減ってきているように感じる。

いくつか欲しいのもあるにはあるんだけど、「買ってまで」で止まってしまう。

例えば「Def Tech」(Def Tech)とかがそう。
「MY WAY」をFMで聴いたときは鳥肌が立ったものだけど、
半年後も同じ感覚で聴いていられるかどうかというと、正直そんな気がしない。

まあそんなことは音のほうで書け、と。

そんなことで日記を潰すな、と。

ハッハッハ。

うるさいぞ(逆切)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月4日(月)
黙って狗に徹すれば?そのほうがよほど、自分に言い訳できるじゃない。

月曜日なのでWEB拍手コメントの返信です。
昨日の日記はちゃんと書いてたのにアップするの忘れてました。

・Sですか?Mですか?

両方です(問題発言)。
精神的にはMですが基本的にややSです。
これは証明する人もいるので間違いないかと。マジ答えでした。

てかこの質問を受ける意味が解りません・・・。

・自分が買ってない時に限って武豊は勝つんですよ。買った時は負けるし…。

それが武豊の法則。てか競馬の法則。
牧場主なんて、グリグリ1番人気な武の馬を買うと2着。
キレかけてグリグリな武の複勝を買うと馬群に沈んでなんだそれは!

¥200返せ!(¥100の複勝ってどうなんですか牧場主)。

・6着まで外枠の馬だったとは。けど、上がり3Fが35.1だったしなぁ。

なんかもう鮮やかに勝たれすぎて勝ち馬しか印象になくて。
2着馬3着馬がしばらく考えないと出てこないようなレースでしたから、個人的に。
外枠の馬というのは、今回馬場の内側が荒れていて、有力馬が真ん中から外に持ち出したからですね。

上がり3F35.1だと前は総じて潰れますね。
小回りで直線の短い中京でこういうレースだったのも意外。
メイショウボーラーの敗因はあと数戦見てみないと断定できないですね。

カルストンライトオはやっぱり左回りが合わない様子。

・私も今「ULYSSES」聴いてます。「スカラベって何さ」が友人とのメール会話の話題・・・

なんだかんだで安心して聴ける「ULYSSRS」(島みやえい子)。
「Ozone」(同)からの既出曲が2〜3あって、正直新曲少ないなぁと思ったんですが、
その既出曲もリアレンジされてて、ほとんど新曲に近い感じで聴けました。なかなか良いアルバムですね。

ただアレンジャーに京田誠一の名前があって個人的に腰を抜かしそうに。「I’ve」の作品ですよねこれ。

でも「愛の歌」は「Ozone」版の方がいいな。
ねじくれたテクノ・アレンジする「SORMA」は「I’ve」に合わない気が。
個人的には「VANNILA」と「LOVER」が好きですね。詩は相変わらず「?」ですけども。

・救命病棟がごくせんに負けたらしいですね…ごくせんって何が面白いんだろ?

気負わずに観れるところじゃないですか?
「救命病棟」の方が質は2億倍くらい上だったとは思いますが、
じゃあだからといって評価されるのか、というと「作品」である以上そうでもないですし。

ただここ数年の風潮として、中心的な「作品」に群れる傾向が強くなってるのが心配。
「世界の中心で愛をさけぶ」にしろ「いま、会いに行きます」にしろ、同じ著者の他作品が一切売れないのはどうなのか。

ちなみに「救命病棟」。すごく面白かった。
ダイジェスト版みたいな特別編も、よく出来てる方かと。
中心に大泉洋をもってきたのはキャストの間隙を上手く突いてました。

次のクールで観るのが決まってるのが「離婚弁護士2」。

あの常人には理解されがたいカメラ・ワークを含んだ演出をもう1度・・・!

・自分カジュアルプレイヤーなんで、昔のカードの批評?評価?はとてもありがたいって言うかそんな感じです。
・弱者選別を弱者差別と呼んでました・・・。

マジックのことだと気付くのに数秒・・・。
牧場主もカジュアル・プレイヤーですが最近プレイしてないなぁ。
昔は「マジックから離れるなんて考えられない」と思ってましたが、普通に離れてるし・・・。

「弱者選別」(EX)は好きなカードの1つです。
まあどのみちクズ生物が生け贄なので「弱者差別」でも違和感無いですね。
ただ「弱者差別」という言葉を日常で使うと社会的迫害とかいわれのない(あるよ)理不尽さを招きます。

例「美形で無い男は世の中にいなくていいんじゃない?」

ぐはっ(吐血)。

・お誕生日のお祝いとして、《三つの願いVi》をかなえて・・・あ、うそです何も出来ません。申し訳無いです

せめて「嘘か真か」(IN)でお願いしたく。
そして出てくる5枚は全部土地。それがお約束というものです(
)。
てか「三つの願い」(VI)とか来場者様の1人も解らない気がしますぞ。その意気や良し!

「ガロウブレイド」(WL)が好きだ(聞いてません)。

・麻雀やるんですね〜 しかも大四喜テンパイ・・・ 私は四暗刻単騎直撃経験有りorz

RO内でも返事しましたけども。
麻雀は機会少ないですが大好きですぞー。
世界で唯一「国を滅ぼす遊戯」とまでいわれるほどですから。

リアル麻雀で役満を当てられたことはないですが、1度麻雀ゲームで地和を喰らった覚えがあります。

開始3秒でゲーム・オーバー

未だに誰も信じてくれないのが悲しい。
「プログラム上、天和と地和はないはずだ」とか言われるし。
大四喜テンパイはもう人生上2度と無いと思いますが、心臓が悪い人は死にますあれ。

麻雀したい!()。

・こんにちは。なるしまゆりさんの新シリーズ「鉄壱智」はもうチェックされましたか?
・みるみっくさんのお好きそうな美少年がわんさか登場してますよv

もちろんチェック済みですぞ!
作者のHPも実は毎日行ってるほどですし。
まだ読めてはいないのですが、近いうちに読むと思いますよ。

あと「お好きそうな美少年」を「お好きそうな美少女」に変換しておいてください。

よからぬ誤解を与えそうな気がしますしね。

・・・。

ああそうだよ!別に誤解じゃないよ!逆切)。

でもストライク・ゾーンは異様に狭いですぞ?(聞いてません)。

・今日はヤクルトに完敗です。開幕三連敗がありうるかも…。

くそ、3連戦終わってから書くのがキツい。
結局1勝2敗で開幕カードを終えた我が地上最強スワローズ。
なんか関西に住んでると、阪神戦を放映してくれるのはありがたいが放送の質が最悪。

おまえら阪神ファンに媚び売りすぎ。
放送圏内に阪神ファン以外いないと思ってるだろ。
元々阪神は好きなほうだったがこの姿勢で今では嫌いな球団だ。

選手では好きなの多いんだけどなー。

・今年のセ・リーグ優勝ラインはどのぐらいでしょう?自分は、83勝ぐらいだと考えますが。

広島の開幕3連勝で83もいかないと思いますよ。
81をメドに前後するくらいじゃないでしょうか。この時点ではなんともいえませんが。

広島も横浜と並んで好き。
ベイルが抑えに慣れればやっぱり恐いなぁ、と。
広島は先発が良くないんですが、黒田、小山田は計算できますね。

ウチは王子・石川以外計算できないですが何か?(逆切)。

・とりあえず一勝出来て安心。

テンション下がるので負けたことを思い出させないように(ひどい)。

・SAと言われるとジョーカーシリーズが思い出されてしまいます。

浅学で「ジョーカー・シリーズ」自体知りませんでした・・・。
てか新書館なら比較的安心して手を出せそうな気も・・・(
どうなんですかそれ)。

 

今回は以上です。
毎回書いてますが皆様ありがとう!
これからもテキトウにテキストを頑張ろうと思う!

競馬とか!(黙れ)。

関係ないですがROではギルド・メンバーを引き続き募集してます。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月5日(火)
同じ体温のその手を、無邪気に引き寄せたら無神経だと思われる気がした。

毎月5日は「LaLa」系コミックスの日!

なんだけどまだ読めてないのでまた後日。
てか
「どうなんですかそれ」なタイトルの作品があってビビる。
久々の新刊な「
ペンギン革命」(筑波さくら)のつもりだったけど、そっち書くかも。

しかし今日も我がスワローズは負けますか・・・。
しかも2戦目坂元、4戦目石堂とよく解らない先発采配がかなり痛い。
でもまあ、今日はともかく坂元は解らないではないけど。ピッチング内容は意味不明だが。

さて、今週の日記は書くことが結構決まっているようだ。

日曜日は桜花賞のレース回顧、
土曜日は予想で金曜日は恒例ナル・テキスト(
)。
今日はもうこのまま終わるし(
コラ)、つまり水曜日と木曜日でおっけーだな。

じゃあ今日の花ゆめ2冊でどうだ!

・・・・・

2人とも花ゆめ系作家の中でもすごく好きな人なので!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月6日(水)
お前は頑張ったよ。頑張ってくれた。ありがとうな。

さて「ペンギン革命」(筑波さくら、花とゆめコミックス)1巻。

有無を言わせませんよ?

芸能界モノ、とは知らなかったけど、
作風自体は「
目隠しの国」(同)とそう変わらないので安心。
しかしよくよく考えてみると、コミックスとしてはまだ2作目ということなんだな。意外だ。

しかし、なんか異様に裸率が高いですね。

あ、一応男性来場者様に言っておくと脱ぐのは男なのでアシュカラニ。

相当に不遇な環境にいるのにそう見せないメンタルなタフさと、
学業もスポーツも学校で1、2を争うほど出来る少女、という設定に覚えは無い?

桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ、同)のハルヒと同じ。

さらに男装するハメになるところまで同じ。

でも性格的にはかなり違うので、あんまり気にならないかな。
しかしヒーローが女装していなければならない、という設定が加わってややこしい。

ヒロインは女の子で、でも男装しなくてはならない。
そしてヒーローは男の子で、でもこちらは女装しなくてはならない。
ヒロインが女の子であることもヒーローが男の子であることもバレてはいけない。

えーっと、ヒーローが男装?女装?だっけ?
ヒロインが・・・えと、男の子じゃなくて女の子だから女装でなく男装か。

男装・・・女装・・・宋兄弟?(出てきません)。

でも「悩殺ジャンキー」(福山リョウコ、同)もそうだけど、
芸能界モノって流行なのかな。なんかあんまり食指惹かれるジャンルじゃないけど。
まあこの「ペンギン革命」のヒロインはわりかし少女コミック界での古風なビジュアルなので受け入れられそう。

そもそも女性キャラってこの子しか出てこないけどね。

しかし「花ざかりの君たちへ」(中条比紗也、同)もそうだけど、若い男女の、性別を隠した同棲生活。

・・・。

削除されました)。

こんなこと書いてるから色々な誤解を受けるのか・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月7日(木)
もしもどこかで、なにも言わなかった彼女の想いを、少しでも、推し測ることができていれば。

最近思いついて、でもネタにしなかったネタ。

「そこの醤油とって」

「薄口?濃口?パスクチ?」

はいそこ、「え、パスクチって何?」とか言わないように。
うん、わかってる。正直、全然ぶっちゃけ(
恥語)る必要も無かったと思うよ。

でもね、書く事が無くてね(切実)。

明日の金曜日から日曜日までの日記は競馬。
この時期になると、不意に「ああ、桜花賞だ・・・」と呟いてしまう。
なのでせめて今日くらいはテキトウに書いて日記を埋めようと思ったり(
ダメ)。

パスクチ。

いや、意味解らんし。

千葉ロッテのファン以外も流行らせよう、パスクチ。
1度口にするとその変な名前度(
失礼)から2度と忘れられなくなる。
あなたも学校や会社でレッツ・パスクチ。クラスメイトや上司にも二言目にはパスクチ。

「昨日のテストどうだった?」

「パスクチ」

いや、意味解らんし

「頼んでおいた書類は出来てるかね」

「パスクチです」

いや、意味解らんし。

違う意味でミセリでも可(問題発言)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月8日(金)
今はなにを置いても、あの子達の存在が大切なんだ。

君たちは、なんて美しく齢を重ねたのだろう。

あの頃はまだ少女であった。
そんな君たちが母となり、娘を世に送り出した。
なんという僥倖だろう。これほどの倖せはそうあるものではない。

7年前、98年の第58回桜花賞。
勝ったファレノプシスの約2馬身後ろで、あの時君は泣いた。
9番人気を思えば健闘だったといえるかもしれない。いや、そうみるのが正しいのだろう。

だが君たちは全員「健闘」を目指しているのではない。ただ「1着」のみを目指し、疾駆する。

そして時は流れた。

彼女、エアデジャヴーは少女から女となり、現役を終え牧場へ帰り、そして母となった。

オークスは2着、秋華賞も3着と一線級で大活躍したが、
しかしとうとうGIレースを勝つことは無く、その夢は自らの仔に託したのだ。
1番仔はエアシェイディ。アメリカJCC2着などがあり、母の素質を受け継いでみせている。

そして2番仔がエアメサイア。彼女は兄を追い、そして母を追う。
そんな彼女の鞍上には武豊がいる。あの時ファレノプシスの鞍上にいた、彼がいる。
「西洋蘭」を意味するファレノプシスで栄光の頂点に立った彼が、今度は7年の時を経て、彼女に跨る。

その1年後、99年の第59回桜花賞。
1番人気スティンガーが馬群に沈み、彼女は勝利を確信する。
しかしそれを一瞬で抜き去り、彼女を絶望の淵に叩き落したのがプリモディーネだった。

2着に敗れた彼女、フサイチエアデールもまた、牧場へ帰り、母となった。

そして送り出すのがライラプス。
やはり母が勝てなかったGIを、今度は娘が追う番だ。
阪神JFで2番人気に押されながらも7着に沈んだままでは終われないだろう。

母が挑み、敗れ、娘が雪辱を期す。

実は競馬の世界においてはそれほど特異な事例でもない。
だがやはり、あの時の母の姿を知る者にとっては感慨深く、喜びも一入なはずだ。
現役のサイクルが短いサラブレッドたちだからこそ、息子、娘への血の系譜のごく一部、末端を垣間見れる。

彼女たちの母は、桜の舞台で咲き誇ることは出来なかった。

だが、無事に現役を終え、今度は違う華を見事に咲かせている。

娘たちは母の想いを受け継ぎ、桜の舞台で花開くだろうか。

だが他の16騎も彼女たちに負けない物語性を持って世に生まれている。それが競馬という世界だ。

今年も18騎の精鋭が揃う。
今年は世間の桜もこの時期に開花を合わせてくれている。
だが仁川の馬場で満開になる桜は1本のみ。そしてその答えはわずか1分半で出る。

彼女たちはただ高みへ。

1600m。約1分半だけの百花繚乱を見逃す理由はどこにもない。

4月10日、阪神競馬場。

第65回、桜花賞。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月9日(土)
いつか必ずNO.1になって、光の中に行ってやる。

1,000万馬券ですってよ・・・
つまり¥100が¥10,000,000に化ける馬券。
的中票数が9票。1人が9千万なのか9人が1千万かは知らんが。

さて、桜花賞の予想といこうか。
日本のレースでは菊花賞に次いで2番目に好きなレース。
3歳牝馬のマイル戦という華やかさも好きだが、やっぱり桜舞うこの時期のGIだしね。

1番人気はやっぱりラインクラフト。
4戦3勝3着1回。唯一の3着は阪神JFでのもの。
1番人気は1番人気だが、これを書いてる時点で4.4倍程度。
つまりまだまだ全幅の信頼をされていないということで、この辺は桜花賞らしい。

しかしなぜダントツの人気ではないのか。
喫した唯一の敗戦もアタマ差で、ほとんど差はなかった。
前走休み明けのフィリーズ・レビューを1番人気で快勝している以上、
正直もっと人気をするだろう、もしかすると2倍を切るかもしれないという思いがあった。

エンドスゥイープ×サンデーサイレンスという血統。
祖母のダイナシュートの産駒にアドマイヤマックスがいる優れた母系。
当馬の血統表を見ると、ノーザンダンサーの4×4というインブリードを内包しているようだ。

エンドスゥイープは、自身の競争成績からも、
そして世界での競争成績からも、短距離一辺倒だと言ってきた。
秋華賞馬のスイープトウショウを出したが、今でも短距離血統だという思いは同じだ。

ただ、母系の血を活かす種牡馬のようだ。
つまり母の父ダンシングブレーヴの血が表に出てきている。
サンデーサイレンスもそういうところがあるが、サンデーは基本的に強すぎる。
産駒の能力を全体的に底上げし、様々な要素で優れた素質を伝え、さらに母系も活かしている。

エンドスゥイープ×サンデーサイレンス×ノーザンテースト。
そして4×4とはいえノーザンダンサーのインブリードがある以上、距離はこなしていい。
ただエンドスゥイープの血が一定以上の影響力下にあるなら、どういう母系であってもマイルですら長いだろう。

1400mを3戦3勝、マイルで3着から、
「この馬はマイルでも長い」と結論付けるのは早計。
阪神JFでは道中の不利があったし、そもそも時計は同タイムだ。
ささいな匙加減でひっくり返る内容だったし、この時点では決め付けられない。

ただ、その可能性はまだある。だからこそ難しいし、2番人気に近い1番人気なのだろう。
ただし今回、17番枠という非常に不利な枠を引いた。これは単純に割り引いてよく、取捨がさらに難しくなった。
この枠からどういう競馬をするかが見ものだが、後ろから行くにはリスクが大きすぎる以上、早々に好位に取り付く競馬になるだろう。

そこまでにどれだけ脚を使ってしまうかによる。

「魔の桜花賞ペース」という言葉があるほどに、この舞台ではペースが速くなる。
小回りで直線の短い阪神競馬場では必然的に前が有利となり、全馬が一斉に好位集団を目指すからだ。
とくにGIだと多頭数になり、4コーナーで内を突く、馬群を割り込む、というのが困難になる。桜花賞で求められるのは「器用さ」だ。

本命にはしないが、印はつけるかも。個人的結論はそんなところ。

2番人気はシーザリオのようだ。
3戦3勝でフラワーCからはダンスインザムードと同じ。
特に2戦目の500万以下で素質馬アドマイヤフジを負かせているのが光る。

3戦のどれもが好位から直線で抜け出す綺麗な競馬。
それほどキレる脚を持ってはいないようだが、この器用さは武器になる。
ただ、このフラワーカップ組が今回この馬以外に出走しない。力の比較が難しいのだ。
走破タイムだけならそう威張れるものではない。阪神マイル戦ではラインクラフトよりコンマ5秒も遅いからだ。

スペシャルウィーク×サドラーズウェルズ×ハビタットという構成。
個人的にはこの血統構成なら、100%桜花賞よりもオークス向きだと断言できる。
スペシャルウィークの母系にマルゼンスキーがいる以上、この距離での一線級相手は忙しすぎる。

逆に桜花賞の結果がどうあれ、オークスでは本命視していい。気が早いが。
たとえ18着に終わったとしても、この馬は府中の2400mならちゃんと伸びてくるはずだ。
今回個人的に本命にはしないが、スペシャルウィーク産駒初のGI馬となる素質は十分に秘めていると思う。

3番人気はアンブロワーズ。
4戦2勝2着1回3着1回という実績でここへ。
前走はトライアルのアネモネS3着。その前は阪神JF2着。
つまり前述したラインクラフトを同タイムながらも押さえこんだのは立派だ。

アネモネS3着は正直やや物足りないが、
そもそもここを目標に調整されている以上、そう気にしなくていい。
それ以上に叩いた上積みがあるだろうし、どういう相手でも走る以上、印は必要だろう。

フレンチデピュティ×サンデーサイレンス×サドラーズウェルズ。
フレンチデピュティといえばクロフネだが、き基本的に芝でもダートでもどちらもこなす。
距離は短い方が安定するが、ノーザンダンサー系という血統的には2000mくらいならこなしておかしくない。

母系まで考えるならマイルも十分守備範囲だし、同姓相手なら伸びてもいいだろう。
フレンチデピュティの父デピュティミニスターの産駒にはBCクラシックやベルモントSの勝ち馬も出ている。

さて、3頭書いた時点で1時間かかるわ手は疲れるわなので結論に入る。

本命:アンブロワーズ

まず名前が、というのがある(コラ)。
フレンチデピュティ×サンデー×サドラーという血統は、
日本はおろか、世界中を見渡しても超一流と誇示できるほどの構成だ。
祖母のバレークイーンはフサイチコンコルドの母、曾祖母のサンプリンセスは英オークス馬。

瞬発力はあまり無いが、先行できるスピードがある。
14番枠というやや外を引いたが、スタート時にゴチャつかない分まだマシ。
アネモネS3着は休み明けで試運転であり、鞍上の四位も2戦目となるからもう大丈夫だろう。

真ん中より内ならアッサリ馬群に沈むこともあるが、
距離のロスを割り引いてもこれくらいの外なら力を発揮できるはず。
あまり馬券的な妙味は考えないのだが、6.9倍というオッズはそこそこの旨味はある。

対抗:シーザリオ

ダンスインザムードなのか、ムーヴオブサンデーなのか。
前述したが距離は守備範囲外だと思う。だが同性相手だし自力でなんとか。
負かしたアドマイヤフジが若葉Sを勝ったように、能力だけならこのメンバーでも上位のはず。

3番手:ショウナンパントル

18番枠で切ろうと思った。
いくら2歳女王でも18番枠は無いと思うべき。
ただキョウエイマーチという前例がある以上、絶対ではない。
前走クイーンC12着は、重馬場、他馬より2kg重い、+12kgと競馬になってない。

唯一のGI馬なのに単勝オッズ18倍は甘く見すぎ。
確かに牧場主も1着は無いと思う。が、この枠なら連に突っ込んでくる。
むしろこういう追い込み馬は、開き直れる枠のほうが良い結果を生む場合が多々ある。

4番手:エアメサイア

エイシンテンダーと迷うが、鞍上でこちら。
多々いるお手馬の中から武豊が選んだのがこの馬。
フィリーズ・レビュー3着もラインクラフトとのタイム差はコンマ1秒。
サンデー×ノーザンテーストはデュランダルと同じだが、距離はベストとみる。

5番手:ペニーホイッスル

4戦して2勝2着2回。実に堅実だ。
それまで1200mばかりだったが、前走でマイルを経験。
母の父がシルバーデュピティなので、距離はこの辺が限界なのだろう。
母系に名馬バックパサーの名前があるので、レース展開によっては距離をこなすかも。
結果として穴が開いたなら、こういう堅実だが積極的に買いたくないのがあけそうな気がする。器用だし。

穴指定:デアリングハート

サンデーサイレンス×ダンジグという構成だが、
母馬がニアークティックの3×3という強い近親交配で生まれている。
直線で伸びてこられたなら穴を開けてもおかしくないし、フィリーズ・レビュー2着は立派。
何よりデムーロの腕を考えると、穴を開けて後になって「やっぱりデムーロは買うべきだったか」と悔やんでそう。

とりあえずは以上な感じで臨む。馬券買うかは未定。
ラインクラフトは切った。偉いと褒めるなら今のうちだ(
後悔予定)。
1番人気を流しもしないのは牧場主流。マイルでのエンドスゥイープを信用してない。

みなさんの予想もぜひお聞かせください。

晒し者にしたいのでぜひ掲示板に(コラ)。

大丈夫。

最大の晒し者がここにいるから☆

・・・。

沈んでくれラインクラフト。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月10日(日)
お前が楽しければ、それでいい。俺は、それでいいよ・・・。

さて思いっきり触れたくない桜花賞。
「勝ったのはシャダイカグラだっけ?」と夢想したい(
)。
まあいいレースだったんだけどね。1、2着がちゃんと人気馬で、見応えもあった。

1着ラインクラフト。また福永・・・。
17番枠だがスタート後スムーズに好位に取り付く。
実際この時点で「あ、ヤバい(
来る)かも」と思ったが、その通りとなる。
最後は脚が鈍ったように見えたのだが、それでも着差以上の力量差を感じることができた。

しかし、とことんエンドスゥイープ産駒と相性が悪いな牧場主。
実は父はミスタープロスペクターじゃなくてフェアリーキングか何かの誤植じゃねーのか。
まあ母系が母系だからマイルくらいはこなしても、と土曜日に書いたが、さすがにこの辺が距離の限界だろうと思う。

この後は牡馬相手のNHKマイルカップではなく、オークスらしい。
距離は絶望的に向いてないが、展開と折り合いが合えば牝馬同士、好勝負もある。
瞬発力で勝負するタイプなので(
上がり勝負という意味ではない)、阪神よりは府中の方が向くとは思うが。

2着シーザリオはよく突っ込んできた。
直線入ったところで掲示板も危ういかも、とすら思ったくらい。
スペシャルウィーク産駒って走るなぁ。母系のマルゼンスキーが良い味出してる。

正直、やっぱりマイルの、しかも阪神は忙しすぎたようだ。
同じく土曜日に「18着でもオークスでは本命」と書いたが、その決意はもちろん変わらない。
ただ、スペシャルウィーク×サドラーズウェルズだと長距離戦特有の「ゆったり追走、上がり勝負」は致命的に向かない。

1本かぶりするほどの人気なら、消すのもありだと思うが・・・。

3着はデアリングハート。10番人気。
なんつーか、もちろん結果論だがトライアル2着馬を甘く見すぎ。
これまでの実績にバラつきはあるものの、着差でいうならずっと差の無いレースをしてきた。

サンデー×ダンジグなら距離はここまで。
3着に入った以上オークスに向かうと思うが、これも牝馬同士なら。
もともとサンデーの血が強く出ていれば、サンデーの実績通り2400mは手中にある。

デムーロが騎乗後に「直線で先頭に立つとソラを使ってしまった」と話していた。
この血統なのにキレる脚を持たない以上、このクセは厄介で、特に距離が伸びると非常に危うい。
下手をするとこの馬が逃がされる可能性もあり、現時点でこの馬がオークスに出てきても推せる要素は少ないと思う。

さて牧場主本命はラインクラフトだったわけだが(大嘘)。

アンブロワーズは14着。何やってたんだお前(暴言)。
鞍上の四位は「わからない。こんな馬じゃない」と騎乗後にコメントを出した。
牝馬だからこういう理不尽なポカもある。だが、こんな着順だとどうやっても救われないのが本音。

距離も枠順も展開も血統も調教も騎乗も何らオカシなところはなかった。
なのにただ、成す術無く、この馬の桜花賞は4コーナーを迎えたところですでに終わっていた。
本命馬だったからかなり悩みながら敗因を考えたが、何も思いつかない。唯一「これも競馬。これが競馬」としか・・・。

フレンチデュピティ産駒にはデリケートなところがあるから、意外と本番に弱いのかもしれない。
クロフネ級に出るとまた別次元だが、精神的に脆弱なのかもしれない。しかしそれにしてもこれは負けすぎだ・・・。

4着エアメサイアはオークス向き。
シーザリオよりこちらの方が、血統以外では推せる。
今回もソツない競馬をしたと思うが、現時点での完成度の差だろう。

ラインクラフトと同じく5戦目だったが、
あちらはレイズアネイティヴ系なので馬はもう完成している。
エアメサイアは父サンデー以上に母系がノーザンテーストなので、完成は秋以降だ。

しかし、やっぱりクラシックは燃えた。
そして来週は皐月賞。本当に化け物級なのかディープインパクト。
ただのデビューからの連勝馬は数多いたが、この馬は何か違うような雰囲気を持っている。

後世になって、こういう人が増えるだろう。

「競馬を始めたのはディープインパクトの頃」、と。

それ、名馬における最上級の栄誉だ。

ちなみに牧場主はトウカイテイオー。心の中のヒーローだ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月11日(月)
これから先ずっと、一番近くで君達のことを守らせて下さい。

月曜日はWEB拍手の返信日です。
最近少ないのは日記がテキトウだからだろうなぁ・・・。

・4月新番組『創聖のアクエリオン』ていうアニメで菅野よう子が音楽担当してますよ。

は、一応情報としては教えてもらってました!
サントラはすでに予約をお願いしたので、今から楽しみにしとります。
ちなみに原作は知りませんし、どんなものであっても特に興味もなく。ぎゃるちっくモノかな?

・そういえば、「微妙な当牧場情報」が変わりましたね。

微妙でけどね(虚ろな目)。

・手抜きすぎ・・・でも、そんなあなたはロッテファンになりましょう〜ね〜マスターふふふ

手抜き!?パスクチに謝れぇ!(今2軍らしい)。
てか牧場主をマスターと呼ぶということはROでのギルメン・・・?

恥ずかちー()。

ちなみにパでは千葉ロッテが1番好きですぞ。
前にも書いたけどライト・スタンドのモノトーン・カラーがすげーカッコいい・

・こちらでは久しぶりです!パソ子が直りました!今日の日記良いですねぇ。
・競馬の桜花賞のCMを見て少し感動したりしていました。賭け事というよりも一つの物語としてみたいです。

こちらこそ、こないだは携帯からどもでした〜。
よもや競馬の日記を褒められようとは思ってもみませんでした(
)。
2行目はおそらく、ここをご覧の競馬ファンが感極まって頷いてくれていると思いますよ。

「ニンジン全開・・・」とか言ってるバカは埋葬したいですが。
まああれは中居ではなくてプランナーの責任ですが。本気で死んでいただきたい。
競馬のCMでは「影踏み」(一青窈)がBGMで流れている作品がダントツです。あれだけで泣ける・・・。

競馬を強要するつもりはまったくありませんが、興味をもっていただけたなら当牧場の存在意義があったと胸を張ることが出来ます。

・C67CDの通販もアナウンスされたことですし、そろそろ続きを・・・(any−music)

この「C67CD」の意味が全然解らなかった・・・。
こないだのコミケのことですね。あ、通販開始されたんですか〜。
any−musicsは、「memento」(key)ですね。いや、忘れてるわけではないですぞ。

ただね、ROがね(黙れ)。

ちなみに書きたい作品はかなりあります。ぐへ。

・シーザリオを軸で。穴は松永騎手のカシマフラワーで。

こういうのを結果出てから読み返すのは楽しいなぁ(コラ)。
シーザリオ2着はともかく、夢は夢で終わったようでご愁傷様でした(
暴言)。

ちなみに牧場主はそもそも本命を外して月を見るたび思いだせ!)。

いや、もう10年以上前から馬券も予想も下手だってわかってるから・・・。

ただ血統面でのウンチクを垂れ流したいだけだけの浅ましいヤツですから〜・・・。

泣きたい(色んな意味で)。

・拍手ではなんなので掲示板で

確かにいただきました。
なかなか興味深かったので、皐月賞もぜひ!
そうだ、牧場主だけ恥をさらすのは不公平だ!みなさんもぜひ!

・・・。

当てたらすむだけの話か。そうか。

 

少ないですが今回はこの辺で。
そういえばRO日記はあえて更新してないんだけど、
しなくなったら一気にRO関係のレスが(
ギルメン以外)なくなってしまった。

更新しようかな・・・。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月12日(火)
・・・図星だ。うまくいかないことを、心のどこかで、境遇のせいにしてた。

念願のウィスパーcを買えました!!

・・・。

って何のことだか解らんな。

話はルワンダくらいに飛ぶが、こういうキャンペーンがある。
ビールに限らず様々なキャンペーンが巷をにぎわせているが、これはとても面白い。
まずコースが47。つまり47都道府県それぞれにある。そしてその都道府県それぞれの名産品がコースなのだ。

夏の甲子園でもそうだが、こういうのは燃える。
いかに自分のところの名産品がすごいかを自慢したくなるではないか。
しかし青森の陸奥湾産ほたて貝柱や、静岡の浜名湖うなぎセットとかすでによだれが(
)。

さて我が京都府。

全てにおいて優れている我が京都府。
他の都道府県はその前で跪かざるをえない我が京都府。
日本といえば京都府。世界といえば京都府。宇宙といっても京都府だ(
)。

「京漬物セット」

安っぽい!!

なかなか渋いところを突くね。
郷土愛云々を置いといても、京都を選ぶ気がする。
47のコースをすべて暗記するほどにこのキャンペーンは好きなんだけど、
もし1つ選ぶなら我が京都の京漬物。次点ならやっぱり青森のほたてか。2kgもあるって幸せ。

まあ福島の馬刺し以外はなんだって美味そう。
思想的に馬刺しは食べられないけど、まあ解らなくはないしね。
肉も海の幸も好きだけど、どっちかなら海産物で、福井の甘エビとかよこせ!(横暴)。

ただ、埼玉のだったんそばって何だろう。

韃靼そば。変換するとこう出た。

もちろん意味は解らないが

まあソバ好きだし多分美味。
奈良の三輪そうめんセットとかとても食べたい。
しかし、群馬の「上州やまといも」とかどうなんだろう。泥付き。

とてもやっつけな感じがしなくもない(ひどい)。

ていうか漬物サイコー!

京都サイコー!

・・・。

そこ、白い目で見ないように。慣れてるけど(ダメ)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月13日(水)
いつか、みんなにもらった優しさを、かえせるひとになりたい。

ち、「地球行進曲」(林みかせ、花とゆめコミックス)を語りたいッ!

さて今日も今日とて特に書く事が無いので(何だ今のは)、
昨日のネタである「
選ぼうニッポンのうまい!」についてもう少し書きたいと思う。
ちなみに昨日もキリンの缶ビールを飲んだのに、酔ってシールを剥がさずに捨ててしまった。

キリンビールさん、補償してもらえますよね?(死んでこい)。

基本的にどこの産地も魅力的なコースなんだが、
実際「そこって何か美味いものあったっけ?」な都道府県も多い。
正直岡山県とかイメージ全然沸かないし、下手をするときびだんごとか以下略。

海に面しているならまず海産物で決まりだ。
だが隣がより一層漁業が盛んなところだと、勝負する前から負ける。
茨城の「しゃもセット」とかどうなんだろう。すぐそこに千葉があって、千葉は海産物だしなぁ。

そして東京。京都に次いでまあまあ頑張ってるところ()。
「銀座名店すきやきセット」で、ロースすきやき肉400gと割り下がついてくる。
400gなんて少ない気がするが、広島の「ひろしま牛」の半分の量ということはよほど美味いんだろう。

そして大阪だ。関西における魔都。
東京は牛肉だ。ハッキリ言ってすげー美味そう。
すきやき嫌いなんて日本にいないと思うが、あの肉は食いたい。

大阪。

「塩昆布セット」

よし、歯を食いしばって人生を猛省せよ

あと千葉や石川、岡山に高知、大分の「うまいものセット」といのもどうなのか。

「わかんないのでとりあえず詰め込んでみました」感が・・・。

いや、牧場主は幕の内弁当とか、いろんな種類を少しずつ、てのが好きだけどね。

とりあえず大阪の塩昆布はどうかと思う。

それならまだタコヤキやお好み焼きなどの粉モンでいいんじゃ。ビールにも合うし。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月14日(木)
彼女はとてもまっすぐな文字で、夢を書いた。

未だにROのギルド・エンブレムを放置・・・。

こういうときに美的センスが無いって悲しくなる。
しかも自分でもどういうエンブレムがいいのかイメージすら沸かない。
「ライナーク王国騎士団」はなんとなく「Little Master」から取ったものなんだけど、
ネットを見渡してもリトマス関係のサイトって驚くほど少ない。結構売れたんだけどなぁ。SFCも合わせて。

話は変わるけど、ハチクロのアニメは関西でもやるらしい!

「どうせ関東だけなんだろ」とやさぐれていた牧場主は飛んで喜んだ。
関東の本放送より2週間くらい遅れての放送だが、「放映する」という事実が大きいのだ。
ここ数年アニメを観る機会がほとんどなくなっていたが、「攻殻機動隊S.A.C」以来久々にちゃんと観るぞ!

そうだ。アニメで思い出した。

この間たまたまテレビを垂れ流しにしていると、
「LOVELESS」の第1回目をやっていたのでボーッと観ていた。
正直1日のROも終えてちょうどいいくらいに酔っていたので、ほとんど覚えてない。

・・・。

なんかすげー良い意味で恥ずかしかったんだけど、
イチ成年男性があの内容でドキドキするのはどうなんだと思う、諸兄よ。

個人的には手首を切る準備かな、と思うのだがどうだろう?

あれで主人公の男の子が実は女の子だった、的な展開だったらDVD買ってもいい(は!?)。

絵も綺麗だったように思うし、あんまり「・・・」な内容ではなかった。
元々高河ゆんの絵自体はストライクなんだけど、これは次も意識して観ようと思う。
原作を買おうとまでは思わないけど、アニメが面白かったらまあ原作も楽しめるはずだし流動的。

正直あの内容でトキメいてしまったのは酔っていたせいだと思いたい。

もうちっとぎゃるちっくなアニメとかに錯乱したいとすら思う。

できないけど。

ああいや、男として出来るって言っとかなきゃ。

できます!

・・・。

ディープインパクトは良い枠に入ったね!(逃走)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月15日(金)
―――これから続いていく、長い長い物語に、祈りを込めて。

日本の競馬は、欧州とアメリカのちょうど中間点にある。
懐古主義、何よりも伝統と名誉を重んじるのが競馬発祥の地、イギリスであり、
逆に競馬に市場経済の観念を取り入れ、何よりも馬主と観客に利益を還元しようとしたのがアメリカ競馬だ。

日本の競馬は、形態そのものは欧州のそれであり、位置づけはアメリカのものに近い。

日本の競馬の発祥は欧米より圧倒的に遅いが、
それが逆にそれぞれの「血」を取り入れる結果に繋がったとも言える。
戦後から「強い日本のエン」を駆使し、急速にレベルアップを果たしてきた日本競馬。
そしてそれは数年前から、血統面だけを見れば遜色のない位置にまで上り詰めた。先達の努力もある。

競馬の根幹がギャンブルである以上、世の中から求められる競馬の姿は、アメリカのそれである。

だが、それを潔しとしない欧州競馬の固くなさを持たない日本は、つまり柔軟に競馬を変化させてきた。

ただ、絶対に揺らぐことのない伝統が日本にもある。

クラシック・ロード。

日本ダービーを頂点とする、5大競争がそれだ。
欧州、特にイギリスのクラシック・ロードを範としたレース体系が如実にそれを物語る。
1冠目皐月賞は英2000ギニーを、2冠目日本ダービーは英ダービーを、3冠目菊花賞は英セントレジャーを範としている。

アメリカ競馬にも3冠路線は存在するが、
「何よりも手っ取り早く楽しみたい」国民性から、日本とはかなり違う。
5月をメドに約1ヶ月半の間にケンタッキー・ダービー、プリークネスS、ベルモントSの3冠戦を行う。

イギリスや日本では春から秋にかけて比較的長期間で3冠を争うが、ここが欧日と米の決定的な違いだろう。

そんな日本の3冠戦は、他のどの国の3冠戦よりも、それぞれのレースが存在感を誇示している。

3冠戦最後のレース菊花賞。
俗に「最も強い馬が勝つ」レースとして有名だ。
これはサラブレッドの強さはもちろん、騎手の強さも求められる。

競馬の世界において、長距離戦では騎手に対しての依存度が高くなる。
勝利騎手に名手が多い事こそが、文字通り人馬一体となることが求められている結果だろう。

2冠目、日本ダービーこと東京優駿。
競馬の世界においての全ての根幹である「ダービー」だ。
菊花賞は強い馬が勝つ。この日本ダービーは「運の強い馬が勝つ」とされる。

この「運の強さ」の意味はおそらく、競馬を観続けることで自ずと知るようになる。
それほどにダービーというレースは非常に重要な地位にあり、それは今後も永遠に変わらない。

「一国の宰相となるよりも、一頭のダービー馬のオーナーとなる方が難しい」

イギリスの元首相の言葉だ。

注釈するが、これは決して大仰な表現ではない。
競馬を観続けると解る。確かに、一国のトップとなる方が容易い。

そしてクラシック1冠目を飾るのが皐月賞。

皐月賞は「最も速い馬が勝つ」レースといわれる。
「最も運の強い馬が勝つ」とされるダービーはさておくとしても、
菊花賞の「最も強い馬が勝つ」という表現と「最も速い馬が勝つ」という表現。

この違いは何だろうか。

騎手は、サラブレッドの「強さ」と引き出すことは出来ても、「速さ」を引き出すことは出来ない、ということではないだろうか。

それは純然たる資質、能力の次元だからだ。
強さの源泉から人の手でそれを限界近くまで引き出すことは出来るだろう。
だが、速さの源泉は、もうそれ以上を引き出すことは出来ない。サラブレッドは本能で走るからだ。

「最も速い馬が勝つ」

なんと潔いのだろう。

ただ真っ先にゴール版を駆け抜けた者だけに、「3冠」の権利が与えられる。

そしてその者の生まれ出でて死ぬまでの全ての運を駆使し、
さらに秋を迎えてもその地位を維持した最強の存在にこそ、3冠馬の称号が与えられるのだ。

ディープインパクト。

汝がその称号に値するかどうか。
まずは第1戦、皐月賞でその実力を見せてもらおう。
他の17騎を力で捻じ伏せられるか。1vs17での真価を、見せてもらおう。

かつて連戦連勝でこの季節を迎えた名馬は数多い。
だが、戦前から続く日本のクラシック・ロードで3冠を成したのはわずか5頭のみ。

トウカイテイオーも、ミホノブルボンも、フジキセキも、アグネスタキオンも、3冠の重みの前に敗れ去った。

3冠は歴史的事件である。

ならば我々も、歴史の証人となり得る。

その1冠目、第65回皐月賞が、日曜日に控えている。

放棄するか、その権利を。

見届けるか、1冠目の衝撃を。

あなたにはその自由こそが、与えられている。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月16日(土)
周りの人達の接し方なんて、自分の姿勢ひとつで変わってくるんじゃないんですか?

さあ、皐月賞の予想なんだが。
さきほどみると、ディープインパクトが1.5倍。
1.2〜1.3倍くらいだろうと思っていたので少し意外な感じ。

とりあえず先に結論を書いておくなら、牧場主本命はディープインパクト。

断然の1番人気、武豊、サンデー産駒と嫌う要素が山ほどあるんだが、
それでも枠順発表の時点で「ああ、ダメだ。この枠ならもう仕方ない」という結論に至る。

中山の2000m多頭数という皐月賞の舞台は、かなり紛れが多い。
人気を背負った馬が実力を出し切れずに終わる例は枚挙に暇がないし、去年もかなり荒れた。
中山競馬場の特徴は「小回り」、「短い直線」、「ゴール前の急坂」に集約されるが、皐月賞はここに「多頭数」が加わる。

小回りである以上、外枠の馬がずっと外を回るとだいたい3〜5馬身のハンデだ。
ということは外の馬は道中、どうしても内に入れたがる。距離のロスを考えるとそうするのが当然の話だ。
ウチで走るなら、もちろん距離のロスはなくなる。それ以上に、他馬に比べてアドバンテージが得られるのは非常に大きい。

何しろ競馬の世界において着差はコンマ数秒の世界だ。
それどころか同タイム決着で敗れる、というのは日常茶飯事なのだから。
ただ多頭数の競馬で内に入れると、今度は直線に向かう3〜4コーナーで不利になる。
脚はある。スパートをかけられる。だが、前がごったかえしていたなら突っ込めないし、外にも出せない。

こういう特殊な舞台では騎手の腕も重要視するべきだ。
皐月賞は3年連続で外国人騎手が優勝をさらっている。つまりそういうことだ。

ただ、逆に言えば他馬より3〜5馬身以上強いなら、邪魔されない外を通っても勝てる。

あのシンザンは有馬記念で大外も大外、観客席の目の前を通ってゴール板を1着で駆け抜けた。

今回、ディープインパクトと他馬の差は、5馬身はないにしろ3馬身程度はあると判断する。

新馬戦ではきさらぎ賞勝ちするコンゴウリキシオーに持ったまま0.7秒差。
しかも上がりが2歳馬で33.2秒。なんというか、次元が違うとしか言い様のなかったレースだった。
前走の弥生賞はクビ差。だがこれは着差以上に強かった。せめてムチを入れさせる程度に競ってほしかったものだ。

不安要素は内枠の、しかも奇数枠に入ったときの精神的な脆さのみだった。
だが7枠14番。道中中団の外で競馬をして、直線は伸びてくるだけでいい。かかることもないだろう。
競って負けることは考えにくい。「競馬に絶対はない」以上、1着か掲示板を外すかだろうと思うが、後者の理由が想像しにくい。

ただ、あえて重箱の隅をつつくなら、今回はディープインパクトvs他17騎という構図。

これを捌いたなら、3冠まで期待していいのではないか。
ペースは速くなりそうにないが、遅くなることも考えにくく、平均ペースだろう。
去年のような展開的な紛れが無いなら、兄ブラックタイドの無念を晴らす可能性は高いとみる。

血統をみると、父サンデーサイレンス×母の父アルザオ。
アルザオはリファールからノーザンダンサーへ遡る血統で、産駒に英オークス馬がいる。
ノーザンファームの生産だが、この母系は比較的地味というか、異種な印象を受ける。瞬発力は100%サンデーから。

サンデーがこの母系を活かしているなら、本格化はまだ先だろう。
リファール系だけにダンシングブレーヴのように様々な産駒が出ておかしくないが、
サンデー×リファールでみるなら2000m前後で瞬発力を活かす競馬が最も合っているように思える。

とりあえず印から書いていきたい。

本命:ディープインパクト

対抗:ビッグプラネット

ビッグプラネットはやや軽視されすぎているように思う。
2戦2勝だがやはり1400m、1600mという距離的な面が問題視されているんだろう。
確かにそれは間違ってはいない。父系こそブライアンズタイムだが、母は桜花賞2着のロンドンブリッジだ。

ただ、果たして本当にそうだろうか。
何しろビッグプラネットの姉は、あのオークス馬ダイワエルシエーロだ。
血統的な裏付けがなければ2400mのGIは勝てないし、母の父の産駒には英セントレジャー2着馬もいる。

母はマイルが限界の短距離馬だった。
だが、だからといって産駒の距離適正がそのままとは限らない。
もしそうならこの世に血統学という分野はない。そこが血統学の面白いところなのだ。

ブライアンズタイム×英ダービー馬ドクターデヴィアス。
これこそ額面通りに受け取るなら中山2500mが最高の舞台の血統だ。
ロンドンブリッジの1番仔がダイワエルシエーロで、ビッグプラネットは2番仔にあたる。
むしろ姉のオークスや京阪杯勝ちから、距離適正は中距離とみるのが筋だし、マイル戦こそ忙しい。

血統的な面からいうならば、勝てておかしくないはずだ。
さらにブライアンズタイムといえばGIで驚異的な底力を発揮する種牡馬だ。
3冠馬ナリタブライアンやマヤノトップガンはもちろんだが、タニノギムレット、サニーブライアンなど、
「GIで異様に強かった」という産駒が特徴的で、こと多頭数であったり過酷なレースであったりと、底力を要すると強い。

ただし。

1着か、2着か、馬群。
中途半端な着順はないと思えるのもこの血統。
惨敗の原因はたいてい力量ではなく、精神的なものであることが多い。

だから印をつけるなら、重めではなく紐が適しているとも思う。

3番手:ヴァーミリアン

前走スプリングS14着。これでミソをつけたか。
敗因がちと解らないので度外視してみると、2−2−0−0なんだな。
母がスカーレットレディだからエルコンドルパサー×サンデーサイレンスという血統構成。
サドラーズウェルズの血が入っているし、産駒傾向からも中山や阪神は合うように思っているがどうだろうか。

あと鞍上がデムーロというのが恐い。
明け2走目で上積みはあるはずだし、実績も上位。
昨年末のラジオたんぱ杯でローザンクロイツに完勝しているのも○。

エルコンドルパサーが早くに死亡したため、
産駒のサンプル数があまりに少ないので強くはいえないんだが、
キングマンボそのままと考えるならアッサリまであっていい。母系も非常に優秀だ。

4番手:マイネルレコルト

母の父タイテエムって誤植・・・?()。

なんだかんだで朝日杯の勝ち馬だから。
前走が案外で、もしかすると何事もなく着外でした、かもだが、
朝日杯での1分33.4秒というタイムはこのメンバーに入ってもダントツに速い時計だ。

チーフズクラウン→ダンジグ→ノーザンダンサーなのに重い印象なのは、
血統表中にボールドルーラーやリボーなどの名があるからだろう。しかも母系は純日本産だ。
さらにリボーの、4×4と薄いとはいえインブリードを内包しているなら、GIの大舞台で強いのも頷ける結果だ。

この血統なら時計勝負は辛いはずなんだが、
マイルでレコードを持っているように比較的どんな展開でも力を出せる気がする。

5番手:ローゼンクロイツ

母のロゼカラーを愛していたから。以上。
ただ、ディープインパクトを除くと不安要素が最も少ないのがこの馬。

まあ5頭でいいか。
あとの有力馬を切った理由を簡単に。
アドマイヤジャパンとダンスインザモアは枠順で。
今回外云々ではなく、ディープインパクトより外は一斉に切った。

あの馬を外からは差せない。
あるなら内での逃げ残りだけだと判断した。
アドマイヤフジはジャパンと区別ができないので(
何だと)。

恐いのはタガノデンジャラス。
もう明らかにクラシックを意識してますなローテで。
エンドスゥイープ産駒だが、母の父がデインヒルでより柔軟性を増している。

さて、今回もみなさんの予想を見たいと思うのですよ。

もし良かったら掲示板でさらされて見ませんか?

それを読んで牧場主がほくそえんであげます(最低)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月17日(日)
絶対可能性はあると思うって。僕は、その言葉を信じてるんだ。

馬券は全て外した。

I−PATは牧場主にとって魔の権利だと思う

ただ、そんなことはどうでもよくて、非常に濃いレースを魅せてもらった。
発馬後ディープインパクトは躓いた。1馬身半〜2馬身のハンデをいきなり背負った形だ。

もしかするとゲートが下手なのかもしれない。
若駒ステークスでもスタート後に不利があったようだしなぁ。
それでも1着で、しかも2着に2馬身1/2もの差をつけたのは圧巻だった。

次元が違う。

直線に入ってはじめて武豊がムチを入れた。
インタビューで「はじめてムチ入れたから驚いていた」と言っていたが、
いきなり文字通り弾けるように伸びてきて、直線の脚は1頭だけモノが違ってみえたほどだ。

競馬を観続けて十数年。

もしかすると、最強かもしれない。

トウカイテイオーより、ミホノブルボンより、エルコンドルパサーより、クロフネより強いかもしれない。

ただ、ナリタブライアンよりは格下だ。

あの3冠を目の当たりに出来たのは幸福だった。
だからこそ、今の世代にもあの幸福をもたらして欲しいと思う。
それが出来るのは今年はもうディープインパクト以外に権利がないのだから。

強かった。ため息しか出ぬほどに。

ただ故障だけがないことを切に願う。

そうすれば、初夏の府中でも、秋の淀でも同じ勇姿を見れるだろう。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月18日(月)
少しは慌てふためく連中もいるだろうが、結局はそれほど変わることもなく生きていくだろう。

月曜日はWEB拍手の返信日です。
1億回でも言うけど、本当にありがとうございます。
ただその分メールは減った。最近出会い系(
)メールが多い。

ちとコピペしてみる。

貴方の地域で今現在逆援助交際希望の女性が12名います。無料ですので幾らでもご利用下さい。

うわ、牧場主モテモテですか!こりゃ困った!

・・・・・

わざわざのーとん先生のスパム・フォルダから引っ張り出した。
しかし、牧場主が女性でもこういうメールが来るんだろうか。調べてるのかな。
女性に対して「逆援助交際したい女性が12名おられます」というメールの方がある意味恐い。

あと「逆援助交際」の意味がイマイチわからんとです(ヒロシ?)。

・韃靼そばは、中国南西部ブータンやネパールで古くから栽培されているそばらしいです。
・そして、昔は中国南西部ブータンやネパールなどの地域を韃靼と言っていたそうです。

そう韃靼だ!予想してましたよね?)。

ブータンって今でも鎖国してるんですかね?
学生の頃の社会の時間にそんなことを聞いて、一瞬で覚えたブータン。
ブタが矢を打って狼を撃退していくFC初期の名作は「プーヤン」。ってか誰も解りません牧場主。

しかしなぜそんな地方の特産品が埼玉の名産品なのか韃靼そば。

・甲子園といえば我が愛知県の名電が優勝しました。中日もそこそこ好調です。・・・巨人に何かコメントをどうぞ

あそこで愛工大名電が負けたら感動のフィナーレ・・・。
まあ今年は愛知県の年ですね。愛知万博も実は行ってみたい牧場主。
まあ夏の甲子園で我が京都と当たったら全力で呪いの思念を送りつけますのでよろしく。

中日はちと出来すぎですよ。
川上もドミンゴもいない現状であの成績は・・・。
最近になって山井が好きになりました。頑張れウルトラマン(
)。

最後の一言には特にコメントはないのですが・・・。

そう韃靼だ、ということで。

・大阪の昆布は実は逸品なのですよ。むかし回船で北海道から運ばれた昆布をですな……まあ、手堅い土産です。

ふむ、一応関西人なので知ってはいましたが・・・。
しかし東京のすきやきセットや愛知の名古屋コーチンセットに比べて昆布・・・。

もう「かち割りセット」とかでいいんじゃ・・・。甲子園は兵庫県ですが・・・。

・大分は関アジ・サバとカボスとおさけです。セットにするほどの物がないです・・・

応募シールを貼るために、今手元に用紙がありますが、
大分は「豊のうまいものセット」。もはやこれ以上ないテキトウっぷりです(
暴言)。
しかもカボスて。いや、九州の方には普段目にするものかもですが、この辺じゃカボスって珍しいですぞ。

しかも何をどうすればビールに合うのか。
焼椎茸とかあるけど大分って椎茸が特産品でしたっけ?
ちなみにカボスは2kg。これはおそらく両手一杯にもてるほどの量だと思う。

それはイヤガラセではないのか暴言)。

・私、すき焼き嫌いなんですが(笑)。 あの甘さが如何とも・・・

そう韃靼だ!(しつこい)。

そうか、やっぱりすき焼き嫌いの人っているんですね・・・。
牧場主は「1つの相当美味しいもの」より「何種類ものそこそこ美味しいもの」を好むので、
肉がメインのものはステーキや焼肉より、焼豆腐や長ネギ、麩にシラタキを楽しめるすき焼きがメチャメチャ好きです。

甘さは家庭によって違うと思いますが、
牧場主家のすき焼きも相当甘いです。でも好きだしビールに合う。

甘いのも辛いのも苦いのも酸っぱいのも度を越さない限り好き。

・岡山県、確かに美味しそうな物ないですよね。…地元ですが。

お名前ありがとうございます〜。
こうやってはじめましての方にいただけるのが嬉しい。

岡山のコースは「うまいものセット」。
大分のように「豊の〜」という冠すらつかないテキトウっぷり(
コラ)。
でもままかりに鰆、マスカットということで、個人的に大量のカボスよりは岡山に軍配(
コラ)。

・牧場主さんの「人に勧められると読みたくなくなる」というのはやっぱりたいへんな悪癖だと思う・・・。
猛烈に面白い漫画や小説を見つけて、みるみっくさんならどんな印象を持つかぜひ訊いてみたくても薦められないんだもの・・・。
ああもどかしい・・・。あの話やあの話、みるみっくさんならどう評してくれるか知りたいよう・・・。

なんと嬉しいことを仰るのか・・・。
でもこの悪癖はおそらく一生治らないと思います。
昨日の読売新聞の書評欄に作家の川上弘美がこう書いてました。

「そんなに有名なら私ごときが評さなくても他の人にまかせればいいや」

うろ覚えなのですが、牧場主もこんな感じです。
というか、正直薦めてもらうということはその人にとって好印象のものでしょうし、
ということは仮に牧場主がその作品に対して良い印象を持たなかった場合、ひどく返答に困ります。

素直に「面白くもなんともなかった」と返せればいいんですが、
小心者の牧場主は基本的にそう返せません。ほとんどの場合、嘘でもお茶を濁します。
ただリアルに仲良くしていただいてる方に対しては別で、そんなことで友情は壊れないので素で返しますけど。

まあ「薦められても絶対に拒絶する」のは今のところゲームくらいです。
読むものも聴くものも良い物、良いと思える物を薦めていただくのは基本的に大歓迎ですぞ。
ただ、買っても読んでないもの、聞いてないものがたくさんあるので、ご期待に添えるのは難しいかもしれませんが。

それでも良いという寛大な御心をお持ちなら、ぜひ紹介してくだされ。

てか、本当にそういっていただける、思っていただけるのは嬉しいですから。

・僕も昨日観てましたが、Aパート終わったところで力尽きました。Bパートはのちほどビデオで・・・

毎週観ることにした「LOVELESS」。
火曜日は「ブルックリン74分署」が終わってもこれがあるぜ!
ってまあ誰も「ブルックリン74分署」(
アメリカの刑事物ドラマ)なんて観てないだろうけど。

しかし、あれは恥ずかしい。なんというか、心地よい恥ずかしさ。
どうも世間を賑わす、特に男性向けへの「萌え」というのにピンとこないことが多いんですが、
あれはもう、攻め役も受け役もビジュアル的にどちらもツボじゃないのにシチュエーションが!(
受けとか言わないで下さい)。

原作どうしようかなぁ・・・。
またグダグダに終わったらと思うと恐いのも本音。
てかこの作品は男性向けか女性向けか。そこところの教えを請いたい。

万が一にも女性向けといわれたら首括るか・・・。

・久々に日記を見て笑いましたw調べてみたので参考にどぞ。韃靼そばとは中国の蕎麦で黄色のそば

ぬおー、名前は伏せているがギルメンからだぁ・・・。
しかし「久々に日記を見た」のか「久々に日記で笑った」のかどちら?

どっちもですか。ああそうですか。

しかし韃靼そば。

そう韃靼(いい加減しつこいです)。

・狙いはビッグプラネット。詳細はまた掲示板にて。

ハッハッハ。ビッグプラネットだって!

・・・。

ちきしょう対抗でした)。

・その前に私には中山GJという重要なレースが。

なんというか、もう、ご愁傷様です(ひどい)。

・シックスセンスて何ですか?あぁ、春のGT四連敗…。

多分セブンセンシズの下位互換違います)。

シックスセンスの2着もそうですが、
サンデーサイレンス産駒の1−2−3フィニッシュだった皐月賞。
なんかもう、来年のあなたのラスト・クロップまで待てませんカンベンしてくださいマジで・・・。

正直に、シックスセンスは頭になかった・・・。
前のように1頭1頭短くてもコメントを書いていく日記だったらともかく。
でもそんなことしてるんだったら他のコンテンツ更新したいしROで狩り行きたいしで難しい。

ちなみにトップガンジョー−スキップジャックの馬連とか買ってましたの人。

死にたい

 

今回はこの辺で。
キリンのキャンペーンは頑張りたい。
切手代がもったいないので出来るだけ1枚の葉書で。
でも1枚の葉書で応募できるのは1つのコースだけなんだよなぁ・・・。

京都を除くと富山の「富山湾シロエビセット」。
もしくは奈良の「三輪そうめんセット」。ああ、涎が!(
)。
肉より魚、こってりよりあっさりな牧場主と当牧場をこれからもよろしく〜。

春のGIシリーズのことはもう忘れたから。

ディープインパクトの1.3倍はトキノミノルの1.1倍以来の低オッズ、と聞いて爆笑した。

55年前の馬だぞ。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月19日(火)
これはまさしく、私が望んだ状況なんだ。わずらわしいことは極力避けたいと思ってきましたからね。

マイグレ完了(大嘘)。

というくらい今日も何書こうかと悩むわけですよ。
ROが中国人軍団からサーバ攻撃を受けて動作が不安定だ、とか、
なんか今日はメンテが18:00頃までかかったらしくてそれは詐欺なのではないか、とか。

そんなことしか書く事が無いわけですよ。

まあ18:00に終わろうがいつも通り15:00に終わろうがあんま関係ないんだけど。

あ、そうだ。今日は19日じゃないか。
毎月2回ある花ゆめ系コミックスの、第2弾の日だ。
ちなみに第1弾は「LaLa」系、曜日の関係もあるがだいたい5日。

今回は「V・B・ローズ」(日高万里、花とゆめコミックス)3巻、
親指からロマンス」(椿いづみ、同)4巻、そして「悩殺ジャンキー」(福山リョウコ、同)3巻。

一応今回が最終巻の「てるてる×少年」(高尾滋、同)11巻もだけど、
これは7〜8巻くらいで「あとは終わったらまとめ読みしよう」ということでずっと買っては積み状態なので。

・・・。

てか全部買い忘れてる・・・

日記の「4月19日」のところを打っていて、
「あれ、今日って花ゆめだっけ?」と思い出した時点でアウトだ。
なので花ゆめは明日にするとして、今日は速攻でクビになったミセリについて語ろうか。

すまん、陣内のネタより面白かった)。

親指で悩殺するローズは3つとも明日中に読むので、
この中ならどれか錯乱しろネタにすれ、という要望は喜んでお受けいたしますぞ。

ただね・・・。

てるてるの既刊分どこ行ったんだろ(ダメ)。

相当面白いから楽しみに取っておいたのに!!

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月20日(水)
どうしてあんたらは目をつぶるの。目を逸らしたって無駄なのに。

さて、予告通り少女コミックなんですが。

いくつかあった中で真っ先に開いたのが、
悩殺ジャンキー」(福山リョウコ、花とゆめコミックス)3巻だった。
人気あるだろうなぁ。これは良い意味で広い層に向けて発信できる作品だと思うんだけど。

もうヒロインとヒーローのバカっぷりがすべて。
急激にオトメ度が高くなってきているのも個人的に◎!(
そうなのか)。
テンション高くてついていけない人も多いかもだけど、今の少女コミックが大丈夫ならおーけーのはず。

あと主軸2人以外のキャラも楽しいなぁ。
カメラマンの堤はあらゆる意味で問題があると思うけど(
暴言)、
事務所の女社長とかさりげなく良い味出してるなぁ。ほぼ唯一の「大人キャラ」だし。

あと押村さん。あえて「さん」づけ。

オタクとしてある程度二次元キャラを見てきたし、
パッと見それほど珍しいタイプの女の子キャラではないんだけど、
なんというか、それでもこういうキャラは牧場主には新鮮。相当に濃いキャラだ。

どう説明していいのかサッパリなところとか特に。

なんだろう。俗に言う「眼鏡っ娘」とかの属性はなく、
むしろ逆なんだけど(
逆って何ですか)、このキャラはそうあるべきだ。
ほぼ100%「困った」、「焦った」汗がセットなキャラ。眼鏡+書記+内向的セット。なのに毒舌。

うーん、超絶に意味解りません

さて、どこまで続くんだろうな通称「ノージャン」。
本誌を手に取りもしないので実際どうなってるのかサッパリなんだけど、
ここ最近ってコミックのデビュー作でもある程度、4〜6巻くらいまで続くのも珍しくないし。
目隠しの国」(筑波さくら、同)なんて9巻まで続いたし。まあ月刊誌で固定ファンの多い「LaLa」だけど。

もうラヴっぷりが溢れんばかりになっているのでそろそろ佳境かな。

あとどうでもいいけどこの作者字がヘタですね(失礼です)。

なんか、あらゆる意味で個性的な作品。
「少女コミックらしい作品」ではあるけれど、その上で個性的。
あんまり肩肘張らずに、良い意味でテキトウに読めるので、結構オススメな作品。

カラー絵の構図とかとてもファッション誌的だよね。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月21日(木)
ケーキ。ケーキの匂いのする女のコだわ。お父さんに似てるわね。

ちゃんと忘れずに観た、アニメ「LOVELESS」。

なんかよく解らないんだけど、鑑賞に堪えうるクオリティ。
時間帯が悪く(
例外なく酔っている)、内容はあんまり覚えていない。
のだが、第2回目の前回は、最後の最後が強烈に覚えている。そう、次回予告でのあの一言だ。

「調教開始だ」

飲んでたビール思いっきり吹きました)。

エロい!エロいよ!(黙れ)。

深夜とはいえ普通にそんな単語使っちゃいけません!

使ってもいい「調教」の例。

「ウッドチップで」

いや、意味解らないから。

「じゃあ坂路」

いや、そういう問題じゃないから。

「馬なり併走で」

黙れ。

なんていうかあのアニメ、そこはかとなくえっちぃんですけど。
しかも男性向けのエロさではなく、男性×男の子だから当然だけど、女性向けにエロい。
牧場主は本棚を探すといくつかそっち系の作品が出てくるけれど、あんまり縁は無い(
当たり前です)。

でもこういうのは大好k(青少年・少女に弊害を与えかねない発言のため削除されました)。

いや、もう失うものなんて何も無いけどね?

正直、もう引き返せない気もするし。

どこからだよ

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月22日(金)
気持ちは嬉しいけど、その気持ちを相手に返せないから、ただ想われるだけは重いかもね。

あれだ。

Ragnarok Online」のコンテンツは、
実はわりと意図的に更新しなかったりしてるんだけど(実は)、
やっぱり更新してた頃と比べると圧倒的に反響が少なくなったので更新しようと思う。

ぶっちゃけ(恥語)、ゼロになったんだけど。

その他のコンテンツは折を見て更新する予定。
自分で読み返すというのがほとんどないから、素で忘れたりしている。
正直、いつから更新してないのかと思うと日付を確認するのも恐いくらいなのはナイショだ。

当牧場も全面改装というか、コンテンツの取捨選択とかしたいんだけど、
基本的に僅かでも反響のあるコンテンツは残してきて今の当牧場になってるわけだから、意味がない気もする。

今ニュースを流しながらこれを書いてるんだけど、
17歳の少女が牧場主の妻を刺したとかいう事件があってちとビビった。

ニュースに「牧場主」という単語がテロップで出るとかなり引く

まあこれが「牧場主の妻」ではなく「牧場主」そのものだったらありそうな気がするけど。

さらに関係ないが、最近やたらとスパムが増えてるんだが何かしたのか牧場主。

いい加減出会い系ばかりで面白くない。いや、面白いスパムだったらいいのか牧場主。

ネタにするからいいんだよ!(逆切)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月23日(土)
見つけたんだよ。自分から興味がもてるもの。出会ってしまったら、もう止められないんだ。

牧場主はこれまで、いくつかのバイトをしてきた。
はじめてのアルバイトが高校1年の1月だったのを今でもよく覚えている。
高校に入ると野球部で、演劇部の存在を知る夏までは授業→野球部で帰宅は毎日22時頃だった。

夏休み前に演劇部に鞍替えるすると、それほど時間的に厳しくは無くなった。
毎日19時には帰宅できたし、正確には部活ではなく同好会であったので非常にゆるかった。
ただ、ご想像の通り本番が近くなると野球部どころの騒ぎではなく、状況を端的に表すならそれは毎日が修羅場。

とにかく演劇同好会に人数がいなかった。
それゆえに大道具、小道具、照明、音響をすべて掛け持ち。
今思うとそういうのが楽しかったんだろうが、まあそういうのが高校1年の生活だった。

で、初のバイトは高校近くの小さな工場。
工場、と書くとどんよりした暗いイメージを持つ人もいるかもだが、
そこは割りと小奇麗で、今思い出すと印象としては「白」、そして「リノリウム」な感じ。

ここまで書いておいて何だが、実は今日の話題は「痛いこと」。それも肉体的に。

これまでの人生において、覚えている痛みで強烈だったのがいくつかある。

まず真っ先に思い浮かべるのが中学時代の出来事。
ここでも牧場主は野球部で、まあ補欠だったんだが、守備位置は二塁手だった。

痛かったこと。

以下のフレーズを用いなさい。結果は想像にお任せします。

「ノック」、「強烈な打球」、「イレギュラー」、「急所」、「悶絶」

まあ、あんまり思い出したくない

んで、この初のバイト先でも非常に印象的なのがあった。
その部署では毎日作業の終わりになると、持ち回りで機械の部品を洗浄する。
で、洗浄に何を使うかというと、シンナーを使う。モロに原液で、当時からシンナーの匂いは苦手だった。

そういえば高校時代、ここからシンナーの原液が入ったアルミ缶が盗難されるという被害が月に1回ペースであった。

もちろん世間を知らないマイ高校のバカどもが犯人だったらしいが。

その作業はシンナーを肩幅くらい、深さ10cmくらいの入れ物にたっぷりと入れる。
そして作業者は頑丈エプロンに頑丈ゴーグルに頑丈マスクに頑丈手袋を装着し、約20分間を耐える。
シンナーがすごいのかはよく知らないんだが、汚れはひどく簡単に落ちる。量としてもそれほど多くは無いんだが、そこは工場。

とにかく汚れが残っていると次の日の作業が出来ない。

だからこそ慎重に慎重を重ねて、手入れをする。

その日の当番は牧場主だった。
作業云々よりシンナーの匂いが苦手なんだが、
さすがに賃金をもらっている以上そんなわがままは通らない。
その作業自体に慣れてはいたので、いつものようにザブザブと洗っていた。

シンナーの海の中で布で拭くんだが、これがまたよくすべる。
なんでだろう。シンナーがいけないのだろうか。とにかく油断するとすぐに手から落ちる。

その作業中、非常に目が痒くなった。
これは納得していただけると思うが、1度気付くと非常に気になる。
右手は専用の布、左手は洗うべき機械の部品で、かつ目は頑丈ゴーグルがガードしている。

シンナー洗浄室は、普段の作業室の一部で、ガラス張り。
1度洗浄質の扉を閉めると、作業が終了するまで開けることが許されなかった。
まあ別に許されてないわけじゃないが、部屋全体がシンナー臭くなるので非難の的になるのだ。

そんな閉じこめられた空間で、目が痒い。

痒いを通り越すと、目がショボショボしてくる。

1秒に6億回の勢いで瞬きするも、あんまり意味が無い()。

黙ってソッと頑丈ゴーグルを外す。
右手の頑丈手袋だけ外し、水を得た魚のように目を掻く。

そんな時に、左手に持っていた部品が、すべってシンナーの湖に落ちた。

そのときの効果音。

「ボチャン」と「パシャッ」

「ボチャン」は落ちた音。「パシャッ」はシンナーが跳ねた音。

知ってる?

シンナーって目に入るとすっごく痛いんだよ?号泣)。

その日と次の日は何もしないのに涙が止まらなかった。

それが理由で学校をサボってバイトしてた人(1/20

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月24日(日)
親が何であろうと、自分が努力しなきゃ輝かないモノよ。

「眼鏡の捕手は大成しない」

一昔前まで、野球の世界では当然のごとく言われてきた言葉だ。
だが実は、なぜか、という問いかけに対しての答えは、それほど難しいものではない。
捕手というポジションがどういう性質を持っているのか。それを考えれば、おのずと説得力が生まれるものだ。

2000本の安打を重ねた彼は、紛れも無い「眼鏡をかけた捕手」として大成した。

日本球界史上32人目、捕手としては師である野村克也に次いで2人目。

だがそれ以上に、「大学−社会人を経ての記録では史上初」となった。

高卒よりも、大卒よりも、スタートにハンデを背負う。
累計される記録において、彼が一線級に立ち続けた偉大な記録だ。

だがしかし、32人目でも、2人目でも、そしてはじめての人でもない。

ただ野球好きの少年が努力を続けた、その1つの結果に過ぎない。

昨年、おそらく野球界で最も注目を集めた人物だった。
選手会の会長として、ただ野球界の発展にのみ尽力し、人々の共感を得た。
一流のパフォーマー、と揶揄されることもあった。見方によってはそれはもちろん、間違いではない。

今日、彼を祝う言葉は他球団のファンからも数多く寄せられた。
対戦している広島カープのファンからも、惜しみない祝辞が寄せられたのだ。
強烈な打球が新井のグラブを弾き、スコア・ボードにヒットを示す「H」が点灯したそのとき、
広島カープのファンも総立ちになって塁上で笑顔を見せる彼に拍手と賛辞を送った。これがスポーツだ。

彼はただ、野球が好きだった。

好きだからこそ、努力を重ねた。

だからこそ、それは認められた。

努力は結実し、永劫に球史に残る。

我々は彼の姿に何を学ぶだろう。
彼の歩んできた人生という航路から、何を学べるだろう。
個人の記録よりもチームの勝利を願う彼の姿勢に、そのすべてが詰まっている。

野球を好きでよかった。

彼のチームのファンでよかった。

彼の功績がただ1人のファンに、ただ1つの確固たる誇りを与えてくれた。

彼の名は古田敦也。

ただ野球が好きなだけの、そんな男の名前である。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月25日(月)
逢いにきてくれたよ。ホントは、ずっと、逢いたかったんでしょう?

月曜日なのでWEB拍手の返信日です。

・ホアイトストーン・バンブービギン・フサイチコンコルド・・・実は結構話がわかるGMだったりしますw

ギルメンからだぁぁ。って誰だぁぁ。
惜しい、正解は「ホワイトストーン」でごじゃりまする。
いやまあ、RO内では故意に競馬の話はしないようにしてますけれども。

あんまり解らない人を放置する、ってのよくないし。

フサイチコンコルドはあのダンスインザダークを差し切ったダービー馬で有名ですが、
結局GI勝てなかったホワイトストーンや、バンブーアトラスと区別のつかない人の多いバンブービギンをご存知とは。

バンブービギンは菊花賞馬、父のバンブーアトラスはダービー馬。

何度繰り返しても時々間違える

・伝説のトキノミノル以来ですか。てっか、その当時はどうやってオッズ計算してたのだろう?

伝説のダービー馬トキノミノル。
今の70〜80のおじいちゃんの1%くらいは知ってるか。
なにせ55年前の馬。今の世代にはクリフジと並び「いたのか本当に?」な存在。

10戦10勝、他馬を子ども扱いしてダービーを勝つが、
その10日後(
だったかな?)に破傷風でアッサリこの世を去った「神の馬」。
「神の馬」といえば欧州3冠馬ラムタラだが、こっちは種牡馬成績がイマイチなので神格化できず。

馬券自体は日露戦争時代からあったらしいので、
実はプロ野球なんかよりずっと歴史が深いのが日本の競馬史だったり。
世界的に見ると300年とかいってるしなぁ。まあ元々貴族のお遊びだし受け入れられにくいか。

オッズ計算・・・。

今より控除率マシだったりしないだろうな。調べる気にもならんけど。

・高河氏は「九重」というサイトを持っているので、一度行かれてみてはいかがでしょうか。なるしま氏のサイトにリンクがあります。

はい、行ってみました「九重」。
今では立派にブック・マークに入っております。
ただ、なるしまさんとこみたく雑記が無いのが面白くないなぁ。

牧場主が日参する個人サイトって5〜6くらいで、
そのうちの1つがこのなるしまゆりさんとこの「
地底探検」なんだけど、
なんで日参するかって更新頻度が高いからなんですよねー。でないと多分行かない。

今日参サイト様の一覧をじっとみつめなおすと、
やっぱり「基本的に毎日。最低でも3日に2回」なところがほとんど。
当牧場も内容はピー(
削除)でも一応毎日更新がモットーなので、頑張っていきたい所存。

「調教開始だ」ということで(黙れ)。

・確かに日常生活で「調教」なんて言葉は使いませんね。

使った瞬間悪い意味で新聞に載れます。

「調教開始だ」(使ってみたかった)。

・シンナーはやばいよぉ〜歯ぼろぼろ〜薬にしときぃ〜ユラユラ気持ちえぇ〜でぇ〜・・・・・・・怪

・・・。

「調教開始だ」

 

今日はこの辺で。

てか今週はすごく少なかったですね。自業自得だが()。
まあROの時間削れば当牧場ももっとマシになるんですけど、間違いなく。
書きたいことは山々あれど、その時間で狩りしたい、ダベりたい、精錬して後悔したい(
)。

・・・。

調教開始か?

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月26日(火)
別に、あの人に会わなくても、寂しいとか思うヒマなかったな。

よーし、今日はハチクロのアニメ語りだ・・・!

当初の放映予定時刻は夜中の01:30頃。
わざわざ携帯電話のアラーム機能を駆使してまで忘れないようにする。
だが、「すぽると!」が終わると、何やら番組がおかしいことに気付く。いや、むしろ速攻で気付いた。

こんな時間、小堺の「ごきげんよう」はやらない

もちろんその30分後にはドロドロ・グチャグチャな愛憎劇ドラマもやっていた。

・・・。

真夜中の「ごきげんよう」に恐くなり、すぐに関西テレビのHPをチェック。
結局は尼崎の列車事故による特別番組で潰れた番組をこの時間に挟み込んだんだそうだ。
事情が事情なので仕方ない。逆にあれほどの惨劇があっても普通にいつもの番組流していたらそっちが問題。

大人しく02:30まで待つことにする。
ヒマだったしsaraに誰もいないしでプレイ日記を書いていた。
そしてプレイ日記を書き終わり、アップし、毎日のサイト巡回も終えて、腰を据える。

そして、はじまった。

キャーーーーーーーーーー!!絶叫

竹本が!先生が!鉄人が!そして真山が動いてる!!

もう内容としては、個人的には100点満点。
スタッフの原作に対しての愛を感じる。これが「アニメ化」なんだろうな。
原作の1巻に非常に忠実な脚本で、かつ演出面も原作のノリをよくぞまあこうも再現してくれた。

心配していたキャストも、違和感はゼロだった。
むしろ花本先生の藤原さん以外知らないのはナイショだ。
はぐとか鉄人とかほとんどセリフなかったけど、問題なし。素晴らしいよ。

なんかもう、この濃度が続くなら迷わずDVD全巻買っていい。

問題はどこでどう終わらすか何だけど、どうするんだろうね。

主題歌が「YUKI」つーのは知ってた。別に好きでもなんでもないけど。
でも原作の購読層がそこそこ高くて、かつファッショナブルなイメージを考えるとこれは◎。
さらにEDが「スネオヘアー」って上手すぎ。この人の曲もちゃんと聴きたかったんだー。メジャーすぎないし。

月曜日の楽しみが新たに出来た!

・・・。

うん、わかってる。

出てたね。累計コンマ2秒ほど。

・・・。

理k(削除されました)。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月27日(水)
いーかげん変なヤツだと思われてるし、きらいなものいっぱいあるけど、それが私のオリジナルなんだから平気さ。

ROで9M近い所持金になりました。
かつてこれほどまでの大金をもったことがないので緊張。

ゆえに速攻でsマントを買って所持金は一気に↓。

今日は繋げそうにないので明日、+5に挑戦。

そして失敗してイチから出直します

さて、今週は春の天皇賞がある。
というわけで金曜日、土曜日、日曜日の日記は競馬。
金曜日にナルったテキスト書いて自己満足を得て、土曜日に長々と予想を書く。

そして日曜日は後悔日記というわけだ()。

GIのある週は基本的にこの流れ。
さらに今は書くことが決まった曜日がいくつか出来た。

まず火曜日にアニメ版ハチクロ。
とりあえずあの調子でスタッフには頑張っていただきたい。
そして水曜日はやはりアニメの「LOVELESS」。もう全部観ることにしました(
えー?)。

恥ずかしくて悶えまくってしまうのは身体のどこかがオカシいのではないかと思う

ビジュアル的にツボなキャラが少なくてよかった・・・。
あれで主人公がキリムみたいなビジュアルだったら悶え死んでいた気がする。

誰も解らないと思うから書いたがキリムをググったりして調べないように。

というわけで。

火曜日=ハチクロ

水曜日=BLアニメ(違います)。

金曜日=自己満足テキスト

土曜日=予想

日曜日=昨日に戻って書き直したい

というローテーション。
なのでネタを考えるのは月曜日と木曜日でいい。
なんか、もう、幸せだね。楽でいいね。この際反響は考えないことにする。

うん、実は「LOVELESS」がなければ「離婚弁護士II」なんだけど。

いや、相当面白いわ。何よりもキャストが美味すぎる。

美形の男は無条件に好きだが、蛇新頭、略して蛇頭系はまったく惹かれないので。

ちなみに蛇頭が何か解らないとこのネタも通じないのだと最近知った。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月28日(木)
そんなコトない。絶対にない。恥ずかしいのは僕だ。カッコ悪いのも・・・。

とりあえずご報告。

BS持ってて良かったと思う瞬間でもある。

失敗したらどうしようかと思ってたけど、無事sマントは+5に。
これにウィスパーcを刺したので、間違いなく所持品の中で最高価値のアイテムに。
精錬成功率は70%らしいので楽観的に考えれば成功はほとんど当たり前、ともいえるかもしれないけど。

でも精錬成功率なんてどうやって弾き出してるんだろう・・・。

さて、昨日「月曜日と木曜日は書くことが決まってない」と書いた。
あれはGIがある週のことなので、ない週は金曜日〜日曜日までもがネタに困る日になる。
ちなみに今思い出したが、月曜日はWEB拍手の返信日なので、書く内容は真っ先に決まっている曜日だった。

ということはGIのある週は実質この木曜日だけお茶を濁せばいいが更新な感じだ。

というわけで我がスワローズ(えー?)。

昨日、ようやく館山がプロ初勝利。
毎試合毎試合良い投球をしても勝ち星に恵まれなかった。
防御率も22回と1/3を投げて2.01というのは素晴らしい。ローテの柱ともいえる。

毎試合ツインターボみたいなピッチングをする高井も見習うように解りません)。

なんだかんだで横浜を抜いて4位に浮上。
川島もまずまず目処が立ったので、ここからは上に上がるのみだ!
石川、川島、藤井、高井、館山の5人。来月には頼れるヤンキーゴンザレスも帰ってくるし。

もうマジック灯していいと思うんだがどうか()。

あと野球と競馬でオッサン確定といわれて若干ヘコむ。

・・・。

いやまあ、その通りなんだけど☆

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月29日(金)
同情すら感じてなかった人間に、感謝などしないでくれ。

女はどう足掻いても、男には勝てない。
その横暴な文言が罷り通ってしまうのが、スポーツの世界だ。
なぜスポーツの大半は男性と女性に枝分かれているのか。答えは簡単だ。

同じ舞台では勝負にならないからだ。

これは競馬の世界においても通用する。
ただ競馬の常識において、性差があまり表れない部分がある。

それが距離だ。

一般的に競馬の世界では、1マイル=1600mまでは男馬、女馬の差はほぼ表れない。

ノースフライト、ビリーヴ、フラワーパーク、
ニシノフラワー、シーキングザパールなど短距離での女王は多い。
ただこれは、裏を返せば「中距離以上になると牝馬は牡馬に勝てない」ということでもある。

クラシック競争においてもなぜ桜花賞やオークスなど、
牝馬限定のレースが組まれているのかというと、まず牡馬には通用しないからだ。
同じクラシックの皐月賞やダービーに牝馬でも出走することはできる。ただ、現代競馬においてそれは無謀だ。

しかし、近代競馬で1頭、牡馬の一線級に混じり、それを打ち破り続けた「女帝」がいる。

エアグルーヴ。

オークスを勝ち、秋の天皇賞で牡馬を打ち破り、
世界の競合が集うジャパンカップでも2年連続で2着した「府中の女帝」。
特にバブルガムフェローとの一騎打ちを制した1997年の天皇賞(秋)のレースは圧巻の一言だった。

「牝馬が、中距離のGIにおいて、牡馬を制する」

そんな事例に立ち会えたのははじめてだった。

まさかそんなことは、外国の馬かゲームの中だけだろう。
ただ夢として、そんなことがあればいいな。個人的にそういう感覚だったのを覚えている。
それほど距離体系が整理され、路線別のチャンピオンが誕生する現代競馬において、性差は昔に比べて著しいのだ。

だがエアグルーヴの前では、男はみな、彼女の前に跪かなければならなかった。

もう1頭、そういう意味で記しておかなくてはならないサラブレッドがいる。

ホーリックス。

彼女を語る際、いつも脳裏をよぎるのが次の表現だ。

「極限までの進化」、あるいは「進化の極限」

オグリキャップとの死闘でたたき出した2400m2分22秒2の世界レコード。
今でもなお破られる気配すら見せないこの走破タイムが、サラブレッドの極限を示している。
1989年11月26日、東京競馬場。300年を遥かに超えるサラブレッドの歴史が、1つの結実を迎えた。

彼女はニュージーランド最強の女傑として、今も母国で英雄として愛されている。

そしてまた、国は違えど同じオセアニアの国から最強の女帝が今年、日本の地を踏んだ。

マキビーディーヴァ。

オーストラリア競馬史上の最強馬ともいわれる。
3200mのメルボルンカップを2連覇し、同じ距離の天皇賞(春)に標準を合わせた。
3000mを超える距離においてのステータスは、いまや日本とオセアニア競馬でしか保たれていないのが実情だ。

つまり今回の天皇賞(春)は、紛れもない世界最強馬決定戦でもある。

そしてもう1頭、天才を背に勇躍この舞台に挑むのが、現役最強女帝。

エアグルーヴの1番仔、アドマイヤグルーヴもまた、このレースに挑む。

何か、因縁めいたものすら感じてしまう。
果たして、やはりこの長距離においては女は勝てないのか。
世界最強牝馬であっても、女帝となった女帝の娘であっても、男には勝てないのか。

その答が出ようとしている。

京都競馬場の3200mが、ただ1つの答を導く。

サラブレッドは進化を続ける。

そしてまた、極限ですら、進化を続ける。

1頭の勝者と、それ以外の敗者。

進化の原点がそこにある。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


4月30日(土)
愛し、愛された、想い出が、彼女を、しばる。やわらかく、耳を、ふさぐ。

最近非常に印象的だった質問。

未亡人萌えなんですか?

違 い ま す 。

さて、天皇賞の予想にいきたい()。
1番人気はヒシミラクル。これも意外だがオッズも意外。
1番人気なのに、今日の夕方時点で5.2倍。誰しもが悩んでいるなぁ。
押し出されるような1番人気なので、おそらく当日も含めて人気順は変動しそうな感じ。

なので、今回は牧場主の印から書いていこう。

本命は予告通りザッツザプレンティ。
なんだかんだでどうしても「ステイヤー適正」を考えてしまう。
菊花賞馬でジャパンカップ2着もある。ただしこの馬の場合、折り合いに難がある。

ペースが落ち着いてしまうと騎手が抑えられなくなってしまう。
すると最後の直線でどうしても甘くなってしまい、伸びきれずに2〜5着が多くなる。
これを解決するにはまずペースが速くなること。抑える必要がなくなれば能力をフルに発揮できる。
そして馬が「行きたくても行けない状況」をつくり、馬自身が抑えること。これはつまり、馬込みに入れるということだ。

今回、1枠1番という絶好枠を引いた。
欲を言えば偶数枠だが、この枠はプラスにしかならない。
万が一出遅れても3200mの長丁場。この舞台で致命傷となることはない。

前走が不治の病、屈腱炎明けだった。
10ヶ月ぶりというから、人間で言えば3年半ぶりくらいになる。
それをしかも59kgという酷量を背負い、さすがに2番手追走から最後は甘くなったが、
それでも勝ち馬から0.2秒差とGI馬としての意地は見せた。確実に使ってよくなるタイプだけに、要注目だ。

父は菊花賞馬ダンスインザダーク→サンデーサイレンス。
ダンス産駒がサンデー系で唯一スタミナ豊富に出るのは、ダンスの母系のため。
父系を4つ取り出してみるとサンデーサイレンス、ニジンスキー、ミスタープロスペクター、リファールとなる。

血統的に距離は大がつく歓迎とみていい。
昔のように「長距離でこそ」という血統がなくなっているためだ。
母系の血統表の中に、大舞台に強いバックパサーの名前があるのも頼もしい。
サンデー×ミスプロという血統で、確かに牧場主も成長力という点では疑問符をつけていた。
だが半年以上の休養を挟んでいるし、ダンスの産駒であるツルマルボーイをみていると、まだまだ衰えていない。

もちろん不安はある。

簡単に言うと、「レースの上がりが34秒台になると」厳しい。

しかし今回もなりそうなんだよなぁ。
ある程度先行して、上がりがかかるようにしないといけない。
今回もビッグゴールドがハナを奪うと思うが、ザッツは2番手あたりに落ち着くだろうか。
去年が去年だったために、あんな競馬にはならないと思うが、やはり先団にいたほうが有利ではあるはず。

どうも今回、「強い馬が強い勝ち方をした」というレースにならない気がする。
具体的に言え、といわれればちょっと難しいんだが、「上手い」レースであっても「強い」レースではない気がする。

昨年のイングランディーレの術中に全馬がハマった天皇賞を除くと、
京都での成績は2−1−0−0と得意にしているし、馬場が渋ってもこの血統には関係ない。
自信のある本命というわけではないのが、それでもメンバーを眺めてみて最もこの舞台に相応しいのがこの馬とみた。

対抗はアイポッパーにしたい。
やや外目に入ったが気にしなくていいだろう。
ただし、馬場が稍重までで、それ以上渋った場合は切る。
これは同じサッカーボーイ産駒のヒシミラクルも同じで、躊躇なく切るぞ。

何よりヒシミラクルとナリタトップロードで解るように、
京都の長距離GIでは異様なほど強さを見せるのがサッカーボーイ系。
現役時代は菊花賞を見送ってマイルCに挑み圧勝したように、マイラーと見られていた。
だが父系はサッカーボーイ→ディクタス→サンクタス→ファイントップ→(3代)→ゲインズボローとなる。
ゲインズボローは英3冠馬。第一次大戦真っ最中の事で今でも「ドサクサ紛れの3冠」といわれているらしい。なんだそりゃ。

サッカーボーイの現役時は、マイルGI2勝。
ただこれは「潜在していたスタミナを発揮できなかった」と見ている。
最後のレースとなった有馬記念でも3着(4着入線で繰り上がり)に食い込んで見せたし、
そもそもサッカーボーイの母の父がノーザンテーストである以上、「短距離でも斬れる中距離馬」が正しそう。

今でも「マイル戦でオグリキャップとサッカーボーイはどちらが強かったか」で一晩語れる(黙れ)。

「雨が降った」、「典型的な上がり勝負」だとアイポッパーも厳しい。
ただ混戦になる以上、去年のようなレースにはならないと思うし、そう信じたい。
予想もヘッタクレもなかった去年のイングランディーレの逃走劇は、あまりにも鮮やかだったが。

3番手はマカイビーディーヴァで。
マキビーディーヴァかと思っていたが馬柱表記に統一しよう。
前走スプリングSでの見せ場なく7着に沈んだレースは、個人的には度外視したい。

普段55.5kgしか背負ってないのにいきなり59kg。
追い込みの効かない中山競馬場での中距離戦、極端なスロー・・・。
これで勝ち負けするようでは凱旋門賞ですら勝負になるぞ。それほどムチャクチャなレース。

今回、56kgでの出走、レースのしやすい京都競馬場、得意の長距離と要素は揃った。
まだ半信半疑な面はあるが、3200mGI3勝という実績がある。オセアニア競馬も今は競馬先進地域だし。
まあ正直なところでは「女馬だし頑張って欲しい」みたいなところもある。どういう競馬をしてくれるかが非常に楽しみだし。

4番手がGI3勝のヒシミラクル。現状1番人気。
どうも波乱万丈な馬生とかレース実績がライスシャワーと重なる。
当初はGI勝っても「誰だよお前!」といわれていたのが今では大人気なミラクル。
この馬の場合は他馬がどうであれどういう展開であれ、自分の競馬をして勝ち負けしてるのが恐い。

ロングスパートが活きる京都の長丁場は最高の条件だし、
前走が60kgを背負って3着だから、58kgのここでは印をつけないわけには・・・。
現6歳、旧表記で7歳だがサッカーボーイ×シャーディーハイツなら一気に衰えることもないだろうし。

器用さが要求されないここでは自由に競馬が出来るだろうし、
そうなった場合、この馬が一気に抜け出すことも容易に考えられる。要注意だ。
血統表を見ると非常に鈍重な印象を持ってしまうが、逆にそれがこういう舞台でこそ輝くものだ。

正直、今回は本当に解らない。

馬券買うなら、まあI−PATあるし少しは買うだろうが、
マカビーディーヴァの単勝¥100でも持って楽しむのが正解だろう。
ただGIにしては非常に混戦なので「儲けたい」という気持ちも、今回に限れば解る。

ワイドを数点、といいたいが、3連複がいいかな。
3連単はよほど自信がない限り買う点数が多くなりすぎるはずだ。
紛れもありそうだから1〜3着が入れ替わっても的中となる3連複で勝負しようかな。

ハーツククライは展開が向かなさそうで切る。
アドマイヤグルーヴは単に牝馬だから。2kg差で3200mは無理。
リンカーンは印はつけてないがおそらく買い目には含める。正直よく解らん、この馬。

シルクフェイマスは昨年3着も基本的にこの距離は向かない。
どちらかというと興味をそそがれるのがチャクラ。馬場が渋ればなおのこと良い。
サンライズペガサスは長距離に向いてない気がする。こう考えると買い目は絞られてくるかも・・・。

で結局はわけが解らなくなってザッツの単勝¥100買ってテレビの前で叫んでそう(えー?)。

この小心者!だって?

違 い ま す 。

いや、

違 い ま せ ん 。

=========

WEB拍手ボタンを設置しております。
押していただけるとすごくやる気が出ます!あらぬ方向へも!(
)。
発信者不明でメッセージも送れますので、匿名で言いたいことなどにもご利用くださいませ。

========


過去へ