夢幻の更新期


8月1日(日)
ただ逢いたくて仕方がなかった。彼女は私にとって唯一の、大切な親友だったのだから。

日記の日付を書いてると毎日ちゃんと更新しているのだと気づく。
もちろん内容はピー(
放送禁止)であったりガー(倫理的理由により削除)であったりと大きなお世話だ()。

そして8月。もう8月。
ウソだと言って欲しい以前に信じてないし。

これも一種の現実逃避か。

で、これ書いてるのは月曜日。
久々に更新をサボって何してたかというと、酔っていた。

異・・・じゃない、以上!

・・・

これも一種の現実逃(以下略)。

そうだ、これから毎月1日に「今月の目標」を記そう。
そして毎月の最終日には目標に対しての達成度や回顧などをしたい。

ホラこれで2日分も潰れる!

これも一種の現(以下再略)。

えー、今月の目標。
「新しいゲームを開封しましょう〜」。
書いてるこの時点でもう最終日の内容が手に取るように。

「何を夢見ていたんだ」とか

いや開封するだけなら3秒くらいで出来るけど。
ちゃんとプレイして、クリアしてとかになるとチョモランマ登頂の方が現実的だ。

そうか?

というわけでまあ、一応新しく何かゲームをする、ということで。

減らんし(切実)。


8月2日(月)
おかーさんの中で、お父さんは「お父さん」じゃなくて、まだ「恋人」のままなんだと思う。

サムライハート。

いきなりで何だが、これ、何か知ってる人いるかな。
個人的にはマジックの新しいエキスパンションが「神河物語」なくらい驚いた。

「府中の女帝」、エアグルーヴ3番目の仔の名前だ。
ちなみに第一子はアドマイヤグルーヴ、そして第二子はイントゥザグルーヴ。
でもって第三子はどこの馬主として走るのかなぁとか思ったらあの「
サンデー・サラブレッド・クラブ」。

明らかに老人放置の命名をするするクラブとして有名だ

命名者は絶対ゲーマーだと思う。

じゃあ前にも書いたが一部を勝手にご紹介。

・ベイリーフ

「月桂樹の葉」の意味。
母のジャスミンリーフから、らしい。
あとアテネ・オリンピックの年でもあるしね。

・オーヴェール

ゴッホが最期を過ごした地。

・トライベッカ

ニューヨークのダウンタウンの街の名。

・ライラプス

「おおぐま座」の伝説。
ギリシャ神話で最も速く走った猟犬の名。

・エスカラード

1602年に起きたジュネーヴでの独立戦争?の勝利を祝う祭りの名。

・プロイセン

もちろん実在した「プロイセン王国」から。
この馬の父がピルサドスキーで、ここで結べたら歴史マニア。
ピルサドスキーはプロイセンからポーランドの独立に大きく貢献した将軍の名。
ちなみにピルサドスキーの父はダンジグで、ダンジグという名にピンときたらやはり歴史マニア。

・ローゼンクロイツ

「薔薇十字団」。
17世紀に実在した魔術結社のこと。

・オルクリスト

「指輪物語」のトールキンが書いた、
「ホビットの冒険」に出てくる天下の名剣の名前らしい。
樫の木、オーク、を切る、というところから来ているらしい。知らないけど。

・ドリーミーディアナ

もう少しひねって「ドリーミーアトレイア」とかにしていただきたい

ドリーミーはてめぇの方だ()。

とりあえず競馬場に行ってドリーミーディアナが走ってたら、
「ぬおおおおおクッキーを焼けぇぇぇ!」と叫ぼうと思う。人生に悔いナシ(
辞世?)。

上記リンク先で「馬名の由来」をたどれば見れます。
なかなか凝った(
凝りまくった)馬名センスしてるので、ここの馬は大好きだ。
だからみんな、黒地に赤いバッテン、袖は黄色い筋が一本の勝負服を見たら応援しよう。

そのうち「ソラリアン」(FD)とか出てくるに違いない。

出てきたら競馬場で「誰かこいつに「粉砕」(8E)をー!!」と叫ぼうと思う。

もう何がなにやら解らない日記でした。


8月3日(火)
歴史にも時代にも何一つ刻まずに、自分がダラダラ消えていくのが本気で怖くないなんて信じられない。

こんばんわ、ムチャメンです(挨拶?)。

これ書いてる時点で12−3ですよ。

負けで(激怒)。

やってらんねぇ。テンションが一気に下がった。
先発のマウンスは1と0/3を投げて被本塁打2の5失点で2回持たず。

テロリストかお前は

本気でムカつくので野球ネタは回避する。

するとどうだ。書くことなど何も無い。
いかに普段が野球で占められているかが解ろうというもの。
あとは次のゲームに「ソウルハッカーズ」か「Zill O’ll」で迷っているくらいか。

どうなんだそれ(真顔)。

メモリー・カードのデータを整理していたら、
古カードから「ティアリング・サーガ」とか出てきたので迷わず無言で消した。
RPGやSLGでも繰り返すものはアホの子のように繰り返すが、そうじゃないものはデータも残さない。

さあ、どっちやろう。

本当どうなんだそれ。


8月4日(水)
誰も私を名付けない。誰も方向を示さない。でも何も、こわくなかった。

「avex」の顛末は面白くなかった。
正直に「共倒れろ」と念力を送っていたのに届かないのか。
音楽界のバベツネが必殺朝令暮改を発したのに対してもっと揉めるべきだった。

そして共倒れるべきだった(真顔)。

今からでも遅くないぞ。うん、全然遅くない。
そうでなかったらスクエニとかと合併して嫌いな会社をまとめてほしい。

しかしそれは何をする会社なんだろう。

あと牧場主が観るとなんでいつも負けるんだ我がヤクルト・・・。

ああ、「avex」はデーブ大久保と合併してもいいよ。

しかしそれは何になるんだ?

あまりにテンションが下がったので今日はここまで。

ちくしょう。


8月5日(木)
おまえに悪気がなくても、無意識に相手をキズつけてる事もあるんだよ。

今日はいくつか候補があります。

・甲子園、組み合わせ抽選会

・今月の花ゆめコミックス前半戦(

・カー・チェイスに巻き込まれて顔面蒼白牧場主

さあ、どれが良いですか(蒼白)。

とりあえず全部書くとして(書くのか)、
1番最初の甲子園について色々思ったことなどを書いていきたい。

新潟は破滅せよ

異・・・じゃない。以上。

でも日大三高とかじゃなくて良かった・・・。
秋田商業とか横浜とかと当たってたらぐったりして泣いたと思う。
しかし兵庫の報徳はその横浜と、PLはなんと日大三高と緒戦で当たるという組み合わせ。

勿体ねぇだろ!

って五十嵐球速ぇ!?

156kmとか157km出てるよ。
神宮はスピード・ガン出やすいけど、これ、もしかすると!

ってまたヤクルトのこと書いてますっ!(風子?)。

で、京都代表京都外大西高は新潟の、どこだっけ?
えっと、まあどうでもよくて京都は勝つので新潟競馬場高校にしよう(
違います)。
その新馬高校(
しかも略すのかよ)を6,000−0くらいで圧殺して()、その後も順調に優勝大決定。

京都!

京都!

京都最高!

・・・。

胃が・・・

センバツの覇者斉美が秋田商業と。
高校でも屈指の投手がいる秋田商業を打ち崩せるか。
ちなみに秋田商業は王子・石川の出身校なので秋田を応援するけどね。

秋田代表の秋田商業。

もちっと名前ひねれないのか?

長野の塚原青雲なんてお線香を思い出すし(失礼だろ)。

応援する山口代表の岩国は北北海道の旭川北と。
どうでもいいけど北北海道の旭川北って「北」の字使いすぎだろ。

本当にどうでもいいな・・・


8月6日(金)
家族5人で、もう一度一緒に暮らしたい。その夢を叶えるためなら、俺は他の何を諦めたって構わない。

今日少女コミックです(ヤクルト圧敗)。

うーん、どれにしようかな。
どれでもいいんだけどな。全部書くか!(
迷惑)。
えーと、まずは「
桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ、花とゆめコミックス)4巻。
でもって「
お兄ちゃんと一緒」(時計野はり、同)2巻、そして「ブルーラムン」(有木涼、同)、かな。

知名度と部数のちょうど真ん中ということで、「お兄ちゃんと一緒」を。

うん、べらぼうに好きだ()。
もちろん作品名が作品名だけに、ここで引く人も多いと思う。
牧場主はだいぶ前に買った「花とゆめ」と「LaLa」と「メロディ」が合体した雑誌があって、
それにこの作品の第1話が載っていたのがはじまり。元々1話完結っぽい感じだったのだが、続いた上に続刊まで。

その第1話を読んで、ずっと「コミックス出ないかなぁ」と期待していた。
結局はこの第1巻がデビュー作品となったんだけど、1巻のとき書いたかなぁ。覚えてないや。
この時期の新人さんでは「
地球行進曲」(林みかせ、同)もコミック・デビューしたので、あとは三上チトだ!早く!()。

この上の層になると草川為とか川瀬夏菜とか。

で、「お兄ちゃんと一緒」。

作品名からも解る通り、ヒロインが複数の「おにいちゃん」にチヤホヤされる作品だ。
この書き方は故意にあざとく書いたが、そんなもの、どう書いたって結局かなり面白いのだから気にしない。

第9話のラストなんてこの人でないとこのまとめ方は出来ないと思う。
よもやあの1コマでホロリとさせられるとは全然思わなかった。ビックリしたぞ、マジで。
掲載誌は「LaLa」。間に1回連載が飛んだせいか、設定の説明が数話にあるのがやや邪魔、かな。
牧場主はコミックに関してはほぼ100%コミックス派で、漫画雑誌は手に取りもしないのだが、やっぱり要るのかなぁ。

ちなみにどれか1つ購読するなら迷わず「YOUNG YOU」。

理・・・ゲフゲフ、ハチクロのために。

次点で日刊チロ恋のために()「マーガレット」、
危険能力系のために「花とゆめ」、「LaLa」は購入作品が多いしこれも。

「ジャンプ」とかはいいです。あんまり読みたいと思うの無い。
デスノート」くらいは読んどこうかなと思うんだが、そんな理由で読むのもどうか。
牧場主の場合、ジャンプはアレですよ。小学生の頃読んでた。読み続けたのは1〜2年くらいかなぁ。

「死黒核爆烈地獄」と書いて「ブラゴザハース」と読む、みたいな)。

いくつか詠唱覚えてるもんな。流行ったし。

ああ、話がバルデス。じゃないズレた(いちいちボケるのやめてください)。

「お兄ちゃんと一緒」。
このままだと次の巻くらいで終わってしまうのかぁ?
ぼんやりと桜のラブが1つの方向を向いてきてるので終わるんだろうなぁ。
このテの作品では珍しく、それぞれのおにいちゃんキャラがちゃんと生きてるので続いてほしいなぁ。

あ、収録されてる「ガクチュー」、これまためっちゃ面白いっスね。
なんか、こういうヒロインいいな。女性からも支持されるだろうし、魅力的だ。

一言で言うならデンパで済んでしまうんだけど

いや、まあ、結局は誰ともくっつくな、と(えー!?)。

ていうか兄妹って倫理的にダメです!血がどうのこうのじゃなく!

・・・。

すごくマトモな発言のはずなのに、なぜだろう、すごく後進的な意見に聞こえる。

荒んでるね、何もかもが(主に牧場主の脳が)。


8月7日(土)
応援してやらなくてはと思い直しました。知らない世界こそが、あのコの望む場所なんです。

最近、アクセス数が面白い勢いで減ってきている。
元々アクセス数には興味がないと強がりを言っている牧場主なのだが、
それにしてもここ半月くらいで平均して3割くらい、かな。面白いように減ってきていて驚く。

「1日の来場者様数が100超えたらオフ会やります」

1〜2年前からくらいからそういい続けて、
結果このあいだの5月の終わりに超えたのが記録で、その後もその辺をウロウロしていた。

最近と、5月〜6月。
当牧場がどこか変異を来たしたというわけではない。
となると単純に日記の内容なのかなぁと思い、数ヶ月の日記をぶっ通して読み返してみた。

・・・。

・・・。

・・・・・。

吐きそうえー?)。

内容云々ではなく、これは何かの罰ゲームのようだ。
基本的に書いたことはスッパリ忘れるようにしている。自分のために(
)。
よくもまあこれだけの量を書いてるなと自分で感心する。と同時に強烈な鬱も襲い掛かってくる。

で。

5月って「CLANNAD」に汚染されてる月なんだけど

確かにどういうわけか「CLANNAD」中、
つまり日記の半凍結期間中に、それまで1日平均70くらいだったのが、
いきなりガシガシ増えて90平均になり、少し間を置いて100を超えて、オフ会開催となった。

それをまたやれ、と?

そりゃ、「CLANNAD」語れといわれれば、
今も真面目に語ることはしないようにしてるけど、バカっぽいテキストなら。
むしろ牧場主の「CLANNAD」に対しての熱が異様なので、引かれないように書いてないだけだ。

でも多分違うでしょ。

そりゃメールとかで「CLANNAD」のテキストが面白いです、という意見もいくつかいただいた。

・・・。

え、やっぱりそうなの?

・・・。

確かに他の原因が思い当たらないな。
いや待て。前に原因があるのではなく、今に原因があるのではないか。
ということは、ここ最近の日記は主にどういうことを書いているかと突き止めれば、それが原因となる。

えーっと。

ヤクルト?

・・・。

え、そうなの!?(動揺)。


8月8日(日)
結局は、いつかそういう答に落ち着いていくんです。安心は、真実よりも簡単なんですよ。

これを書いてるのは月曜日なんだけど。
どうも最近2日分まとめて、ってのが多いな。なんでだろう。
いや、なんでだろう(
死語)っていっても単に書かなかっただけなんだけどね。

忙しかったのよ、新潟を呪うのに(コラ)。

その甲斐もあって我が京都代表は1回戦突破。
2−1という冷や汗モノの勝利だったが、とりあえず勝って何よりだ。
しかし某所で「豪雨被害を考えても新潟が勝つべきだった」てのを見て少しヘコんだ。

そんなこといったら球児たちに失礼だろ、と。

そんな理由で「あなたたちは負けなさい」なんて言われたら、ねぇ。
そんなこといったらオリックスと大阪近鉄には今後全部負けてあげなさいとか言うのと同じだし。

ああ、ちなみに合併反対のWeb署名はその日のうちに終えた。
色々と考えるところはあるけど、やっぱり最終的には反対の立場なのだし。
近くに球場がないから足を運べないのが辛い。隣町に神宮移さないかな。意味解らんけど。

あと月曜日になると週末の記憶がサッパリなくなるのはなぜかな?

・・・。

病気?真顔)。


8月9日(月)
信じなくてもいいがね。おまえだって、蛆虫よりも醜く、花よりも美しい。

ナギさん・・・っ!

・・・。

(リハビリ中)

主に精神を

さあさあ今日も元気に更新ですよ。
カラ元気でも元気の仲間だろう!(
なんでキレてるんだ)。

アジア・カップの決勝戦すごかったね。
イシハラ都知事の言うところの「民度の低さ」はそのまま。
ま、ああやってストレス発散するんだったらいいんじゃない?とかも思うけど。

しかしあれはハンドな気が・・・。

いやまあそれでも勝ちは勝ちだ!
つか今の川口には神が乗り移ってるに違いない。
でもさすがに国歌斉唱時にブーイングするのってどうなのかなぁ。
スポーツと芸術ってのはそういうの不可侵の領域だと思うんだけど、民度が低いね、どうも。

どうせだったら卒業式とかでそっち系の教職員がブーイングすればいいんだ。

即刻クビだと思うけど。

そうそう、ずいぶん前、もう何年も前だけど、
某掲示板(
2chじゃなく)街で牧場主は割りと長い間論争()してた。
主に南京事件についてだったのだけれど、そのときよく売国奴とか死ね左翼とか言われてましたよ。

なのにこないだちょっと違うところで意見書いたら死ね右翼とか言われた。

今でも右だ左だって言ってるオモシロい人がいることにも笑えたが、
どうやら牧場主は相当カメレオンに見えるらしい。ちゃんとマジメに意見述べたのに。

それはそれでどうかと思う。

まあ好きな食べ物を聞かれたら2秒ごとに変わる牧場主ですから。

イカ玉とかブタ玉とかシーフー(以下略)。

(リハビリ中)

何もかもを


8月10日(火)
・・・無神経なことやっているんだろうけど、してやれること、他に思いつかなくて。

マ・ツ・ケ・ン・さ〜ん〜ば〜♪

・・・

甲子園は良いですね。とても楽しく観てる。
しかし京都以外で応援している遊学館は、次が東北戦・・・。
よし、山口の岩国、そして長野の塚原青雲を応援することにしよう(
諦めた?)。

って塚原青雲も負けてる!?

7回裏のバスター・エンド・ランは決めて欲しかった。
もちろんはじめて見るんだけど、面白い野球するね、塚原青雲。
もともと長野の県予選では佐久長聖に出てきて欲しかったんだけど、負けちゃったし。

さてここで問題です。

・「伺う」は尊敬語ではなく謙譲語である。

・「鉄」は「テツ」以外の音読みは出来ない。

・スイス以外にも永世中立国は存在する。

・野球用語「邪飛」とはファール・ゾーンでのフライ・アウトを指す。

・「弦楽三重奏」とはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロでの演奏を指す。

・「ニトロゲン」とは窒素の事を指す。

・今日の日記も特に書くことが見当たらなかったので問題を出して誤魔化してみた。

・・・

○×問題。○の数を答えなさい。
ヒントとしてはとりあえず少なくとも1個は確実に○がある、ということ。
しかもそれは最後の設問であったりするということには目を瞑りなさい!(
逆ギレ?)。

解答は明日。


8月11日(水)
そして幸福を教えてあげよう。常にそれは、失われる時にそうであったと気付くのだから。

森夏子さんみたいな人が好きです。

・・・。

ぶっちゃけ(恥語)てみてもテキストは進まない。
「なんだか最近日記が変だよね?」と指摘されて考える余地も無く頷く。
むしろ変でない時の方が稀だが、その真実に行き着くとヘコむのであまり考えないことにしている。

PL学園も日大三に負けるし。
ここって去年、我が京都の平安が勝ったところじゃない。
この2校が1回戦で当たるというクジの神様なんていない事実に愕然としたが、
まあ北大津が東北に負けるのは順当として(
ひどい)、兵庫の報徳も負けるし近畿勢が3つも消えた。

ちなみに野球の強い四国勢も半分消えた。

しかし某「熱闘甲子園」は構成がいくらあざとくても毎回泣きそうになる。

某ドラマでも毎回泣きそ(以下略)。

あと某所で某話題になった某抹茶カルピスを某買った。

某怖くて某飲んでないけど。

・・・。

とりあえず先に某遺書書かなきゃひどい)。


8月12日(木)
イキがっててもガキの頃のまんまなんだから。ちょっとは優しくしてやってよ。頼むからさ。

最近驚いたこと。

・PL学園初戦敗退。

・ハマの大魔神佐々木の引退表明。

・1ヶ月前の鳥っパー氏からの連絡を今日気付く。

・・・。

ヘイYO!ハオ!(ラッパー?)。

今クール、ドラマは3本観ている。
のだが、なんとなく「人間の証明」はドロップ・アウト気味。
前々回見逃して、前回を観たんだけど、なんか、もうわからへん(
関西弁)。

しかし昨今のドラマは作品名に凝っているなと思う。
「東京湾景」とか作品名だけで観ようかと思ったもの。観てないけど。
なんかアジア・ブームの騒ぎに乗じた感が否めなくて。つか否んでも無いだろうけど。

不意に、今やってるドラマの作品名をいくつか組み合わせてみようとか思った。

「人間の証明」と「バツ彼」で「バツ彼の証明」。
ただひたすら主人公の離婚暦を暴いていくだけのサスペンス(
)。
「バツ彼」のみなら表現に過ぎないが、そこに「証明」が加わると主人公の離婚を責める内容に。

「火消し屋小町」と「君が思い出になる前に」で「火消し屋が思い出になる前に」。

追悼番組)。

「愛情一本!」と「君が思い出になる前に」で「愛情が思い出になる前に」。

思い出になる前に殺してしまおうというサスペンス。

「冬のソナタ」と「君が思い出になる前に」で「君がソナタ」。

そりゃそうだろ、と。

「逃亡者」と「君が思い出になる前に」で「君が逃亡者になる前に」。

逃亡者になる前に殺してしまおうと以下略

そろそろ書いてて徳が下がり切った自覚が出てきたのでやめる。


8月13日(金)
手に届く場所にないとやっぱり不安だよ。大切にするって難しいね。

1度でいいから「ロン、純全帯二盃口」と言ってみたい・・・!

牧場主は短気なので、このジュンチャンとかチャンタとか作れない。
好きな役はダントツで七対子。深く考えずに済むから、つまり酔っていても出来るからだ。

ただ2秒でバレるので役に立たない。

という「NANA」とマージャンのコラボレーションな今日の日記ですが()。

昨日、「ガスター10」と「ドリエル」を誤って飲んだ。
常用というほどでもないが、とりあえず常に置いてあるのはこの2つだけ。
胃痛薬の前者は良く効いてくれるんだが、そのあと10時間くらいは食欲の一切が失せる。

実はダイエット薬なんじゃないのかこれ

軽い睡眠薬の「ドリエル」は効いてるのかどうか微妙。
飲まなくても普通に寝れたのかもと思うと勿体無くてあまり飲めない。高いし。
そもそも寝る前は毎日大抵呑んでるので、酒の効果ですら寝れない時用に飲んでいたりする。

絶対身体には悪いと思うが。

で、その2つを昨日、間違って飲んだ。

それに気づいたのが今日起きてからだ!

両方飲む意味無いんじゃ・・・。

「ロン、インリン・オブ・七対子」

・・・。


8月14日(土)
今は売れてるもんが売れる時代だからね。

京都外大西、敗れる。
昨日はじめて対戦相手を横浜だと知って、
正直「あちゃ〜」と思ったんだが、なんかもう、最高の試合だった。

延長戦の末サヨナラ負けは、仕方ない。
先攻側は9回終わって同点だったら精神的に不利になる。
今大会屈指の好投手、涌井相手だから点は取れないだろうなとは思っていたが。

しかしそれが0−1で決まるとは。

てかなあ、去年といい今年といい1回戦や2回戦でなんでそんな強いとこと当たるんだよ!

去年なんていきなり日大三校だったし、
勝ったら勝ったで明徳義塾や東北とあたるという運の無さ。
今年こそソローっと勝ち上がってもらおうと思っていると、初戦は新潟代表。
よし、やった!と思って順当に勝ち上がると(
ひどい)今度は今大会4強の1つ、横浜。

シュウマイに埋もれろ横浜市民は!

ていうか涌井はヤクルトに来い!(錯乱)。

そして遊学館も敗れるし。
しかも相手はあのダルビッシュ率いる東北。
ダントツの優勝候補に当たってしまってこちらも運が無い。

そのダルビッシュ。
とりあえず高校生程度では打てないよあれ。
去年にあった精神的な荒さが無い。是が非でも直球、から脱却した。

シュート気味に沈むシンカーがひどい。
フォークはまだ見極めが可能だけれど、あれはちょっと・・・。
スプリットとカーブは打てないことも無い。のだが、あのシンカーだけはちょっと。
さらに直球は140km台がザラに出て、ここぞというときには後半が出るという無法者ぶりのピッチング。

あと牽制も上手いんだね。

で、君は年齢を偽っているか生命体を偽っているかどっちなんだ)。

しかし。

我が京都も負けてしまってどこを応援しよう。
その2番手だった石川の遊学館が東北の魔の手にかかり(
)、
次はミラクルこと山口の岩国、そして福島の聖光学院くらいか。鹿実も負けちゃったし。

ちなみに牧場主は五輪より甲子園の方が好きだ。

五輪に出るより甲子園に出る方が難しいから。


8月15日(日)
今のままでも、それなりに幸せじゃないか。

あの顔で「27」って言われたら!(何が)。

という具合に特に書くことがなく。
正確には五輪を観るのに必死、というほうが正しいか。
なんかいきなりのメダル・ラッシュで歓喜しつつも驚いている自分がいたり。

甲子園はいつもNHKで観てるんだけど、
五輪の放映でどうするんだろうと思っていたらNHK教育になっていた。
なので垂れ流しにしておくと今後一生観なかったであろう意味不明の番組が流れていて楽しい。

・・・。

いつ寝てたんだろう・・・

よし、頑張れ京都外大西!(負けました)。

ちくしょう・・・っ。


8月16日(月)
限りなく自由ということは、不幸です。それは、絶対の孤独だわ。

明け方までサッカーを観ていた・・・。
おかげさまで今日は何度か居眠り事故しそうだっただろ!

ってキレる相手が違いますかそうですか。

どうでもよく話は変わるが。

牧場主の庶民ラーメン()も「どんべえ」が主。
普通の緑の。いや緑が普通なのかどうかは知らないけど。
日清ヤキソバ「UFO」は1つ完喰するのが骨なので、マイ・ライバルに認定。

ちゃちぃライバルだなオイ。

ちなみに「緑のどんべえ」のお揚げもあんまり好きじゃない。
や、もったいないのと癪なのとでちゃんと食べるけど。あれさえ無けりゃなぁ。

ってそれもう「どんべえ」じゃないですよねぇ!?春原?)。

最近はカルビーの「スナック・ベジ」というのがお酒のお供。
特に禍々しいまでの緑色をしたやつ。なんか毒物でも入ってるに違いない(
問題発言)。

普通のスナック菓子は手が汚れるのと、翌日凄まじい胸焼けが起こるので好きじゃない。

だからプロ野球チップスが減らない減らない。てか増えるし。

最近ようやく開けると、矢野。しかもヘッド。

あ、ヘッドってのはキラキラなカードのことね。
牧場主は「ビックリ・マン」世代なので、いつもヘッドと呼んでしまう。

矢野なんか欲しくねぇんだよ!暴言)。

これまで我がヤクルトのカードが1枚も当たらないってどういうことだ!

コンプリートは2秒くらいで諦めてます(早ッ!)。


8月17日(火)
私の愛を否定するくらいなら、魂の芯から死ぬ方がマシなんだよ、あの男は。

それが、これが、勝負というものなのだろう。

今大会屈指の好投手、ダルビッシュ有率いる東北が、姿を消した。
8回を終わって1−0。最少得点差とはいえ、千葉経大付にとってはあまりに重い1点のはずだった。

だがそのわずかな時間の後、雨に打たれた悲壮なエースの姿がそこにあった。

1−1で延長戦に突入。
湧き上がる千葉経大付のナインや応援団。
対称的に意気消沈し、流れ続ける雨にそのままの東北ナイン。

そして延長戦の10回表。
緊張の糸が切れたエースは、やはり高校生だった。
途端に連打を許し、あれほど堅固な東北がアッサリと勝ち越し点を許した。

代わった第2のエース、真壁もまた、千葉経大付の勢いを止めることはできなかった。

四球の直後に適時打を許し、1−3。万事が、休した。

10回裏東北の攻撃は、その時の精神状況を如実に表していた。

3者連続三振。

奇しくも最後の打者は、真壁にマウンドを託しレフトに就いていたダルビッシュだった。

思えば昨年。彼ら東北は、あの時も劇的な悲運を味わった。
マウンドにはリリーフの真壁。レフトには先発のダルビッシュ。あの時は、晴天だった。
真壁の渾身の投球は響き渡る金属音と共に姿を消し、次の瞬間にはダルビッシュの頭を越えていた。

打った瞬間、だった。

打球の行方を追った真壁の視線の先には、微動だに出来ないダルビッシュの姿があった。

真壁の眼鏡の奥に熱いものがこみ上げた昨年。
涙に濡れた真壁の顔を胸に抱え、それでもダルビッシュは涙を流さなかった。

来年に雪辱を誓ったからだ。

それから1年後が今日の、全国高校野球選手権大会、甲子園の地だった。

もはやダルビッシュに全国制覇の機は無い。
今後は大学、プロ、メジャーの道はあるが、高校野球はもう出来ない。
最後の、雨に濡れてぬかるんだマウンドの味を、彼は決して忘れることは無いだろう。
あの雨の匂いも、感触も、響き渡る歓声も、滴り落ちる汗も、そのすべてが記憶となって未来で結合する。

投げた3試合はどれも素晴らしい投球だった。

全国屈指の激戦区、岩手県を代表しての甲子園だ。
例え負けても、堂々と胸を張って、君たちの故郷へ帰ってほしいと思う。
日本中に最高の試合を見せてくれた。誇りに思うことはあれ、誰も君たちを責めやしない。

もうこのメンバーで野球をすることは無いだろう。
だが幾星霜を重ねても、彼の地がある限り、永遠に記憶は残り続ける。

私たちはそんな彼らに、どういう言葉を伝えられるだろう。

ただありがとうと。

そして、お疲れ様、と。


8月18日(水)
私達は、とてもとても誠実な二人だな。

応援していた聖光学院も負けた。
しかも逆転サヨナラ本塁打。マンガかよ!(
)。
8回終わって、9分9厘聖光の勝ちだと思っていたらこの結果。

どうやら牧場主が応援すると速攻で負けるらしいな今回。

・・・。

・・・。

・・・・・。

横浜頑張れ!ひどい)。

さて2冠馬ネオユニヴァースも引退してしまった今日。
驚くほど最近競馬について日記を汚染・・・ゲフゲフ。日記を書いていない。
まあ今は夏競馬なので特に書くこともないんだが、そういえばついに発売された新馬券「3連単」。

これ、1着から3着までを順番通り完璧に当てるという馬券。
現在のJRAで発売されている馬券の中で、これはダントツに難しい。つか、無理(
)。
「3連複」は1着から3着までを、順不同に指定すればいい。選んだ3頭が3着までを占めればいいのだ。

だが3連単は違う。1着は何番、2着は何番、3着は何番、と確実に当てなければならない。

繰り返そう。

無 理

ちなみに1番好きな馬券は「ワイド」。
2頭選んで、それらが両方3着以内に入ればいい馬券。
難易度は比較的簡単。てか2番目に簡単?もちろん配当だって安いのだが。

配当よりも「当たった」という射幸心が満たされる方を選ぶので。

むしろ馬券で儲けようという発想は・・・って長嶋JAPAN負けた!?

・・・。

せめてヤクルトは今日、王子・石川で勝て!


8月19日(木)
おまえが勝手に夢に破れても、私は夢に生き続ける。

よ、横浜も負けちゃった・・・ね。
実は何かすごい能力があるんじゃないか牧場主(
)。
まさか北海道勢がベスト4に残るとは思わなかった。しかも相手が相手だし。

よーし。

頑張れナベツネ!

・・・。

・・・。

・・・・・。

ペッ!唾吐)。

なんか凄まじく敵意丸出しの日記ですが。
オリンピックの体操総合男子を観ましたかオクサマ!(
)。
アメリカのポール・ハムだか丸大ハムだかの超逆転となった鉄棒のことですよ!

3連続の離れ技。確か「トカチェフ」だっけ?
あれの3連発。観ていて全身の毛が総立ちした。鳥肌モノ。
着地も完璧に決めてなんか、もう、人外魔境を垣間見ているような気分だった(
)。

体操って面白いね。
今大会で1番興味深く見てるのって体操だわ。
日本が金を取ったあの団体男子も叫びながら観てたし(
迷惑ですよ)。

うんあと今日の広島vs横浜、プロ野球のほうね。で1イニング10点てのを見た。

これも一種の人外魔境。

横浜の監督はおそらく理花さんにも務まる。

意味解りません


8月20日(金)
嬉しい・・・。そうだ、この気持ち。単純なことだった。

ちょっとオクサマ!

今これ書いてる時間帯のテレビがすごいですよ。
チャンネル順に、まずは2chのNHKでアテネ五輪。室伏とか。
で3chのKBS京都ではプロ野球の我がヤクルトvs阪神戦。さすがサンTV制作。
そして4ch、毎日放送は関東でいうTBSでプロ野球の広島vsキクラゲ戦(
なんですかそれ)。
6chのABC放送、向こうでいうテレビ朝日でも、アテネ五輪。室伏とか。って室伏ばっかりやん(
関西弁)。

8chと10chはヘタれバラエティ。

そして12chのNHK教育ではアテネ五輪の野球予選。

ど、どれを観ろと・・・!?

幸せってこんなところに落ちてるんだネ☆

・・・

ひどい虚無感と戦っている)。

しかも深夜には「バーニン・ポケット」が!

それと便座カバー(ありません)。

はっ、今月の花ゆめコミックス書いてないぞ。
ジャンキーパタリロブルー・ローズハッピーパラダイス

アホではないのか真顔)。

でもま、なんか最近男も普通に読むので書くのもどうかな。
ひねくれた天邪鬼なので、誰も解らないことを前提に書いてるつもりなんだけど。
数十人の中で同士が少なければ少ないほど牧場主は喜ぶというか我が意を得たり!と思うんだけど。

ちなみにそれがゼロっぽかったら荒れ狂うようにヘコむ。

来月の末の日刊チロ恋の新刊が吹きすさぶように楽しみ。

ってそんな作品名じゃありません>日刊チロ恋。


8月21日(土)
よどみそうになる俺を、強く、否定している。否定してくれる。

じゃあ行きます。

V・B・ローズ」(日高万里、花とゆめコミックス)1巻。
作品名は「ベルベット・ブルー・ローズ」と読む。通称「ブイ・ビー・ローズ」。
世界観は前々作「
世界でいちばん大嫌い」(同)と同じもので、あれよりも数年後の設定。

主人公の通う学校が「世界で〜」と同じ。

・・・扇子サンは!?やっぱり)。

扇子サンOLです、確か。
てか結婚したんだっけ?あの極悪煙草星人と(
)。
1巻ですでに杉本が出てきてるので他のキャラも遅かれ早かれ出てくるかな?

で、本編。

優れたデザイン能力を持つヒロインが、
姉の結婚を機にウエディング・ドレスを作るため、
「V・B・ローズ」という店に入り浸ってすごいことに・・・!(
何それ)。

うん、前作「ひつじの涙」(同)より面白くなりそう。
相変わらず高いキラキラ感とテンションだけど、これがこの人だわ。
パッと見、ヒロインがケバい(
死語)感じがしてどうかな、と思ったんだけど(ひどい)、
ちゃんと「少女コミックのヒロイン」してるので容姿のわりにすんなり受け入れることが出来たし、出来ると思う。

やっぱり料理にしろ裁縫にしろ、そういう女性的な要素をヒロインが持っていると評価されやすい。

まあそんなことはどうでもよく(口癖)。

美形はセクハラをしても許されるらしい許してません)。

なるほど、そうか。

・・・。

まあ、来世に期待(何が)。

でも来世の牧場主は京都府知事で男女合わせて4〜5人と結婚してマチュピチュもうどうでもいいや


8月22日(日)
その考えは間違ってると感じるのに、俺の中に、あの男に答えるだけのものがない。

あの広大な地に、聖旗が舞い降りた。

それは「ようやく」という表現でいいだろう。
20安打13得点という猛烈な攻撃力がその聖旗を掴み取った。
真紅の大優勝旗が選んだのは、春のセンバツの覇者、愛媛の斉美ではなく、
その行き先は南北海道代表、全国制覇と最も遠い地にあった北の地の駒大苫小牧高校を選んだ。

壮絶な試合だった。

息をもつかせぬ、まさしく死闘。
双方合わせて39安打23得点というものだが、
数字だけ見れば荒っぽく写るかもしれないが非常に締まった試合だった。

この要因はいくつかある。

まず両チームの犠打の成功率が非常に高かったこと。
失敗したところをみた記憶が無いのでもしかすると100%かもしれない。
これにより流れは一度掴むと太くなり、一連の連打を生み、ドラマティックな試合を生む結果となった。

そして登板した全投手が、恐れずストライク・カウントを取りにいったこと。
もちろんその結果痛打を喰らうこともある。だがそれでも攻めて攻めての姿勢が良かった。

そして39安打という結果にもかかわらず、
双方合わせての失策数がたったの1つだったということ。
特に捕殺シーンが目立った通り、ズルズルとダレた試合になるはずもなかった。

最終回斉美の攻撃。
2死ながらも一・三塁で回ってきたのは四番、鵜久森。

本塁打で同点。そしてここは狙っていい場面だった。
そしてその飛球が遊撃手のグラブに納まった瞬間、全国の高校球児の夏が終わった。

そしてその瞬間から、また来年の甲子園へ向けた戦いが始まる。始まっている。

.448という甲子園史上最高のチーム打率を残した優勝校もこの地を後にし、
翌年にはディフェンディング・チャンピオンとして、またこの地を目指すことになる。

甲子園が終わると夏の終わりを感じる。

まだ暑さも続いていくが、残るの奇妙な空虚感と、気だるい蝉時雨。

今年の夏が、来年の夏へ向かって進んでいく。


8月23日(月)
捕手が投手につくした分を、投手は信頼で返すのよね。信頼されるって、いいもんでしょ。

おそらく牧場主がネタにする少年・青年系コミックはこれだけ。

「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ、アフタヌーンコミックス)2巻。

世間では「おお振り」と呼ばれているらしい最新刊。
牧場主が日参しているサイトの管理者様がこれをこよなく愛してらして、
その方は女性なんだけど、そう、これ、驚くほど女性読者が多いんだって。信じられねぇ。

作者も確か女性のはずなんだけど、
でもここまでちゃんと「野球」してるコミックもおそらくそうはないよ。
惜しむらくは内野ゴロなどでの全体的な画力、というかがやや大雑把で見づらい点かな。

多分ハチクロの次に新刊を楽しみにしている作品。
なんつーか、もう、熱いね。大事な場面ごとに「うおおお!」と叫ぶもの(
迷惑)。

ストライク・ゾーンの9分割は思い切った設定だと思う。
確か「筋肉番付」か何かで、そういう的当てゲームがあったと思うけど、
つまりあれをリアルでやれ、失敗するな、すると打たれるということなので常識的には無理。

無理なんだけど、野球に関しては面白い言葉がある。

「球速は才能だがコントロールは努力」

普通こういう野球コミックのエースというのは、
比較的お山の大将的な性格で、あとエグいスピードを持ってることが多い。

これ、前者の性格云々はエースと呼ばれる人間はこのタイプが多い。
逆に言うなら、そういう人間でなければマウンドを守り続けることが出来ないからだ。
だが後者に関してはもう「二次元上の作品」ということで読む方もある程度以上強制的に納得してしまう。

「マンガだからあんなスピード・ボールを投げられる」、というね。

でもコントロールは違う。努力すれば鍛えられる。
現状の日本のプロ野球で最もこの作品の主人公に近いのが千葉ロッテの小宮山。
球威・球速に優れてはいないものの、「マシン」と呼称されるほど吸い寄せられるように捕手のミットへ球が伸びる。

あとこの作品では捕手側のリードをちゃんと書いてる点がすごい。

んもう、これすごい!

1球1球必ずあるのに、これに踏み込んでる作品って本当珍しい。
野球は「投げて打って点が入って」とかそんな単純じゃない。だからこそ面白い。
「どういう理由からどういう球種をどこへ投げるか」、という野球の根本をしっかりと捕らえている。

でもってキャラだ。

こりゃ女性が喰いつくわ。いや、他意はないよ。うん、キャラ的に見るなら女性向け。
もちろん多少野球を知らないと意味解らないと思うけど、最低限のルールくらい知ってるならツボのはず。

女性1番人気は叶君ですか?真顔)。

牧場主的には栄口君が良いですね(何が)。
あ、でももちろん1番は女性監督さん。カッコいいねぇ!黒髪長髪(
やっぱり)。

あと田島君が!

「もうフォークは打ったからいいや」

惚れる!)。

もちろん阿部君のような「影の宰相」タイプも好きだ!()。

マネージャーも好きだ!(あんまり出てないですよね?)。

みんな好きだ!

・・・。

だから明日に3巻出してください。


8月24日(火)
でも、あの時も今も、私はそれが最良の選択とは言えないような気がするんだ。

少女コミックをネタにしていいそうなので()。

悩殺ジャンキー」(福山リョウコ、花とゆめコミックス)1巻。
まず作品名から、今流行のイカれたハイテンション系(
)かな、と思った。

うん、その通り()。

スタイル抜群でモデル事務所に所属しているが、
カメラを前にすると超絶に悪どい殺人犯のような表情になるというヒロイン。

うん、この時点でワケワカンナイ

つーかだいたいどこの世界の少女コミックに
「殺人犯」だとか「コンビニ強盗」だとか「懲役18年」(
)だとか言われるヒロインがいるんだ。

基本的にテンション高めのコメディ。
ちょっと荒い感じがするけど、キラキラ感も高め。
面白いかどうかはこのテのコメディが好きかどうかに依存するが、
意外とありそうで無かった系統なので読んで損はないと思うけど、でも難しいかな。

個人的には好きなんだけど、このテの作品は拒否反応起こす人も少なくないし。

例えば「桜蘭高校ホスト部」(羽鳥ビスコ、同)なんかが大丈夫なら。
もっと他の同系統作品を考えてみたんだけど、やっぱりちょっと思い当たらないかな。
ギャグの方向性とかは樋口橘や田中メカの作品に近いところもあるけど、テンションの揺さぶりがない。

田中メカなんかは平均して高いテンションから落とし穴みたいな演出を持ってくるけど、
この作品にはそこまでの構成というか、技は感じられない。あ、ギャグは面白い。それは立派な武器。
ウミの設定はありがちだけど、ヒロインであるナカの設定は目を引くので、2巻目からどうなっていくのかが楽しみ。

あと作者さん字が下手ですね(暴言)。

1/4が読めません・・・。

この字の下手さは由貴香織里や渡瀬悠宇に通じる。

さあ、今日も埋まった!
最近コミックのことしか書いてない気がするけど。
ダメなら消去法で我がヤクルトについての日記になるがどうだ(
)。

ところで松坂は何で出来ているんだ?


8月25日(水)
今はいつも楽しそうに笑ってるけど、あの笑顔のまま平気で死んでしまいそうな気がする。

実は今週末、温泉へ行くことになっている。

目的?

療養。

何の?

精神の。

うるさいぞ逆切)。

まあ冗談はさておき、地元の友人ら計5人と。
その全員が男なので華っ気もクソもナベツネもあったものではないが(
)、
とりあえず逆に女性がいるとそれはそれではっちゃけ(
)られないので死ぬほど羽目を外そうと思う。

行きは車で・・・何時間か。よく知らない(コラ)。
牧場主は1人で勝手に車内BGM担当を買って出たのでそれ担当。

で、今の時点で何も作ってないのですでにぐったり気味

とりあえず他の4人と音の趣味がすこぶる合わないので、
どういう内容にしても4人には新鮮に聴こえるはずで、選曲は非常に簡単。
非常に簡単、といってもあんまりもう考えてる時間がないのと耳にうるさくない音でなくてはならない。

菅野よう子でいいか()。

ボーカル1枚と、インスト1枚と。
あとはまあ軽く聴けるその他のアーティストのボーカル曲を。

一応「事故率が原油価格並みに高騰する必殺(真意)音楽」をネタとして持っていこうと思ったんだけどね。

具体的には「TRANCE MAGIC」シリーズ(V.A)とか。

全3枚のこのシリーズ、牧場主は2枚目がお気に入り。
「fish tone」の「Air of Christ−air on the G string−」とかとても好き。
「fish tone」が「I’ve」で最も理解不能な音作りをするけど、こんなキレイなトランス作られるともう跪くよ。

問題はこのCDを車内BGMにすると翌日、新聞に載る点だ。

もちろん、悪い意味で


8月26日(木)
今はまだ知らないけれど、いつかその目に映る時が来る。

人がしばらくの間、極力書くのを避けようと思っていると、調子が良い我がヤクルト。

このまま書かないでいるとペナント取ったりするのかな。

・・・。

うん、ドダイ無理(色んな意味で)。

そんな我がヤクルト、壮絶な台所事情が泣かせる。
ローテの柱である川島、ベバリン、藤井とここ最近で一気に登録抹消ラッシュ。

どういうプレイなんだ真顔)。

しかし昨日の高井は良かったね。
まさに「ゼロか100」。投げてみないと解らない極地。
良い方に出るとそうそう打てない直球に若手らしからぬマウンド捌き。
素質だけなら軽く二桁勝てる投手なんだが、とりあえず本当に投げてみないと解らない。

そしてそれが悪い方へ出ると。

ストライクは100球に1球。

出てきて四死球で塁を埋めて帰っていくというある種のテロリストと化す。

サーカス団みたいなヤツだひどい)。

まあ今日も勝ったのであとはもうどうでもいいよ(それもどうか)。


8月27日(金)
お互いが、お互いを思いやって、らちが明かない。だから、時間と距離に救いを求めたんだろうけど。

金曜日から土曜日にかけて、温泉へ行ってきた。
総勢5人。全員が男。車にて、目的地は福井県のどこか(
コラ)。
金曜日の昼前に地元を出発し、高速をドカンと突っ走って所要時間は4時間くらいだったか。

15:00過ぎには旅館に着き、予定よりやや早め。
一息つくと速攻で温泉へ。平日だからかそれほど人がいなくて助かる。
脱衣所に体重計があり、呪う気持ちで怨念をぶつけるという過程はここでは書かない(
)。

途中、昼食で寄ったサービス・エリアで強烈な豪雨に見舞われていた。
バケツをひっくり返したというより、むしろ何か、向こう1年分の雨量を見舞ったという感じ。
もはや「・・・」とS.Aにいる全員が無言になるほどの勢いで、幸先は悪いを通り越して公明党(
)。

そういう経緯があって露天風呂で雨だったらどうしようかと思ったが、
幸い両日共に好転に恵まれたのはありがたかった。雨男2〜3人いたのにな。

ちなみに牧場主は不幸男ですが何か?

いや、不幸を呼ぶというより不幸そのものというか。

・・・。

何だとコラ逆切)。

一風呂浴びて、速攻で浴衣に着替える牧場主。
こういう浴衣とか、普段着ない衣装は大好きだ。ずっと着ていたい。
よく考えるとある種のコスプレだな。館内はコスプレイヤーで満載でした。当たり前。

なのだが夕食までまだ時間があるのでその辺をぶらつくことに。

牧場主以外は普通に私服なのでどうしようかと思ったが、
特にすることもないので、浴衣姿のままで同行することにする。ちょっと浮いてた。
フロントで下駄を拝借。なかなか風情があってよろしい。だがそのまま館外へ出ると「ちょっと」と呼ぶ声が。

「お兄さんお兄さん、はだけてる、浴衣!」

女将らしき女性がバタバタと寄ってきて、いきなり帯を解きにかかる。

天下の往来でセクハラ・プレイですか!?)。

てかあんまりちゃんと帯締めてない牧場主もどうか。
もう適当アンドおざなりそのままで、あんまり気にしないのもどうなのか。
どうやら台風の影響で風が強く、わりと普通に「いや〜ん」な感じになっていたらしい(
)。

帯を直してもらってる最中にも「もっと食べなダメよ!」とダメ出しを喰らう。

この旅館は恥辱プレイを売りにしているのか違います)。

「色っぽかったですか?」と冗談半分で聞いてみると、「ああ、もう、女の子かと思ったわよ」と。

この旅館は恥辱プレイを以下略。

この日記は以下後日。


8月28日(土)
あの夏の日に戻って、明るい未来へのシナリオを一緒に書き直そう。

なんだかすごくマージャンがやりたい。

ここずっと卓を囲んだ記憶がないぞ。
とはいえマージャンは地方や家庭でルールが違う。
後付けとかアリナシでスタイルを変えるので知らない人とは出来ない。

あと煙たいのもダメだな。牧場主は非喫煙者なので、烈火の如く怒る。
100%煙の出ない煙草なら吸ってもらって構わないが、
それはもう煙草じゃない

あと全自動卓って個人宅に無いよなぁ。
毎回毎回ジャラジャラやるのは面倒極まりないといったら贅沢か。
さらに細かい符計算が出来ないし。役の数を指折って数えられるくらいは出来るんだけど、
百点台の細かい計算になると「よし、面倒だし切り捨てよう!牧場主は切り上げ!」とか言いかねない(
)。

好きな役は前にも書いたけど七対子。
あとは一通と混一食&清一色。キレイ系ね(
)。

ただし清一色は稀に待ち牌が混乱し頭に「?」が乱舞する。

そしてロン牌を見逃す。

そして以下略。

あーやりたい。何だ今日の日記()。


8月29日(日)
そんな事まで考えてられるか。それはおれの役目じゃねぇ。

温泉記その2。

下駄をカラコロと鳴らしながら福井某所を練り歩く。
こういう風情溢れるシチュエーションは非常に好きだが、とにかく足が痛い。
なぜか踏み出すたびに踵が悲鳴を上げるようになり、すぐに裸足で歩きたくなってきた(
ダメ)。

道中に寄ったコンビニでは奇異の視線にさらされ、
店内ではガッチリと店員にガードされる。誰がこの格好で万引きするんだ。
特に何も無かったのでそのまま旅館へ直帰する。部屋に戻った時点で18:00頃だったと思う。

夕餉が19:00だったのでそれまでにもう一っ風呂浴びる。

今回、大浴場とは別に個別の露天風呂がついていた。
それほど大きいものではなく、大人1人と子ども1人くらいの浴槽だが、
2時間前にも入ったのにこの時点でまた湯浴みをする者など牧場主しかいないのですんなり。

ボーッとしていると半分寝かける何だと)。

部屋からこの浴槽は見えたらしく、浴槽から両足を放り出して半寝していたのを目撃された。
大浴場は他の客人の目があるが、この部屋付きの露天風呂はそうでもないので、それ以上にリラックス。

のぼせかけたところでフラフラになりながら出る。
ちょうど夕餉の支度が終わる直前で、ドカンと上座に席取る牧場主。
そういえばこの「ついた瞬間速攻で上座占領」でみんなから一斉に顰蹙を買った。わはは。

も・の・す・ご・く・も・て・な・せ!!)。

夕餉。

見るからに美味そうな海産物中心の料理。
そして冷蔵庫から取り出された数本の瓶ビールが鎮座。

さらにテレビではプロ野球ヤクルト戦・・・!

ダメだ・・・

料理を除くと自宅にいるのと変わらん。

だがもうあとは飯食って風呂入って(まだ・・・)寝るだけ。
しかしこのナイターを観ている牧場主のテンションは異様に映ったらしい。
一喜一憂どころか至るところで唸り声や奇声を上げる姿も自宅にいるのと何ら変わらんぞしかし。

とりあえずその日は我がヤクルトがルーキー川島を持ってバカ軍(ひどい)を撃破。
これで負けていたら暴れてすごいことになって請求に「テレビ代」とか「ふすま代」とか記載されるところだ(
)。

以下続く。


8月30日(月)
あれは制服だもん。用途にぶら下がった服なんか作りたくない。

今までお世話になっていたプロバイダー様が、サービスを終了された。

この29日をもって終了、ということだったので、
今日という日にこの日記を牧場主以外の方が読んでいることはないはずだ。
昨日までにプロバイダーを乗り換える必要性があったのだが、現時点で特に何もしていない。

幸い、HP用のスペースとメール・サービスは継続されるらしい。
それも申し込んだ人間のみなので、このあいだ継続の申し入れを済ませたところ。
インターネットへの接続サービスは終了なので、ここ以外で接続する術を持っていない牧場主はアウトとなる。

今思うとすごーくお世話になった。

結局当牧場はずっとここのスペースでアップしてきているので、1999年の初春からとしても5年と数ヶ月。

そういえばいつだったか、とあるシンガー・ソングライター様からプロバイダー経由でメールが来た。
あまり知名度の高い方ではないのでよほど当牧場のようなところが珍しかったのか、「本人です」という文面付きで。
しかもそれを立証するかのように(
)、プロバイダー様を経由して、牧場主へとわざわざ届いたのが強烈に印象に残っている。

あと当牧場が容量オーバーを迎えたときがあった。
「こんな文字ばかりで容量オーバー。どんだけやってんだ」とヘコんだが(
)、
そのときもとりあえず容量を追加してもらわなくてはなるまい、そのときの金額とかどうなんだろ、
年間更新だからややこしい計算にならなければいいなーとうんざりした気分でプロバイダー様に連絡すると、

「あ。じゃあ増やしときましょう。ついでにメールの方も」

2分後、容量支配率は90%強からいきなり20%程度にダウンした。

一生かかっても使い切れませんその容量

しかもタダみたいだし。

・・・。

いいのかなぁ!?

というのも今となっては良い思い出。
もしかすると今日の日記は誰の目にも止まらないかもしれないが。

とりあえず今後プロバイダーどうしよう。


8月31日(火)
かみなりさまのちょっとしたいたずらかしら。でももちろん、おへそを取るよりずっと趣味がいいわ。

というわけでこれが復帰してからの書き出し第1日目。

これを書いてるのが9月4日の土曜日。
都合5日分の日記をこれから書かなくてはならない。
特にそんなに、律儀に毎日埋める必要はないと自分でも思うのだが、
これはもう意地だ。言い換えるなら意地以外で書き続ける理由というのが思い当たらない。

さて、5日分か。

・・・

非常に気持ち悪くなっている

ヤクルトと、競馬と、少女コミックと、あ、温泉日記。
9月1日から4日分はその4つで埋めるとこの31日分はテキトウにおざなりでGo!

・・・

地獄へGo!かな、と思っている

この休止期間、といっても結局4〜5日だけだけど、
この間についてはまた今度機会があれば少し真面目に書いてみたい。
今までPCの故障などで仕方なく停止していた期間はあるが、今回の休止期間は少し違う。

今回はかなり、は言い過ぎだがある程度当牧場の閉鎖も考えた。
これまでが2〜3年の期間ならおそらく閉鎖しただろうし、10年近くやっていても閉鎖した。
閉鎖しようと思った理由は実はあまりない。確かに他に何かをする時間というものは増えるだろうことは間違いない。

だが、これまでに特に「時間が欲しい」と思ったことというのはほとんどない。

なぜか。

「忙しい」とか「時間がない」という認識を持たないようにしているからだ。

時間というのは一応、万人に共通して与えられているし、
それをどう使うかは自己の自由であり、それには責任も自ずと伴ってくる。
つまり「時間がない」とかいう表現は、「私はバカです」といっているのと同じだと考える。

もちろん、この表現は間違っている。
その自覚もちゃんと持っていて、でも、そう思うことにしている。
というよりもっと単純に、そんな表現をして誰か喜ぶのかどうかということでもある。

これ以上真面目に書くなら裏の日記で書くが、今後もそういった表現はしない。

ちなみに再開の決心をさせたのはオフ会の存在だ。

え、今月ですか!?驚愕)。

オフ会するのにHPが閉鎖してちゃダメだろ、と。

え、今月ですか!?(再驚愕)。

とりあえず今後ともよろしく()。


過去へ