夢幻の更新期


2月1日(金)
こうなることは最初からわかっていた。そして今も、納得はしている・・・。

まず謝らなければいけないのは、また変な事をしてしまった事だ。
というわけで「
CD」(総覧)を今年から開始。なぜかは、解らない
音楽のお小言」がウザったらしくて仕方がない、というせいもあるかもしれない(一応自覚はしているらしい)。
これは、要するに「今年聴いた(買った)CDのリスト」であるため、ウザくはならない・・・ようにしたい(
ダメだ・・・)。

ほら、みんなもあるだろう?
直面した課題を目の前にすると部屋の掃除とか日記とか(しかも初日だったり)、
普段絶対しないような事を始めてしまうクセが!あるデショ?デショ?
・・・あるって言えよ、オラッ!逆ギレ)。

あっという間に2002年の1ヶ月が終わってしまった。
何かが、何かが致命的に間違っていると思うのだが、それが何かは、解らない。・・・気付きたくないだけかもしれないが。

まあ探していた「ダブルフェイマス」の1stアルバムを購入したので全てを水に流す。それだけでいい日。

・・・そうだと言え、オラッ!

 

・・・言ってください、すいません。


2月2日(土)
今すぐやめることも出来るよ。ただ相当な覚悟は要ると思うけど。

「肉にまみれる者タケベ」緑緑(2) クリーチャー−ミニスター・レジェンド 3/3
肉にまみれる者タケベが場に出たとき、対象の、詐欺企業1社を告訴しても良い。
プロテクション(BSE)
「わ、私はなりたくてなったんじゃない・・・!」

暴走。あと「動乱を起こす者マキコ」とか、「ソーリ、ソーリを唱える者辻本」とかやろう思いました。ごめんなさい。

さて、今日の日記だが、特に何も無いので終わろうかと思う。
上記は、あれだ、俗に言う「潰し」。っさいぞ

牧場主は忘れっぽい。それはもう、非常に。
記憶力に何か重大な欠陥があると思う。

牧場主は、買った本・雑誌の類は読む前にとりあえず仕分ける。
未読の物として積んでおいたら、気付いたときに一気に読破できるだろう、という考えの元だ。
つまり、基本的に読んだかどうかなんて覚えてない(暴言)。

だが、もちろん発売されれば一気に読み倒す雑誌やコミック、というのももちろんある。
「ミュージックマガジン」誌や「広告批評」誌などだ。
だが、それ以外は特にすぐに読まなければいけない、という必要性を感じないため、とりあえず「未読」として仕分ける。

競馬ブックは、今年からちゃんと毎週チェックする事にしたのでもちろん毎号読む。

それが、結構な量になってまいりまいた。

もう読まないのは買わないでおくべきか(アタリマエだろう)。
「優駿」とかちゃんと毎号読んでるのになぁ。

コミックは、「完結するまで待っている」作品がいくつかある。
「ヒカルの碁」とか、12〜13巻辺りで止まっていて、でも新刊が出るたびちゃんと買ってる。
なんだか連載が終了したらしいのでそろそろ最終巻も出るんだろう。そうしたら、一気に読む。これが快感だ。

問題は、コミック派のクセに最新の話題についていけないことか。

「シャーマンキング」も同じ。ジャンプ系は結構これが多い。
「最終兵器彼女」。これもずっと終わりを待っていた。2巻までは読んだが、「こりゃ一気に読んだ方が面白いだろう」と判断し、積む。
・・・まあ、まだ読んでないのだが、時間など食わないのでそろそろ読破してやろうと思う。

とかいいつつ、「MとNの肖像」とかは光よりも速く読むのだが。何が間違っているんだろう?

そういうタイプってあるじゃない?ね?

DVDは全部これ。最終巻まで全部揃うまで意地でも観ない。
「なら発売が終わってからまとめて買えばいいじゃん」となるのだが、そこはそれ、
忘れる間違いなく
だから泣く泣く読まないのに、観ないのに買う、というわけだ。
決して適当に散財しているわけじゃないぞ!(笑)

これっておかしいのだろうか。いたって普通のつもりでいるんだが。


2月3日(日)
飢えていく。僕は、心と体が、急速に変化しだしたのを感じた。

今日、久々に家族とともに夕餉。焼肉だった。なんだか、久しぶりに肉を食べた気もする。
たまにすげー食べたくなるね。2日続くと暴動を起こすが。

で、一生懸命お酒も呑んでいたのですよ。
何が一生懸命なのかは、解らないが
(この言い回しも飽きられてきたっぽい)
出来れば家族の事はネタにしたくないのだが、まあネタなのでいいだろう(ダメだ・・・)。

牧場主が絶対に勝てない存在がある。母だ。
おそらく母系の血筋なのであろうと思うが、尋常ではない。

簡単に言うと、「牧場主の倍の量を、半分の時間で呑み、それでも症状が無い」である。

勝てるか、そんなの

ちなみに母の兄(つまり叔父)がこれ以上にバケモノ。
間違いなく「酒=水」という方程式がある。
「水のように酒を呑む」のではなく、
「酒以外の飲料がこの世に存在しない」と説明した方が早い。

勝てるか、そんなの

昔、小学生だった頃、正月にオトシダマをせびりに行った年があった。
当時運が悪い事に風邪を引いていて、38度近い熱があったのを覚えている。それは、覚えている。
だが、それでもやはり金の魔力には勝てず、身体を引きずって行ったのだ。

無事に到着し、オトシダマを貰う。このオトシダマで「ゾイド」(当時の)を買おうと思っていたのも、覚えている。覚えているのだ。

昼餉後、風邪薬を服用しようと思い、水を貰おうとした。
叔父に差し出された水を、苦手な粉末(情けない話、粉薬は今でも苦手である。でも得意な人もいないと思うが)と共に飲み干した。

直後。

壮絶な最期(半分マジ)。

気を失い、昏倒する事数時間。

事もあろうかこの叔父は、風邪を引いている小学生に日本酒を嚥下させたのだ
下手したら死んでいたぞ。
鼻が効かなかったのが致命的だった。今でも空恐ろしい。人によっては死んでいたのではないかと思う。

後日談、叔父、口を開く。

「いや、そばにあったから」

待たんか。
・・・キサマはそばにあったからという理由で水であるところを日本酒で殺そうとしたのか。
日本酒が今でもあまり得意でない主な理由はこれである。

しかし、未だに謎なのは昏倒したのに誰一人として病院へ連れて行こうとしなかった事だ。
下手な殺人計画に巻き込まれていた可能性もある。

突如として更新が止まったら、叔父に殺害されたと思ってくれ。

いや、面白い人ではあるのだが。
何のフォローにもなってないな。


2月4日(月)
夜と朝の、生と死の、そして、季節のはざまが重なったら。たまには、こんなこともあるかもしれない。

「率いる者マキコ」赤黒(4) クリーチャー−ミニスター 4/4
率いる者マキコが場に出たとき、ターン終了時まで率いる者マキコはレジェンドとして扱う。
赤黒(2):対象のレジェンド1体は、ターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに飛行とトランプルを得る。
率いる者マキコが場を離れたとき、対象のソーリ1体をゲームから取り除く。
率いる者マキコは呪文や能力の対象とならない。
「残念ですねぇ・・・!一生懸命仕事してるんですけど!」

ほ、「HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼い大地〜」まであと3日。
あの〜、それくらいしかネタが無いんですけど。なんでや(関西弁)。

近々日本橋にでも行こうかな、と。
目的は河内屋氏を冷やかしに「ディプスファンタジア」なわけなのだが。
ああ、いかんいかん。ゲームネタになってしまう・・・。

ソルトレイクまであとちょっとか(TVを観ている)。
アメリカだったかな、確か。アメリカのどこにあるんだろう。ソルトレイク。
ソルトのレイク。ソルトは塩か。

レイクは・・・金貸し屋?(大違)

塩の金貸し屋って何だよ!一休さんかよ!(もう分け解りません。眠いです)

多分この日記は、次の日見ると泣きたくなって後悔すると思う方向に5ペソ


2月5日(火)
・・・関係は悪いものじゃない。だけど、もしも突然に背を向けられたら?

・・・おい、誰か5ペソ払ってくれよ!(?)

今日は「ガードルートのレシピ」(草川為、花とゆめコミックス)で満足した日(もう何も気にしないようにしたらしい)。
ちなみに今「花とゆめ」を「華とゆめ」と変換したのだが、一気にレディコミっぽくなって
何だか微妙に嫌な気分
しかし、これってドラマCDになるのか。人気あるんだ。ふーん。

で、ガードルートが石田彰、と。ベタベタや。ど真ん中ストレート。
この「打てるものなら打ってみろ」という製作側の姿勢が素晴らしい。
もちろん、購買層のきゅ、9割は場外ホームランを打てるだろう。
牧場主は、多分セカンドゴロ(
地味〜)。左なので。
・・・でもすでに
買う前提で書いてる自分に気付いて微妙に嫌な気分。買わないけど。・・・多分。

だって「とらわれの身の上」ですら買わなかったのに。
「切り刻まれ食べられたミス・プディングの悲劇」も。
「目隠しの国」はBGMが元ZABADAKの上野洋子ということもあり即刻購入したが。
そういう付加価値がないとドラマCDは買ったりしない。だって、1度聴くと基本的にもう聴かないから。
「カフカ〜伯爵カインシリーズ〜」のBGMはZABADAK(吉良知彦)だろうって?

・・・言うな!

面倒なので今日は「花ゆめ」の日にしてしまおう(・・・)。

とりあえずプッペンとマリオットでは、僅差でマリオット。
牧場主、自分が家事の一切が出来ないので出来る存在には敬意を表する人なので。
あと収録された短編、「逢瀬」が素晴らしかったデスね。16pに色んな物が詰まってる。
大筋なネタとしてはシナリオ系のPCゲームでいくつか目にしたような気がする、というものではあるんだけれども。

作品中の表現でほとんど「こういう事なのです」という答えを提示しないところも、
果たして中・高生女子に評価されるのかどうかはともかく、個人的には味わい深い。

本誌(「La・La」)で新シリーズがスタートしたとあるので、やはり人気は高いのだろう。
絵は特に思い入れはないのだけれど、この頬骨の出っ張り具合は好きだ(笑)。
あと字が綺麗で好感。女性作家は「溜息が出るくらい綺麗」か、
「読めません」のどちらかなのはどういうことなのだろう。
ほとんど前者なのだが、その分後者の作家にインパクトが(
某「19th」の方とか)。

あと漱が泣くとは思いもよらず。結構、どんなシチュエーションでも涙は見せないと思っていたのだが。
ネタバレ?心配するな。
誰1人解らんから。それを前提に、今日もイヤガラセ日記であるから。

本当のネタはね、同窓会とか結婚だとかだったのだよ。
でもせっかくなので明日に回す。やった、これで明日のネタもゲットだ!(方向性にかなり誤まりがアリマス)

ちなみに結婚は牧場主と何の関係もありません。っとけ。
でも結婚するなら
槍の・・・ゲフゲフ。

・・・笑いのために身を削るのは関西人だからです。
関西人は笑いのためならなんだってします。
関西人は。だから、身を削っているのです。

そう思ってやってください(ダメだ・・・


2月6日(水)
・・・その気持ちは、軽々しく「未練」などと呼べるものではない

ああそうか。同窓会のネタがあったか。忘れてた(ダメだ・・・)

そう、同窓会なのだ。
まずは高校。専門の組織だか組合だかがあるらしく、定期的に行っているらしい。
定期的、とはいっても2〜3年に1度くらいではないかな。これまで数回案内が来た。
ちゃんとした施設を借り切って、ちゃんとした料理が出て、ちゃんとした人の挨拶とかがあるらしい。

・・・もちろん行ってない
会費の¥10,000弱が痛い、という意味もあるが、
牧場主にとって高校の3年間は「演劇」と「読書」で全て賄えるからだ。クラスメイトなどどうでもよい
(ひどい)
今後も行かないと思う。会いたい人間というのも、同学年ではいない。誰がいたか覚えてない、という理由もある。

薄情というよりもバカなだけだが。

だが、中学のは別だ。特定の学年だけだが。

このあいだ店に同窓が来店し、コミックを買っていってくれた。
それほど仲は良かったわけではないが、普通に喋って普通に接していたヤツだ。
そいつが突如としてこう言った。

「近いうち、同窓会やるから」

・・・あんぐりと口をあける牧場主。
真っ先に思い当たった感想は、
「またか」だった。

そう、この学年だけは異様に結束力が強かった。
ほぼ全員の仲間意識が、非常に高かった。これはその全員が持つ自負であると想う。ある意味理想だろう。
これで何度目になるのだろう。そして出席率もまた高い。
全員で40人程度で、35人程度が集まる。卒業して何年もたつのに、である。

全員が全員と仲が良かった、というのは、言い過ぎではあるが本質に近い。
あの学年の中で最高のクラスだった。牧場主は、そう言える。君は、言えるか?

そしてヤツは別れ際、照れくさそうにこう付け加えた。

「オレ、結婚するから」

・・・マジですかぁぁぁぁ。
そりゃ、さ。23だよ。結婚してても珍しくはないよ(初手の同窓会ですでに子持ちという勝者もいたが。18〜19だぞ、おい)。
でもさぁ、言わせてくれよぉ。

なんで結婚率そんなに高いんだよ!(笑)

おまえらあれだな。無意識に強迫する気だな!?(違)

あ、今すげー思いついた反省ネタ。
この学年、牧場主の元彼女な存在がおられるんだが、
「彼女が結婚したらそれをネタにしよう」って真剣に思ってしまいました。それはさすがにダメだろう。やりません。

ネタにしていいのかな。もし会ったら聞こう(結局するんじゃねぇか)。
とりあえず、地元でやるわけだから絶対行くよ。楽しみだから。


2月7日(木)
信じていないからじゃない。それはただ、失うことをおそれるあまり。

登場人物
牧場主:ヘンタイ妄想家(←ていうかどっちも一緒)
2月7日の妖精:逆ギレしやすいもう1つの人格

セリフは交互に「牧場主」→「妖精」順。

「対話形式にしてみる」
「ふーん」
「「ふーん」、ってまた覇気の無い」
「ネタに詰まったの?」
「・・・
いきなり核心かよ
「で、仕方ないわ。今日は何をしたの?」
「・・・何をしたんだろう。妄想?」
「とりあえず「1逝っとけ」ね。10溜まると妄想禁止」
「死刑に等しいのだが?」
どうして妄想が生き甲斐なのよ!?ていうかもう生き甲斐じゃなくてキ@ガイじゃない!」
「おお上手い」
「「2逝っとけ」、と」
「・・・。今日は「HOSHIGAMI〜沈み行く蒼い大地〜」を引き取りに行ったのだ」
「ふーん」
「・・・それだけ?」
「どうして「?」なのよ。書いてるのはあなた自身なのに。
痛くならないの?
言うな!(置鮎声で)」
「ま、いいわ。で、他に何を買ったの?」
「「聖RoST学園校歌」というマキシCDを買った。絶版(廃盤の事だろう)だといわれた」
「それは廃盤じゃなくて、基本的に公式HPでの通販のみの販売だったからじゃないの?」
「どうでもいい」
なら振るなよ!話をヨ!
「その後べっち氏と飯を食った」
「確かあなたは「激辛ネギラーメン」を頼み、氏は塩ラーメンとカツ丼のセットを頼んだのよね」
「よく知ってるな」
「だからこれを書いてるのは・・・」
言うな!(緑川声で)」
「そして食べ終わったのがほぼ同時、と」
「いや、むしろどちらかというと氏の方が早かった」
「・・・あなた機能してないんじゃない?内臓のいくつかが」
「っとけ」
「そういえばいきなりENIXの人を紹介されたのよね」
「ビックリしたぞ。上着着てたから良かったものの、着てなかったら名刺交換できなかった」
「そういう問題なの?」
「違うのか?」
「・・・ちなみにENIXといえば何を思い出すの?」
「競馬のファンファーレ?」
意味解んねぇよ!
「いや、ENIX→ドラクエ→すぎやまこういち→ファンファーレ、と」
「「3逝っとけ」、と」
「なんだか意外と欲しい商品が無かったかもしれない」
「・・・いくつか他店舗(同系列)で予約してるからでしょ」
「それもあるんだけど、もっと、こう、食指引かれるようなのが・・・」
「気になったのは?」
「「グラニュレイテッド・ハピネス」というドラマCD」
「なんで?」
「あの売る気の無いようなジャケットが逆にそそる」
「毒?」
「違う違う。ジャケットから一切内容が読めないの。普通このテの商品って声優を前面に出すじゃない」
「まあドラマCDだからね」
「極端に小さなフォントでローマ字表記してあるだけ。パッと見ただけでは何の商品なのか解らない」
「原作物なの?」
「いや、それすら知らない。情報よろしく。結構気になってます」
「・・・イラストは?」
「ね、ねぎしきょうこ氏」
「目的はそれじゃないの?」
言うな!(子安声で)」
「あと何かネタは無いの?」
「あったらこんな身を削る日記にするか!」
「最近ゲームは?」
「今日「彼願」のED2つ見た。褒めれ」
「・・・昨日までは?」
「すいません1週間以上ゲームしてませんでした。デッキ組んでたりしたので」
「・・・「4逝っとけ」、と」
「明日・明後日中には何とかクリアの方向で」
心配しなくても誰も信用してないわよ。ま、今年中に向けて頑張る事ね」
「・・・(泣)」
「あ、そうそう、ネットでゲーム頼んだんでしょう。どうせやらないのに
やるっつてんだろ!
心配しなくても誰も信用してないわよ。何を頼んだの?」
「目的は「ディプス・ファンタジア」」
「あれ?日本橋行くって行ってなかった?その時に買うって」
「面倒になった。誰も着いてきてくれないし」
「1人で行きなさいよ、それくらい」
「嫌だ。迷う」
「「5逝っとけ」、と」
「仕方がないだろう!(逆ギレ)」
「ふーん。え?ついに頼んだんだ。あのエロゲー」
「エロゲーって言うな!そりゃ、主題歌「I’ve」だし題名も牧場主向けだけどかなり前の作品だぞ!」
「何を擁護してるのか解らない弁明って初めて聞いたわ。で、「僕と、僕らの夏」が発売されてたのをその時に知ったのよね」
「・・・ハイ。買う買うと言いながらすっかり記憶から
モゲ落ちてました」
「「ANGEL TYPE」が発売中止になったの最近知ったそうね」
「・・・く」
「ちょっと前まで真剣に「SNOW」はもう発売されてて「ああ、買わないとな〜」とか思ってたのよね」
「・・・く」
「ちょっともうPCゲームからドロップアウトしたら?」
「・・・く」
「で、それらと「ディプス・ファンタジア」を買った、と」
「・・・」
・・・?
「・・・」
「・・・どういうこと?」
「何でかリストに無かったんだ。で、忘れちゃった」
「「7逝っとけ」、と」
「つ、次は「6」のはずだ!」
「・・・それくらい罪は重いってことよ」
「予定は「ICO」はスキップして「HOSHIGAMI」へ」
「現時点で発売予定が上がっていて、それは絶対買うというゲームは何かあるの?」
「あんまり無いんじゃない?「CLANNAD」くらい。「SNOW」とか。あと「人工失楽園」」
「・・・最後のは聞かなかったことにしておいてあげる」
「「HOSHIGAMI」ですら発売したんだから出るだろう。
いつかは
「その頃任天堂はゲームハード機を20台くらいは出してるでしょうね」
「年金支給までには出してもらいたいものだ」
「まだ「7逝っとけ」なのよ。もっとこう逝っとけネタは無いの?」
「何でそんなのを前提にカミングアウトしなきゃならないんだよ」
「マゾだからでしょ?」
「人を安倍さんみたく言うな!」
「・・・だから「花ゆめ」ネタはやめなさい」
「「ヴェスパタイン」(ビョーク)を聴いた」
「ああ、そりゃ「8逝っとけ」ね。2ヶ月でようやく封開いたのね」
「最近「TRANCE MAGIC Vol.1」(V.A)か「ひとりごと/疾風雲」(KOTOKO)ばっかりだったし」
「そういえば「ビョーク」ってどういう人か全然知らなかったらしいわね」
「映画「
上がり3F33.8ダンサー・イン・ザ・ダーク」の主役の人なんだって?」
「それ以前によくCD買ったわね。衝動買いと同じじゃないの?」
「いや、音楽誌上でほぼ絶賛だったし」
「・・・じゃあ「モーニング娘。」のCDコンプリートしなさいよ!」
「そんな。こないだまで「プッチモニ。」が派生ユニットだったのも知らなかったのに」
派生って言うな!血統か」
「違うのか?ノーザンダンサー系からノーサンテースト系とかリファール系に伸びていくの」
「「9逝っとけ」と」
「ヤバい。そろそろ終わろう。なんだか無駄に長くなってきた」
「それで「10逝っとけ」かしら」
「・・・また明日」

2月8日(金)
考えすぎて、疲れちゃって。誰かの答えが欲しかったのかしら?

ああ、「発売予定があってそれは間違いなく買う」という昨日の日記の作品に追加。
「真・女神転生II」(PS)
「真・女神転生 if...」(PS)
「ポポロクロイス物語III」(PS2)
「「
ZENER WORKS」の新作(「リトルマスター」シリーズの続編デスよね!?間違っても任天堂ハードで出さんでください)

以上、ゲームネタでいた。

では日記。

以前に買い集めていると言っていた「世界の神話」(←オモチャ付きのお菓子)。
売ってるところが限られているのと、人気があるとは思えないのだがよく売り切れているのとであまり買えてない。
以前の段階で、
「メドゥーサ」
「雷神」
の2体。
集めるのをやめようかと思うラインナップだ
次にブサイクな物体を引き当てたら製作元に白い粉でも送りつけてやろうかと思っていた(犯罪です)。

後日、3体目をゲット。

「ケンタウロス」である。

誰が牛男なんて欲しいと言ったよ!?(怒)
しかも彩色されているはずなのに銀色のメタリック体。確信的なイヤガラセと断定。
近くのスーパーまで小麦粉を買いに走ろうかと思っていた。
が、2歩歩くとそんな事は忘れ(それもどうか)、4体目を買う。

「ケルベロス」ゲット。む、中々カッコイイ。
このオモチャ、一応組み立て式になっているのだが、
部品数は2〜3、それをはめ込むだけなので組み立てるとも言わない気がする。
むしろ袋の中で腕とか足とか翼とかがモゲているので恐怖である。

また後日5体目。
袋を開けるとまたしても銀色。彩色漏れなのか?しかしこの頻度は無いだろう。
もう1体出てきたら真剣に文句言ってやろうかしら。
肝心の中身。何だか部品が3つくらいに分かれていて、それらが実にいびつな形状。
だが並べるとようやく理解。「ワイバーン」だ。
欲しかった1体なので軽く喜ぶ。
あと欲しいのは「ドラゴン」と「アテナ」。

しかしせっかくのワイバーンもメタリックで色気ナシ。
がぁぁぁぁ!(魂の叫び)

でもこないだカードショップへ行くと素で個別販売されていてプチショック。
意地でも当ててやろうと思う。


2月9日(土)
でも私は、その痛みに酔ってはいなかった?

今日はリトル・ミィ氏と呑んだ。
向かったのはのカクテル・バーのようなところ、でいいのだろうか。
割に片肘張らない場所ではあるが、間違っても同性同士では行かない場所だと思う。

メニューを眺める氏。
突如として「これにしよう、これ」と指差したのは
「バレンタイン期間限定コース(2名様限定)」
頼み終えると氏がボソリと呟いた。
「これって男同士・女同士でも頼めるのかな?」

・・・男と漢(牧場主が前者です)で頼めたんだから大丈夫だと思います(平手は覚悟済)。

牧場主は同人本を出す、ということを考えた事はないけれども、
もし出すとしたら下記のいずれかだと思われます。

アトレイア王女奪還大作戦本
イオスさんそんなトコ触っちゃいけません本

何その2択
半分くらい冗談です(
半分かよ)。

料理もある程度進んだ頃、ワインもなくなり何かを頼もうという事になる。

やはりこれもバレンタイン期間の特別商品だという、「小春」というカクテルを注文。
理由?特に無い。あとの4つが全てチョコを使っており、「小春」だけが使っていなかったため。

少し経った頃、その2杯が来る。
氏が頼んだチョコレート色のカクテルは解るのだが、
牧場主の頼んだ「小春」と思わしきグラスには何も入ってないように見える。
予想していなかったので思わず文句を言いそうになるが、
「ああ、「小春」は透明なカクテルなんだ。ここで取り乱したら無知な馬鹿に思われる」
と済ました顔。すると女性店員がおもむろにカクテル・グラスを置き、シェイカーに入っていた液体を注ぎだす。

ああ、やっぱり恥をかくところだった。何も言わないでよかった。
・・・って何でそんなにドロドロしてるんですか?
カクテル、何ですよね?360度どこから見ても
泡の塊ですごく不安なんですけど?

いや、そういう飲み物であるとは解るのだが、
これでは飲料ではなく半固形の食物のようなんですけど?

恐る恐る口をつける。
口いっぱいに広がる微妙な甘さと遥か昔の記憶を呼び起こす妙な苦味。

・・・小児用の風邪シロップじゃないか?これ
興味深げだった氏が一口。
「あ、ホントホント、その味に似てる」

・・・どうして美味しいって言ってくれないんですか?(泣)

しかし2人してゾイド乗り氏の話題で盛り上がるのはどうなんだろうと思う(笑)。
ご存知ない方に説明をしたいと思う。
彼は、我々の元・同量であった人間である。彼を語るキーワードをいくつか紹介しよう。

・金髪
・ゾイド
・女子高生
・ビバリーヒルズ物
・トミノ作品全般(特に「ターンAガンダム」に関してはビョーキ)
・ルーズソックス
・マチュピチュ遺跡

・・・何者なんだこいつは
書いてて実存するのか疑問符がつく。
一応フォローしておくと彼は美形なので。
自他共に認める美形というのは牧場主の交友関係では珍しい(特に自ら美形だと言い放つ人間はそういないだろう)。

コース料理とワイン、そしてもう1杯のカクテル、そしてお土産までもらって1人¥2,000強。
何だかすげー得した気分。
ずっとバレンタイン期間で通して欲しいとも思ったが、
そうなるとヘコむ一生になりそうでもあるので嫌だ

多岐に渡る会話。そりゃもう、この場では書けないだろう、という事も含めて(笑)。
やっぱりお酒は1人じゃつまんないもの。
帰り際、氏の携帯にゾイド乗り氏からメールが。

「「ターンA」の劇場版観てきた!」

・・・いつまでもネタの提供をありがとう

「HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼い大地〜」の布教を開始したいと思う。
さあみんな、¥4,800(税抜き)を持ってゲーム屋へ走れ!
ただし微妙な知名度なので置いてる店舗は限られるかもしれないが。
氏から「ラ・ピュセル」というPS2ソフトを引き取った際、

「どうせやらないのにそんなにゲーム買ってどうするの?」
などといわれた事に奮起し、これからしばらくゲーム強化期間に決定。
ただし連休明けからという事でどうか1つダメじゃん)。

とりあえず「HOSHIGAMI」はベタハマりする予定なので君も買いなさい(横暴)。


2月10日(日)
二度目の人生だ。僕には一度ではたりなかった。

明日の月曜日はネタがありそうなのだが、今日はいつにもましてネタが無い。
というのも金曜の夜から日曜の午前中まで予定をぶち込み過ぎたためか、今日(日曜日)の昼からは寝まくっていたからだ。

そういえば明日は建国記念日なのか。
建国。建国。

牧場主の国・・・妄想スタート)。
あ、ダメだ。
逮捕される何を考えたんだッ!?)。

え〜っと、あとは何かあるのかなぁ。
「Shooting Stars」(KOTOKO)は聴いたがあとはまだ聴けてないし。
ていうか両曲作曲は折戸伸治氏だったんだ。ずっと高瀬氏の曲だと思ってた(編曲で参加)。
な〜んか、微妙〜。「LOVE A RIDDLE」(KOTOKO)も微妙だけど。

しかしc/wはともかく表題曲はとても「I’ve」っぽいんデスね>「Shooting〜」

とりあえず牧場主としては3rdコンピの発売がちゃんと決定したそうで、それだけが楽しみなのだが。
「verge」以降のゲーム主題歌、全部入れていただきたいのだが無理だろうな。
あ〜ダメだダメだネタの方向が違う〜。

ソルトレイクも観てはいるのだが特に・・・。
「プライベート・メジロライアン」やるくらいなら総集編でいいからソルトレイクにしろ、とか思ったくらいで。
いや、よくは知らないのだが。
「ライアン!ライアン!ライアン!」って叫ぶ映画なのかな?故・大川氏が(不謹慎です)。

週明けからゲーム期間開始。
こうでも書いとかないと忘れるから、という真相は内緒にしておく(ダメだ・・・)。


2月11日(月)
痛いのとかつらいのって、自分にしかわからないから、だから誰かとくらべて我慢しなさいっていうのあたしは好きじゃない。

なんか、すげーあらゆる意味ですごい呑み会だったな、と。
今日、お誘いを受けて呑み会へ馳せ参じてきた。

とりあえずそれ以外特に予定も無かったので、時間に余裕を持って河原町を徘徊。
カード屋へ行ってぼんやり眺めたり、ゲーセンを久しぶりに覗いたりした。
もちろんCD屋も。
「ワダツミの木」(元ちとせ)とか、「この手のひら」(古内東子)とか、あとはハウスやトランスのコンピアルバムとか。

20:30、時間通りに集合場所へ。
教授氏(仮)から、予定のメンバー内であったK寺嬢が体調不良のため不参加と聞かされる。
すると今度は少ししてからべっち氏が理由を知らされないままにキャンセル。
・・・激しい眩暈がする
予定5名で実際集ったのは牧場主を含めて3名。
激昂するもう1人の参加者M田女史。牧場主もさすがに泣きたくなる。

ただもうどう足掻いてもどうにもなりそうに無いので、とにかくこの3名での食事会となる。

・・・とりあえず、
話の内容などは、
ここで述べても仕方がないだろう。

・・・とりあえず、
牧場主の他の2名がネット環境に無いので、
おもしろおかしく書き連ねる事も、
出来そうにはない。

ただ、
ただ、である。

M田女史、はっちゃけすぎ

こんな人だったかなぁ!?
何で酎杯半分(1杯の半分)であれだけベロベロになれるんだ!?
確かに、牧場主も好きではあるが強くは無い。
しかしそれにしても彼女は弱過ぎだろう。
何だか牧場主が「女性は弱い方がいいですよ、断然いい」などと言って慰めた辺りからおかしくなりはじめる。
それは牧場主が個人的に、目の前で一緒に呑んで、牧場主よりも強かった場合、
男として若干ヘコむ、といった意味なのだが。

・・・下世話な話、変な人に連れて行かれないように注意してくださいね、と見もしないここで注意しておく
良かったデスね、
牧場主が槍とか鎌とか持った人にしか興味なくて(100逝っとけ)。

全会話中80%くらいM田女史だったのだが。
相槌打つくらいしか出来なかったのだが。
大変異質な呑み会でした。もうこのメンバーで呑む事は金輪際無いとも思うが(笑)。

ま、ネタになったのでよしとしましょ(それもどうか)。


2月12日(火)
手を、とった時、そこに、迷いはなかった。

あの曲は「The way to the river」と言うんですね。
コンサートCDの方ではシークレットトラックだったから曲名解らなくて苦労したのだよ。
というのは「劇場版ターンAガンダム」のサントラでありますが。

では、日記。
ゲーム強化期間実行中。ゲームネタだが今日はこれだけなのでこちらに。
「彼女の願うこと。僕の思うこと。」は今日中にクリアできれば、と。
ただ、このゲーム非常にレビューというか、批評が難しいデス。
ていうか去年の9月発売のゲームを何で今頃、というのは一応内緒にしておいてください。

ナイショにしとけ、っつーんだよ逆ギレ)。

EDはあと1つ(隠し要素が無い場合)。

終わり。
いや、終わっちゃダメだろ
「HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼い大地〜」半分行きました、とか言えないものか。

言えない、っつーんだよ逆ギレ)。

あと「それはこっち(日記)じゃないだろ」ネタで攻めてみよう。里谷多英選手もビックリだ(いや、意味解りません)。
こないだカードショップ行ったときに「チャネル」(4E)が¥200で叩き売られていたので衝動買い。
状態も悪くないのになぜだろう。エクステンデッドでも制限カードだしか?(禁止カードだったか?)。
デッキ作りて〜。「トーメント」もボチボチ買ってま。

競馬だ。
とりあえずメガスターダムの
「牧場主に応援されるくらいなら負けてやる」というあの態度
スタート直後に躓くとはいい度胸である。引退まで追い掛け回してやろう。
お父さんはニホンピロウィナー?知るか。とにかく菊を目指せ。その次はステイヤーズステークスでドン!(?)。

今日は深夜に「Kanon」のアニメをこちら(関西)でもやるそうです。
02:45という
かなり人をナメた時間ではあるようですが。
向こう(関東)より1週間遅れになるのかな。

そういえば評判を聞かないな。
ま、噂が流れるようなところを巡回していない、というせいもあるのだが。
起きてたら観ようと思う。観るまでは、何も言えないし。

ただ、
ただな。

どういうストーリー展開の番組なわけ?

予想も出来ません。
とりあえず1着はトゥザヴィクトリーにうぐぅ牧場主は何を失いましたか?)。

もしかしたら久しぶりに1日2回更新になるやも知れません。
それくらい、毒を吐く気満々、というのはナイショの方向で。
更新したら1時間くらいで削除する可能性も視野に。

毒はやめましょう。

03:15現在です、今。
「トーメント」のカードリスト書きながら見ていたせいか、集中して観れなかった。無念だ。
そのおかげで誤字・脱字だらけ。無念だ。
何ていうか、普通のアニメで毒づく事もできません。
意外だったのがキャスト。主人公が私市淳だということではなく、DC版と同じじゃねぇか!
・・・え?知りませんデシタ、本番まで。ず・・・頭・・・
あ、いや、「頭焼き」(TO)が・・・。手札無作為に2枚(解りません)。
もひとつ気になってたのが主題歌。OPは1回目だからか2回目以降もそうなのか主題歌ナシ。EDはオリジナル曲(スタッフ知りません)。

とりあえずトゥザヴィクトリーではなくウイングアローっぽい出来でした。
いや、勝ち負けまでは行かなくともボロ負けもないだろう、という。解りませんか。そうデスよね。

2回目以降観るかどうかは微妙。
時間が時間だけに起きている可能性は薄い。起きていても間違いなく酔っているので何を言い出すか解らない。

私市淳、普通に合ってましたな。
個人的には森川智之辺りをフューチャリングしたい。
そしてオモムロに「Dream Chaser」を熱唱していただきたい。
・・・上記笑えた人、
オタクというよりすでにビョーキ。牧場主と同じだから。

なーんか、なぁ。もっとナニな出来だったらともかく。
随所に「Key」音楽流すものだから・・・。スタッフテロップでは「折戸伸治 with Key」と「Odiakes」になってました。
そんなところだけ目ざとい。アニメオリジナルの音楽スタッフは見逃しました。無念。誰だろ。

久しぶりにアニメ話。
いや、ね。KBS京都でも「ラーゼフォン」というロボアニメやってるんだけど、さ。
1回目「ヘミソフィア」(坂本真綾(菅野よう子))目当てで観たけど酔っていたから内容全忘れして、
2回目はちゃんと観よう!と思ったら忘れてしまってもう観ない事に決定。無念。

しかしこの坂本真綾の新曲。
珍しくサイケデリックなメロディーラインなんだけど、何語、このタイトル。
略して「臍」でいいのかしら。ダメなのかしら。


2月13日(水)
大地を敬え―――。あるときはおまえの盾になり、またあるときは、おまえの毛布になるのだから。

ぐあああああ!
何で昨日思いつかなかたのか!
昨日の深夜、「Kanon」のアニメをちゃんと見たと書いたし、下にもある。
その時にトゥザヴィクトリーではなくウイングアローっぽい出来、とかわけ解んない事書いてるんだよ(
自覚はあるらしい)。

違う違う。違うんだよ。
京都記念の出走予定馬見ろよ。
そのまんまの馬がいるだろう!

ミスキャストだよ!役者不一致、の意、います、その名前の馬
こりゃ京都記念はミスキャストが勝つな。もう間違いない。
大枚だろうがタイヤキだろうが好きなだけ張って来い。責任はとらんがな

くっそー、なんでこのネタに気付かなかったのかなぁ!
しかもレースは京都記念だぞ。関西放映を記念して京都記念じゃないか(違う)。
関西人としてネタを失うのは人生の無駄に等しい。

・・・関西圏に住んでない人、そうなんですよ、関西人は自分が笑うより、笑いを提供出来なくなったら死ぬという人種です。
そのうち生物学会で発表されますから。新種発見。やった。

すいません、2日連続で競馬ネタで。
反省しないけど形だけ誤っとこうっと(ダメだ・・・)。


2月14日(木)
もう何をしても、ダメなんだって、思い知らせてほしいから。

セッション、セッション!
・・・おいそこ、ついに壊れたか、とか思うでない。
「HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼い大地〜」開始したのでそのせいだ。詳しくは「
diary(games)」にて。

セッション、セッション!
しつこいですね、はい。では、今日の日記。

えーと、卓上カレンダーで初めて今日がバレンタインデーだという事に気付いた。
これでネタを振ろうにも特に何も無いのだが。
それが哀しいのか。ウム、ではそこへ「放射」(TO)という方向でどうか(いや、意味解りません)。

1度でいいからダンプカー満載のチョコなどをもらいたいものだ。
全部喰うな。もちろん食後の歯科医は常備の方向で。
でもチョコって賞味期限あるのかな。あるんだろうな。どれくらいだろう。
何で自分はこういった世間一般常識を知らないのか。1ヶ月くらいか。

3食365日お好み焼きは構わないが、チョコは死ねるかもしれない。
ていうか栄養の補給とか出来ないだろう。

ビタミンEチョコとか、ミネラルチョコとかはどうか。
味はさて置いて。いや、とりあえず甘味でごまかすために
砂糖を大量にぶち込めば可

そうだ、世間の婦女子のためにこういうのはどうか。

ダイエットチョコ

プレゼントと称して買い漁る事も可能。

何かが激しく間違っている気がするが、それが何かは解らない。
多分カロリーを抑えたために味がイマイチだと思うので、
やはり砂糖を大量に

うん、商品化出来そうではないか。
出来ない?そう?なぜ?その辺をよーく教えてくれないか。
とりあえず議論するためにチョコが必要だな。というわけでくれたまえ。

・・・いかん。あまりの虚しさに眩暈がしてきた

セッション、セッション!


2月15日(金)
正しさばかりを追うならば、得る物よりも多く、失うこともあるだろう。

仕事、というものがあるそうだ。
牧場主にもあるらしい。
牧場主の場合は量というものが日によってかなり変動し、そしてそれは繰越できない。

つまり、後延ばしにはできるが、それらはその日のうちに片さないといけないということだ。
人の仕事の話などは興味もないだろうし、牧場主も他人の仕事には一切興味がないのでとりあえず前提として書いておく。

今日、京都近鉄へ行った(ダメだ・・・)。

目的はとある特殊な本を探しになのだが、もちろん隣(CD屋)も階上(「ソフマップ」)も行った。
地下駐車場に車を停め、速攻で本屋を見渡す。
だがやはりというか、さすがにというか探していた物はなく、諦める。仕事終わり。
さて、これからがメインだ(違)。

ソフマップ。
内心「駐車料金が無料になるように¥3,000は使わないとなぁ」とニマニマしながら見渡す。
相変わらず不純な金銭の使い方だ
とりあえずコンシューマー。
手に取られまくって乱雑になっている様子の「HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼い大地〜」を綺麗に陳列しなおしておく。
他に欲しいと思うような作品もなく、PCゲームへ。
「ファーランドシリーズ」の最新作が出ている様子。
どれだったか忘れたがプレイしたが
あまりにもお粗末なナニで、もう手を出さないと決めているシリーズだ。
主題歌が「I’ve」(KOTOKOボーカル)とあり少し後ろ髪を引かれる。
が、まあどうせ買ってもCDだけ聴いてゲームは・・・ということにもなりそうなのでやはりやめる。

18禁。
今日は金曜日でゲームの新譜日だったはずなのだが人が少ない。
今週は違うのだろうか。それとも目玉商品がないのか。
相変わらず欲しいと思うものもなく、普通に素通り。

やはりソフマップでは1銭も使わず、
「仕方ない。これはCDを買わないとダメだ」と内心ニマニマしながら階下へ。

戦利品。
「オペラとトランスを合わせたCD」(ちゃんとタイトル見てない)
「コトノハ」(元ちとせ)
「作品名未確認」(畠山美由紀)

事の他「ワダツミの木」(元ちとせ)良かったのでインディーズである1stを。
この人、「100年に1人の歌唱力」といわれているらしいが、まあ解らなくはない。言い過ぎだとも思うが。
畠山美由紀は「ポートオブノーツ」ではなく「ダブルフェイマス」のボーカリストとして
大変に好きな声
そんな人がCD出していたんなら買わない手はなく、何の疑問も持たずにレジへ。
一番上のは適当。多分ハズレっぽい。奇を衒い過ぎな気が。

とりあえず「1」が店頭で買えなかったので「TRANCE MAGIC Vol.2」(V.A)を予約。
発売まで1週間なく、しかも土・日を挟むので発売日には無理だろうと思っていたが大丈夫らしいとの事。
頼もしいお言葉だ。ついでに「ユーロ・ディーヴァ・ジェニファー・トラックス」(JENIFER)も取り寄せしておけばよかったか。

あと気になったのが「アンドレ・ギャニオン」。
CMでやってて今まで「絶対好きになるから気にしたらダメだダメだダメだ」などと思っていたが、
結果、とにかくCDの数が多いのでげんなりして諦めた。誰か課してください(ヲイ)。
あのー、ウィンダム・ヒル・レーベルはダメだよねぇ(笑)。

そういえば18禁コーナーに「お医者さんごっこ」とかいうそのまんまな作品があり、
なんだか一瞬この業界も時代に逆流しているのかと割と好感。生まれ変わったら買うかもしれない。
輪廻後も人間であれば、の話だが

仕事はえらい事(関西弁)になっていた


2月16日(土)
ひとつゲームが終われば、また、新しいゲームを始めるまでさ。

朝っぱらからゾイド乗り氏から電話が入り、何事かと思い、出る。
「今俺の後ろで流れてるの何か解る?」

・・・わかりません。

「いや〜、いいよねぇ、「MOON Type−2」(「劇場版ターンAサントラ」に収録されている曲)。

・・・わかりません
わかるけど、わかりません。そこは人として、あえて解らないと答えるのが筋だろう。

では、今日のネタ。とはいっても今日も競馬でいかせて頂く。
ただし、ここで述べる以上、知識など必要ない。
明日は、フェブラリーステークスというGI(ジーワン、と読む)競争がある。
直訳すると「2月競争」と、
JRAのネーミングセンスに脱帽
とりあえずJRAの理事長になったらもっと気の効いたレース名にしたいと宿願。

色んな馬が出る。それはもう、すごいくらい。
1番人気アグネスデジタル。
アグネスとはもちろん、あの名女優から(
)。
この馬は日本の僻地とか大舞台とか、果ては香港まで行って走る、ワールドワイドな馬。
ワールドワイドなデジタル、ということでここは1つ彼に
先行者の呼称を与えたい。アグネスの先行者、これがまず1頭(すごく嫌)。

そしてウイングアロー。
ちょっと前の日記で「この馬はアニメ版の「Kanon」です」と言い切った馬。
理由?
解らない
ずっとずっと第一線級で頑張ってきて(
商品を輩出してきて)、
でもクロフネという新たなる、そして非常に強力な敵が現われても(
「AIR」)、
それでもずっとずっと、昔からのファンを抱えて走っている馬。
ほら、「Kanon」そっくり強引すぎる・・・)。
ちなみにこのレース、彼にとっての引退レースとなる。「CLANNAD」のせいか(大違)。

トーホウエンペラー。
トーホウ→東方、
エンペラー→強い→負けない→無敵→不敗

つまり
東方不敗が出走、と。ある意味馬なんかに負けている場合ではないだろう(?)。

ノボジャックにノボトゥルー。
ノボノボうるさい
ジャック、ジャック・・・。
ノボジャックとノボマメノキでどうか。ジャックと豆の木。我ながら頭痛がする。

トゥザヴィクトリー。
芝のマイル(1,600m)から2,400mという長距離、ダートもマイルから2,000mまで何でも走る孝行娘。
娘というにはちょっとトウが・・・ムグムグ。
こんなに色々走らされて・・・もしかしてこの馬はマゾなのだろうか。
ということは鞍上の武豊はサドだな。SMコンビ。
何だか勝つとすごく嫌

ゴールドティアラ。
もちろんこれはお姫様の頭に就いてるゴテゴテした王冠を意味する。
姫様?王女?・・・
アトレイア王女出走東方不敗にも負けません。無敵。

枠番 馬番 馬名 性齢
イシヤクマッハ 牡4
ノボ豆の木 牡6
武豊操るM女 牝6
ゲイリーイグリット 牝7
サウスヴィグラス 牡6
イーグルカフェ 牡5
Kanon 牡7
東 方 不 敗 牡6
アグネスの先行者 牡5
10 スノーエンデバー 牡8
11 アトレイア王女 牝6
12 トーシンブリザード 牡4
13 ワシントンカラー 牡8
14 リージェントブラフ 牡6
15 プリエミネンス 牝5
16 ノボジャック 牡5

これが出走表。ひどく頭が痛むのは気のせいですか。
個人的には
11番からの総流しで家くらいは建つのではと思う
しかし、この赤字の馬で決まるのは多分間違いない。これら以外で人気しそうなのトーシンブリザードくらいだもの。

しかし、どれが勝っても嫌な気分になれること請け合い。
生身でMSに勝てる老人とか、逆に本当に歩けるのかどうかも怪しいロボットもどきとか、
言ってしまえば
エロゲーまで出走する謎のレース。

日曜日の3時30分くらいにレースが始まり、2分かからずに終わるので、
もし都合のつく人はこの出生表と照らし合わせながら観てみよう。

とりあえず明日の日記はこの結果。
ほら、明日の日記も浮いて一石何鳥なのか解らない!

一応、マジメな予想は「any−horses」にて。


2月17日(日)
ホラ殺しあえ!!ふたりで醜く殺しあえよ!・・・俺には、それを見る権利があるんだよ!!

なーんかフツーの結果でネタにしようがないなー(笑)>フェブラリーステークス
しかし今年のJRAのCMは10年振りくらいに「賭け事」を前面に出している。
今までロマンだとかドラマだとかそういった甘いイメージを前面に呈してきたが、今年は違う。

何が違うってCMが「競馬を知らない人へ」から「競馬を楽しんでいる人へ」にスタンスすら変えてきている。
むしろこれから競馬を始めるかもしれない人たちへのアプローチは皆無
これ。競馬ファンはこれを待っていた。

あの「お兄さん・・・。勇気あるねぇ!」
と親指を立ててみせる小林薫を見てニヤニヤしてしまうはず。ていうか、
絶対そうなってしまう
あれはプランナーの勝利であり、素直にこの姿勢に拍手を送りたい。

ちなみに。
牧場主が一番好きだったのは高倉健の年か、
本木と鶴田真由の年。要するにストレートなのが好きなのね。

競馬という文化は、入ってくる人というのは普通に多い。
そうではなく、離れていってしまわないようにという、今年の製作体制なのだろう。

趣味としても、生き甲斐としても、処世術としても、楽しみ方は、多岐に渡る。

こんな文化、他には無い

牧場主、今年は競馬強化年間デス。

でもここでの競馬ネタは今日を最後にしばらく自粛。
桜花賞の前々日にでもあいましょう(コラ)。


2月18日(月)
今はヨシとする。ちゃんと結果を重くうけとめて、必ず革命は成功させる。

登場人物
牧場主
2月18日の妖精(男)
2月18日の妖精(女)

「まただ・・・」
「味をシメたのね、前回ので」
「放っとけよ!「ボケ=ツッコミ」で書くとスラッと行くんだよ、スラッと!」
「書いてるの一人じゃねぇか」
「痛ッ!」
「・・・」
「まあとりあえず今日のネタは何からだ?」
「セッション!セッション!」
「・・・そこのハンマー取って。いや、そっちのデカい方を」
「ごめんなさい」
「無難にゲームでいいじゃない。どうせ他にネタもないし」
「悪かったな」
「でも今日は堅い事書こうとしてたろ?五輪ネタで」
「・・・まあ、そうだけど」
「ダメよね〜。あなたがそういうの書くとあからさまに押し付けがましい書き方するから。」
「・・・自覚してるからやめたんだよ!」
「自覚してるだけマシっつーか、解ってるなら何とかしろよ」
「よしなに」
「・・・おい、やっぱりハンマー」
「ごめんなさい」
「「HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼い大地〜」の序盤の攻略が載ってる「電撃PS」から?」
「ゲーム中パラパラ読んでたので」
「巻頭記事は「リーヴェル・ファンタジア」ね」
「好きな「塗り系」だよな」
「好き。ただゲーム中のポリゴンで絶望な予感」
「「ポポロクロイス物語III」もあれは・・・ねぇ?」
「あと半年〜1年延ばしていいから何とかして欲しい方向でどうか1つ」
「お前何でもゲーム作品延びると喜ぶもんな」
「より一層クオリティのアップが期待できるし」
「・・・建前よね?積むのに罪悪感が出てくるからよね?」
「積むのを前提みたいに言うな」
「積まないのか?」
「・・・ごめんなさい」
「でも「HOSHIGAMI」は発売日に購入してほとんどすぐにプレイしたのよね」
「そりゃ、まあ」
「クリアまでどれくらいかかりそうだ?」
「・・・」
「何?」
「・・・に、
日経賞か大阪杯辺りまでにはなんとか」
「・・・解らない書き方してるのが善意の欠片か」
「1年の1/4くらい費やす予定ね。「サモンナイト2」の悪夢再び、と」

「聞いてくれよ。今もう20時間近くプレイしたんだよ」
「まあお前基本的に暇人だからな。睡眠時間削ったらそれくらい出るだろ」
「で、そのうち「シナリオ進行:コイン作成:レベル上げ」の割合を考えると・・・」
「「コイン作成」ってなんだよ」
「魔法のことをこのゲームでは「コイン」と言うのよ。魔法のレベルを上げる作業ね」

「なんと「1:2:7」なんだよ!」
「・・・やめろよそんなゲーム」
「セッション!セッション!」
「壊れたわ」
「放っとけ」
「「FF11」はどう?」

「「F・F」は嫌いじゃないんだけど、出るたびにすごい騒ぎになるので若干遠慮気味」
「天邪鬼だからな」
「ネットゲームなのよね、今回」

「でも今回ほとんどの知人・友人が「11はやらない」って言ってるから・・・」
「へぇ?やるの?」
「やらない」
「どうなんだよ!」
「牧場主が「「F・F11」サイコー!」とかやってるのって、なんか違くない?」
「「違くない」とか言うな。関東かぶれめ」
「で、「真・女神転生II」が3月発売予定、と。まあメーカーがメーカーだけに3月で決定ね」

「あ〜そっか〜。それがあったな〜」
「まあ「I」がそう時間かからなかった(3〜4日)から大丈夫か」
「そう願いたいね」
「で、「王子さまLv1」、と」
「おい待て」
「え?なに?」
「勝手に「必購入」みたいな言い方するな」
「え?買わないの?」
「あれ画面見た限り「DALK」(すごく古いアリスソフトのエロゲー。名作)じゃない」
「解りません」
「アホだこいつ」
「あ、「ラ・ピュセル〜光の聖女伝説〜」の攻略」
「何かもう、SLG買うのやめろよ。AVGなら時間かからないけど、このジャンルは・・・」
「やらないゲームは買わない、つーの」
「心配するな。誰も信用してくれてない」
「今更「サンパギータ」とか本当にプレイするの?」

「する」
「・・・」
「でもこの「ラ・ピュセル」は順番的に「リトルプリンセス」→「天使のプレゼント」後の方がいいのか?」
「知るか」
「繋がりはないんじゃない?ていうかそんな事になったら来年中でも無理ね」

「っさいわ」
「あ、「ときメモ3」だ」
「これってどうなのかなぁ。ゲーム屋で画面見たけど強烈に恐い」
「恐い?」
「た、立て看板が動いてる気がする。動くのは何か間違ってる気がする」
「とりあえず買って試してみろよ」
「い、嫌だ!」
「新作コーナーね」
「・・・このぎゃるげーどっかで見たことがある」
「「SHINE〜言葉を紡いで〜」、ね」
「・・・なんだろう。元18禁からの移植じゃない?違う?真剣に解らない。見た気がするんだけど」
「どうでもいい、と」
「おいおい」
「「遥かなる時空の中で2」が2/28発売」

「あ、こっちのが欲しい。左右の目の色が違う人萌え」
「解らん」
「これ、純粋な恋愛AVGなら買ったかも。余計なSLG要素とかいらない」
「水野十子の絵も好きよね」
「ほ、放っといてくれ」
「その横にぎゃるげーがあるぞ。これはどうだ」
「Milky Season」ね」

「「小学生から20歳まで幅広い年齢層を網羅した・・・」って・・・」
「何だ?」
「網羅ってそういう意味で使うの?むしろ狭くない?」
「知るか」
小学生を落とすぎゃるげーってどうなのかしら」
「これはきっと輪廻後の世界に違いないな」
「意味わかんねぇよ」
「しかし網羅と言うからにはもっと幅広くないと」
「どれくらい?」
「う〜ん、
生後1ヶ月〜100歳まで、とか」
「嫌だよそんなぎゃるげー」
「じゃあボーイズラヴで」
「「ヴ」っていうな「ヴ」って」
「しかもそんなお母さんのお腹に片足突っ込んでるキャラから棺桶に片足突っ込んでるキャラまで・・・」
「嫌な言い方するな」
「各歳1人いて100人いるぎゃるげー、とか」
「数十%無駄だよな」
「ボーイズラヴならまだ可能性はあるわね。ロマンスグレーとかいう言葉があるくらいだし」
「それにしてもダメだろ。2歳と3歳ってどう違うんだよ。「デートコース保育園」とか」
「純粋に睡眠の意味で「ベッドタイム」とかありそう」

「そんなまったりしたぎゃるげー何て嫌だ!」
「じゃあ次。「どこまでも青く・・・。」ね」
「PC版は炸裂的に面白かったけど、これは一般化されてどうなのかなぁ」
「発売元が「キッド」というのもイメージ的に・・・」
「むしろマジメな話、性的描写のシーンがないと進行的に矛盾と言うか無理が生じないか?」
「多分説得力の意味で弱くなるだろう、と。まあ買わないからどうでもいいんだけど」
「え?買わないの?」
「何で前提なんだよ!」
「じゃあ横の「Kanon」は・・・」
「・・・次だ、次」
「買うのかよ」
「冗談。買わない。予約しようとしたけどその時「また今後予約するわ」と言い残してそのまま」
「薄い購入意欲だこと」
「見事だよな、ある意味」
「でもこれはDC版とどうちがうのか」
「さあ?あ、「別売りのプリンターでプリント・アウト可能」ですって」
「・・・要らねぇ(ボソッ)。ていうか何か違くない?」
「それはおそらくファンでも思っている事だろう。だがそれを口にしないのが真のファンなのだ」
「いや別にそこまで・・・」
「とりあえず今は「HOSHIGAMI」ね」
「そうだなー。何だかんだ言ってずっとやってるもんなー。クセになってるみたいだ」
「で、どっち?」
「?」
「レイマリーかシルファトス」
「・・・なんでそんな二択なんだよ!女性キャラ入れろよ!原画目当てで買ってるのに!」
「だって、ねぇ?」
「だよなぁ。序盤6キャラのうち4人が男性だしなぁ」
「セッション!セッション!」
「黙れ」
「とりあえずマップのポリゴンが壊れるのは見ていて面白い」
「変な楽しみ方見出すなよ」
「そろそろ紙幅が尽きそうよ」

「え、まだ競馬編とマジック編が」
「向こうでやれよ!迷惑なんだよ!」
「嫌だ。カウント数が違う」
「知るか」
「ナ、「ナントゥーコの影」(TO)最高・・・ムグムグ」
「じゃあな」

2月19日(火)
たくさん、あるんだね・・・。闘っていくモノって。

何書いてるんだ。

ということでやっぱりヘコんだ牧場主ですこんばんわ。
何って昨日の日記なんデスけどね。よっぽど削除してやろうかと思ったぞ(笑)。
こりゃ相当イタいな。

セッション!セッション!(←相当最近のお気に入りらしい)

こんなんじゃダメだ、ということで、
これまた相当久しぶりに「
gamereview」更新。
当牧場はゲームレビュー系だって知ってた?知らない?あ、そう。
ちなみに1つ前は「ティアリングサーガ」だったりする。何がおかしいんだろうね。
もう知らん!サイテー)。

で、久々に書くと長々しくてウザったらしいレビューなのでご了承を。
そもそもあれだけ直情的に書いて「レビュー」(批評)もクソもないよ。ありゃ感想だわ。

ま、それでもという方のみどうぞ。
苦情もおっけー。斜に構えているわけではないんだけど、そう受け取られるかな(苦笑)。
「忘れな草」のレビューの件で相互リンクまでしていただいた「
Project-μ」様だし、
あまり批判めいた事は書きたくなかったのが本音ではあるけれど。

でも偽証で繕った甘々な事を書くよりはと思い、正直に書いた。

でも、「黙示録」ネタは大好きデス(笑)。

出来れば「北欧神話」ネタも・・・ムグムグ。

当牧場は、ゲーム系です。よろしく。


2月20日(水)
・・・力になりたい。今度は私が、彼女のために。

ムネオハウス (6) ある意味 伝説のアーティファクト 違う意味で レア

(3):0/1の、無色の、ムネオ号トークンを1個場に出す。
すべてのムネオ号トークンは、ムネオハウスが場に出ている限り、+1/+1の修正を受ける。
ムネオハウスが場を離れたとき、すべてのムネオ号トークンをゲームから取り除く。

スズキさんは私達の友達です

こんばんわ。とりあえずネタがありません
日記が「〜です」、「〜ます」調になっている日は、ネタ的にかなり行き詰まってます。
うーん、そうだな。全国成年男性のマドンナ(
死語)、ヘンタイ安倍さんの話でも(ダマレ)。
ちゃんと甘草君とくっついていただきたい。あの2人は、お互いでないとダメだろう(笑)。

・・・「(笑)」っても誰も解らんからな
どうすりゃいいんだろう。「Papa told me」(榛野なな恵)の2巻の話でもしてやろうか。まだ読んでないけど。
ていうか、「
any−horses」で手が痛いのでもう嫌というのが本音ではある(笑)。

cardlist」など一向に進まない。時間的には「オデッセイ」の半分程度で出来るはずなのだが。

・・・セッション!セッション!100逝っとけ


2月21日(木)
雪が降る。あの街にも、この街にも。

昨日は結局ゲームできず・・・。ゲーム強化期間は偽りなのか。
だって、さ。昨日は「バックアップ」(おすぎとピーコのトーク番組)観るので変な時間にテレビ空けないといけなかったし。
テレビ観るのと同時に
「The・漢のナイツタイム!」始めちゃったし(こ、孤独だ・・・)。

あ、最近はワインです。毎度のように解らんので「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」で決めた。
ンマーい。
そろそろ清酒に行ってみるかな。

・・・なんか、すげーダメ人間っぽいですか
結構お気に入りの時間なんですけど。

今日は、まあ、客注割れの本を買いに京都近鉄まで行ってきたわけなのだが。
暇しているゾイド乗り氏を同乗させて。
車中の話題が「「真・女神転生if...」:「ターンAガンダム」:「ジルオール」」が
「1:2:7」という割合はどうなのか
ちなみに牧場主は氏のせいで「ジルオール」漬けになった事実がある。

氏は盛んに「ラーゼフォン」(今やってるロボアニメ)をプッシュ。
・・・基本的にロボには燃えないのでそれ以外の要素で推してもらわないと困る。
1度「ヘソミティア」(主題歌。ボーカル:坂本真綾、作曲:菅野よう子)のために観たのだが、酔っていたせいもあり印象薄し。

・・・なんか、すげーダメ人間っぽいですか

ちょっと旅に出たいのでそっとしておいてください。

1時間くらいしたら戻ります


2月22日(金)
人の気持ちというのは自分で考えるよりずっと弱いものです。簡単に足元をすくわれて利用されてしまう。利用したがる者にね。

ネタがない時にも緊急避難的なものがいくつかある。
夢ネタとか、仕事の蘊蓄とかなのだが、それが望まれているとは思わない。
特に個人的な意見だが、他人の仕事の話とか、読んでいて面白いとは微塵も思わない。
むしろそういう人は「仕事の話」ではなく、
それはすでに「苦労自慢」であることが多いのでなおさらだ。
苦労自慢は牧場主が最も嫌うテキスト・タイプの1つ。
そんなテキストサイトはもうブックマークから立直一発で消す。

あ、牧場主に苦労はありませんよ?
ていうかストレスもないし。
苦労してる事なんて何にもない。
お気楽極楽適当何気に、が基本姿勢。

緊急避難的ネタの1つに「過去ネタ」がある。
が、これも「どうでもいいよ」な事が多いので過去の日記でもそれほど多くない。

でもちょっと試しにやってみようと思う。過去ネタ。
まずはカテゴリー分けだが、何せ小学生の頃の事など、
前世の妄想の如く覚えていない何ですか、その例え)。

1.中学1年
2.中学2年
3.中学3年
4.高校1年
5.高校2年
6.高校3年
7.それ以降(
晩年

・・・これだけかよ
一生をもってしても7つしか分けられないのかよ。何か鬱入ってきました。
ストレスだストレス!

そうだ。もっと細かく分ければ数も増えて、ということは稼げる日数も多くなってウッハウハだ。

えーと、中学2年の5月19日、とか。

・・・覚えてるわけないやろ関西弁)。

やっぱりこの7つのカテゴリーで行くか。
しかし・・・「2」と「5〜6」の記憶が綺麗サッパリ無いのはなぜなんだろう。
ロボトミー(IN)でも撃たれたか。

・・・そうか、あれだな。旅に出ていたんだ、旅に。
リィンバウムとかバイアシオンとかマクラナカン大陸とかによ!(
かなりどうでもよくなってきている)。

えーと、1〜7どれにしようか。
ていうか長くなったのでやめよっと。

趣旨?ナニソレ。

あ、「Papa told me」(榛野なな恵)、名言の宝庫でめっちゃ(関西弁)助かります。


2月23日(土)
そういう悩みもまた、仕事のうちさ。給料にくりこまれてると思えばいいのさ。

今日はリトル・ミィ氏と夕餉を共にするため、電車を使った。
たまに乗ると面白くていい。「MDウォークマン+普段なかなか読めない雑誌」というのが基本形態。
目的の駅に到着し、時計を見る。1時間ほど早い。
仕方なくその辺りをブラブラしているとゲーセン発見。
ていうか、人が全然いない。大丈夫なのか、このゲーセンは。
キョロキョロと見回すも、特に面白そうなゲームもなく、出ようかと思ったら「ドラムマニア5thMIX」の筐体を発見。
どうしてこんな端っこにドナドナされているのか不明だが、これは絶好の好機。

以前1度だけプレイした事があるが、腕と脚が思い通りに動いてくれないので挫折したブツだ。

もう1度辺りを見渡す。
誰もいない。
好機!

とりあえずお金を入れ、プレイ。
何だかよく解んないがとりあえず知ってると言う理由で「天体観測」(バンプオブチキン)を。

楽しー。

全くの初心者なので上手くいかないヶ所もたくさんあったが、何とかクリア(何とかなのかよ・・・)。
やっぱり楽しい、音ゲーは。
この醜態、見られるとトラウマだが。えーいトラウマタイズ!(「心の傷跡」(OD)の英語読み

とりあえず「ヘミソフィア」(坂本真綾)。
表題曲よりも「音楽」(c/w曲)の方が、確かに良い曲では、と。
決して「臍」(略称)も悪くはないんだけど。「マメシバ」(坂本真綾)みたいな構成。もはや確信的。

えーと、カキフライとイカの姿焼きが美味でした。あと岩里祐穂の詩がチョー美味でした(・・・)。

とりあえずロシェとフィンという方向に5ペソ(?)。
ええ、そういう人間ですとも、牧場主は。

帰り、ゾイド乗り氏に強制的に「ラーゼフォン」の上映会を敢行される。
眠いので帰らせてくれないか。
KBS京都で放映された3話まで。
・・・それほど面白そうにも思えないんだけど、珍しく作画も構成も丁寧に創られてる印象は受けたので、悪くはないかも。

ただ1〜2話であれだけ大風呂敷広げといて収拾つくのかが疑問
尻切れトンボみたいな終わり方にはならんでね。ま、もう観ないと思うけど(覚えてたら観る)。

アニメといえば。

今目の前で「カウボーイビバップ」の後番として「サクラ大戦」やってるんだけど。

・・・なんか違くない?

「ビバップ」だよ、「ビバップ」。
ていうか、さ。こないだ終わったばっかりじゃん、「サクラ大戦」。何でまたやるのさ。
イヤガラセ?ま、もう観ないと思うけど(覚えてても観ない)。

最近良いアニメないっスね。

牧場主の趣向がおかしいだけか。そうか。


2月25日(月)
苦い復讐は、比類なきほど明るい輝きであり甘い歌である。

あまり反響はないが「any−horses」は書いてて楽しい。
このハズレっぷりも見事なものだ。

ところでただいま期間限定実行中なブツ。

競馬強化年間、ゲーム強化期間の2つ。頑張ってますよ。

そのうち「スズキムネオ強化期間」と銘打って、サイトの至る所にそういうギミックを仕掛けようか、

などとは思わない
嫌です、そんなサイト。
死ぬ直前の断末魔でならやってもいいが。

競馬の事はここでは桜花賞まで書かないが、
ゲーム強化期間中。
それなりに、やってま。

セッション!セッション!

・・・しつこいですか。そうですか。
えーと、真剣にちょっと終わりそうに無いので、ね。
チョー禁断の3本同時プレイでもやってやろうか、と。いや、「ICO」なんですけどね。

攻略本の内容見てからだな、こりゃ。

とりあえずティンを救出できません。
4回ほど繰り返して、ブチ切れてコントローラーを昇天させてやりました。ワッハッハ。

・・・くそ。


2月26日(火)
なにしろ自由業者に日曜は無い。もしくは毎日が日曜日。さて、こわいのはどっち?

仕事の合間を縫ってCDを引き取りに、
電話で「入荷しました〜。取りに来てね〜」という留守電は入っていたが、
複数枚頼んだうちのどれかは伝えてくれていなかったので、半ば不安、半ば期待で引き取りに行った。

ここで頼んであるのは4枚。
さすがに全部じゃないだろうし、まだ頼んで数日。どれか1枚だけだろうと思い、店内を散策。

そして自分のあまりの物欲の強さと意志の弱さに負ける。
店頭購入。
「jupiter」(bump of chicken)
「アンダー・ラグ・スウェプト」(アラニス・モリセット)
の2枚を手にもちレジへ。

3枚でした、3枚。
計5枚かよ。
散財を超えて涙が出そうになったわ

お金がなくなりました。面白いくらい。ハッハッハ。

とりあえず未来の自分が見てヘコむようにタイトルも載せてやろう。

「ユーロ・ディーヴァ・ジェニファー・トラックス」(JENNIFER)
ユーロ・ビート。これだけ帰りの車で聴いたけど、「I’ve」色プンプン。「I’ve」好きなら全然問題なし。

「丘に咲く花」(三角堂)
J−POPS。アルバム「堂」に収録されている「春」に撃沈されて以来の、プチ・ファン。マキシなのでそれほど痛くない。

「イマジナリー・ロード」(ウィル・アッカーマン)
PCゲーム「AIR」はこのCDから作った、とまで製作者(麻枝氏)が豪語した、ニューエイジの始祖のソロ・アルバム。
「オープニング・オブ・ドアーズ」、「サウンド・オブ・ウィンド・ドリブン・レイン」の2枚は買ったが、これだけどうしても見つからなかった。

・・・エロゲー2本は買えましたな。
ていうか、ショーミの話(関西弁)これで購入予定のゲームは2〜3本延期。
どうせ出来ないしな、
セッション!セッション!だし。
あ、ゲームとCDの予算は同じなので。牧場主は。月にこれだけ!と決めて、そっから崩していく。

さて、本題はここから。

牧場主は、人間関係に対してドライ、といっていいものかどうかは解らないが、割と淡白であると思う。
「この人のどうしてもこの部分が嫌だ」という部分を見つけると、躊躇無く断ち切る。
人間関係を。
スパッと。もう、ズパズパッと。

それは些細な事であるかもしれないが、自分にとって我慢ならない事であるから、後悔は絶対しない。
ていうか、忘れるから。そんな人。

その1つに「特定の音楽ジャンルに対して偏見を持っている」というのがある。
これ、ユーロ・ビートやヒップホップ、演歌などに多いのではないかと思うが、
牧場主はこれを持つ人が非常にダメ。
嫌いじゃない、ダメ
今まで普通に交友関係を持っていたとしても、その偏見を持っていると判明すれば
スパッと。

もちろんそのジャンルの作品を数十枚以上聴いて、論理的に「〜だから自分は苦手である」
とい言い方なら聞く耳をもつ。
しかし、よくも知らず、聴きもしないのに先行したイメージだけで「俺はこのジャンルの音楽が嫌い」という人間は、
スパッと。

何の感慨も抱かない。
そういう人と交友関係を保つのは自分にとってあらゆる要素の無駄であると思うから、迷いは無い。

そして去る者は絶対追わないので、相手から「牧場主がそういう考えなら」という理由でスパッといってもらって構わない。
まあその場合は連絡してもらえると助かるかな。

だから牧場主と縁を切りたいと思ってる方、非常に簡単だ。
その旨を牧場主に対して発信するだけでいい。
直後から、
「ああ、そんな人もいたな」とお互いが思える関係になれるから関係と呼ぶのかは疑問)。

愚痴、に読めるかもしれないが、固定観念を書きなぐっているだけなので、ちょっと違う。

もうこの年になると人間関係の可否をハッキリしないと、いずれ必ず足を取られる。
牧場主もあなたも、友人は選ぶタイプだと思うが、そのラインの1つが、これであるに過ぎない、と理解して欲しい。

深く狭くが希望で、ダラ〜、っとした付き合いは苦手なのだ。
人間関係が仕事の一種でもある学生ならともかく、社会人となってそんな余裕も無くなって久しい。

でもこれは人間の器の問題でもある。牧場主は、情けないくらいに器は小さい。

現状、交友している友人の中でそんな人はいないと思いたいが、いても別にどうとも思わない。

スパッといくから。

よろしく。


2月27日(水)
見上げて、祈る。私達に出来るのはただ、それだけです。

セッション!セッ・・・!ゴツッ!殴打音
少々お待ちください

こんばんわ。妄想師です。
昨日だったか一昨日だったか、夜中にラーメン食べに行った。
牧場主はお腹が減ったら食事タイムなので、あまり定期的な摂食ではない事が多い。

ちなみに少し前、同じように夜中に食べに行った時、
「これはちょっとヘコむのでもうやめよう」と書いたが、やっぱりヘコんだ。
これを何回も繰り返している事からも、いかに牧場主が馬鹿であるかが解るというもの。

そういえばこないだ、
「「牧場主」って「測量主」に響きが似てる」と言われた。

・・・測量の主って何だ?

ていうか、何のキングなのか。
常にメジャーを携帯し、事あるごとに測量する人。

とりあえず嫌
すごく嫌。

嫌なので日記終わり。

ラーメン?え?食べたいの?


2月28日(木)
反省なんてしない。自分は悪くないって自信あったもん。確信犯だもん。

・・・。
今さっき、書いた日記を消した。なんであんなこと書いたんだろうな。
「牧場主にモノを勧めるには」みたいな内容。何様なんだ。

ヘンタイです!っとけ

朝早く、ゾイド乗り氏から携帯電話にメールが入る。
携帯電話は目覚ましの役目を併用しているため、枕元に置いているのだ。
何事かと思ったら「おっはー。寒いねぇ」とだけ。

ついに遠い世界へ旅立ったのか多分マチュピチュ遺跡とか)と思って二度寝。
すると今度は10:00頃。メールではなく電話が鳴る。

「ゼノサーガの限定版買えるけどどうする?」

・・・牧場主は欲しいと言った事は一度も無い。
むしろ氏に一緒にやろうといわれても断ったクチだ。
面白くなさそう、という意味ではなく、SLG、RPGは無条件に避けたい。つーか、避けないとダメなので。

買ってきてもらう。
間違ってるとは思う。非常に思う。

本当に欲しくてたまらない人が買えずに涙を流しているのに、
かなりの確率で転売目的で購入する牧場主が間違っているとは思う。

ついでに買っといて、と電話を切ってしばらくしてから猛烈な自己嫌悪。
せめてしばらくはそのまま記憶の淵からも忘れようと思う。
本当にゲームをやりたいと思ったら、別に限定版なんて欲しくない。あ、サントラは別か。この辺価値観の問題なので強く言わないが。

やりたくなったら借りればいいわけだし、近くにいるわけだから。

なんだかなー。「ヴァルキリープロファイル」の顛末を目の前で見たからか。
限定版が素で置いてあったのに特に興味も示さなかったら、1年後には開封品で3倍以上の値になってたからなぁ。

うーん。プチ・ヘコミ。

ヘンタイのくせに(っとけ


過去へ