夢幻の更新記

落ち着いて考えてみる。そうしたら、道は拓ける。以上、Q,E,D。

3月1日(水)

 「これが我々の電撃戦(ブリッツクリーク)だ」・・・。ドイツ軍カッコイイー!キャー!ラインハルト最高!「青緑に速攻が通じると思うなよ!」・・・。キャー!テオドールカッコイイ−!そしてやっぱりフェルプゥかわいい・・・。以上、3巻の感想でした。まあ見てろ、もう少ししたら中村哲也の絵はすごくブレイクしそう。ああいう絵柄って今流行ってるだろうし・・・。

 でわでわ日記をば。「ポポロ2」ももう終わりそう・・・って・・・え?誰も聞いてないって?そう・・・。そういえば昨日「電撃G’sマガジン」が入ってきてた。そして朝の仕事が一段落した後、ようやく入荷してきた雑誌の整理に取りかかるわけだが、「G’s」をどこの棚にやるか俺はパートのおばさんの行動に密かに注目していた。知ってる人は知ってるだろうがあの雑誌の表紙はかなり宇宙的だ。

 案の定おばさん、アダルト雑誌のコーナーに置く。よし正解・・・なわけあるかっ!!これじゃあ世の中の自閉的な少年達(青年も含みたくは無いが含まれる)は一層買えないじゃないかっ!ただでさえ物買うのに膨大な精神力使ってそうな人たちなのに、これ以上辛い仕打ちはやめてあげなさい、と俺は「パソコンパ○ダイス」と「E−○ogin」の間に挟みました(笑)。

 冗談のような本当の話。お気づきのようにそろそろ音を上げそうなので明日はおそらく代行。疲れた・・・。

3月2日(木)

 今月もやってまいりました、散財の時期が!・・・。今月は少ないと思って油断してたらありましたありました、箱が(笑)。ざけんな。絶対発売もう一回延期すると思ってタカくくってたのに・・・。ちきしょう・・・。先月は仕方ない。あれは自分でも愚かだと思うくらいゲームばっかしいっぱい買った。俺の唯一のストレス解消法が買い物なのでもはや自分でも歯止めが効かない。

 だってでないとこんなに未開封のゲームとか溜まらないよ・・・。買うという行為で半分以上自分で満足してる。だから俺は自分でクレジットカードは持たないようにしている(PS2はクレジット決済オンリーらしかったので親のを拝借)。だから基本的に何にいくら使おうとも金銭的な後悔って滅多にしない。してもすぐ吹っ切れる。ダメな事なんだけどね、これ(苦笑)。

 本当に喉から手が出るくらい欲しいゲームやDVDだったら買ったその日にプレイしたり見たりするものだ。俺がおそらく何を差し置いても速攻でプレイしそうなゲームって「AIR」ぐらいじゃないかと思う。あれは多分買ってすぐプレイして日記とか掲示板とか埋め尽くしそうな気がする・・・。ヤバイな。

 最近滅茶苦茶にハマったゲームというと「ジルオール」か「ポポロクロイス物語2」になる。「ジルオール」は貸してもらって激ハマりして自分で買ったものだから買ってすぐとかいいうものじゃない。「ポポロ2」もなんだかんだ言ってプレイしたのは発売後少し経ってからだったし・・・。

 そう考えてみると買って立直一発でやりこんだゲームって・・・。自分でもわかんないや。

3月3日(金)

 二週間ほど前、売れまくって在庫僅少になっていた「ONE PIECE」をどうにかするため、担当者に直接お願いした事があった。なんてことはない、「いや〜、やっぱり売れますねぇ。もうこっちもほとんど売れちゃって・・・。どうにかならないですかね?」という適当な会話をしたのだった。

 でもやっぱり入ってこなかった。というか集英社の一覧注文が入ってきて事足りた。はずだった。一覧注文で各10冊近く入荷した。これだけあれば少しは大丈夫かな、などと安堵していたわけだ(店の規模が小さいので)。が、この日入ってきましたよ、ええ、大量に。どうしろって?○崎さん。これだけ売りきろうと思ったら結構暇かかるよ?在庫量は大型店舗並みっ!・・・ふざけんな

 とこれで終わったはずだった。しか〜し!入ってきましたよ、大量に。角川、メディアワークスに小学館。ダンボール箱五つ。これを一人で検品、整理。この日は他の仕事で忙しく手をつけられなかったので四日(今日)に後回し(こんなことじゃいけないんだけどねぇ・・・)。ほぼ半日大量のコミックと戯れる。もう・・・いやだ・・・。何だかコミックだけ棚卸ししてるみたいだった

 もう少ししたら講談社と富士見も入ってくるよっ☆・・・ダンボールごと燃やしちまおうかな・・・。

3月4日(土)

 なんだか知らない間に「PS2」が出たみたいだ。暇な人はいいなぁ、などと思ってみる。並ぶ時間があったらもうすこし時間を有効に使えるだろうに・・・。まあ日本も平和だという事で。これが原因で恐喝事件や傷害事件って起きないのかな?もし起きたら大笑いだ。犯人はご近所に会わす顔が無い。恥ずかしすぎるだろ。「いや〜、「PS2」が欲しくてカツアゲっちゃった。テヘッ」何てことがあってみろ。俺が目いっぱい犯人に哀れみ光線を送ってやる。

 例えば物を買うため、チケットを買うためなどに前夜から数時間かけて並ぶとする。これは俺が思うに無駄だ。前日の夜から十二時間待ったとする。それで手に入れたものはなんだ?「PS2」だろうが最前列のチケットだろうがそこにその十二時間の価値は入っているのか?いや、入ってはいまい。

 人の十二時間というのはかなり膨大な時間だ。正直、勿体無い。まあ物の価値観なんて人それぞれ。数時間無駄に過ごして手に入れるべきものなのだろう。俺にはとても信じられないが。ああ、いかんいかん、また吐いてる。情緒不安定なんだな、この頃。うう〜、精進が足りん。

 ということで私めに一ヶ月ほど暇を下さい。え?じゃあ二週間・・・いや、一週間で・・・。いや、もう言わないです。

 仕事辞めることがあったら絶対旅に出てやる。

3月5日(日)

 何も考えずに一人で歩ける所まで歩いてみたいと思う事が、最近富に多くなった。特に仕事で辛いことがあった時。生きている時間が長いに連れ、思った通りに物事が運ばないという事が増えてくる。自分一人の力で抗えないという事が、だ。

 それが仕事の事で、同じ職場に頼れる人間がいるのならば肩を取り合って前へ進んでもいけるというもの。しかし今の状況は決してそうじゃない。だから、自分一人で全てを抱え込んで最後には塞ぎ込んでしまう。確かにこれでは駄目だ。ならどうすればいいか。その答を出せないでいる。単に自分の実力不足というものもあるのだろう。学生の頃のように最後は誰かに頼れる、というものではない。

 俺が常に思う事。仕事で何が一番辛いかというのは、隣に頼れる、信頼できる仲間がいないという事だと思う。一人でもいてくれれば、それだけで負担はすごく軽くなる。5の倍数の日は気取った事を書こうとおもってたんだけど、これじゃ単なる愚痴だな(笑)。よし!これで愚痴はしばらくこぼさない。どう抗っても自分に課せられたことをやっていけば結果的に道は拓けて来ると信じたい。

 自分が、自分なりに、精一杯頑張って、それでもどうしても何かが「ずれた」場合、その時こそ真夜中の町を一人歩いてみようと思う。自分は、自分をもっと追いこめるはずだ。こんなものじゃない。もっと自分はやれるんだと信じて・・・。

 さ、明日から一週間頑張ろう。

3月6日(月)

 頑張ろうって言ったその日から日記アップできてないし(苦笑)。酔いつぶれて寝た。では、まとめて二日分なり〜。

 今少しだけ「Winning Post4パワーアップキット」に手をつけている。どうしても競馬ゲームをする気になれなくてこの三ヶ月封すら開けずに放置していた。それを、この間から少しだけやっている。もちろん「ポポロ2」もまだクリアできていないし、「ヴァルキリー」を貸してもらっているのでプレイの順番としてはおかしい。まあ「さわり」程度なので「ポポロ2」、「ヴァルキリー」を先にやる。

 どうして「WP4」を今更やる気になったか。それは、だがその前にどうして今までやる気が起きなかったかが問題になってくる。そしてそれをこの間友人に融解してもらった。すごく感謝している。競馬に一番熱が入っていたのが今から4年ほど前。見る物、なすこと、考える事全てを競馬と結びつけてしまうくらい馬鹿だった時期。マラソンの授業の時同じく競馬友達と「よし、このレース(レースじゃない)二人でダイタクヘリオスとメジロパーマーになろう!」などとやりあい、二人仲良く最後方に沈んだりしていた時期(無論先生に滅茶苦茶怒られた)。

 あの頃の競馬熱を100とするならば、つい最近まで20くらいに冷めていた。感覚的に今は50くらいまで回復してるのだろうか。原因はまあここで語る事じゃない。そしてそれを、その友人に愚痴ってしまった、と。そして諭されたというわけ。感激で泣きそうになったよ(苦笑)。競馬友達としては後輩に当たるものの、やはり年上の人間。物の考え方が違う。俺も見習わないと。

 競馬は面白い。競馬に何の罪も無い。俺がただやつ当たりしていただけ。それだけなんだよ。

 今年の春の天皇賞、ようやく行く決心がつきました。

3月7日(火)

 最近TVの内容よりもCMの方が断然面白い。引き続き競馬ネタで申しわけ無いが、JRAのCMは結構イケる。ご飯三杯くらいは余裕だ()。JRAのCMは雰囲気を重視しているらしく、大好きだ。ただしキムタクは除く。あれはあれで大好きだったがあれではキムタクのプロモと変わらない。

 高倉健のCMはあんまし覚えてないんだけど、本木と鶴田のシリーズは最高に競馬競馬していた。あのシリーズが未だに一番好きだ。今の緒方と松嶋のもかなりそれを目指してるっぽいが、それよりも小田和正のBGMに流れるバージョンの方が好きだ。「10完歩」〜「1完歩」という風に流れていくあのCM。ちなみにあの鞍上は武豊らしいです。

 その他ではやっぱりあの「Love Beer!?」のサッポロ黒ラベルのCM。トヨエツは俳優の中で一番カッコイイと俺は思う。あれ以上にカッコイイ男を俺は知らない。あのCM見てると卓球がやりたくなる。そしてビールが飲みたくなる。だからあのCMは上質だ。

 あとは・・・SCEIのCMも毎回楽しみにしている。PSのCMに必須の「ポン」という効果音で画面に振り向く人は滅茶苦茶多いはず。俺もだけど(笑)。そして地方放送。いくらなんでもこれはひどい、と思うCMが目白押し。もうちょっとお金かけなよ・・・、と同情してしまう。

 競馬中継内に必ず入る「金ちゃんラーメン」(志村けんのカップラーメンではない)のCM。言わせてもらうとあれはなんだ。もうちょっとなんとかならなかったか。とにかく醜い。あの愛想笑いすら出来ていない女の顔。呪われそうだ。そして何のCMか忘れたがアニメでピッチャーが200kmのストレートを投げるCM。メジャーでも地獄でも行って来いって感じ。お前は導夢君か

 まあとにかくCMはここのところお金がかかっているらしく見ていて飽きない。ドラマなんて今一本も見てないけど、CM見たさにTVをつける。

 「だって、契約切れたから」・・・以上、本日の日記!

3月8日(水)

 インデックス更新中・・・、のはずがどうにもこうにも画像が潰れちゃってまあ大変。今このPCで見る分にはおかしなところなんてないんだけど、職場のPCで見ると見事に潰れてる。カウンターが潰れてるのはいつものことで(苦笑)。なんとかならんか、あのカウンター。

 前どうしてたのかな〜。忘れた。まあなんとかなるだろ。もうすでに眠いし。

 「羽ーばたけー、運命を越ーえてー♪」なんて具合に∀のサントラAを車の中で聴いていたこの日、特に変わったことなんて無いし!もう別にどうだっていいし!相変わらず自分の中で何かがズレてるし!・・・なんて具合に切れてみたり。なんてね、テヘッ。

 何かすでにいくつかのダメ雑誌で「AIR」が大々的に特集されててげんなりな感じ。やんないかも。あれだけ言っといて。まあ、なんだ。角○と富○見書房は俺的に敵だし。あの横暴的なのなんとかならんか。コーエーみたく愛想良くなってみれー!!

 アン、ドゥ、トロワ(?)←錯乱気味。

3月9日(木)

 インデックス更新中〜。でもなんでこれくらいでこんなに時間かかるかな〜?我が低悩さが憎い。ホームページ開設してもうすぐ一年。進歩?なにもないな〜・・・。自分でも頭に「?」が浮かぶくらい何も進歩してないし。っていうか、やっぱり絵が書けないのが辛い。でもまあ絵を勉強して人並みに書けるようになるにはおそらく100万光年くらいかかるんだろう(?)。

 骨組は大体これで完成(これで!?)。あとはくっつけていくだけ〜、なんだけど、眠い。今日久しぶりに(何ヶ月ぶりかな?)ダンレボやった。鈍ってるかな〜とか思ってたけど別に変わってない。やっぱり進歩が無い。あ、それは意味が違うか。

 3回連続で踊ってやったら脚が悲鳴を挙げた。脹脛がつりそうになった。久しぶりにやるときは間隔置かないとダメだわ。さ、ご飯食べてお風呂入ったらもうちょっと頑張って完成させますか!

3月10日(金)

 「働け働け!ビシッ、バシッ!」ううっ、痛い・・・。なんだよ、殴るなよ。「画像はどうした、ビシッ!」痛っ!ちゃんとアップできてるだろーが!!「今までの怠慢は何だったんだ!ビシッ!」人を警察みたいに・・・。原因?聞いたら笑うから言わない。結論的にちゃんとできたからいいじゃないか・・・。「いいのがれするな、ゲシッ!」おい、蹴るなって。

 「仕事しろ、「ケロロ軍曹」読んでないで仕事しろ、バシッ、ゲシッ!」おいちょっと・・・待ってって・・・。痛っ!「コンテンツはどうした!?行けないじゃないか!ドカッ!」いや、だから・・・まだ途中で・・・。「前のデータを繋いだら終わりだろーが!ビシッ!」いやそうなんだけど・・・。なんとなく・・・。「なんとなくとは何だ!馬鹿にしてるのか!ドガッ!」ちょっと待ってって・・・ああ、待って・・・。「ときメモ2」の限定版を、さも「あれ?買わないの?」なんて言われるんじゃない!ゲシッ!」いや、買わなかったし。¥3000どぶに捨てるわけにも・・・。でも店にあるとは思わなかったけど・・・。

 「誰もそんな事聞いてない!ビシッ!」そんな・・・。「明日は仕事だろうが!日本橋〜?仕事は!?バシッ!」えっ?仕事?帰ったらしますから・・・。「なんだそれは!バシッ!」痛たたた・・・。

 「ふぃ〜・・・。」落ち着いた?

 「働け働け馬車馬のように〜♪」・・・ええ〜!?

 ↑(錯乱状態)

3月11日(土)

 日本橋に行って参りました。カードに一銭も使わなかったのは自分でも意外。まあカードショップに入って、直後嫌な気分になるんだから仕方が無い。特に休日なのですごい混み具合。こればかりは休日にしか休めない自分が憎い(でも競馬に行けるのでその方が断然プラス)。

 と・に・か・く!カードショップとかアニメショップにいる連中はマナーがなっていない。本当は人間的になっていないと言いたいところだが、そこまで自己批判するつもりも無いのでマナーに留めておく。大半の競馬ファンはさらにモラルすら持ち合わせていないが、まあ似たようなものだ。

 しかも何故かカードショップには中学生、高校生が多いのでなおさら手に負えない。あいつらおかしい。常に集団で行動してかなり邪魔になる。俺がコロニーレーザーを打てたら間違いなく一掃してた。「ブラボー!」とか絶叫しつつ。

 ああ、いかんな、この人種差別発言。押さえよう。取り押さえ。押さえる、押さえない、押さえたもう、押さえたもれ、押さえんかい。みるみっく流全157段活用(←錯乱気味)。

 お好み焼き食べた〜い。んでは。

3月12日(日)−第一部−

 今日は〜、インテックスの日〜♪。前の職場の人が結構来ていて雑談したりした日。そう、今日始めて同人誌を自分でお金出して買った。前のときは何か全然買えなくて、今日始めて買ったのである。四冊。¥1,500程度のお買い物。いくら俺が買い物魔王でもここで数万は使わないよ。いたけどね、使ってる人。すごいと思う。しかも一週間程度で売っちゃうらしい。勿体無い話だ。

 そう、今日は始めて美味しくないお好み焼きを食べた。人生上初の快挙。あったんだなぁ、考えた事も無かったから驚愕。ある種のカルチャーショックに似ている。話を本に戻そう。買ったのはいいんだけど、てんで初心者なもんで選び方がわからない。電話帳(パンフレット)に載ってる絵で大体決めたんだけど、内容なんてわからない。

 だから直接赴いて、表紙がよさげだったら買う、と。なんだかこれの繰り返し。そう、同人誌といえば「こみっくパーティ」を友人に貸与。昨日日本橋に行った帰りに「あ、俺今日から暇だから何かゲーム貸してよ」と言われたのだ。ふぅ、彼はまだ懲りていない。俺にその言葉を発するのは同時に地獄の始まりだという事を(笑)。

 彼には怒涛の如くゲームを貸した覚えがある。それこそジャンルを問わず。一本が終わったら次、そして次、というふうに。雪崩のように貸した。またあの地獄を味わいたいらしい。フフフフフ(錯乱気味)。

 あ、俺も借りたゲームやらないと・・・(爆)。

3月12日(日)−第二部−

 さて、ここで問題。あなたにとっての”ロリコン”とは一体どういった意味合いだろうか。こんなテーマで日記を埋めるのは悲しい気持ちでいっぱいだが(笑)、誤解を解かねばなるまい。俺は、違う。いや、違わないのか?どうなんだろ・・・。ということで、このテーマ。

 早速国語辞典を引こうと思ったのだが行方不明で、なおかつこの戦場と化している部屋から発見するのは困難、無理、無謀、無茶、無駄なので(なんだそりゃ)、自分の定義を述べてみよう。

 プロフィール(製作中)にも書こうと思っているが、俺は別に幼女嗜好を全て否定するわけではない。俺は可愛いもの、綺麗なもの、カッコイイもの全てに等しく愛情を持っている(笑)。その対象が例え少年でも、少女でも、美女でも、美男子でも一緒だ。だから変だといわれる。そりゃまあ勿論女性であるに越した事はないけど、可愛い少年、カッコイイ青年も俺は大好きだ(笑)。

 だからそれが幼女であろうと少年であろうと変わる事はない。そういう意味では俺もそういった嗜好を持っているのかもしれない。今巷で大人気のNHKアニメも、映像は完全に惰性でも原作は絵柄が可愛いから買っているのがおそらく理由なんだと思う(あまり自信はない。惰性の可能性も高い)。

 ただそれが一歩でも間違った表現になると(わかるよね?)それは全く話は別だ。それは、おかしい。何も世の中の全ての成人向け作品を否定するつもりはないが、明らかにそういった意味での幼女嗜好は俺は大嫌いだ。

 俺の場合は子犬とか子猫とかを可愛いと思うのと同義だ(例えは良くないが)。だからそれとは違う間違った感情をもっている人間を俺は全力を持って批判するし、むしろ原子分解されてもいいようにすら思える。

 上記を踏まえて、そういう意味でなら俺はそう呼ばれる事に依存はない(無論嬉しくもない・笑)。ただ、世間一般で思われてるような意味でそう呼ぶのはご勘弁を。

 というわけです(笑)。

3月13日−第三部−

 今日の四歳牝馬特別はサイコーキララの圧勝。嬉しい。好きな馬が勝つとそれだけで幸せになれる。競馬の醍醐味だ。そして二着のシルクプリマドンナ。能力は見せた。成長を期待して完成は夏以降と睨む。第三部のテーマ。それはこのレースで三着に入ったエアトゥーレの父、トニービンだ。

 10日。トニービンが心不全で急逝した。18歳。早過ぎるわけではないが、やはり急逝だろう。現役の成績が27戦15勝。凱旋門賞やミラノ大賞などを勝ち、後に日本で共用された。代表産駒は数え切れないほどいる。ダービーのウイニングチケット、牝馬二冠馬べガ、マイルの女王ノースフライト、鋭い差し脚が魅力だったサクラチトセオー、そして天皇賞(秋)を勝ったオークス馬エアグルーヴもトニービンの産駒である。

 ついこのあいだ欧州80年代の最強馬、ダンシングブレーヴが世を去ったり、去年もミスタープロスペクターがやはり天に召されて行った。

 仕方がないとはいえ虚しさとやりきれない寂しさに包まれる。

 何も言えない。言う必要もない。ただ、我々競馬ファンは、彼の冥福を、祈るのみ

3月13日(月)

 ああ、また競馬ブック持って帰るの忘れた・・・。というわけで本日の日記。

 電信。「見てください、この部屋。いえ、もう部屋というには憚りがひどすぎます。むしろこれは戦場跡地と言った方が正しいでしょう。私には四畳半の狭い部屋に一体どうしてこれだけモノが詰め込めるのか不思議でなりません。あっ、なんでしょうあの緑色の壁は。あ、これは高く積まれた競馬ブックの山です!上に積んでいく方法を取れば確かに一冊分のスペースで置けるのですが、今度は高さがヤバくなってます。窓に達してます!」

 続き。「そして本棚ですがこれも酷い有り様です。もはや本や雑誌ではなく怪しげな大量のカードに占拠されています!この量は一体なんなんでしょうか!?ちょっと本人に聞いてみましょう。えっと、これだけのカードに一体いくら使ったんですか?・・・ええ、このカードって・・・え?まだこの箱の中にあるんですか!?ちょっと見せてください。・・・・・うわぁっ!なんですかこれは!ちょっと一体金額にしていくら・・・え?」

 続き。「ちょっと待ってください。本当ですか?その金額。何してるんですか?・・・これはオフレコにしないといけませんね。・・・さあ、続いて見て参りましょう。この学習机もかなり荒んでますね〜。ここにカードを置くのも止めてくださいよ。全く・・・。うわぁ〜あなたはゲームの箱の収集癖でもあるんですか?そしてなんですか?このディスプレイの上に飾ってある「キュベレイの箱」は?造ってないんですか!?あ〜あ。でこのアンケート葉書の山。さっさと書くか捨てればいいのに・・・」

 続き。「そしてこのテーブルの上。もはや何が何だかわからない状況です。小説、雑誌、コミック、CD、ゲーム機、ゲーム、プラモデル、まだカードがある・・・、それがこの小さな1m四方に山のように積まれています。これではもう瓦礫の山です。あっ!一番下にPSがあります。これではできないんじゃないですか?っと、何ですか?この野村監督の胴上げのパネルは。ヤクルトファンですか?え?父の?なら返せばいいじゃないですか・・・。あ、でもこういう人の部屋ってアニメとかのポスターが貼ってあるのかと思えばそれはないんですね。あ、何かご丁寧に「Winning Post3」のポスターが額縁付きで飾ってあります」

 続き。「え?これはサ○ィで数年前拝借した物?・・・犯罪じゃないんですか?それって。全く・・・。そろそろ切らないと時間が。ということで調査しました結果、これはぺっつに勝るとも劣らないある種の牢獄である事が判明致しました。ではお返ししま〜す」

 大きなお世話だ

3月14日(火)

 サッカーがすごいらしい。こう見えてもスポーツ観戦は大好きだ。昔はサッカーが嫌いだった。野球少年だったため、そのライバル的なサッカーを敵とみなしていたのである。微笑ましい話だが。で、サッカー。観戦はしても(まあTVなんだけどね)内情に全然詳しくないのでよくわかんないんだけど、さすがに今回の日本代表のメンバーは凄いと思う。素人考えなのか。ま、いいや。

 マラソンだってそう。見るのはこの頃一・二を争うくらい好きなスポーツなのに、どの選手がどんな人なのかっていうのを知らない。そして興味がない。走ってるところを見るのが好き。あれは感動する。特に箱根。あれは反則的なまでに面白かった。

 俺的日本代表の中盤。まず中田。彼は凄いらしい。では彼の鼻の頭を「ポチっとな」するともう一人出来あがるのでそれを繰り返す。四回やったら五人。ほらこれで出来あがり。コピーロボットでも出場できるのか。それを試していただきたい。

 なんなら十回繰り返して全員・・・え?ブーイングが起きてるって?まあまあ。じゃあ今度は名波で・・・え?違う?じゃあペタジーニ。じゃなきゃハッキネン・・・。え?違う?もういいじゃん。俺はこれから仕事片さなきゃなんないから。じゃあね(←錯乱気味)。

3月15日(水)

 スポーツの世界には負けてはいけない試合というものがある。競馬の世界では特にそれが顕著で、将来の平安を手に入れるためにも極論的に言うなら全て負けてはいけない世界である。もちろん10頭で走った場合1頭の勝者と9頭の敗者に分かれるのであって、その9頭には辛い未来が大きな口を広げて待ち構えている。

 昔アメリカにネイティブダンサーという偉大なサラブレッドがいた。通算戦績23戦22勝(微妙に違うかもしれない)、たった一度の敗戦もアタマ差で敗れたケンタッキー・ダービーのみで、種牡馬となってからもその類稀な能力を繋ぎ、今やその血は世界中に広がっている。これは名馬の物語であって今回は逆。あのレースを勝っていれば・・・という意味合いで進める。

 グランパズドリームという馬がいた。10戦して2勝。主な戦績ダービー二着。たったそれだけである。14番人気で迎えたダービーを、天才田原の手腕で見事二着に食いこんだ。そしてもしこれが優勝だったら・・・。その馬は種牡馬になった。ただしダービー二着というだけでは良質な繁殖牝馬に恵まれることもなく、ただひっそりとその役目を終えた。

 もしこれが優勝だったら。この馬の未来は180度とまではいかないにしろかなり違っていたはずだ。たった一つのレースの結果でその馬の未来が大きく変わる。そしてこれは何も競馬のみの事ではない。我々にも十分当てはまる。

 何も勝てば全てが報われるというわけではない。ただしやはり人生は何事も勝負なのであって、その結果には間違いなく勝者と敗者に分けられる。その勝負の繰り返しが人生なのであって(禅問答のようだが)、例え何らかの理由付けをしてその勝負から逃げていたのではいつまでたってもその人は敗者のままだ。挑んで負けるのも、何もせずに負けとなるのも結果的には確かに同じ。しかし、挑まなければ勝つことは決してないというのもまた事実である。

 顔を背けているなら正面を睨みつけて、負けるのが恐いのならば勝つことだけを考えて。生きていくには勝たなければならない。その対象が何であれ、その本質はさほど変わらないはずだ。

 負けて始めて勝てる勝負だってある。だからこそ、挑む事にも意味があるのだ。

 という事を今日一日自分に言い聞かせてた。我慢我慢・・・。これも自分の養分になると信じて。明日を夢見て。

3月16日(木)

 「サラリーマン金太郎」を読むと虚偽的に心構えが馬鹿でかくなるので注意が必要だ。では日記でごんす。

 といってももう眠いので寝ます。明日もあるし・・・。やっぱり15日〜20日の間は破滅的に忙しいので日記も滞りがちになるやも知れぬ。心しておれ。そちはなんじゃ?我になんぞ用件でもあるのかの?なら用件は手短に書簡してたもれ。くるしゅうないぞな。

 オホン!!いやいや、錯乱する期間が短くなってきてるので注意だ。ワハハ!

 さあ寝よう。明日は良い事があると信じて。そう、明日を夢見て(←お気に入り)。

3月17日(金)

 薄い・・・。そう、薄い。ああ、そこの人、頭を押さえない。髪の毛の事じゃないから。一日がこの頃すごく薄く感じる。一日の終わりには「なんだかなぁ」と呟いて、その一日の思い出というのが残っていない事が多い。そして気がついたらホームページ開設一年が過ぎていた、と(苦笑)。昨日でした。一年前の昨日から続いてるんだなぁ・・・。4000カウント。よくもまあこれほど伸びたもんだ。どもサンクス、これからもよろしくです。

 って辞世のコメントみたいになってきたな(苦笑)。今日は特に変わったことなかったし。問屋に行ってあれこれと弄っていると、「フォークソングオフィシャルアートワークス」を発見。相変わらずフライングさせて難癖つけようというのか。腹が立つから一冊持って帰る。今俺の部屋だ(ダメだ・・・)。、まあ冗談抜きでこういった「あっさりした」絵柄って好みだし(緒方さんとかね)。内容もこのテのゲームはもう盲目的にハマる気がする。

 ああ、そんなことはどうでもいいね。今日は一日車の中で「ブレンパワード」のサントラ@をかけてたから気分いいのよ。ようやく買えた。

 ということで今日はお休み。明日も良い事があると信じて。そう、明日を夢見て。

3月18日(土)

 昨日か。昨日は何も無かったかな。特に無し。最近の注目作品、「まかせてイルカ!」さ、寝ようか・・・。え?何?俺好きよ?あれ。この日は本当に何も無かった。店番しながら何故か今更「BASTERD!!」を読んでたりした。ちなみにこの作者と「ふしぎ遊戯」の渡瀬悠宇はとにかく字が汚い。読めた物ではない。漫画家さんって字が綺麗だと思いこんでた俺はとかくショックを受けた。

 とまあこれくらい何も無い。部屋の掃除をしつつ、カードの整理とデッキ製作と。こんな日があっても罰は当たらないと信じて。そう、明日を夢見て。

3月19日(日)

 ただ今乃南アサの「風紋」中。これを読んだ(読んでいる)人とそうでない人とでは今ニュースを騒がせているいくつかの事件を見る視点が決定的に異なると思う。犯罪者学、とかいう難しい事は何も分からないが、この作品は鬼だ。さすがに乃南アサの代表作といわれるだけのことはある。

 今日はマジックの日。フフフフフ。楽しかったよ〜。半ば無理矢理に付き合せてしまったみたいな感じだけど、面白いといってくれたのでちょっと安心。対戦相手まだまだ募集中。初心者ならなお歓迎。みるみっくの優しい愛の手があなたを優しくレクチャー・・・(←錯乱中)。

 明日は明日で何か急に墓参りに行く事になってしまったのでゆっくり出来ず。一日かけてコンテンツの総更新かまそうかとおもってただけに残念。

 「アカデミーの学長」欲しい・・・。「マスティコア」も。っていうか「ディスティニー」が強すぎだ。

3月20日(月)

 いつの間に連休って終わったの?あれ?え?・・・というわけで今日の日記。

 明日を夢見て

 終わっちゃダメか?・・・ダメか。じゃあ、ネタに困った時の時事ネタコーナー!ドンドン、パフパフー!ワァー!!(少し寂しい)。という事で今さっきまで見ていた「ニュースステーション」から引っ張ってみよう。テーマは「国旗・国歌法案」。

 賛成、反対はひとまず置いておいて、番組の核になっていた「生徒達が概ね反対し署名を集めてまで頑なに反対の姿勢を崩さなかった事」について。高校卒業するばかりの人間に言っても仕方の無い事だが、とりあえず大人げが無い。何だ署名って。しかも反対の理由が「国旗・国歌は認めるものの、強制される事に反対」だそうだ。

 なんだそれ。強制って(苦笑)・・・。自分の我侭を貫き通そうとして、それが罷り通らなくなりそうになったら「強制だ」と一喝して反対?ざけんな。何物にも強制されず生きてきた人間なんて誰一人としていないし、またこれからも絶対に存在しない。どうしてそう穿った捉え方しか出来ないのか。18〜19にもなって。恥ずかしくないのか。「ニュースステーション」に意見を投稿した中学生の内容。「自分の国の国旗・国歌なんだから掲揚、斉唱して当たり前。義務とか強制というのではなく、日本人として当然の事」・・・。

 なんで中学生の方がしっかりした意見を持ってるんだ?あいつらはパプアニューギニアの国歌なら喜んで歌うのだろうか。多分歌わない。偏屈な意地を張って国歌斉唱の時に着席していた連中。”自分の意志を貫き通す美学”ではなく、ただの”我侭”なのだということに恐らく気付いていない。もはや滑稽なだけで哀れみの感情さえ涌き出てくる。可哀相だ。

 そんな自分たちの一瞬の我侭を通す事によって一体どれだけの人間が迷惑・被害を被るか考えていない。高校を卒業するくらいなんだったらそれくらいはわかるはずなんだが。買い被りなのだろうか。大人になるという事は、つまりはそういうことなのに。

3月21日(火)

 思いっきり寝たい。ねぇ(溜め息)。時間を気にせずに寝ると、今恐らく18〜20時間くらい軽く寝そうだ。ということですので軽い日記を。

 いや、ネタが無いんでどうしよっか。う〜ん・・・う〜ん・・・。強制わいせつかぁ・・・(←ニュースジャパンを見つつ)。いいや、やめとこ。っていうか、わいせつってどういう意味なんだろう。わいせつ。Hじゃダメか?「強制Hに及んでいたという事件について・・・」あ、ダメだ。卑猥だ。卑猥じゃダメか?「強制卑猥に及んでいた・・・」わけわからんな。

 もっとこう、面白い言葉に置きかえればいいんじゃないか?「ぺっつ」とか。「強制ぺっつに及んでいたという事件について・・・」ほら、笑うじゃない。「めっさ」とかは?「強制めっさに及んで・・・」・・・「めっさってなんだ!?「強制九割に・・・」きゅ、九割!?

 さ、寝よう・・・。

3月22日(水)

 今日一日働いて手に入れたものは明日の仕事でした。というわけでポヤッチオっぽく昨日の日記でも。

 げー吐きそうだったことしか覚えてない。もうそろそろ体力的に限界に近い。人身事故だけは起こさないように気をつけて運転を心がける。コンテンツは愚か日記の更新すら危うい。どうしたことか?こうしたことか(?)。

 「お前には覚悟が足りないんだよっ!」ということでブレンっぽく日記を締めてサヨヲナラ・・・。

3月23日(木)

 まだ一日残ってたか(苦笑)。う〜ん・・・特に書く事なんて無いんで、サヨヲ・・・あ、明日俺誕生日なんでこれ見てる人何か下さい(笑)。ハイ、明日で21になるんです。まだ高校生に見間違えられたり、挙句の果てには中学生とか言われたりしますが、立派に21です。

 ということはロイヤルタッチとかマヤノトップガンとかも誕生日なわけです。ちなみに丹○桜もそうです(嫌いな原因の一つがそれ)。ああ、どうでもいいですね。ええ。もうそろそろ意識が朦朧としてきたのでサヨヲ・・・。

 えっ?くれるならなんだっていいです。ええ、冗談ですとも、冗談。ハハハ(乾いた笑い)・・・。

3月24日(金)

 誕生日なのにいい事なんてなかったし、これ書いてる今すでに25日だし。泣きたい気分で日記スタート。

 特にナシ。最近こんなのばっかだな。思いついた事をメモしないとだめか?思いついても速攻で忘れてるしなぁ・・・。「ソーフマップ、ソフマップ、3月25日京都にオープン♪」って感じか?そう、ここの所ソフマップに我が家のテレビが占領されたのかと思うくらい頻繁に流れる。しかもあのわけわからん後に残るダンスバージョン。あのオッサン誰だよ。引越しのサカイの舞踊のオッサンといい勝負だ。見たくも無い勝負ではあるが

 日曜日は高松宮記念。やっぱし実感わかないな。仕方ないか(苦笑)。

3月25日(土)

 人一人の力はたかが知れている。自分を知って、自分を理解する事。それが、大人。

3月26日(日)

 「牛さん牛さんゲートウェイ。テヘッ」てなわけで今日は「Lain」っぽく日記。明日を夢見て

 「妖しのセレス」がコミックでようやく最終巻との事。ようやく読める。あの人の漫画は個人的にすごく好きだ。しかし字が汚い。あれはひどい。「風紋」も全然読めなくて、しかも読むとかなりへこんじゃう内容なのでちょっと中断気味。でも面白いよ〜。

 んでもって今日は高松宮記念。応援していたダイタクヤマトの姿は見えず。どこへ行ったのやら・・・。でも応援していたもう一頭のディヴァインライトは頑張ってくれました。レース的にも面白かった。キングヘイローおめでとう。

 「この日記は50%の確率で昨日、あるいは明日の日記のものです」・・・ウソです。テヘッ。

3月27日(月)

 「行くぞアスラーダ!ブースト、オーン!!」というわけで今日は「サイバーフォーミュラ」で。わかってる。もう、ダメっぽい。

 今日は久しぶりに仕事でブチ切れた。うん。ああ、でも外に出さないからわからなかったかもね。いや、もう何もかもが上手くサイクルしてないって感じるのよ。自惚れでも何でもないが、これ以上一日の仕事にかける時間を増やすと俺は近いうちに破滅する。んでもって今の状況で倒れると間違いなく店はやっていけないので、いい経験になったと思ってすっぱり諦める。悔いなど無い。

 が、できるだけそうしたくはないので頑張ってるのです。そう、頑張ってるの。で、遊びは遊び、仕事は仕事、と。メリハリっていうの?ケジメはつけないと。仕事を家に持ちかえるなんて絶対に嫌だ。ああ、いかん。完璧に愚痴だ。路線変更。

 「日記にする?それともデジ日記にする?」・・・「じゃあデジ日記で」・・・「おっけー」

 にょ。「デジ日記」のお時間にょ。う〜ん・・・。日記といっても今日も仕事をして帰ってご飯食べてお風呂入って日記書いてアップしてメールチェックしたら寝るだけにょ。平日はだいたいこれで気がつくと二時近くなのでさすがにゲームはしないにょ。「ポポロ2」もあれだけハマっといて放置状態にょ。

 お、今日は結構日記が長いにょ。久しぶりにょ。あ、でも半分愚痴ってるからダメにょ。というわけでこれからカードの整理をするにょ。

 「日記にする?それともデジ日記にする?」・・・「いや、もう普通の日記で・・・」・・・「いやにょ

3月28日(火)

 「主君のために死ぬ事は主君の志を立てる事とイコールではない!」・・・今日は「ファイヤーエムブレム」っぽく。

 「ここがヘンだよ日本人」という番組。面白いと思う。思うんだ。ああいった番組はほろ酔いの状態で見るのが一番楽しい(ちなみに今日は29日)。が、何の為にもならない。「ニュースステーション」を見ているほうが人の細胞数倍為になると思う。いや、俺はそう思った。

 人がそれぞれ持つ価値観にあれこれと物議を言うのは好きではないし、意味もない。というわけで話題変更。今日のテーマは・・・テーマは・・・テーマは・・・。何か思い付く事全部毒吐きの対象になっちゃうなぁ(苦笑)。ストレスか?まあいいや。

 温泉はマジで行きたいね。本当、じっくり体を休めないと。これを見てる人も、ね。

3月29日(水)

 「私は、・・・嫌だったら嫌と言います・・・」・・・にゃ。「ONE」です。

 というか自己嫌悪。練乳蜂蜜入り生クリームワッフルとかの方がよかった?これでまた自己嫌悪。ああ、何やってんだろ・・・。何かこの頃二日分を一日でアップしてるな。いかんいかん、日記と名がついてる以上(どこに?笑)、日記!とか言ってるともう30日。早いなぁ・・・。

 そういえば「リヴァイアス」が今日最終回だったらしい。6〜8話辺りで見るのをやめたためどうなったのかよくわかんなかったけど、異様に人気らしい。

 ・・・ほら、これでも一文分しかもたないじゃないか!(苦笑)。つながんないんだよな。だからどうした!?で終わっちゃうし。もっとこう、書き足りネェ、みたいな意欲はどこへいったのだ!?(最初からなかったと言う噂もある)。ほろ酔いの状態なので何書いてるかわかんないっす。わはは!俺は宇宙刑事アンパンだ!(錯乱中)。

 さ、シャキッと気を引き締めて明日からまた頑張りましょう!明日を夢見て!

3月30日(木)

 「ついてるぞ、お前の背中にも・・・梅ぼし。俺には見えるぜ」夾、貴様はカッコイイ。うん。フルーツバスケット。

 実はこれ書いてるのって4月3日の夜なんだよね〜。あ、石を投げないで下さい!匙も投げないで下さい!スケジュール的ないいわけは後に回すとしてこの日は五の倍数の日。ちょっとだけちゃんとしたお話しでも。

 上司。テーマはこれ。社会人の人にはその存在は当たり前の物だろう。で、今回はその意味を考えてみる。言葉の意味は「上を司るモノ」。が、ちょっとずらしてみよう。「自分の全てを内包し、上に立つ存在」。これだ。「Win95」と「Win98」という風に捕らえてる。俺的に。一言で言うなら簡単。「部下になるのに素質は要らないが、上に立つには資質を求められる」というもの。

 まああくまで自分の個人的な考え方なので無視してもらっても構わない。さて、ここで考えてみて欲しい。あなたの上司はどうだろう?もちろんいい人もいれば嫌な人だっていると思う。ただ、ここでは「いい」「悪い」ではなく、「その資格があるか」、「ないか」の二点で考えて欲しい。

 では今度。「人的に」と「仕事的に」。どちらも非の打ちようがない人こそ最高の上司、だろう。あまりいないと思う。どちらも目を覆いたくなるほどダメな人物。いるかな?いるかも。大抵はどちらかが欠点になって「いい上司」、「悪い上司」という判断になると思う。これが同期だったり部下だったりしたら問題はあってもさほど重要なものではないはずだ。

 上司にも種類があって、「叩き上げ」と「エリート」と「それ以外」に分けられる。もちろんここで最も信頼出来うるのは叩き上げの人間だろう。なんせ信用できる。これは間違いない。次にエリートだが、これは見極めがいる。能力如何によって最高の上司にもなりうるし、そうでなければかなり状況は芳しくないものになるだろう、その職場は。

 そして最後にそれ以外な上司。降りてきたり、真っ当ではない上がり方をしたり。方法論としては成功例の一種なのだろうが、こちらにとってはいい迷惑である。なにせこういった人種のほとんどは人間的にひねくれてたり極端な二面性を持ってたりするから危険だ。そしてなおかつだいたい仕事に関対して意欲的ではなかったりする(その上能力的にも・・・であったりすることがある)ともはやお手上げである。泥舟で沖縄からシドニーまでオリンピック観戦に行くようなものだ

 上司というものはその仕事上において最も影響を与えてくれる存在なので重要ではある。しかしながらこちらから選べるという事はまずない。だから、見極めが必要になってくる。こんなことを書いてるといろんな方からおお叱りのお言葉を戴きそうではあるが、人間だもの。出来る人と出来ない人とに別れるんだよ、悲しい事ながら。

 そしてあなた。あなたもそのうち上司になる日が来る。部下を持つ日がやってくる。もしかしたらもうそうかもしれない。子は親を見て育つ。部下は上司を見て育つ。いまうちに、しっかりと自分を捕まえておこう。時間が経つにつれ修正は難しくなってくる。

 人生は自分本位。しかしその生き方も自分本位のままだと手痛いしっぺ返しが必ずやってくる。お互いに、頑張ろう。

3月31日(金)

 「ジェ、ノ、サ、イド、子猫だニャー♪支配者ニャー。見てるんニャー♪」さてなんでしょう?もうここからはクイズにしよう。

 29日だか30日だか忘れたが(今は4月3日なのね)、代車がきた。車検ではない。事故ったのでドック行き。というか、事故られたんだ。西大路五条で。ったく、人が時間無い上、トロトロ渋滞中の中でストレス溜まってるってのに、信号待ちしていたら後ろからいきなり「ズドン!」だよ。っていうか、寝てただろアンタ。時速3kmの世界でどうして衝突するんだ!?妖精さんとお話しでもしてたんでしゅかー?

 まあ自分の車の方は見た目全然大丈夫だった(後に調べるとかなり痛んでいた事が判明)し、身体のほうもまあ首を打ったくらいでさほど痛くも何とも無かったのでとにかく文句の一つや二つかましてやろうと車を降りる。で、相手の車。これがまた悲惨だった。

 とにかく前面に車の跡形も無い。ボンネットの中心を境にして折り紙の「たにせん」のように折れていた。沸騰直後のポットを開けたような凄まじい蒸気が立ちこめている上、下からはなにやら危険な液体が漏れている。とっさに離れて警察に。

 自賠責の保険証なんて普段目にする事も無いから探し当てるのに時間がかかる。で、すべてが終わったのが一時間近くたってから。その日の計画が全部パーになって茫然自失。保険屋に連絡しなきゃいけないわ、病院に行けと警察や家族はうるさいわ、散々な一日だった。ちなみに病院なんて行ってない。そんな暇があったら日記アップしてるって(苦笑)。

 ま、でも明日(4日)完了らしいから馴れはじめたこの車(トッポDJだったかな?車詳しくないからよくわかんない)ともお別れ。運転しにくいったらありゃしなかった。

 教訓:シートベルトは絶対にしよう。あれしてなかったら俺は今頃間違い無く入院中だ