夢幻の更新記

この一年で一番情緒不安定な時期(苦笑)。

7月1日(木)

 う〜ん、忙しかったなあ。もう頭と手が一杯だよ。でも、バイトなんかに特別給与が支給されるほど、儲かってはいるらしい。大丈夫かなぁ、と心配しつつ、ありがたく受け取る。これが結構馬鹿にならない金額だったりする。確かに社員のちゃんとしたボーナスに比べれば雀の涙の微額にすぎないんだけど、毎月のお給料の1/4程度はかなり嬉しい。凄いところだな、と少し感心する。

 でも、もう少しちゃんと店長と話したかったなぁ。言いたい事だって言って欲しい事だってあったのに・・・。ま、いいか。とりあえずやろうと思ってた事が何一つとして出来なかったので少しブルー。明日頑張ろう。明日も早いけど。

 本を読め、ゲームをやれ、競馬の集計をまとめろ、三歳馬を早く選べ、デッキを組め、カードをまとめろ、部屋を整理しろ、納得しろ。以上、俺の頭にいつもある強迫観念。最後のは・・・まあ、おいといて(苦笑)。

 なんだかなあ。前にも書いたけど覇気が無いの。やる気が起きない。逃げようとしてるんだろうなぁ。あ〜あ。

7月2日(金)

 わかったにょ。かなり疲れてるんだにょ。もはやかなり眠たいにょ(今22:30)。電車の中ではあまり寝れないので家に帰ったら速攻で爆睡したくなるにょ。全てから逃げ出してる気がするにょ。

 今日のマイブームは「にょ」にょ。こうでもしないとやってらんないにょ。でも今日買った「フォールンエンパイア」の中に「hymn to tourach」が入ってたので良しとするにょ。っていうか使っていいにょ?使うにょ。「Orgg」もあったにょ。大当たりにょ。

 最近いつも夢の中にいるような気がするにょ。頭に霧がかかってる状態とも言えるにょ。今日だってかなり深刻な話を聞いてる最中、自分はどこかで彷徨ってる感じだったにょ。ハルマゲドンは嫌にょ。仲良しこよしはいけないのかにょ?ギスギスした職場なんかよりよっぽど建設的だと思うんだにょ。言いたい事も分かるけど、にょ。

 「にょ」を使っても辛くなってきたにょ。もう書く事無いにょ。あっても力でないにょ。自分の中の土地は全部タップされてるにょ。手札に土地は無いにょ。っていうかライブラリーに土地がもう無さそうにょ。

 誰か「時のらせん」打ってにょ〜!

 馬鹿か。

7月3日(土)

 この上の日付書いたとき、目の前のカレンダーが六月のままだった事に気がついて変える。その際目の前のPCゲームの箱の山に目が行って血の気が引く。いくらなんでもやってないゲームが多すぎる。

「週末の過ごし方」、「こみっくパーティ」、「Silver Moon」、「戦女神」、「PALETTE」、「めい・King」、「DESIRE」、「Castle Fantasia〜聖魔大戦〜」、「ADAM、「Touch・Me」・・・最近のものではこんなところか。恥をさらすようだがこれらは一切手をつけていない。もっと古くから(言い方を変えれば”粗探しすれば”)なら、この倍はあるような気がする。さすがに嫌になるな。

 で、今日の日記。随分回復しました。きっかけは今日の昼食かな。いや、職場の上司兼友人と食べに行っただけなんだけど、そのラーメン屋で競馬中継やってたのよ。で、「あの馬はなんで一番後ろなん?」とか「騎手落ちてもまだ走るん?」とか聞いてきてくれた。

 俺には悪い癖がいくつかあって、物事を悲観的に考えがちなのが一番だけど、大好きなものに一時期目を背けてしまう、というのもある。この一・二週間、競馬から目を背けていた。全く手を触れなかったわけじゃないが、かなり敬遠していた。考える事すらしなかったかもしれない。冷却期間、といえばわかりやすいかもしれない。

 今はゲームに背を向けている。あれほど気が狂いそうになった「Kanon」でさえ、この一週間は手をつけていないし、当分やらないと思う。まあ、恋愛ゲームをやったとき絶対ヒロインはラストに回すという癖もあるからやらないだけかも・・・(「Kanon」はあと名雪だけ。「To Heart」もあかりは最後だったし、「ONE」も長森が最後)。

 で、何かが吹っ切れたんだと思う。っていうか何で今まで吹っ切れなかったのかが分からないくらい、今は元気だったりする。でも三秒後に落ち込んでる可能性も・・・(ムグムグ)。

 競馬もやっぱり面白い。お昼の競馬中継を汗だくになりながら見ていて思った。マジック熱も過熱し始めてるし、さらに忙しくなりそう。とりあえず13日までにデッキ造らないと・・・。「センギアの吸血鬼」・・・クスクス・・・。

7月4日(日)

 あ〜もうっ!忙しいったらありゃしないっ!・・・仕事のことです、ハイ。今日なんか一日中発注書と睨めっこだ!書いた枚数は19枚!腱鞘炎になるぞ(笑)。でも、充実した一日だった。この充実感、最近は無かったなぁ。それどころじゃなかったから・・・ね(苦笑)。

 でも、吹っ切れた=諦めた、ではない

 で、木曜日に女帝が帰ってくる。そうしたらまた、彼女に甘えて仕事をしない自分(キツイ言い方・・・)に戻るのだろうか。彼女の右腕にすら達してないような自分だが、仕事に対する誇りとかプライドとかはある。悔しい思いだってしたし、辛い事だってあった。でも好きだし、負けるもんか、という意気地だってある。

 もっと自分に自信が持てればいいんだろうけど、それが苦手だ(笑)。他人に優しく自分に厳しく。そんな偉そうな事は言えないがもっと頑張らないと。見捨てられちゃうよ(笑)。

 元気になった翌日はお休みだって。てっきり休みは火曜日だと思ったのに。明日は何しようかな。久しぶりに運転でもするか。知らないところを走りたいな〜。で、また道に迷うんだ。歩いてても迷うほど器用なのに、車って・・・。

7月5日(月)

 予期してない人物から2件、電話のあった日。

 今日は昼過ぎに起きて、そのままお昼。確かに一人で食べに行く虚しさも分からないでもないけど、好きなので食べに行く。その後電車に揺られて定期を買いに行く。途中、職場に寄ろうかとも考えたが、嫌な予感が二・三したのでやめる。ところで今電車の中で「凍える牙」(乃南アサの直木賞受賞作、ついに買った)を読んでるんだけど、犯人ってもしかして、!?・・・そんなわけないよね。・・・でも・・・。

 で、帰ってきて少し自分のH・Pを見る。メールもチェック。

 俺が何で競馬から離れてたか分からなかったのだろうか。もう少しすれば分かってもらえると信じる

 で、駄文コーナーを書く。かなり時間がかかった。そして、一件目の電話。もう随分連絡を取ってなかった友人からだった。名古屋に一人暮らしをしているそいつは、栄養失調で倒れていたらしい。俺も肉体的な原因で寝こみたかった、などと思いながら聞いていた。

 二件目。上司からだ(苦笑)。ビックリ。本当にビックリした。

 そして一話だけ見てなかったビバップを見る。面白かった〜。「エンジェリック・レイヤー」読みました。アニメ化するんだろうな〜。あからさまに狙ってるね。そして絵が適当。面白いんじゃない?多分。後悔したけど・・・。

7月6日(火)

 機嫌が悪かったのではない、真剣だったんだ。キレてたんじゃない、真面目だったんだ。頼れる人が誰もいなくて、自分で何とかするしかないと思って早く来る。かなりの量を一人でさばいてるとさすがに疲れる。もう少し早く出勤して欲しいと思うのは贅沢なのか?

 おかげさまで昼過ぎに吐き気を催すほど辛くなれたよ。死ぬかと思った。以前に腸炎で倒れたことがあるけど、あれに酷似していたのでかなりヤバかった。今回のは思い当たる節があるので腸炎ではありません(笑)。俺が持つ、かなり重大な秘密の一つにちょっとだけ特殊な病を患ったことがある、というのがある。

 今回のはそれの再発。少しだけ心肺器官が弱かったりするのね〜、俺。運動が出来ないほど重症なものじゃないけど、継続的な一定以上の運動を止められてた期間がある。ちゃんと長ったらしい病名も貰いました。それらしいのをね。だから、実は(俺の旧友でも知らないはず)そんな体だったりする。精神病もやったよ。診断書もまだあるはず。今は平気だけど・・・。

 たまに胸の辺りが締め付けられるような激痛に襲われる。大げさに言えばそんなところ。滅多に無いんだけど・・・。

 ま、持ってる秘密を一つづつ明かしていくのも良いね。結構嘘のような秘密が(驚いてもらえるような)4〜5はあると思う。ま、誰だって持ってるんだろうけどね。

 エルコンドルパサーがフランスのGT、サンクルー大賞を勝った。確かに凱旋門賞馬サガミックス、アイルランドダービーなどを勝って去年の欧州年度代表に選ばれたドリームウェルを完璧に叩き潰したレース振りは評価して良いだろう。ただ、もう少し暖かく見守ってやろう。馬は馬主個人の所有であって、我々の物ではない

 この後の最大目標は当然のように凱旋門賞になったようだ。俺はそれを聞いて悲しくなった。かつてのスピードシンボリを見たわけじゃない。シリウスシンボリだって見ていない。馬は走るだけで偉いと、なぜ理解しない。

 オーナーはこのまま繁殖に上げたいと漏らしたそうだ。当然だ。あれほどまでに輝いた馬を、我々の傲慢で(凱旋門賞に向かう事がスタッフだけの主旨と言いきれるか!?)まだ走らせるようならば、もう引退させてやって欲しい。

 凱旋門賞へ行く事で喜んだ今の若い競馬ファン達。偉そうな事を言うようで悪いが、考えろ。馬にとって、またその所有者にとって何が一番幸せかを。我々のおかげで競馬は成り立っているとか抜かすような馬鹿な輩に用は無い。馬券を買って、そのドラマを楽しんでいるじゃないか。それ以上に何かを望むのは、愚かの極みだ。

 言わせてもらう。俺は”今の若い競馬ファン”ではない。断言しよう。自信がある。

 見てるだけの奴は自分では何も手を下さない。口だけだ。それは、愚かだろう。

7月7日(水)

 体調面でも精神面でもすごく安定してきているのに、今度は書く事が無い。悲しい事ですな。ゲームは最近ほとんどやらないし、マジックの事ばかり書いててもクレーム来そうだし・・・。

 とりあえず今日も思ってたことが何一つとして出来なかった日。でも、仕事の事ばかり書いててもなぁ。う〜ん。(そうして部屋の中を見渡す)。

 あ、そうそう。LD/DVDのコンパチブルプレーヤーが欲しいと思ってる。確かこの間店に見に行ったら十万近くした。あんなものなのか?高くない?普通のDVDプレーヤーなら4〜5万であるのに・・・。何か良い品があったら教えてください。見るLDって言っても「カウボーイビバップ」と「Lain」くらいなんだけどね。

 あとMDも欲しいんだ。デッキも、携帯用のも。コンポの方は5〜7万くらいのを考えてるんだけど、携帯の方と合わせるとやはり十万弱はかかってしまう。お金無いのに(泣)。

 DVDは「ベターマン」、「To Heart」、「エンジェルリンクス」(仮)、「エヴァンゲリオン劇場版」(仮)等続々購入予定。っていうかどれだけ店に還元すれば気が済むんだ?(笑)。そのうち現物支給で支払われるぞ、給料。

 鑑定やってみました?俺の値段は書いた通り1339万円くらい。とりあえず一日三食肉まん一個では138年は生きられるそうだ(笑)。普通の食生活では18年ちょっとらしいけど・・・。何か、現実味を帯びてて怖い。

7月8日(木)

 不通知で電話をかけるのはやめましょう。いらぬ期待を募らせた俺は、自爆した。というか午前中の11:00頃に電話があった時点でその可能性は消えたはずなのに・・・(その時間帯は仕事でしょ?)。

 わずかな希望にすがっていたら、案の定トラップだった、と。悲しくなる。情けなくなる。・・・おっと、このままじゃ数日前の暗い抽象的なダメダメ日記に逆戻りしてしまう。でも、今日の休憩時間に言われた一言はかなり胸に突き刺さった。もう忘れさせてください、とも言えずに・・・。

 思い出しちゃったじゃないか!(笑)。もう!。

 今日は直線距離にして5mのところへ出張。治安は悪い。楽しくない事も無いんだけど(基本的に嫌いな人がいないのでどこでも楽しく働ける自信はある)、ギスギス、ピリピリしてるのでその辺りはさすがに敬遠気味だ。

 みるみっくの場合:6回くらいまで無難な投球をしていたのに、痛恨の一球。というかパスボール

 上司Aの場合:8回くらいまでは行ってたのかな?でも場外ホームラン・・・(ムグムグ)。

 同僚Aの場合:投球に時間をかけすぎてボークの判定(笑)。

 旧友Aの場合:マウンドに上がってない・・・

 旧友Bの場合:能力はあるのだが2回くらいまでしか持たない。

 ほら、みんな苦労してる!俺だけじゃない。ね?・・・(なにが?)。

7月9日(金)

 とりあえず俺が見ていないうちにが面白くなっていた。毎週見よう。面白いよ、思ってるより・・・。で、最近気にかかってることに東芝のアフターサービス問題がある。これを見てる人も知ってると思うけど、あれが真実なら(虚偽があるとも思えないけど)かなり一企業として問題だ。

 これを肝に銘じて、かなり嫌いなタイプのお客さんに接する場合も、心の中で「東芝!」と念じる事でクリアできる。それは感謝しよう。ただ、サービス業として第三者と直接関わる企業にとってこれはかなり致命的だ。

 メインのホームページのアクセス数は、これを書いてる時点で百五十万を越えていた。多分これを見た後で行くと、多分二百万弱にまで上がってる可能性がある。それがなにより、東芝にプレッシャーを与えているはずだ。東芝もかなり追い詰められてるらしく、あちこちに手を回しているようだ。が、もう遅いような気がする。

 少なくとも俺は東芝の商品は買わない。不買運動に扇動されてるわけじゃない(と思う)が、あれだけの仕打ちをした企業の商品を買う気にはなれないのもまた事実だ。今は新聞とかTVとかで見ることは無いが(問題が問題だけに)、すでにいくつかの週刊誌には掲載されている。堂々とメディアに登場するのも時間の問題だろう。

 企業人として東芝の社員が取った行動には開いた口が塞がらない。最初は「冗談だろ?」と思ってしまったような内容だ。無理は無いと自分では思っている。たとえバイトであれ、この件が我々(サービス業に従事する者)に投げかける物は大きい。

 問題は未だに解決していない。むしろ泥沼化を呈している。問題の一早い解決を望むと共に、もうこんな胸が締め付けられるような問題が起きないようにして欲しい。

 これは、一人の人間が望んでいる事だ。ただそれだけだが、真実だ。

7月10日(土)

 報告!またやってしまったであります!気が付いたらまたも駅を乗り過ごしてたであります!電車に載った途端に本に夢中になって、気がついたら一つだけ駅を乗り過ごしてたであります!

 幸いもう一本電車があったのでそれを待ったであります!その時間が0:14とありました!ですがその時間になっても電車は一向に来ないであります!不審に思って時刻表を見ると、逆の方行きを見ていたであります!

 望んでいた方向の電車はとっくに終わっていたであります!最近よく絶望感を感じますが、こんなに馬鹿げたものは久しぶりであります!

 仕方が無いので歩いて帰ろうかとも思いましたが、予想以上に脚や心身が疲れていたので親に救援を要請した次第であります!

 全てに責任は乃南アサの「凍える牙」にあります!

 もういいや。今日はとっても疲れました。名前も知られてないような声優が店にゲストでやってきましたが、毒にも薬にもならないような面白みの無い内容で、辟易していました。おかげでかなり急激に忙しく、何にも出来ないまま日は暮れていきましたとさ。

 帰ってきたら1:00です。これじゃさすがに何も出来ません。明日も早いのでもう寝ます。それでも日記だけは必ず上げるこの意気地!・・・馬鹿だ。とりあえずベターマン最高、と。あとエンジェルリンクスも面白そうですな。どうでもいいけど飯塚のCDを買おうとしてる自分にかなりの自己嫌悪。・・・かなりヤバイ。

7月11日(日)

 身震いするほどの感動。今日の宝塚記念は最高だった。競馬は強い者が勝つ、という必然の方程式を証明してみせた最高のレースだった。正直、あまり関心が無かったのも事実。競馬に燃えなくなって(言い方を変えると冷静に見れるようになって)何年か経つつもりだけど、このレースには興奮した。

 ファンファーレがまた絶好!史上初めて一般のファンからファンファーレを募ったんだけど、非常に良い作品だと思う。ただ、またも拍子に合わせて手拍子する愚か者共はかなりいた。いい加減にやめないか!(怒)

 競馬の話はここまでで、とりあえずみなさん、∀のサントラを買いましょう。もうかなり良い出来のはず!もしかしたらビバップのサントラを越えうるような作品かも・・・。CMは見ておこう。絶対に欲しくなる。・・・が、ジャケットは駄目。

 あと西城秀樹の歌もハッキリ言っていらないです。インストゥルメンタル曲のみでいいんだけど・・・。作曲が管野よう子なら別。女帝ほどの管野ファンではないけど、あの人の作る曲には有無を言わせないパワーがある。怖いくらいに。単純に凄いと思う。

 米倉千尋はいいよ、うん。

7月12日(月)

 う〜ん、最近誤解されること、勘違いされる事が多発する私の周り。一つ、私に接してくれている人達に言っておきたい事。私は元気です、ということかな。何か腫れ物に触る様に接してくる人とか、戦々恐々としてる人とかいたりするんだよね。大丈夫、もう大丈夫よ。

 でも、そうなったらなったで今度は感情が暇になる。何かイベント起こらないかな〜、とか考える。自分の職場が急にタンザニア大使館とかになるようなぶっ飛んだイベントではなく、ただ、自分を奮起させてくれるようなイベントを希望する(鑑定で境遇”0%”とか言われれば、流石にへこむ(笑))。

 以前はそれが、競馬であり、ゲームだった。最近ゲームをやりたい病が復活しつつあり、その時は近い。今は(というか今日は)、デッキを作るので忙しい。だから、明日以降はゲームのサルになってる可能性が高い。手始めに・・・Winning Post4かな。早くやりたい。3のように膨大な時間をかけることは出来ないだろうけど、対戦で負けないような馬を作りたい。というわけで対戦相手募集。

 クイズの部屋を中止させました。やっぱ駄目だったじゃんか!(笑)。次の企画は・・・。掲示板にて!結構本気で考えるつもりなので、真剣に提案してくれると嬉しい。企画倒れの可能性”大”だけど・・・。

 コンテンツもそろそろ一新させようかな、と。出勤予定表を見ると、なんだか休みが多い。リストラの前触れか!?(苦笑)。そんなわけで、気苦労無くこのページを見てもらえれば、それに越した事は無い。馬鹿なことを書いていたら、メールや掲示板で突っ込んでくれるも良し、直接言ってくれても良い。

 自意識過剰な割に、気が付かないことも多い。そんな自分は大好きだけど・・・(おいおい)。

7月13日(火)

 仕事よりも疲れた日(笑)。マジック対戦した日。純粋に楽しかったです。また行きたい。4時間くらいマジックをず〜っとやってて、その後お好み焼きを食し、PCソフトを見にうろつく。

 俺のこの「せっかく来たんだから、何か買って帰らないと・・・」という性格は治らないのか?出来るかどうかも分からないような(しかも時間のかかると思われる)ゲームを買う俺は、やっぱり境遇に見放される運命なんだろう(笑)。とりあえずデッキを作る事に費やされる時間は無くなったので、早速ゲームをやっていきましょう。

 で、なんだね。日本橋も凄い所だね。なんてったってあの空気の悪さは半端じゃない。あ、ここで言ってるのは大気中の排ガスとかのことね。店の人の事じゃないよ。まあ、あの空気の悪さも負けてはいないけど・・・。

 週刊朝日、買いました。結構売れているらしく、そこら辺を探しまわってようやく購入。未だに怒り収まらず。俺が怒るいわれも無いんだけど、あの対応には責任とかそういった問題じゃない。どうやら総会屋対策で警察から下ってきた人らしいが、あんな対応しか出来なかった事は仕方が無いと言えるのか!?人としての問題だろう。

 ま、いいや。勧善懲悪。悪は滅せよ。もう他の関係無い社員にはご愁傷様としか言えない。

 ま、いいや。どうでもいいけど、”最後の賭け”を打って負けちゃうのって俺ぐらいか!?(笑)

7月14日(水)

 というわけでゲームをやり始めています。頑張ります。なんだかこの頃カウント数の上がりが(これでも)結構早く、重畳です。なんてったって開始した当初は一日にアクセスするの俺だけじゃないか、って思ってましたから(笑)。

 最近一日に二十近く増えていってるので、ご来店していただいた皆様には感謝する次第であります。ただ、これ以上は顧客(?)を増やしたいな〜、とも思ってないので(来る者を拒んだりはしないけど)これで満足はしています。一度オフ会、ってやってみたいな〜とも思います(出来れば、の話)。定期的に掲示板に書きこんでくれる人、スペシャルサンクスな人、掲示板には書きこまないけど見る度にメールを送ってくれる人、その全てを合わせても7〜8人くらいだし・・・。ま、でも忙しいから無理だね。仕方ないし・・・。

 そして鳥ッパー。記念すべき第一号受け取ったよ。ありがと。設定がかなり細かくて助かる。あのキャラは、本当にやり始めたら使わせてもらう。ただ、方言は削除する(笑)。というわけでキャラクター提案(商品ではない)の募集を当分の間(予定では4〜5人分)やってます。簡単なもので構わないので、メールにて送って下さいませ〜。

例:緒方 建吾(オガタケンゴ)、年齢:17、学生、少しアウトローっぽい、妹がいる、両親とは死別・・・。

 こんなので構わないので。ま、設定が細かいと嬉しいけどね。

7月15日(木)

 直木賞に「永遠の仔」は選ばれなかったのね。選ばれた作品は両方とも知らないけど、多分読まないだろう。ただでさえ読むものが偏ってる俺だけど、直木賞の受賞作だから、というので読んだのは二作品だけ。浅田次郎の短編集である「鉄道員」と、乃南アサの「凍える牙」だけだと思う。しかも後者に至っては乃南アサだから、に尽きるし。

 両方ともかなり面白かったんだけどね。特に「鉄道員」の方は普段小説を読まない人にでも楽に読めると思う。短編集だし、肩凝らないし。

 「目覚めた力を解き放て。電撃文庫」

 少し前にやっていた電撃のCMのコピーです。動くブギーポップを見たいがためにわざわざCMをダウンロードして見まくる俺(笑)。ただしブギーポップの声は合ってない。(Lainの主役ね)

 「今やあなたは僕らの敵だ」

 この名台詞を一条和也が言うのは合ってるとは思うけど・・・。アニメ化で活気付いてるけど、声優があのままだったら(特にブギーポップね)かなりヤバイ方向に進む事になるだろう。内容も大手を振って叫べるほど面白いとは思わなかったし・・・。ま、いいけど。

 電撃文庫で目覚めるような力も期待は出来ないし(苦笑)。

7月16日(金)

 思いついた事はその時に実行しないと、すぐに意気消沈してしまうのが俺の基本的な性格である。もう何だかどうでもいいような気分になってしまう。今が、その時だったりする。少し前の事を蒸し返したりして、心の中がものすごくモヤモヤし始めた。知らないからとはいえ、心をえぐらられたりした最近の俺である(笑)。

 とりあえずCMを見てからずっと、∀ガンダムのサントラが欲しい。菅野よう子最高。そんだけ。

7月17日(土)

 良ければ5月28日の日記を見返して欲しい。・・・で、また最近あった。イベント関係の勧誘で(またも会社の名前を忘れる)、最初は一週間くらい前だった。名前を仮にH田K子としておこう(笑)。

「君は遊ぶ事に興味ってある?」

 どんな会社でも第一声はこれだ。聞いてみるとマニュアルにそう書いてあるらしい。まあ、十中八九嫌いだと答える人間なんかいない。そこから話を展開させていくんだそうだ。どうでもいいが俺は下の名前で呼ばれる事を快く思わない。ま、昔に色々あったのだよ、フッ

 で、このK子さん、とっても仕事が好きじゃないらしい(笑)。俺は曲がりなりにも接客業に従事しているので話し口調はとても丁寧である(かなりの自信がある)。店での電話対応そのままである。ハッキリ言って気味が悪いと親に言われる。だから、そのままの口調で話していると、K子さん喋る喋る。最初はどんな仕事してるの?、何歳?、といったマニュアル通りの事を聞いてくるのだが、俺にその気がない事(話をそれとなくそういった方向に持ち込むのは得意である)に気付くと、世間話にもつれこむ。

「もー仕事ってだるいわぁ。嫌になる・・・」

 という愚痴から始まって趣味の話に興じる。おいおい、あんた仕事中だろ、いくらなんでも溶け込みすぎだぞ。とか思ってたら案の定、

「あ、ちょっと待っててな。何か呼ばれてる・・・」

 で保留音。しばらくすると再開。何かあったのか聞いてみると、上司に呼ばれたらしい。本当に仕事してるのか、とか言われたらしい。当然だ。俺でも思ってたんだ。で、K子さん。

「もういいねん。辞めろって言われたら即、辞めてやるからこんなとこ

 などと申される。ご乱心である。俺にはどうしようもない。ハタ、と気が付いて一言忠告。

「いや、そういう会社って電話の全てが録音されてるんじゃないですか?大丈夫なんですか?」

「ああ、切った」

 これである。何かしらの責任はとらなくてはいけないだろう(笑)。潔い女性である。話は進む。挙句の果てには彼氏と別れてもう半年だの、その彼氏はロクなもんじゃなかった、などと愚痴をこぼされる。この話題は今の俺にもタブーである。なのにK子さん、俺には彼女がいると強引に決め付ける。冗談じゃない。

「心斎橋遊びに来てな〜。もう絶対待ってるし」

 二言目にはこれである。嫌だ。行きたくない。そんなに暇じゃない。っていうかあの会社はヤバイだろう。というかK子さんがヤバイ。もう次の電話がかかってくる事はないかもしれない。俺のスケジュールを完全に把握しているのは(というかさせられてしまったのだが)彼女の強みだ。またかかってくるかもしれない。その時は遠慮なくここに書かせてもらおう。H田K子さん奮戦記、である。同時に彼女のファンクラブも開設しよう(笑)。希望者は私まで・・・。

 頑張って、K子さん。応援だけはしてあげよう。でも、俺は二十歳。何回言っても信用してもらえないんだから・・・。そんなに俺を年上としたいのか?御免である。

 昨日があまりにも短かったので今日は長め。明日もお仕事、頑張りましょう・・・。

7月18日(日)

 今日の合言葉は「鞭を持ったお姉さんはとっても強そうでした。でも僕はマゾじゃありません」だ。面白かったね。ハマりそう。相変わらず格闘のゲームって好きなんだけど下手だから・・・。ま、いいんだけどね。

「あなたが私を想ってくれていた。二人で笑った日々は決して嘘じゃないけど、もう二度と会えなくなったとしてもそれだけは嘘じゃない。たとえ通り過ぎていっても・・・。あなたと離れてしまってから誰かを想う事の出来る自分に誇りが持てた。何をしても何を見てもあなたでいっぱいで、本当に泣いてばかりだった。あなたと離れてしまってからしばらくは眠れない夜が続いた事もあった。何をしても何を見てもあなたでいっぱいで、本当に泣いてばかりだった」

 何の歌から拾ってきたかは割愛させてもらうが、染みる詩である(苦笑)。最初は曲調が好きだったんだけど、最近はこの詩の虜になってる。もう、ごめんさない、って感じ。女性向けの曲なんだけどね、曲調といい、詩といい。

7月19日(月)

 これを書いてるのは20日の夜だったりします。ええ、アップできなかったんです、昨日。疲れて寝ました。気が付いたときには夜中の3時くらいだったかな。もう嫌になって寝ました(笑)。で、昨日の事を記したいと思います。

 休みでした。で、特に予定もなかったので帰郷している友人を引っ張ってお昼を食べに行きました。職場の友人に教えてもらった美味しいお好み焼き屋さんです。場所の説明は聞いていたはずなんですが、車に乗った瞬間忘れた模様です。なんとなく、という観点でとりあえず車を進めます。

 案の定迷いました。というか知らないところに出ています。どこですか、ここ。進んだ先にはT字路。左へ行けば太秦、右へ行けば高槻、という標識が立っています。もうこの辺りでそのお好み焼き屋さんへ行く事は諦めてました(笑)。で、太秦か高槻か、と言われれば勿論高槻です(?)。進路は一路高槻へ。せっかくだから、ということで同系列の他店さんへ行こうかと思ったのですが、道が分かりません(泣)。阪急高槻駅前、JR高槻駅前を散々うろうろした挙句、もうわからないので帰りました。さすがに6時間近く運転していると足が痛いのなんのって。

 そして帰り道どこかも分からないような山中で道に迷う。点灯する「ガソリン切れそうですよ〜」のランプ。一種の死刑宣告ともとれるような仕打ちでした。山道を一時間以上迷って出た所は山崎。なんでこんな所に出たんだ?という疑問はさておき速攻でガソリンスタンドへ。一命をとりとめました。

 で、帰ってシャワーを浴びて夕食タイム。先にビールを飲んでいたら食べる前に睡魔急襲。何も食べずにベッドへ直行。仮の日記をあげる事すらままならず、昏倒。3時頃目が醒めたのは空腹のせいでした。で、20日のお昼はちゃんと日清やきそばUFOを一人前食べれました、と。空腹で倒れそうでしたがなんとか持ちました。

 次こそはちゃんと目的を持って運転したいです。当てのないドライブも好きですが・・・。

7月20日(火)

 今週の競馬ブックには懐かしい名前がいっぱいだった。特にスカラシップ。名前だけを先に知って、ウイニングチケットの妹だとは知らなかったあの頃。スイートピーステークスで一番人気にまで支持されて舞いあがってたあの頃。長い長い休養に入りそれでも一年以上の復帰後、3戦2勝、2着一回の好成績で条件を駆け上がっていたあの頃。

 そしてまた見なくなって久しかった。もう六歳。人間で言えば24〜26といったところか。その成績、血統から言っても繁殖入りしていておかしくないはずだ。それでもまだ、走りつづけている今。今以上の期待をしていいのだろうか。正直怪我さえしてくれなければどうなってもいい。走りつづける姿を見るのも好きだし、牧場へ帰って良い仔を産んでくれるのも楽しみだ。とにかく怪我無く。ただそれだけを願う。

 東芝は前面謝罪。が、言ってる事の一部は事実無根の支離滅裂。いい加減にしないか!

7月21日(水)

 今日の合言葉は、「興味本位で選んだ袴ッ娘ですが、当て身投げの意味を知らなかったので大変苦労しました」というところか。鞭持ったお姉さんは相変わらず隙が大きすぎるんですけど。難しいんですけど。

 ONEのサントラですか。う〜ん。前にムービックで通信販売限定で発売していたものがやっぱり通常販売にこぎつけたんですね(もしかして告知不可でした?)。で、販売見込み数を僕に聞いてくれるのは大変ありがたいんですけど、意見をほとんど聞いてもらえないのでここで書きたいと思います。ノートパソコン買われたんですよね?で、ここに辿りつくような事があれば、即閉鎖の一途を辿りますんで・・・。

 で、売れる要素としては、1.作品の人気という点ではハッキリ言ってTo Heartに迫る勢いです(これからまだファンは急増すると思います。大体70〜75%といったところ)。2.音楽的な面。個人的なものなので一概には言えませんが、音楽的にはONEの方が圧倒的に良質だと思います。

 厳しくならざるを得ない要素としては、1.作品の知名度。ONEを知ってる人でTo Heartを知らない人はいないと思います。が、逆は充分あり得ます。2.作品の(PC・PS問わずの)販売数。断然不利です。PCの方は40%程度、PS版に至っては30%を下回る販売数だったと思います。これは致命的です。3.熱烈なファンはもうすでに通販で手に入れてしまっています。これが最大の一因かと思います。

 で、総合的に言うならば、頑張ってTo HeartのPS版サントラの35〜40%、普通でも20%の数なら完売できると思います。もちろん水物ですのでどう動くかは分かりませんし、特典の有無、仕様の違い、ジャケットの書き下ろし等でかなり違ってきますが・・・。

 上司のメールで「ONEのサントラが出るみたいだけど、どれぐらい売れると思う〜」というのがあった。で、その答です。僕の意見を聞いてください、聞いてる以上は(泣)。

7月22日(木)

 さあ、∀のサントラを買った諸君。早速9曲目を聞こう。「Moon」。最高である(CMの曲ね)。ああっ、もう最高。この曲だけでいいかも・・・。「お嬢さん、内緒話です」とかいらないから(笑)。今日の原動力はこのCDである。では今日の日記、行ってみよう!

 朝。いつもより早く行かなければならないために電車を二本早める。電車内で中学以来の友人に会うも、話す事も見つからないまま下車(苦笑)。そして職場到着。誰も来ていないのは予想していたが荷物すら来てないとは思わなかった。どうしようもないのでゲーセンへ。一回ダンレボやって(朝から・・・)もう一度職場へ。今度はいてくれた。同じくして大量の新譜群。お前達は要らない。

 で、処理。この大量の商品を二人で片すのか・・・とうんざりしていたが(もう一人も毛結構早く来てくれて助かった)、何とか・・・ならないんですけど・・・。っていうかなんですか、この量は。イヤです、もう(笑)。で、一番辛かったのは期待していた∀ガンダムのサントラCDのサンプル(メーカーサイドが「店でかけてアピールしてね〜」といって送ってくれるないか。

 で、どうせ俺が今日買って帰るので許可を貰って俺の∀のサントラをかける。う〜ん、感無量。もうあんまりお薦めしない。独占したい。というわけで買わなくていいよ、これ読んでる人(笑)。というわけで某声優のCDを聞くのはもう少し先になりそう。∀は今日だけで5〜7回はかかりました。止める人いないもん。

 閉店後。快速の時間に間に合わなかったので仕方なくゲーセンへ行く。KOF99に燃えて(2回しかやらなかったけど)、鞭のお姉さんは結局一人も倒せなくて(俺はなにか間違っているのか!?)、うんざりして帰る。でも乱入してきた三人を撃破。おおっ、新記録!

 帰ってご飯食べてシャワー浴びてパソコンに向かったのが(その前に一旦書き込んだりしたけど)、0:15。これからビバップ見て(アイン〜!)、コンテンツの一斉更新をするのでまたもゲーム出来ず。ううっ、こみっくパーティー。明日はリアルタイムで∀ガンダム見ようっと。アニメの方も面白いと思うんだけど・・・。自信は無い(苦笑)。

7月23日(金)

 今日見たもの。パソコンのディスプレイとお好み焼き。一日三食お好み焼きというグランドスラムを達成。おめでとー!朝起きる。冷凍のお好み焼きを食して、昼は食べに行くもいつものうどん屋さんが定休日だったのでコンビニへ。何も無いのでお好み焼き。夕食。家族と一緒にお好み焼き。以上!

 それ以外はディスプレーと格闘。キーボードの叩きすぎで手が痛い。そしてリアルタイム∀。ビバップはやっぱり面白かったです。∀のサントラは一日中(BGMだったので本当に一日中)聞いていても飽きません。「Moon」の他に、「Boys About 16」も最高。キャー!

 コンテンツの一斉更新を敢行。実はH・P作り始めた頃は月に一度はこういう一斉更新をやろうと思ってたんだけど・・・。無理っぽいです(苦笑)。2ヶ月に一度くらいの割合かな。

 そして明日は思いっきり忙しそう。終末の過ごし方のアートブックは入荷しましたか。WoRKs DoLLのアートブックは入荷しましたか。トラン消し忘れてなかったですか。杉○は来ましたか。田○は来ましたか。

 いや、もうやめとこ。さ、シャワー浴びてゲームでもやろ。

7月24日(土)

 今日はかなり忙しい日だった。そして、帰ってくるなり親から意表を突いた発言があった。どうやら今の俺は悩まなければならない時期らしい(苦笑)。

 今の仕事を辞める事を、真剣に考えなければならなくなった。今日、明日、という話ではないが、もしかしたら早い時期に事は決するかもしれない。一つの夢だった椅子が、何の苦労もなく手に入るかもしれない。そんな話だった。だから、一瞬で蹴る事が出来なかった。逆に承諾しなかったのは今の仕事が好きだからに他ならない。

 色々やりたい事だってある。今の状況ではそれが満足に出来ないのは確かだ。けれど、職を変えて今の充足感が得られそうかというと、わからない。もしかしたら天職かもしれないし、逆に堕落の一途をたどる可能性だってある。高卒でまともな学歴を持たない俺が、真っ当な職にありつけるのかというと、その自信も無い。

 しばらく悩んでみよう。答は早いに越した事は無いらしい。俺は・・・、どうするんだろう・・・。

7月25日(日)

 いや、激しく忙しかったんですけどね、ハイ。そして暑くて死にそうでもあったんです、ええ。汗かきなほうではないから側で見る分には分からないかもしれないけど、汗をかくのは嫌いだ。どうでもいいか。

 乃南アサの「窓」読書中。「鍵」に続いての聾者である女子高生が中心となる推理の少し入ったミステリー。「鍵」がかなり意表を突いて面白かったのでこの「窓」にも大期待である。この人はこのジャンルを描くと右に出るものはいないんじゃないかと思うくらい、話に引き込む力がすごい。

 休みの日は部屋の掃除をしよう。これはすごい。どうしようもないくらい荒れ果てている。いや、俺の心がじゃなくて部屋の事ね(苦笑)。・・・シャレになってないな。

 ♪ホワイトドールのご加護の元に・・・。

7月26日(月)

 本当は27日です。テヘッ。「窓」はやっぱり面白かった〜。次は「花散る頃の殺人」が文庫化しないかな〜。「来なけりゃいいのに」も読んでないしな〜。っと、基本的に本は電車の中でしか読まないことにしているけど、どうしてもこれは読めないだろう、というのはさすがに家で読む。

 いや別に成年向けの事じゃないよ。「ライスシャワー物語」とか、「月のしずく」←(「鉄道員」の続編的な発売だったため)、ONEとかね。ようするに泣いてしまいそうな本のこと。実際に月のしずくの「聖夜の肖像」、「ピエタ」では涙ぐんだし。

 で、今回買ったのが赤川次郎の「ふたり」。俺はどうしてもこれ系の話に弱い。読んでないからまだわかんないけど、多分衝撃を受けそう。以前は赤川次郎がかなり嫌いだったため(というか三毛猫ホームズが嫌いだったため)、読む気は無かったんだけどふとした事で購入。期待大。

 次は宮部みゆきを攻めようかな、と。数多いけど・・・。

7月27日(火)

 部屋の掃除を敢行。そしてそのあいまに噂の本屋さん(苦笑)を見に行く。そして道に迷って諦めて帰る。だあっ、どうして俺はこんなに地理に弱いんだっ!どうでもいいけど勉強の地理では成績は良かったんだけど・・・。

 電気屋さんでMDプレーヤーを見て再び部屋の掃除。完了は午前中からかかって19:00なり。どうしてこんなに狭い部屋でこんなに時間がかかるのか。本を読んでるからだ。

 非通知で電話をかけるなって言ってんだろうがっ!!(怒)。フゥ。

7月28日(水)

 夏休み序盤にして二名倒れる。この先がとても不安である。俺は大丈夫・・・だろう。

 そして万引き犯捕まる。もう書くのよそうと思ってたんだけど、今日は他に何も書く事が無いのでこれにする。とりあえずご愁傷様である。同情の余地は無い。貴様は犯罪を犯したのだ。そこに付け入れる同情の場は無い。

 俺はキレた久しぶりの大キレである。制服を着ていなかったら間違い無く生涯三度目の”人を殴る経験”をするところだった。藤○さん、見苦しい所を見せて申し訳ありませんでした。でも、俺は温厚実直なわけではなく、キレる事もあれば殴る事だってある。自分でもよくここまで言った、という思いがある。ただ迫力という点ではやっぱり馴れがいる。ただし、そんなものはいらない。

 いい加減にしやがれっ!テメェら自分の一生を壊しにかかってるんだぞ!と言ってやりたいが、もうどうでもいい。

 自分の人生は自分の全ての現れである。言い訳は無い。

7月29日(木)

 今日は許してください。今日の俺に元気を出せ、というのはです。朝から頭は痛いわ、相変わらず蒸し暑いわ、周りの人は何かみんな機嫌が悪いわ、そしてとどめ。

 みんな気を使ってくれてるのか何も言わないし(苦笑)。突っ込んでもらわないと立ち直れないんですけど。っていうか今日のは結構真剣に痛かったんですけど。変な気使わないでね、ホント(笑)。

 ま、良い事があれば悪い事もあるし、人生万事塞翁が馬、ってね。やっぱりバイオリズムっていうのは上下しているね。最近は調子良かったんだけど。傷に塩塗られて・・・。

 ええ〜いっ!やめだやめ!未練たらしいったらありゃしないっ!31日は飲むぞ、オラッ!

7月30日(金)

 勝てるとは思わなかったのである。確かに「暗黒の儀式」、「弱者選別」が4枚ずつ入ってはいる。が、7ターン経っても土地は一枚だけである。明らかな土地事故。普通のデッキなら即昇天の内容である。が、踏み止まれたのは「黒騎士」、「カーノファージ」、「ブラッドペット」の優秀クリーチャー達。そして「ヨーグモスの意思」のおかげである。

 瞬時に目の前に並ぶ飛行大型クリーチャー(「センギアの吸血鬼」&「モリンフェン」)。目を丸くする対戦相手。これまでのマジックのゲームの中で間違いなく会心の瞬間だった。

 ただいかんせんあの場所はつらい。周りの連中は何か得体の知れないカードゲームをやっていた。

「じゃあ、琴音に2点!」とか「臨時収入やし」とか聞こえる。そう!リーフファイトである!なんだあれは!俺はマジックをやり始めてから他のカードゲームには手を出さないことにしている。金銭的な面ももちろん、マジックが完成されつつある最高のカードゲームと信じて疑わないからだ。

 だから異星人を見る目でそれを眺めていた。あれはわけがわからん。ルールが分かればそうでもないのだろうけど、やっている人達の目が異様に光っている。キャラクターに愛を捧げているのかいけない薬でもやっているのかわからないような、逝ってしまっている目の人が多い。怖い。

 一つの電車に長く揺られるのは大好きだ。窓際に座って缶コーヒー片手に文庫本を読むのがいかに幸せか。そして生まれて始めて小説の序盤(40ページ前)で泣かされそうになった。電車の中でなくて周りに人がいなかったら多分ヤバかった。以前少し書いた赤川次郎の「ふたり」である。

 食わず嫌いで損していたな〜(苦笑)。面白いわ、これ。

 日本橋のゲーマーズに行った。毒、吐こうか?いい?・・・やめとこ。ただ、この後に行った大きな本屋さんと合わせて、「ウザイ」という台詞を少なくとも100回以上は言った。だって、ウザイんだもん(笑)。

7月31日(土)

 とりあえず最強に眠いのでもう寝ます。・・・俺は鈍感なわけで、何に対しても思慮が足りない、相手を思いやれないと怒られた事がある(これは我が人生の中でトップ5に入る最悪の一言だ)。そのせいで不幸を感じた事や相手に嫌な(辛い)思いをさせてしまった事だって数え切れないくらいあるんだろう。

 ただ、物事は考えようによっては好転しうるという事を知ったのはまだ最近の事だったりする。中学、高校時代の俺は今以上に幻想的なものを愛して、なおかつ強烈なまでのロマンチストだった。全ての事象は俺を中心にしているのではなく、俺がその事象の中心にいるという考え方をする異様な学生だった。

 ようは考え方である。深い意味は無い。

 ただ、恥を話す事になるが、付き合ってた女性に「もう少し思慮を持ってね」という意味合いの言葉を投げ出された時、ものすごくショックだった。俺の人生の半分以上を否定された気分だった。冗談を冗談として受け止める事の出来ない性格だ。だからちょっとしたことでもすぐに落ち込む(それはこの4ヶ月以上にわたって続いている日記が鮮明に告白している)。

 もう寝よう。明けない朝はない。もうすぐしたら新しい朝。それからで、いい。