夢幻の更新記

メモメモの置き場。結構好き勝手書いてます。時には思い出したように読んでね。

5月1日(土)

 マジック対戦しました。とりあえず、印象深かった一戦を。

 相手が赤単色のゴブリンウィニーデッキ。素早く場にクリーチャーを並べ、押し切る。あるいは「旗印」などでとんでもなく強くする一種のファンデッキ。

 対する俺は青単色のいわゆるメガ・パーミッションデッキ。20枚を越えるカウンター呪文で相手を制し、少ない優秀クリーチャー(「鋼のゴーレム」や「隠れ石」)で止めを刺す、長期戦に持ちこむとかなり強い。

 10ターンを過ぎて、ライフが20対10。当然ながら押されまくっていた状況に光をさした一枚のカード。「秘儀の研究室」が流れを完璧に変えた。

 そして場が止まって残りライブラリーが10枚を切ったとき、一気に攻勢に出る。まず攻撃をかけて、「時間のねじれ」で再びターンを得る。また攻撃をかけて、最後に「時のらせん」を打つ。そして聞こえた投了の声。

 ああ、楽しかった。通算で五分五分だったかな。五勝五敗くらい。またやりたいです。で、帰りに当然の如くゲーセンによってダンレボ。こちらも楽しかった。結構コツをつかめた気がする(あくまで気がする)。

 そして天皇賞。もちろん参戦。

 今日の競馬討論会参加できませんでした。ごめんなさい。あの時俺はダンレボでした。次のNHKマイルカップの時はできれば近場でやってください。参加しようにも今日の場所は遠過ぎです。帰ってこれないです。

 明日はセイウンスカイ-メジロブライト一点のみ。ま、全馬無事なら何も言う事はない。それこそ、最強の証だ。

5月2日(日)

 日曜恒例競馬の話。今日はもちろん京都競馬場まで行ったんだけど(ちなみに一人で行ったんだけど、皆それに驚く。なんで?複数で行く方の方が珍しいのよ、俺の場合)、もちろん朝から。7時に起きて電車に揺られる事2時間。着いたとたん吐き気がするほどの人の量。もちろん他から見れば俺もその一端を担ってるわけだから文句は言わないけどさ。そう!人が多いって文句ばかり言う奴がすごく多くなってきているけど、ならお前達が出て行け、って感じだね。お前達が出て行けば少しは少なくなるさ。

 それよりも問題なのが(ここから先は最近の競馬場を知る人でないと辛いかも)、マナーの問題。俺はマナーは良いぞ!これは本当。以前に日記でも書いたけど、まずファンファーレに合わせて手拍子の喝采、大声挙げる、叫びまくって周り迷惑。お前達は競馬を見に来てるのか騒ぎに来てるのか、どっちなんだ。騒ぎたいなら他でやれ。競馬をみたいなら静かにしろ。馬という動物を全く持って解ってないし、解ろうともしていない。死んだ方がいいな。

 そして、朝早くに行くのはいい。徹夜する気持ちもわかる。が、場所の占有はやめろ。手前等馬鹿か?自分さえ良ければ、ということなかれ主義全開。そんなに場所が欲しいなら指定席券を買え!遅くて買えないというのは理由にならん!貴様達のような少数の人間のおかげで他の人達多数が多大な迷惑を被っている事に何故気付かない?

 確かにレースは面白かったし興奮した。三強の1〜3着独占は最高の結果だった。これで競馬人(迷惑かけるそのほとんどが競馬暦の短い若者達、いわゆる”最近の若者”種)のマナーさえ良ければ最高だったのに。

 京都競馬場が改修中で人口密度が普段のGTの日よりさらに濃かった、というのも確かに辛い理由の一つだったけど、それよりも目に余った馬鹿者達の巣窟になってしまっている事が非常に悲しかった。何とかしようよJRA。

 あれではさすがに「競馬に行こう」とは誘えない。あんなものかと思われると思うと怒りすら感じる。

 常識のない人間は競馬をするな。せめて競馬場に足を運ぶな。迷惑だ。

5月3日(月)

 何か、一人で舞い上がって自己嫌悪に陥るという事が最近多い。誰か俺を慰めてください。半分冗談ですが。

 今日も一日中レジにいながらもう一人と毒を吐きまくってました。店自体はとても暇でした。彼もなんだか接客態度の悪化に気が付いてはいるようで、でも「だから?」ということらしい。それはいけないと思いつつも流す俺。気が付いてる分だけいいんだけど、気が付きながら改善しないのはいけないね、何事も。

 嫌な事は忘れて、嬉しい事だけ見つめてる。そんな生き方が羨ましい。俺には出来ない。根が臆病で、他人を常に気にして生きてる俺には、「他人にどう思われてても」という生き方は出来ない。情けないが、真実。

 色々書きたい事があったんだけど、これ以上は辞めておこう。そのうちポロッと口から出るかもしれない。というか職場の人間は気が付いてるかもしれない。こんな俺の心理状況の原因を・・・。

5月4日(火)

 何も無かったなぁ、今日も。それだけ平穏無事、って事でチャオ!

 といきたいけど何か書こう。肉体的に疲れるというのは実際この職場ではあまり無い。自分自身の慢性的な睡眠不足が原因で疲れる、というのは多々ある(ちなみに昨日書き忘れたんだけど、寝不足のおかげで起きたらデッドライン10分後。大急ぎで駅に向かったがもちろん電車はとっくに出た後。次の電車は40分後。それに乗ったら間違い無く遅刻。で、仕方なく別料金払って特急に乗った。なにやってたんだろ俺。というか高いぞJRの特急料金!)。

 問題は精神的な疲れ。これを読んでる職場の人、これは俺自身の問題であって職場には何の問題もありません。気にしないでね。

 疲れる理由がこれまた馬鹿らしい。俺らしいと言えば俺らしいけど。ああ、早く何とかならないものか。疲れる。

 最近そのせいで職場へ行くのは嬉しいが、着いたとたんにテンションが下がるという矛盾を繰り返す。

 ま、今日明日に片付く問題でもないから気楽に行こう。

 胃潰瘍になるぞ、俺。

5月6日(木)

 昨日の日記で、「バイトの募集は当分続くだろう」と書いたんだけど、あっさり決まっちゃいました。テヘッ。でも随分早かったなあ。焦ってるのかな、上も。

 やっぱり接客業が向いてるんだろうな、俺。あとやってみたい仕事では喫茶店のウェイター、花屋さんの店員、そして書籍の販売業。でも、今の仕事も好き。職場楽しいし。(表面上だけか?そんな事は無いよね)

 さ、今日はもう寝よう。明日は休みなのに色々予定が一杯。休み変わってあげられなくてごめんね、ブレン君。もう少し早く言ってくれれば何とかなったのに。競馬好きの人間が集まる集会があるのよ、明日。

 ああ、ダンレボやりてぇ・・・。

5月7日(金)

 ようやく「∀」見ました。でも、タイマー設定の不動作でEDが見れませんでした。残念。で、感想。

「なんですか?あれ」

 よくわかんないです。でも、富野さんらしい台詞回しが出てます。あと、やっぱり音楽にキャラが食われてるような感じもしますが、どうでしょう。

 きょうの一日。朝起きて、ふと思い立って近くのデパートへ。色々見て回って、ゲームコーナーで一人ダンレボ。午前中だけあって誰もいなかったんだけど、途中で高校時代の同級生に会う。彼女はそのゲームコーナーのバイトをしているらしく、親切に指導してくれて、無料券までくれた。ありがとう。でも君、途中で高校辞めて何してるのかと思ったら・・・。

 その後車で久しぶりにドライブ。これで隣に彼女でも乗ってれば最高だったかもしれないけど、人乗せて走ると危険走行になる可能性があるから駄目。そして道に迷う。一体二十年も生きてきた町でどうやって道に迷うのか自分自身に聞きたい。一時間ほど山道を走ってる途中に何故疑問に思わなかったんだろう。不思議だ。

 何とか自宅に帰って今度は電車で市外へ出る。競馬好きの馬鹿達と飯食って遊んで、帰りに定期買ってようやく帰宅。溜まりに溜まったビデオを見て(ベターマンが面白いです)、あまりの多さに「天使になるもんっ」「エデンズボゥイ」「ヴァイスクロイツ」等を飛ばして(面白くない、これら)、解放されたらこの時間(日付今変わりました)。

 さ、シャワー浴びよ。あ〜あ、インデックスを変更したり色々ゲームやったりデッキ組んだりしようと思ってたんだけどなあ。なにも出来なかった。時は未来に進んでます?

5月8日(土)

 ってことでチャオ!・・・。これで終わっていい?駄目だよね、ごめん。

 今や電撃文庫の主力にまでなってしまった「ブギーポップ」ですが、少しづつ面白くなってる様な気がします。でも、アニメ化って嘘でしょう。アニメ化はあのジャンプのアニメだけで結構。(ま、なるだろうとは予想してましたが、放送開始が早い。っていうか告知はすでに解禁なんですか?)

 で、コンプティークは段々愚かへの道を突き進んでますな。滑稽だ。誰が惰性以外であの雑誌を買ってるんだ?あれ買う人間の8割は他のHゲーム誌買ってるだろう。いっそ廃刊になればいいのに。それこそ惰性で発行してるLog−inのように廃れていくのも一興だが。

 さ、ゲームでもやろ。貸して帰ってきた「Vantage Master」の「2」を一向にやってないとに今気付く。

 何やってんだ?俺。

 ってことでチャオ!

 ってことでチャオ!

5月10日(月)

 胃が痛い。許してください。確かに何の権限も無いのに相談に乗ったのは早計だったかもしれない。背負いきれない相談で苦しむ俺って非常に馬鹿なんじゃないだろうか。どうこうする以前に状況的に崖っ淵ってな感じ。

 何で俺が苦しまなきゃいけない、とは思いつつ自己嫌悪に陥る今日この頃。そろそろ他の助けも必要になってくるはず。進む意志があるのなら、俺はこの状況を甘んじて受け止めよう。俺が辛いのはいいさ。そんな事ぐらいしか他人に役立ってないからね、俺って。

 嘘は嫌いだ。つくのもつかれるのも。今日嘘をついてしまいました。今も心の中は泣いてます。そしてやっぱり自己嫌悪。どうする事も出来なかった。今の職場に波風を立てたくない一心で嘘をつきました。

 精神的に非常に辛く、頭には霧がかかった様にぼんやりしていて、何ら打開策を見出せない。俺はこの場では本心で書いている。自分に嘘をつくことはできないから。

 放っておけばいいのかもしれない。別に義理も義務も無いといえば無い。しかし、乗りかかった船で彼女は泣いていた。本当に辛そうだった。だから相談に乗って、逆に俺が頭を痛めている。これが実は嘘だったりしたら、俺は生まれて始めての殺人を犯すかもしれない。嘘だったら楽だ。でも、人としてやってはいけない。

 社内旅行から帰ってきたとき、事態は変わってないはずだ。その後、なんとかしてみせる。ここで言っておかないと俺は逃げ出してしまうかもしれない。真剣に胃薬が必要かも。

 お人好しというよりは、ただの馬鹿なんだよ、俺は。

5月11日(火)

 一泊二日の社内旅行。ちなみにこれ書いてるの12日の夜だったりします。10日は夜中の3時頃までデッキを作って、起床は6時30分。長々とバスに揺られ、着いた所は淡路島。

 バスの中でもこれがまた寝れねぇでやんの。うるさくて、騒がしくて、隣の奴はウザイし。結局なんとか大橋を見て、遊園地みたいなところで休憩。そこではダンレボ三昧。結構上手い方だったらしく、拍手喝采を頂きました。う〜ん、気持ち良かったぁ。

 ホテルは結構しっかりしたところでした。というか良い。7時頃から宴会が始まって9時には終了。で、雀荘「大三元」にて麻雀三昧。1時に終わって今度はマジック大会。これが本当に夜を徹してやってしまいいわゆる「徹ギャザ」。

 そして朝一番で温泉(?)へ。以降12日へ続く。

5月12日(水)

 11日からの続き。朝は半年振りくらいに朝食を取って、出発。今度は船に乗ってただの渦を見に行きました。いかんせん徹夜してましたから、非常に眠かったです。で、よく徹夜する人にはわかると思うんですがあの眠気には波があります。この時が眠気最高潮。今となってはほとんど覚えてません。ごめんなさい。

 そして今度は動植物園へ。こう見えても花に興味のある人間ですのであそこは楽しかったです。あとプレイリードッグの可愛らしさにダウン。あれ欲しい。そして案の定コアラは寝てました。

 で、さあバスの中で爆睡だ!と思ったら今度は眠気がどこかへ飛んで行っちゃいました。結局眠れたといえば帰りの電車の中での30分くらいか。帰りに職場へ寄って(付き合わせてごめんなさい、旗魚さん)、状況確認の後に今度はゲーセンへ。ダンレボってようやく帰宅。帰ったのはいつもと全く変わらない時間でした。

 でも、旅行は楽しかったです。もう一回行きたいくらい。今度の大きな行事まで俺は働いてるのかなぁ。少し不安。

 忠告。職場内の特定の人間にだけ土産を買うのは俺的に駄目だと思うんだけど・・・。

5月14日(金)

 副店長と一時間にわたって長話。名目は一年契約の更新についてだったんだけど、愚痴を聞いたり探りを入れられたりと結構大変でした。これから夏にかけて嵐の吹き荒れる前兆がありました。もちろん無い可能性だってあるし、無いに越した事は無いんですが・・・。

 風邪引いちゃってまあ大変。友人からの電話を3〜4回ほったらかすし(ごめんね。寝るの早いんだ、この頃)、珍しく女の人から電話がかかってきて、でも全く知らない人であっさり切ると、実は中学の同級生だったり。

 家で電話取りたくないのよ。圧倒的に職場で電話を使う事の方が多いから、たまに家で出ると、

お電話ありがとうございます・・・。あっ!」

 ってなことがある(一回だけあった)ので、家で電話が鳴っても我関せず。でもコールが3回を越えるとイライラするのは間違い無く職場の影響だな。

 ちなみに14日の仮の日記を偶然見れた人。レア物なので記憶の底の閉じ込めてください(笑)。

5月15日(土)

 色々書くことはあるんだけど、いざとなると筆(キーボード)が止まるところは本物の毎日報告メモみたい

 京王杯スプリングカップの感想でも書こうかと思ったんだけどやめ。じゃあ鉄道ファンのP84のコラムに対する批評でも書こうかと思ったけどやめ。でも鉄道って何が面白いのか全くわからないのが謎。なんなんでしょ。

 そして明日はおそらく地獄。夕方頃には胃が痛くてうずくまってる可能性もある。何がつらいって俺がこんなに悩んでるのに、当の本人が楽しく気兼ね無く当事者と会話してるのが辛い。気を使ってフォローして、挙句の果てに一人自己嫌悪。それが明日は現実となる。もう何が真実で何が嘘なのかすらわからない。

 もしかしてあなたは俺に嘘をついてるのですか?

 抽象的にしか書けないところもまたストレスの原因かな。ここでは飾らない心を書こうとは思ってるんだけど、なかなかそうはいかない。明日は緩和剤(失礼な言い方だが)の役目を果たしてくれる人が両方休みだったりする。

 明後日はまだ幾分楽かな。明日の日記はおそらくこれ以上の愚痴で入ると思うので、覚悟してください(笑)。

5月17日(月)

 フューチャービーは壊れたらしい。というわけで本日の日記スタート。

 でも書く事無し。て事でチャオ!ともいかない。目の前にあるのは神風のカレンダーに富士の樹海のような部屋。部屋の掃除をしようにも風邪で力が出ない。薬全然効かねぇじゃねぇか!法外な値段で売りつけやがって!チキショー。覚えてろよ(泣)。

 マイルカップはシンボリインディでしたな。超激爆凱辛党の副店長お薦めレッドチリペッパーは3着でした。よかったですね、馬券買わなくて。ちなみにおいらのお薦めサヤカは12着と蚊帳の外でした。テヘッ。←あ〜あ。

 ちなみに日曜日はGTの中で最も盛り上がらない、JRAの陰謀渦巻く高松宮記念。意味無いよこのGT。これだったら間違い無く京王杯スプリングカップの方が面白いし、価値がある。有力馬がGTに向かわないでGUに進むという意味を分かってないわけじゃないだろう、JRA。

 ま、高松宮殿下からとったこのレースがGVぐらいだったらそれはそれで問題か(笑)。

5月18日(火)

 休みの日は必ずといっていいほどプロ野球中継を見る。今一番好きな選手はヤクルトの川崎憲次郎投手。あの性格が大好きだったりする。切れるシュートと伸びる直球。う〜ん、カッコイイ。

 特に好きな球団というのは無く(昔はヤクルトファンだった)、巨人と対戦する球団のファン。いわゆるアンチジャイアンツ。大嫌いだ、あの球団。

 さ、今度は変わってゲームの話。

 今やってるゲームは「Vantage Master V2」というファルコムのゲーム。これをやっている人、一つ忠告。

風邪引いてるときにやると悪化する。やめておけ

 以上。頭痛い。ものすごく頭を使うゲームで、方向性は詰め将棋にとても似ている。面白くてつい他の人に薦めるんだけど、決まって評価は良くない。難しすぎる、長い、わけわかんない、頭がショートする、等。確かに。でも、やっていくうちに段々戦略性が把握できてきて、そうなると今度はよりスマートに勝とうとする。

 システムがすごく良く出来ていて、文句無く戦略SLGではレベルの高い部類に入る。

 最近の生ぬるいSLGに飽きている人、一度やってみてはいかが?

5月19日(水)

 何がどういう経緯でTo Heartの特典ポスターが広島へ行ってしまったのかは分からないが、とにかく余計な事で唯でさえ磨り減ってる神経を使いたくは無い。文句は佐川急便に・・・。

 ようやく風邪が直り始めました。相変わらず咳は酷いものですが、明日には回復してるかなぁ。

 ここのところ急に、醒めていた”仕事への熱意”みたいなものが回復しつつある。もう全てをかなぐり捨てて知らない事から覚えていこうという気になる。ただ、俺は自分自身でどこまで出来るというのを全く知らないし、周りからどれくらい必要とされているのかすら想像できない。思ったよりも評価されているかもしれないし、逆だってもちろん(というかその可能性の方が圧倒的に高いが)考えられる。

 バイトである以上、言ってしまうとこれ以上仕事を覚える義務は無いのかもしれない。必要最低限の事は出来ると自負はしているからだ。けれどやはり悔しい。分からない事、他の同僚(主に女帝)に頼ってしまう自分が情けなく、ただ悔しい。俺にだって仕事に対するプライドがある。この店での一番になりたいし、頼って欲しいと思うところだってある。自給云々という話ではなく、これはもうプライドの話だ。勤めて一年になる。俺はこの一年何をやっていた。

 半年前と何か変わっているか?ほとんど何も変わってはいないだろう。仕事に対する熱意は社員であろうとバイトであろうと必要最低限持っているべきだ。かなり前の日記で似たような事を書いた覚えがあるが、今日はそれを再認識した。

 女帝に(仕事のごく一部であれ)頼られるという事は、少なくともその仕事では、彼女を追いぬいたと自負してもいいはずだ。かなり自信がつくと同時に、やはり責任というものを少し感じるようになった。

 これで俺もしばらくは辞められないな・・・、と。

5月20日(木)-前編-

 今日の日記は二部構成。だって書かないといけないでしょ、一応。

 コスプレだ(笑)。ついにきたかという感じだけど、今日生まれて二回目のコスプレ観賞。厳密に言うとあれはコスプレにはならないんだけど(そうだよね)、まあ一応その格好(To Heart)をしている以上そう呼んで差し支えないだろう。

 俺が頼んだんじゃないぞ!彼女が勝手に持ってきて勝手に着て勝手に盛り上がってただけだ!とはいえ確かに、

「じゃあ私着てあげましょうか?」

「え?ああ、機会があったら見る」

 という会話はあった。そしてつい最近持って来るとも言っていた。で、俺はあの中(見てた人達の中)で一番盛り上がらなかった。というか沈んでいた。なぜか?

 話は変わるが最近まで(全くもって現在進行中だが)悩んでた事がある。この間までの日記を見れば一目瞭然。その大問題を”A”とすると、今回の問題(?)は”B”になる。そう、問題は二つあるのだ。ワハハ!(泣)

 ”A”の超大問題はもちろんこれ以上誰にもいう事は出来ないし、話せない。けど、”B”についてはかなり誤解の可能性も高いので、メールでも下されば結構簡単に答えちゃいます。誰にも迷惑をかけない(あるいは最低限に留められる)事なので・・・。

 今日の日記は二部構成。頑張ろうね。

 働け働け馬車馬のように〜。

5月21日(金)

 この日の日記は22日の夜に書いたものですので、ご了承下さい。

 だって、寝てしまったものは仕方が無いだろう(逆ギレ)。21日は帰って、風呂に入って、食事をとって、何の考えも無しに体が勝手に布団に入る。天井を眺めながらずっと考え事をしてたまでは覚えてるんだけど、直後に寝てしまったらしい。疲れてるんだろうな、俺。

 起きたときに涙で顔が濡れていたのは内緒の話だ。

 一人で静寂の中考え事をしていると必ず悲観的、退廃的になる。物事を悪く辛い方に考えてしまうのは、俺の癖といっていい。精神的に脆弱だから。

 特筆すべき出来事は無かったはずだ。あまり覚えていない。ま、覚えていても書かない事もあるさ。書いても誰も喜ばないし、何の特にもならない事が多いからね。

 さ〜て、ゲームやって寝よう。

5月22日(土)

 長電話はやめよう(笑)。余計な事まで喋ってしまいそうで恐い。

 ここのところ一つの問題が沈静化に向かってるかと思ったら、新たな問題、というか疑問に直面している。話は俺の昼食のところから始まるんだけど、よく上司に食べにつれて行ってもらいます(ご馳走様です、副店長)。

 で、ここのところ話の内容が一つに収縮されている。簡単に言うと「仕事の事」、という事なんだけど、話す事柄が非常にへヴィな内容である事が多い。俺的に分析した結果、3つの可能性が浮上した。

1.仕事上で俺を好評価してくれていて、さらに伸ばそうとしてくれている(希望的観測)

2.俺を辞めさせようとしている(キャー!)

3.副店長なりに危機を感じていて、その対策及び手段に協力を要請している(???)

 どれもこれも可能性は少ないが、俺は3番ではないかと踏んでいる。やはり誰が辞める、辞めない(まあ直接的過ぎるけど)の問題は店にとってかなりの問題のはずだ。そして俺に出来る事は副店長を擁護して(そんな大した事ではないけれど)、理解する事だろう。

 俺の目標は女帝であるという事をさらに上へ報告したらしい。恥ずかしいなぁ、もう(笑)。ま、言ってしまえばバイトを始めたときから目標は彼女であった事に偽りは無い。もちろん今でも。が、やっと山の頂上に彼女の姿が見えて、

「お〜い、早くおいで〜」

 と手を振っているのが見えたような状態。とてもじゃないがあそこまで上り詰めるのはかなりの努力と根気が必要だ。俺はようやく山に登り始めた程度。頑張ろうと思う。あそこまで行ければ始めて自分に満足できるかもしれない。

 誇りとプライドは常に持ち歩く。そうすれば後悔なんて無いはずだ。

5月23日(日)

 ブレンパワードなるものを見る。かなり面白い。まだ三話目までしか見てないけど、人気が出るわけだ。まだまだ先は長いけど、頑張ってみ見よう。クインシィ最高。渡辺久美子最高。

 マサラッキが遂にGTを勝った高松宮記念。予想に反してかなり面白いレースだった。残念ながらキョウエイマーチは四着。忙しすぎた流れにやはり飲みこまれてしまった。シーキングザパールが二着。恐い女だ

 最近のお薦めゲーム。ピノッチアのみる夢(PS)、ペルソナ2〜罪〜(PS)、Kanon(Win)、ADAM(Win)。あ〜早くKanonがやりたい。時々問い合わせがあるんだけど、何となく人気だけ先走ってるような感じがする。この点は少し不安。

 明日から仕事。風邪が直りそうで直らない、この不安定さがたまらなく憎い。

5月25日(火)

 何?今日の事?知らねぇよ、そんなの。ああ、確かに大イベントがあったさ。今日の特殊事項といえばそれしかなかったさ。でもさ、書いたってしょうがないでしょ?こういった機会を与えてくれる事には非常に感謝するし、是非とも定期的にとりおこなうべきだとも思う。それだけ。

 割り切らないと進まない事だってあるさ。他人を心配、擁護するよりも自分の事にもっと気を使えよ>俺。他の人にどうこう言えるほど真っ当な人間じゃないしさ。たかだか二十歳の世間知らずの人間が。

 話を変えよう。バンダイビジュアルの定期返品でいくつかの商品が返っていく予定なんだけど、なんだね。LDの時代も終わりを告げようとしてるね。まああのデカさじゃ仕方ないか。←そういう問題じゃない。

 で、DVDだ。18禁のDVD−ROMはまだ発売には早すぎる感があるけど、時代を先走ってる事には間違い無いと思う。ママトトは当店で買います〜。発注の案内が来たら教えてね〜。でも店頭には一本もいらないよ〜。←誰に言ってんの?

 殻の中の小鳥のサントラCD発売中(インディーズ扱い)。一度聞け。「踵を鳴らすは石畳」、「風は無くとも鳥は飛ぶ」とか結構いいよ。28日には雛鳥の囀のサントラ(+結構有名声優陣出演のドラマ)も発売。語らずともお勧め。

 さて、酒も抜けきってしまったし、ブレンでも見るか。

5月26日(火)

 夢を見た。真夜中の波止場を、職場の人間の八人全員がいつものように談笑しながらあてもなく歩いていた。ゆるやかな海風を受けながら、常に笑っていたような、そんな夢だった。朝起きると、涙で枕が濡れていた。こんなことってあるんだな、と思った。凄くネガティブになっていた。いけないと分かりつつも。

 幸い自分を保護する方法を見つけつつあるので、それを実行する。結構楽だ。だが、何かが離れて行くのがわかる。でも、これでいい。俺の役目は一旦は終了したと思いたい。ここまでで、これからだ。

 殻の中の小鳥と雛鳥の囀のCDを買い忘れた事に物凄く後悔。レジ開けといてって言ったんだけどな。おかげで明日は買うもの一杯。ああ無情。

 ベターマン、女帝も面白そうって。ほら!面白いんだって!キャラデザが駄目、というのは無視しよう。というか予約入れちゃった。しかもDVDで。本当にデッキ買うのか俺。それよりも取り置きのLD買えって感じだな。それよりも予約が一番なのには驚いた。TV放送中のアニメだぞ?せめて一本くらい予約入ってないと。駄目なのかなぁ、そんなに。少なくともジェネレイターガウルよりは面白いぞ!(ああ、自分で言ってて情けない)

 ま、こんな日も・・・、っていうかこんな日ばっかりだな、最近の俺って。

5月27日(金)

 今日は夕方からイベント多発。朝はそうでもなかった。大量の新譜群に囲まれて、さらに女帝がいないような状況でもあっさりとクリアできた。昼過ぎには手持ち無沙汰になるほど。返品業務に取り掛かって、さあ、やるぞと思った瞬間に色々あった。

 まず、取引先の卸業者のFAXが壊れてるのか、送ってくるFAXの文字が全然見えない。真っ黒。あれは千里眼でも見えないね。で、もう一度FAXもらおうと電話入れると今度は胡散臭い(失礼!)受付のお姉さんが、滅茶苦茶眠たそうな声で対応する。不安になりながら待つ事一時間。案の定またも真っ黒。

 泣きそうになりながら三回目の電話。今度は気風のいいお兄さんが対応。今までの件を簡潔に説明すると、先程のお姉さんの名前を尋ねてくる。一応聞いていたので答えると、

「またか、あの女。クソッ!」

 という声がポソッと聞こえた。聞こえないように言ったつもりらしいが、何かを直感していた俺はその直前に音量を最大にまで上げていた。そして待つ事三十分。今度は真っ当なFAXが送られてきた。

 気をつけてね。そして発注書を仕上げたと思ったら、ちょっと待ったコール!

「締め切りの時間過ぎてるんだけど・・・いい?」

 という電話が2店舗からあった。ありがたいから対応する。でも、危なかったよ。本当。そして今度は他店舗との問題が発生。その時点でやるべき仕事が手一杯で、でもその問題の責任は俺にあって、でも頭パニックで何も考えられなくて、「FAXします!」、と電話入れたのが午後四時頃。で、気が付いたら午後七時。血の気を引かせつつも、詫び状を添付しつつFAX送付。

 あ〜!ごめんなさい!思いっきり忘れてました。しかも俺明日休み。ごめんなさい〜!

 そんな日でした。(ま、この後もかなりイベントがあったけど・・・。大きいものもね。それはまた後日・・・。)

5月28日(金)

 最近、家に帰ると必ずと言っていいほど母から業務連絡がある。

なんとか田さんから七時頃に電話があった。梅田とか桜田とか」

 人の名前くらい覚えとけよと思いつつも、あれこれと頭を悩ませる。女の人らしいが、でもそんな人物に心当たりなんて無い。以前に友人には自宅ではなく携帯に電話するように言ってあるから、おそらくは友人関係ではないだろうなと思っていた。それが四日前。以降毎日電話してきていた様だ。でも俺は仕事。そんな時間にいるわけは無い。

 で、休みの今日、案の定電話がかかってきた。

「株式会社キャ○の高田といいますけど・・・」

 と女の人。もちろんその人にも会社にも心当たりは無い。何てことは無い。何かの勧誘で、その講習会に参加してもらえないかという電話だった。で、仕事が忙しい、その時間には無理、休日は仕事。とか言って断った。で、その一時間後。また電話があった。同じ様な会社の同じ様な内容に、辟易しながら何とか切ると、今度はその一時間半後、またあった。会社は違うし、人も違うんだけど、いい加減に爆発しそうになって、

「興味のある素振りを見せられるより、簡潔に断った方がそちらの方にとってもいいでしょう」

 と言って切ってやった。ごめんね。三回目はさすがに嫌になった。で、その三件全てが必ず世間話から入ってくる。楽しく笑いながら話をしていて(知らない人と楽しく話す事が出来る自分が嫌)、気が付くと三十分以上経っている。接客業の仕事に就いて長いから、どうしても電話では必要以上に丁寧に話してしまう。

 あの様子じゃあ、また近いうちにかけてくるな。間違い無い。最近はこの手の電話は減ってきたのにな・・・。

 勧誘を断るのって苦手なんだ。相手本位に立つとどうも・・・ね。

5月29日(土)

 競馬の話はやめて、とよく言われるがあえて書く。

 屈腱炎(くっけんえん)という馬特有の病気(怪我、と言う方が近いかもしれない)がある。医学的な説明はここでは割愛するが(あまり専門的な事も知らないし)、ほとんど完治せず、サラブレッドにとっては不治の病とも言われる。完治しないわけではないが、その例は極めて稀で、そのほとんどは引退、あるいは完治しないまま競争を続け、挙句の果てには再発するという例が多い。

 サクラローレル、マヤノトップガン、ダンスインザダーク、そしてナリタブライアン等が屈腱炎で引退に追い込まれた最近の例である。一種の引退宣告と思ってもらって構わない。

 オートマティックという大好きな馬がいた。95年の皐月賞をジェニュイン、タヤスツヨシに次いでの三着、ダービーもタヤスツヨシ、ジェニュインの三着と大健闘した馬である。あのブライアンズタイムを父に持ち、菊花賞では要注意と思っていたが、その菊花賞のレース中に故障を発生させ、ターフから姿を消した。

 屈腱炎だった

 競馬に携わっていればそう珍しい話ではない。大好きな馬が忽然といなくなる事はこれまでもあった。

 そのオートマティックと優駿の今月号で再会した。中央競馬を去り、ホッカイドウ競馬に移籍。そこでも完治しない怪我の影響で成績が振るわず、今度は愛知の笠松競馬場に移籍したそうだ。賢い馬で全力を出すと屈腱炎を再発させてしまう事が分かっているらしい。しかし全力を出さずに勝てるほど、笠松のレベルは低くない。

 しかしそれでも、再起を賭けて懸命に怪我と戦い、レースに挑んでいる。オートマティックにはおそらく栄光の未来などは待ってはいないだろう。あるのは暗い、絶望だけだろう。頑張れ、と応援するのも酷な話かもしれない。全てのサラブレッドに奇跡が起きるほど、競馬の世界で奇跡は安売りされてはいないのだ。

 これから一生、オートマティックはレースに出ることはないのかもしれない。そうなれば、待っている未来は一つだ。

 それでも俺は、オートマティックという馬が大好きだったし、今でも勿論、大好きだ。

 特筆するほど悲劇的と言うわけでは無い。ただ、直面するのに勇気がいる、そういうことだ。

 オートマティック。君も、夢見る事くらいは許されるはずだ。強力なライバルに与して戦った、間違い無く栄光に彩られた過去がある。それだけでいい。俺は、君を見守っていきたい。

5月30日(日)

 チャット。あまり経験は無いけれど面白いと思う。ただ、普段は心の底にしまってあるような言わなくても良い事も言ってしまうから、怖いといえば怖い(汗々)。電話でもそうだけど引き際を心得てない俺は、よく長時間没頭したりするので危険だ。

「俺を飼ってくれないかなぁ」

 なんてね。

「あなたの奴隷なら本望だ」

 なんてね。

 冗談ですが。いや、本当に冗談。あまり積極的な方ではないので自然と受身になってしまう。今までがそう。多分これからも変わらないと思う。特に女性に関してはね(でも弟子とはよく食事しに行ったりするよね?とかいう突っ込みは入れない様に!)。

 ちなみにピンクのケダチク(インデックス後方の”Special Thanks”参照)からメールが届く。案の定悪戯ばっか。”メッセージを受信しています 1/15 受信中”とか泣きそうになる。誰だ彼女にメールアドレスを教えたのは!おかげで受信トレイが悲惨だ!おそらく近い内にH・Pのアドレスも見つけてくるだろう。終わりだ。怖い。

 今日は特に何もなく(競馬を除く。新人さん競馬好きだったら良いなぁ)、平穏無事な一日でした。精神状態もかなり良化してます。何も変わってないんだけどね。ただ、逃げて目を背けてるだけ。←駄目じゃん。

 明日も一日頑張ろう。仕事と、自分に。

5月31日(月)

 久しぶりにゲーセンへ行く。ダンレボやりに。で、店内を見渡していたらストリートファイターの新作があったので一緒に行っていた友達に報告。その友達は速攻でやりはじめて、俺はしばらく見ていたが、そのうち一人でギャロップレーサーで遊んでいた。グラスワンダーでクリアしてその友達のところに戻ったが、まだやってる(笑)。

 見てると面白そうなので俺も技表や説明を読んでいた。ところが全戦全勝を続けていた友達がコロコロ負け始め、遂には十三・四連敗までし始めた。何か相手はよほど強いらしい(それ以前に俺がこのキャラ使って、と言ってキワモノを何人か選ばせたせいもある)。そして俺も初挑戦。始まって、何秒か経ってレバーを後ろに入れたまま技表を少し眺めてたら、いつのまにか負けてる(笑)。

 何で?どうして?ガードしてるんじゃないの?とか思いつつ二本目をかなり俺的に真剣にやったら二十秒もたずにノックアウト。三本目もあっさり負けて、辛いデビュー戦となった。

 ダンレボ、パラノイアをようやくクリアできました。まぐれか?多分ね。アナザーモードはともかくマニアックモードをやってる人を見ると、あそこまで上手くなりたくは無いなと思うのは何故?

 というわけで今日は帰ってくるのがとても遅かった。なにも出来やしない。でもゲーセンは面白かった。

 随分書く事が普通になってきたな。よかった、あんなのが続かなくて・・・。