夢幻の更新記

創世記、っていういより速攻で3/16の日記削除してるし(苦笑)。

3月17日(水)

 さてさてこんばんは。今、午前1時25分です。非常に眠いです。今日は特に変わったことなんて無かったのよね。あ、「ギャロップレーサー3」買いました。買って、開けて、店の試遊機で速攻で遊びました。大変良いです。かなり良くできてます。競馬のゲーム、と聞くと一歩引く人が多い昨今、馬に乗るシューティングだと思えばかなり誰でも楽しく遊べます。もちろん、ペースによる位置取りの駆け引き、スパートのタイミング、何より馬の脚質にあった戦法をとる、という大前提は存在します。ぜひ一度お験しアレ。馬名の知識が無くてもいいです(馬の能力が数字になってます)

 今日は名言集というコーナーを完成させました。作ったはいいが、エディタでみるとちゃんとなってんのにブラウザで見るとずれてる。キー!なんでさ!俺が何か悪いことしたっけか!?やってらんねぇわさ!「北へ〜ゆこうランララン。北へ〜ゆこうランララン」思わず頭の中で北へのイメージソングがちらつき、ストレス増大。あの曲頭に残んだよ全く。で、一応形はなってます。でも汚いです。直したいです。でも直し方解らないです。お手上げです。北へ〜ゆこうランララン。ってことでスプリングステークスは我が持ち馬ロサード。頑張れ!

3月18日(木)

 永遠の神秘。最近好きな言葉のひとつです。 だからどうしたっていわれると返答に困りますが・・・・・。やばいなぁ疲れてんのかな俺。眠いのは確かだね。

 今日はお仕事の態度について一言申し上げたい。「仲の良い」事は確かに大切だ。どこかのフロアのようにギスギスするよりはよほどお客さんにとっても好感的だろう。(偏見だったらごめんなさい)だが、「度が過ぎてるな」と思う時が最近ごくタマにある。

 まず、四六時中一緒にいる。Aがレジに居る時はBもレジに入り、Aがレジを離れて後ろに居る時はBもまた理由をつけてレジを離れる。(ま、ごくタマに、だけどね)共通の話題もあるし楽しみながら仕事をしたい、というのは大変良くわかる。もちろん俺だってそうしたい。

 けど、ケジメという便利な言葉がある(日本語っていいね)俺達は会社に無料奉仕してるわけじゃない。社員であれバイトであれ労働力を提供して、その見返りに賃金を受け取っている。ということを忘れてはいけない。当然の義務、だろう。

 ある人が言っていた。「賃金以外で何のために働いてるか、俺はそれを考えるのが恐い」と。自分が会社に存在する意義、みたいなものがほしい。そう思う。俺は会社のために働いているという意識は極めて少ない。だが同じフロアのみんなと一緒なら、という意識は極めて強い。(だから口ではどう言ってても誰かが職場からいなくなる、というのは嫌だ)

 いい人ぶってるように思われるかもしれないが、俺は今の職場が大好きだし、仕事仲間のみんなも大好きだ。嫌いな人なんていない。断言できる。だから誰かが誰かを嫌っている、という話は苦手だ。「私があの人嫌いだからあなたも一緒に嫌おうよ」という雰囲気が出来てしまっているのは非常に残念だ。

 話を元に戻そう。そう、「仕事をしましょう」の一言で充分か。あ、だからってAとBが仕事をしてないとか、俺は君達より仕事をしてるっていうつもりはない。逆に最近俺のほうがなんかだらけてるなぁと思う。(駄目な馴れがあるんだろうな。反省)でも100できる仕事を分かっていながら70しかしてない。ということ。これはある種の罪でしょ。会社に対する詐欺罪みたいなものだろう。会社は「あなたはこれだけの能力があってそれが期待できるからこの賃金ですよ」ということで雇ってもらってるわけだから。

 これ書いてて胸が痛くなってきた。俺も十分反省。仕事がんばろっと。この仕事好きだしね。読み返してみてふと思った。一種の嫉妬か?そんなつもりはないんだけど・・・。

3月19日(金)

 けっこう、この場所って泣き言言うところになりそうな嫌な予感。ストレスって体感できるものなんですね。知りませんでした。以前に知りたくなかったです。

 新人さん、濃いです。恐いくらい。マジック知ってます。買ったこともあるそうです。最近やりたいゲームってある?と聞くと「コ・コ・ロ」という答えが返ってきました。泣きたいです。なんせ入社初日にPSの「To Heart」予約してるくらいですから。

 なぜこんなことをかいてるかというと、以前にも一人だけいたんです。自分は以前に塾のようなところに通ってまして(劇団生養成所、いわゆる声優養成所)、そこに。彼女も相当な美少女ゲーム好きで、よくそんな話をしてました。(今考えるととても恐い。濃い連中の中でも俺達は相当ヤバかったと思う)

 彼女は相当、とまではいかないにしろかなりの美人でした。もちろん彼氏だっていまして(婚約中)それでも自分は彼女に良くしてもらってました。淡い恋心を抱いた時期もありましたが、今となっては苦笑の連続。若かったなぁとしみじみ思い出す。結婚式の招待状も届きましたが丁重に断りまして、今は彼女の幸せを切に望んでます。(だんなさんは有名なソフトメーカーのプロデューサーだそうです)今から3,4年前のお話。もしかしたらこのページみてくれてるかも。

 幸せ?多分幸せだよね。俺?俺も今は幸せだよ。そう答えられるよう今を頑張って生きている。(眠いからかな。えらく感情的になってる。ま、たまにはいいか。でも人を愛したいって気持ちは今でもある。でも恋愛ってのはゴメン。矛盾してるな)で、アネモネSはハピネスインが恐い。<今日の感情度85%>んではまた。

3月20日(土)

 人に感動させられる、ということは誰にでも経験があると思う。親類、尊敬する人、もしくは周りにいる人、などから。こんな記事があった。

 「タジギスタンで銃撃された前筑波大助教授・秋野豊さんは出発から3ヶ月ぶりに遺体で帰国、札幌の自宅で密葬が行われた。「やっと私のそばに戻ってきたことをうれしく思っています。今後、秋野の死を無駄にしないよう、たくさんの若者が後に続いてくれるよう祈っています。」と妻の洋子さん。

 「旅立つ前、父と話し合い、父がなぜ行かなければならないのか、子供として理解できました。小さい時から、親友として対等に付き合ってくれた素晴らしい人間でした。」と長女のさやかさん。

 出迎えた新千歳空港は涙雨だった。悲しみをこらえて語った母娘の気丈さに胸が詰まる。不慮の死の後、妻に、娘にこう語らせることのできる男はそう多くはいないだろう。長女は「父はいつも帰省する私を空港や駅に出迎えてくれた。今日は私がおかえりなさいを言いに来ました。」とも言った。

 無言の父と母娘の固い絆がうかがわれた。ロシア研究者の中でも行動派の第一人者は、第一級の夫であり、父でもあった。若者たちよ後に続くを信ず。」

 これは覚えてる方もいると思うがずいぶん前にタジギスタンでPKO活動中に銃撃され、命を落とされた秋野豊さんである。何かを感じただろうか。

 これを読んで何も思わない人間を俺は信用しない。俺は遺体になって帰ってくる父に対して、「おかえりなさい」といえるだろうか。

3月21日(日)

 今日は珍しく日曜の休みだった。(秋に競馬見に行くためにもらった休み以来)よって今日の競馬の感想などを記したいが、これ見てる人ほとんど競馬に興味のない人達だからやめる。(でもほんとうにおもしろい。少なくともどんな優れたゲームやアニメなんかより)

 では何を書こうかな、と頭をひねっていたところ、ふと映画のことが思い当たった。知ってる人もいるだろうが俺は極端な映画嫌いである。本当に嫌いだ。キクラゲ(あんなの人の食べるもんじゃない)なんかより、職場の人の自慢話より、上司の長話より、何よりも嫌いだ。が、昨日いろんなホームページを歩き回っていたら面白いページに行きついた。(前々から薦められててそのページ自体は見てた。その中の映画の欄の事)

 俺でも知ってる映画から、知らないのに思わず「何じゃそりゃ」と吹き出してしまう面白い評価の仕方でずっと読みつづけた。そしてふと気付くと映画が見たくなっていた自分を発見する。これには驚いた。本当に大嫌いだった映画を俺が見たがるなんて、もはやこれ以上驚く事なんてないんじゃないかと思うぐらい、驚愕した。

 この人生、自分の意思で見に行った映画は、皆無。ゼロ。ナシ。付き合ってた女と見に行った事すらない。大分昔に親に連れて行かれて見た映画は数本ある。(でも”E・T”しか思い出せない。その時俺5、6歳)TVで見たものも何本かある。が、「おもしろい」と素直に思ったのは”天空の城ラピュタ”か”逆襲のシャア”ぐらい。

 で、長々と書いてて何が言いたいか、というと別に映画好きの人を敵に回そうとかいうんじゃなくて、俺に映画を好きになるって方法を教えてもらいたいから。「お前なんかに映画を好きになってほしくねぇや」とかいうんだったら、ま、いいけど。見たい映画があるんです。これ本当。

 「鉄道員(ぽっぽや)」が見たいんです。高倉建や広末涼子(字あってるかな?)が出演で話題性があるんだけど、オリジナルの浅田次郎の原作を読んでえらく感動した思い出がある。それを映像化したらどうなるのか、という興味本位な動機ですが。(同じ本に収録されていた”ラブ・レター”も映画化されたはず。確か中井貴一主演。原作の中では最も好きなタイトルなんだけど話題にすらならなかったみたいだ。同じく収録されている”うらぼんえ”が確か半年くらい前にTVでドラマ化されていた。ビデオに撮ってまだ見てない。多分見ない)

 でも、そのページを見た後、映画に対する想いが誤解だという事はわかった。でも嫌い。なぜかって?理由は色々。5,6の理由が重なって嫌いという事。今ではキクラゲよりは好き。うん。さ、明日は祭日だね。お仕事がんばろっと。阪神大賞典はスペシャルウィークでしたな。スプリングステークスのロサードは全く見せ場無し。あ〜あ。<今日の寝不足度70%>、じゃ。

3月22日(月)

 まずは入社おめでとう。

 で、今日も元気よく書きましょう。(こんなこと書く時点でもう駄目)あぁ、カツカレーおいしかった。またいこうね。最近はすごく平和。いいことばっか。あ、仕事ね。

 ただ、休みがほしい。別に仕事が嫌で休みたいんじゃなくて、単純にたまってる”やらなきゃならないこと”を片付ける時間がほしい。たいした事じゃないんだけど、やっぱりたまったゲームやりたいし、小説だって書き始めたい。デッキを組まなきゃいけないし、読んでない本もたまってる。ビデオだって見なきゃいけないし、このページも全部完成させたい。あぁ、書いてて何か嫌になってきたな。

 とりあえずゲームは「Winning Post4」(前作3は今までのゲーム人生の中で最も時間を費やした。およそ千時間以上はやった。今回の累計時間は購入から三ヶ月たっておよそ二十時間)小説は三本ぐらい”大きな軸”があってそれを書きながら練っていきたい。デッキも面白そうな構想がどんどん生まれてくる(あぁ、麗しの赤緑超速攻)

 本はたまった小説およそ十二冊(数えたからおよそじゃない、特に村上龍の”ストレンジ・デイズ”を・・・)ビデオはたまったアニメおよそ一ヶ月分と競馬一ヶ月分(競馬は重賞は帰って必ず見る。そのほかのレース)ホームページはとりあえずアクセスカウンターと掲示板の設置。これ急務(本当に見てくれてるかとても不安。旗魚さん、見てくれてます?無限蛇  ”さん” (笑)見てないだろ君。(笑)みてたらメール頂戴。お願い。あぁ書いてて本当に嫌になってきた)

 明日も仕事。楽しい仕事。さ、前説はこの位にしておいて(単に書きたいことを思いついただけ)よく思う事をここで書いてみたい。それは、「食わず嫌いは、もったいないを通り越していけない」ということ。おれの周りにはそういう人がたくさんいる。ひとつのイメージ、あるいは偏見に従ってそのジャンルには一切手を触れない、という人。例えば、美少女ゲームに偏見を持つのはある種仕方が無い。が、それを構築する全てのカテゴリーを批判するその浅はかな考え方がどうもいただけない。

 実際例を出そう。まず日本の音楽全てに対して(欧米の音楽の最低に駄目なものよりも日本の最高の音楽は下というとんでもない思考回路を持つ人がある時期急増した。馬鹿を通り超えて愚か者だ)次に恋愛ものを(ゲームしかり、映像物しかり)頭から否定する輩。なぜだ?俺は問いたい。確かにそれらは造られたものだ。これは認める。それを楽しむのがなぜいけない。

 こういう考え方の俺を君は軽蔑するか?するような君を俺は軽蔑する。いわれるようにご都合的なものもある。が、本物の恋愛より、造られたためよほど胸を締め付けるような秀逸作があるのもまた事実だ。それをなぜ認めようとしない。認めることによって自分のプライドが崩れ去る、何て考えてないか?忠告しておこう。そんなプライドは生きていくのに必要ない。邪魔だ。俺が認める。(何の権限も無いけど)

 ふう。熱くなってきたな。少し頭を冷やそう。”人それぞれ”なるほど一理ある。”お前には関係無い”そんなスコールみたいな事を言うな。人の意見に耳を傾けずこれから生きていくつもりか?やってみろ。十年後の君に絶対に幸福はやってこない。

 ”変に肩肘張らず手を伸ばしてみればいい”そういった変な考えを持ってる人に俺はこう言いたい訳だ。”自分の全てが正しいわけじゃない。他人の全てが正義じゃない。自分に大切な必要なもの。それを見つける旅を人生という”誰の台詞かって?中学のノートに書いてあった俺の台詞だ。

3月23日(火)

 未来の俺は今の俺を笑って許してくれるだろうか。帰りの電車でそんな事を考えた。どうだろう?きっと許してくれる。そんな自信が今の俺にはある。根拠は無い。今俺はフリーターという立場にある。後ろめたさは無い。中学卒業のときから決めていたからだ。

 高校一年の担任にきっぱり言い放ってやった。「俺は卒業後フリーターになる。だから俺の進路の事は考えなくていい。俺への分の労力を他の誰かにまわしてやってくれ」みたいなニュアンスを含んだ言い方をした。しばらくは考え直せ、意味は無いみたいなことを言って説得にあたってくれていたが三ヶ月もたつと言って来なくなった。が、直後出てきたのは学年主任だった。これの説得の仕方がまた上手くて、一時期真剣に就職を考えた。(中学の頃から進学は全く持って考えなかった)が、詰めが甘い。俺の意思は東京の芝コースより固い事に気付いてなかった。

 夏を過ぎると完璧に誰も言ってこなくなり、先生方は俺のことを奇異の目で見るようになっていた。(そのせいか自慢じゃないが先生達に俺は妙に人気があった。演劇部だってのがその一因かもしれないが)で、卒業して何がしたかったか。夢(少し違うがこう受け取ってもらえばいい)は昔からたくさんあって、順番に医者、プロ野球選手、歌手、俳優、声優、小説家、騎手、厩務員、作曲家、コピーライター、ゲームプロデューサー、等、かなりあった。

 うちほとんどは夢というより妄想に近いが、中には本気で目指した、または目指しているものもある。小説家なんて(小説家といういい方にかなり語弊を感じるが・・・)いまでも考えてる。こういう色々な事に手を出してみたかった。そのためには就職なんてものは”束縛するもの”以外の何物にも値しなかったわけだ。

 しかし、今はとても不安定な立場にいる。このままではいけない、という危機感は無いが(若いからかな、そうも言ってられなくなるだろうけど)変わりにこのままでは何も進まない、という確信めいたものがある。これのほうが恐い。自分は今何をやっている?夢に向かって(キャー!)歩んでいるか?そう問われたならば間違い無くNOの答えが弾き出される。

 では今自分が何をするべきか。明確な答えなんて無いと思っている。自分は今しかし、幸福だと感じている。今この場で殺されたって何の後悔も無い。これはある種の自慢だ。そんなものでいいと思う。なるようにしかならない、とまでは言わないが、成せば成る、とも思わない。成せば成るかもしれない。その可能性に向かって進んで行く勇気があれば行けばいい。俺は今その岐路に立たされているのかもしれない。突き進んで行くべきか、あるいは立ち止まって何かを見つけるか。どちらでもいいと思う。

 「生きているという事は誰かに必要とされているという事」俺の高校の時の考え方で間違ってるとも思わない。必要としてくれるならば今の状況でもいいと思う。必要とされなくなった時点でその人の人生は終了だ。今あなたは生きている。誰かに必要とされている。何かに向かってがむしゃらに進む必要はない。今の自分を考え、その上で決断を下せばいい。

 人生なんてそんなものだ。今を頑張って生きよう。結果はその後に自然とついてくる。

3月24日(水)

 ジャジャーン!今日は俺の誕生日でした。とにかく20歳の記念すべき日に乾杯!

 今さっきまで一人の友人が来ていた。理由はなんてことない。ゲーム貸して、みたいなことだった。中学からの友人で高校はほとんど会わず、今久しぶりに会った。で、私事で大変申し訳無いがその友人との縁をきっぱりと切らせてもらう事をここに宣言する。いや、別に嫌な事をされた、言われたわけでもなく、「ツレが〜」みたいな自慢話を延々聞かされた訳でもないが、突然感じた。「俺は(奴は)奴の(俺の)友人ではない」と、明確に頭に入ってきた。

 話してる途中ではなく、帰った後で、「あ、もう友人関係ではない」と直感した。理由は無い。そんな事で友人の一人を失う事に対しての喪失感や罪悪感なんてのは全く無い。俺は利己主義者ではない。あいつは得にならないから付き合わない、なんて考えはもってない。ただ、今日みたいなのは始めてだった。こんなことは二度と無ければいいが。

 次の話題です。本日午後三時三十分頃、店内にてレジ業務を行っていたMさん(今日で二十歳)に何者かが頭の中に侵入。ガンダムでいうニュータイプにしか働かない雷のまがい物のようなスパークが走り、一瞬だけMさんはニュータイプになりました。延々流れていたビバップのサントラ、「Blue」の犯行であると思われ、Mさんは「菅野よう子ばんざ〜い」等と意味不明の発言をし、直後バックに立て篭もり、KSS新譜の処理にあたりました。ニュータイプになった恩恵はまったくもって無かったという事です。色んな曲をかけましょう。以上、今日「To Heart」を買って帰るのを忘れたみるみっくがお送りしました。Mさんは意識不明の重態で、明日は仕事を休むそうです。

 新人さんと緊急スタッフさんは仲が宜しくないというのは真実なのでしょうか?そんな一日でした。

3月27日(土)

 はるか昔、プロメテウスは人類のために太陽神アポロンから火を盗み、それを伝えた。なんの見返りも期待せず。

 今日はひとつの大きな節目だったと思う。販売を業務としている以上、常に考えなければいけない危険。万引き、である(もはや馬鹿らしくて隠語を使う気にもならない)。運悪く捕まってしまった奴は、終始土下座をしていたという。奴に関しては何も言う事は無い。ご愁傷様、とでも言っておこうか。

 問題は捕まえるためにとった我々の対応である。確かに犯行が判明した場合、犯人を捕まえに出る行動は当然だ。が、ああいう風に店員が何人も集まって秘密会議をしてるようにもとれる行動はいけない。馬鹿でもマークされてるのが判るだろう。今回はその馬鹿よりも知的に下(というか”足りない人”だった)で助かった訳だが今後はそうもいかない。

 で、何が言いたいのか。別に犯人にどうこう言いたいわけじゃなく、我々の対応を反省してるわけでもない。これを機に急に態度が変わった人間がいる。犯人はさも俺が見つけた、みたいな態度で店内を巡回(今までこんな事は意識してやってはいない)するのはどうか。犯行は未然に防ぐのが定石。捕らえるのは最後の緊急方法だという事を判ってほしかった。

 プロメテウスはオリンポスの最高神ゼウスの怒りを受け、英雄ヘラクレスに救助されるまで耐えがたい苦難を受けた。だが、プロメテウスは微塵も後悔しなかった。行動の真意はそういうものだと思っている。

3月28日(日)

 今日はとってもネガティブだ。いい加減吐きたい。また愚痴かよ、何て思わないで、ま、付き合ったってください。でも、やっぱやめ。愚痴は聞くほう専門として生きていきたい。そんなもの家の壁だって聞いてくれる。

 えと、では毒吐く専門のところ造ったんで毒吐くわけにもいかないし、仕方ないから最近ハマってるものを聞いて欲しい。コーヒーだ。しかも自販機の缶コーヒー。今から並べるのが、主なもの。マドラスブレンド、シティロースト、ツインハーモニー、エメラルドマウンテンブレンド、サントスブレンド、キリマンジャロテイスト。以上コカコーラ。

 他に、ボスオリジナル、ボスプラスワン、ボスセブン、サンタマルタ、ワンダ、これくらいがよく飲むもの。

 気が付いたかもしれないが俺は苦いのが全く駄目。ブラックとか飲めない。でも缶コーヒーが大好きで朝の通勤電車の中では絶対飲んでる。逆にカフェ・オ・レ系は大好き。辛いのも好きだけど基本的に大の甘党。では一つ一つ評価していきたい。参考までに・・・。

 かなり好きなマドラスを基本として、シティ〜はキリッとした苦味が美味しい。スッキリする。ツイン〜は今最も好きなコーヒー。基本的に甘めで奥にほんの少しの苦味と渋みがある。最高。エメラルド〜は少し苦味が強い。が、だから少しの甘さが強く感じる。落ち込んでるときに良く飲む。サントス〜はシティ〜の軽い苦味とエメラルド〜の少しの甘味をブレンドした感じ。ボスオリジナルは良くも悪くも優等生。特徴無し。プラスワンはこれに少しの苦味をプラス。あんまり好きじゃないけどたまに飲む。CMで人気のボスセブン。美味しいです。クリアな苦味とあっさりした甘味が絶妙。お薦め。サンタマルタはネスカフェが一番力を入れてるだけあってかなり万人にお薦め。スッとしたうまみが特徴です。ワンダ、まずいこれ。(今飲んでたりする)

 どうでしょう。読み返してみて思ったけど、苦味と甘味でしか書いてないな。ま、いっか。最大のお薦めはやっぱりツインハーモニーとボスセブン。飲むとカフェインの効果だろう、少しハイになる。(こうでもしないと仕事行くのが億劫になる時だってあるからさ

 クソ面白くないワイドショーなんかを夜にやるな!反吐が出るわ。生きろ!馬鹿!ふぅ。すっきりした。んでは。

3月29日(月)

 今日は久しぶりにお酒を飲みに行った。ここんとこ家以外で飲むのは新鮮なので楽しく飲めたかと・・・。

 では、最近の思うこと一発目。思慮の足りない人が多すぎますな。ま、基本的に私の職場で、ですが。思い当たる方も多いと思いますが、彼の自慢話より何より思慮の足りない行動に腹が立ちますな。今日は休憩中のほうが神経使いました。気をつけましょう。思慮が足りない=相手に気を使えない=人間として失格、みたいな方程式が俺の中で存在するのでやっぱり彼は苦手です。嫌いではないですが・・・。

 仕事のほうでは特に変わった事は無かったです。ただ、自分の仕事の範疇内で問題が起こるのが悔しかった。自分にミスは無い、とは言いきれないがあまりにも問題が大きい。原因も解らず、ただ途方にくれて一日終わり。特典物の管理というのは数量で全てがわかるので問題があれば一発で解る。が、原因がわからない場合がまれにある。今回もそう。ナゼ?ドウシテ?俺が何か悪い事したか?出て来い責任者!ふぅ。

 ただ今一時四十分。強烈な睡魔と戦いながらの更新はかなりきついです。明日は休みですので、色々たまったものを片付けていきたいな、と。とりあえずはビデオでも見ようかな。

3月30日(火)

 起きたら夕方でもう何もする気が起きなくてぼーっと過ごしてた。定期買いに行ったり銀行に振込みに行ったりNTTに行ったりする予定だったのにまったくもってできなかった。最悪の一日だ。

 で、今日の思った事。児童なんとか法ってのが通る見通しらしい。なんか18歳以下の女性に対しての買春及びそういった性的な行為の一切の禁止、ビデオや写真での撮影の禁止とかが盛り込まれてるらしい。(あまり興味が無いので調べたわけではない)世のロリコンの男性、ご愁傷様。

 別に反対なわけではないが、この場合、18歳以下の性行為を伴う恋愛すらも禁止って訳なんだろうか。よくわかってないんだが、そうなのか?買春の禁止はわかる。というか罰は死刑懲役死ぬまで、ってのがいい。この場合、中学生同士や高校生同士も対象なのか?違うよな。では30のおっさんと女子中学生の愛のある性行為ってのは犯罪になるのか?ならないらしい。あくまで双方に金銭的なもののやり取りがあった場合に限る、みたいなことだった。

 難しいな。この問題って。30近いおっさんとつきあってる女子中学生、っていうのが昔通ってた声優学校にいたけど、かなり幸せそうだった。写真も見せてもらった。品のよさそうな感じでサラリーマンだって言ってた。それ以上突っ込んだ事は聞かなかったが、性行為も済ませていて、将来は結婚を真剣に考えていた。そんなことを楽しく話してくれた彼女がとても魅力的だったし、別にその男に対して思うことも無かった。世間の風は冷たいかもしれないが頑張って耐えていればいい。みたいなことを彼女に言ったと思う。

 あれから何年か経つ。学校を辞めてから会ってないし噂も聞かないがどうしているのだろう。彼女は今17,8のはずだ。男のほうは30超えたくらいか。結婚してるんだろうか。もうとっくに別れたんだろうか。

「本当に好きならなんだってできる。それを証明して見せる」

 そんな事を言っていた彼女。芯の強い女の子だった。声優にはなってないみたいだけど幸せになってるはずだ。そう信じたい。こんな恋愛だってある、という見本のような人達だった。

 性行為が望みで幼い娘を好きになる人はこの世に生きてる価値も無いと思う。けど、互いを本当に好きで誤解されてる人たちだって少なからずいるはずだ。頑張れ、俺はこんな事しか言えないけれどそんな恋愛があったっていいと思う。

3月31日(水)

 帰りの電車でカセットを聞いていたら突然止まった。原因不明。仕方が無いので久しぶりにラジオに切り替えた。なんか辺り障りの無いトークをやっていた。面白くなかったので切った。

 ラジオといえば、ご多分に漏れず俺も一時期声優の番組を聞いていた。俺の家に来た事がある奴は知ってると思うが前、部屋は二階にあった。中学生の俺はよくベランダに出て寝そべってポータブルラジオを聞いていた。はたからみると脚組んで寝そべって星を見てる格好の俺は格好良かったのか?隣の家のお姉さん(あまり美人ではない、というか駄目)がチラチラこっちを見ていた。一見クールに決めているように見えるかもしれないが聞いているのはロックでもなくクラシックでもなく他愛もない声優番組である。勘違いも甚だしい。

 聞き終わると、絶対見てない振りをしているお姉さんに会釈して部屋に戻る。何故こっちを見ていたかはいまだに謎だ。好意を持たれていたとしたら、舌噛んで死にたい。絶対に嫌だ。そんな深海魚みたいなお姉さんだった。

 さて今日は久しぶりに親父と話した。「お前はこれからどういう風に生きていくつもりだ」みたいな事を聞かれたので「クビ、と言われるまで今のバイトを続ける。進学する気も就職する気も辞めるつもりも無い」の一言で撃退。今俺は間違い無く幸せだ。収入面に不満は無いし(休みは欲しいが)職場だって気に入っている。仲間だってたくさんできた。”実感できる幸せは架空のものだ”と誰かが言っていたがそんな事は無い。

 ま、いいんじゃない。俺の好きな言葉。こんな俺に、レジでベッツィーニと二人で腰振りながら「今夜はハリケーン」なんて歌ってる俺に幸せを運んでくれたもの。それは間違い無く過去の俺だ。感謝したい。

 その後車で久しぶりにドライブ。これで隣に彼女でも乗ってれば最高だったかもしれないけど、人乗せて走ると危険走行になる可能性があるから駄目。そして道に迷う。一体二十年も生きてきた町でどうやって道に迷うのか自分自身に聞きたい。一時間ほど山道を走ってる途中に何故疑問に思わなかったんだろう。不思議だ。

 何とか自宅に帰って今度は電車で市外へ出る。競馬好きの馬鹿達と飯食って遊んで、帰りに定期買ってようやく帰宅。溜まりに溜まったビデオを見て(ベターマンが面白いです)、あまりの多さに「天使になるもんっ」「エデンズボゥイ」「ヴァイスクロイツ」等を飛ばして(面白くない、これら)、解放されたらこの時間(日付今変わりました)。

 さ、シャワー浴びよ。あ〜あ、インデックスを変更したり色々ゲームやったりデッキ組んだりしようと思ってたんだけどなあ。なにも出来なかった。時は未来に進んでます?